フォレスター 2018年モデル
1477
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜530 万円 (1,722物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
SKEのA型に乗っています。
乗り心地良く、気に入っているのですが、
結構、不具合が多く、残念なところです。
そこで、今出ている不具合対策品はどのようなものがあるのかご存じの方いらっしゃいませんか?
私が知っているので、
・オートバックドア
・エンジンのプログラム(モータとのつなぎでふかさない?)→今度変えてもらうので、詳細はそのあと。
・運転席シートの軋み音対策
・Bピラーのシートベルトバックル傷対策→これは未確認
書込番号:23681437
 9点
9点

 私もネームの通り、SKEを所有しているスバラーです。
 A型は、どうしても不具合が出ますね。
・オートバックドア    
  スバルディーラーでユニット交換(無償)で解決しました。 ※リプロでは、ダメです。
・Bピラーのシートベルトバックル傷対策  
  黒のつや消しテープを貼れば、目立たなくなります。効果バツグン!!
    商品名 … 影武者(MT−08−BK)ダイヤテックス  
・エンジンのプログラム(モータとのつなぎでふかさない?)  
  ディーラーでリプロを2回実施していただきましたが、発進時の息つきは、完全には解消していません。
  アクセルワークで、気にならない程度になりましたが・・・・。
  ( ECOを優先した弊害かな と感じています。 )
・運転席シートの軋み音対策
  現在、悩み中です。1年6ヶ月あたりから、気になり始めました。ディーラーに相談し点検したが。「異常なし」でした。
  音の発生箇所がシートなのかステアリング付近なのか、特定できない事もあります。
  静かなクルマだけに、気になります。(しばらく様子をみています。)
 私は、不具合が発症したときは、必ずディーラーに相談します。
 クルマは、アフターサービス込みで買う商品です。遠慮しないで相談しましょう。
 スバルディーラーは、親身に対応してくれます。
 
書込番号:23681595
 8点
8点

>bashishさん
・運転席シートのきしみ音対策
 レザーシートでしょうか。ファブリックシートでしたら当てはまらないかと思いますが、シート周りにシート材を固定するフレームがありますが、それとこすれて音が出ていましたので、レザークリーナーできれいに拭いたら直りました。
・タングプレートによるBピラーカバーへの干渉防止。
 我が家はXVですが、シリコン製のタングプレートカバーを付けています。1個600円程度で売っています。
書込番号:23681792
 5点
5点

SJですが、シートベルト外した時、ピラーにプレートがガチャガチャ当たるのが気になって、シリコン製のプレートカバーつけています。
書込番号:23682355
 3点
3点

Bピラーの傷の件、自分で何とかするのではなく、ディーラー側で対策交換品を出したらしいので、
もし交換された方がいれば、どんな具合か教えてもらえれば。。。
もちろん、今度問い合わせしますけどね。
書込番号:23683177
 2点
2点

『Bピラーの傷の件、自分で何とかするのではなく、ディーラー側で対策交換品を出したらしいので、』
→先ず、情報ソースを開示、ご教示下さい。
 また、ご記述の情報では、「ディーラー」が対策交換パーツを開発提供しているとのことなので、そのディーラーとはどの地方のスバル販売会社を指しているのでしょうか、併せてご教示下さい。
 なお、SK系ユーザーからのクレーム対応を一地方販社(ディーラー)に委ねるのではなく、メーカーが全てのSK系購入ユーザーに対して製造者として公平一律対応して欲しいとも感じましたし、そうあるべきだと個人的にも思います。
書込番号:23683214
 0点
0点

>bashishさん
対策品があるんですか。今度聞いてみます。
私の不具合情報をひとつ。
このSKフォレスターのクチコミで誰も言ってないし、私もたまたま気になったので聞いたことなんですが。
洗車をしてて、ワイパーがある歩行者エアバッグの出る黒い樹脂部分の左右どちらか忘れましたが、少しガタがありました。点検時に担当にその件を話すと対策品があるので今度交換しますとのことで交換していただきました。
ガタになるのが不具合か何かは判らないですし、ただ気になっただけなのですが、対策品が出てるのなら割とあるのかなーと思ってましたが聞いたことないですね。
皆さんのはいかがでしょうか?
実害も少ないので話題にならないという話だと察してます(笑)
書込番号:23683232 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>たろう&ジローさん
情報ソースはみんからです。
ただ、本当かどうかはこれから確認します。
知っている方がいれば教えていただきたいだけです。
書込番号:23683254
 1点
1点

>a.k.fさん
私は交換してもらいましたが、対策品かどうかはわかりません。
ディーラーにも言われましたが、完璧にするのは無理ですと。
交換してもらっても、ちょっとガタガタしますね。
書込番号:23683261
 4点
4点

>bashishさん
そうなんですか、仲間がいました。(笑)
正直あまり気にしてないので、そう言えばという話でした。今度触ってみます。
書込番号:23683319 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>a.k.fさん
私は車を洗っている時に気づきました。
これはどうかな。。。。?!って感じだったので取り換えてもらったものです。
スバルの車はこれが初めてで、少しコスト感を感じた部品もありますが、
乗り味は非常によくって、少しのチャッちさは諦めて乗っています。
せっかくなので、長く乗りたいので、このスレッドを立てたわけです。
書込番号:23683388
 5点
5点

>bashishさん
正直、ほとんど気にしてないです。すんなり変えときますでそれから触りもしてないです。
リアゲートも1年乗って2回、長押ししないと開かないことがあったですねーと話したら、変えときますでした。対策品に変えてからピッピッと音が鳴るところピッピッピッとなるなぁという違いしかわかりません。(笑)
エンジンのリプロの不具合はまだ感じたことないですね。
シートの軋みも今のところないですね。もう少ししたらあるかもですね。自分は本革ですがスレ主さんもそうでしょうか?
私もSKEのA型ですがそこまで不具合を感じてはいないですね。満足度が高いので気にならない程度なのかもしれません。
書込番号:23683452 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>Bピラーのシートベルトバックル傷対策
 今朝、YouTubeの動画を見ていたら、スバルが 「 Bピラーのシートベルトバックル傷対策品 」 を保証対応でディーラーで交換してくれという情報を入手しました。
 ご参考まで・・・
https://www.youtube.com/watch?v=J1EBPOLrtgg
書込番号:23683654
 1点
1点

>bashishさん
>a.k.fさん
おはようございます。
お二人が言われている部分って添付写真の丸の箇所でしょうか?
もしそうでしたら、私のskeA型もかなりカタカタと動きます。
左右両方とも洗車時に触るとカタカタと動くのでそんなもんだと思ってました。
気にしてませんでしたが、対策品があるとは知らなかったので今度ディーラーに行った時にでも問い合わせしてみようと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:23683718 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>おいさ!さん
おはようございます。
そうです、ソコソコw
洗車してて気づいたのです。ガタってると。
そのまま、担当にガタってますと伝えましたら、対策品があるとのことでした。
しかし、bashishさんが言われるように対策品というものかどうかは不明です。
けど、直してもらってから洗車してても気になっていません。忘れてるw
まあ、その程度の些細なことでした。
書込番号:23683813
 1点
1点

>a.k.fさん
おっ、やはりここでしたか!w
ここってかなりカタつきますよね!?ww
ウチのは外れるんじゃないかと思うくらい上下に動きます。
私自身、多分エアバッグが出る時には外れる仕様なんだろう程度にしか
思ってなかったので、あまり気にしてないんですがディーラー行った時に
試乗車を確認してみて、カタつきが大きく違うようなら担当に相談してみます。
大差なかったら、そんなに気にしてたわけじゃないのでそのまま乗ります。w
最後になりましたが返信ありがとうございます。いつも丁寧な対応頂き感謝です。
>bashishさん
因みにウチのSKEはリアゲートを対策品に交換、
フロントコーナーセンサーを原因不明の誤作動により新品交換してます。
シートはファブリックですが、いつからかたまににキシキシ鳴ってます。
エンジンの息継ぎ?は実感がありませんのでリプロは未対応です。
Bピラーは今まで目につかず、気にした事がなかったので今後も気にしないかな。w
最近気になるのは、7月の点検時に再始動用バッテリーが少し弱ってると言われ、
そういえばアイストからの復帰が少し雑な感じになったかも…って事と、
短距離走行でもエンジンルームとボンネットが結構高温になる事ですかね。
私自身は使っている以上、いつまでも新車状態ってわけにはいかないので、
ある程度線引いて、Dに協力もらいながらメーカーが対策してくるのを気長に待つ感じです。
書込番号:23684267
 1点
1点

レザーシートの軋み音は皆さん感じられているのですね!
私のだけかと思ってました。
私は乗り出して1年半ぐらいですが、最近左お尻ぐらいからギシギシと音が気になるレベルになってきて、ディーラーに相談しようかと思ってました。
書込番号:23685030 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>くまモンだもんもん さん
運転席シートの軋み音
 
  私のシートは、レザーではありませんが、1年6ヶ月後あたりから軋みました。
 
  1年6ヶ月後に発生するというのが、偶然ではないようですね。不思議です。
書込番号:23685656
 4点
4点

>SKEスバラーさん
既にディーラーに相談済みなのですね。
異常なしとの回答ですか、、、
今まで3つ車を乗り換えて来ましたが、初めての経験でした。
シート周りを清掃でもしてみます、、、
書込番号:23686260 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

シートの軋み音について
軋み音は様々なのでヒットするかどうかはわかりませんが、(いずれも現行の)フォレスター、XV、
インプレッサ共通の対策品があります。(私のはインプレッサですが)
バックレストにある引っ張りコイルバネのフックの部分が動くことでギシギシと音が出ることへの対策品です。
1年前には無く、グリスの塗布での対応=応急処置でしたが、約1か月前に相談したときに紹介されました。
ぜひディーラーへ相談されてみてください。教えてもらえるはずです。
書込番号:23687742
 5点
5点

>bashishさん
こんにちは。
Bピラーの傷は僕も気になっていました。
対策品は確実に出ていますので、スレ主さんも積極的な交換をおすすめします。
僕は交換してもらいいい感じです。
下記サイトに詳しく載っていますので参考ください。
https://uplife55.com/bpillar/
書込番号:23687873
 4点
4点

>bashishさん
来月の定期点検で交換をお願いしました。
タイミング良くこのスレが役に立ちました。(^^)/ 
みんカラ カウルパネルサイド交換 作業日 : 2019年04月29日 作業時間:30分以内
https://minkara.carview.co.jp/userid/1947876/car/2617873/5286596/2/note.aspx#title
みんカラ カウルパネルサイド(左・右)交換 作業日 : 2019年10月04日 作業時間:1時間以内
https://minkara.carview.co.jp/userid/3039748/car/2650893/5504163/note.aspx
SKフォレスター乗りの人集合!傷付きやすいBピラーに対策品が出たので交換したよ
https://uplife55.com/bpillar/
Twitter Bピラー内側のシートベルト格納部のキズにお困りの方々が多いと思いますが、
なんと対策品が出ておりました。
https://twitter.com/yuo_SK9FORESTER/status/1278969426293878785
書込番号:23688142
 4点
4点

フォレスタープレミアムの過去の不具合
▼異音発生
・2018-10-26(金)納車日の帰りに異音に気がつく。
・外環側道を走行中に道路の振動を拾うとガサガサと不快な音がする。
・外環側道は路面が荒れており振動をかなり拾う。
▼2018-11-01(木)午前9時にスバルに持ち込み修理
・作業時間:1時間
・原因:運転席ドアトリムとアイサイトのがたつきを直した。
・結果:ガサガサ音は消えた。
ICレコーダで録音してあるがMP3ファイルのアップの仕方がわかりません。
誰か知ってたら教えてください。(_ _)
【参考】
インプレッサ、内装の異音発生とその解決
https://karakuchikuruma.com/aisha/impreza-g4/impreza-naisou-ion/
本革シートのきしみ音(ギシギシ)は前車(XT-D型)で
頻繁に発生していましたが修理せずに下取りに出してしまったので解決 (^▽^)
プレミアムも本革シートだが今の所、きしみ音は発生していません。
気になる様になったら修理を依頼します。
書込番号:23688219
 2点
2点

アイサイトからの異音をアップロードします。
ガサガサした音です。
MP3からMP4に変換しました。
書込番号:23688398
 3点
3点

>アイサイトからの異音をアップロードします。
失敗した模様 (^^;
書込番号:23688407
 2点
2点

>bashishさん
私もSKE A型所有してほぼ毎日乗っていますが大きな不具合はありませんが
気になっている点はあります。
1番は朝イチとかエンジンが冷えている時のアイドリング回転数のブレです。
暖かい時季は殆ど確認しにくいですが、寒い時季になるとハッキリ出ます。
回転計読みで大きい時は200から300回転/分 程度ブレます。
私はアイドリングする時間は極力短くしており
エンジンを始動したら早めにゆっくりと走りながら暖気運転をするので
問題にしていませんし、少し走行してエンジンが暖まれば現象は出ません。
この件はディーラーで定期点検時、サービス担当者に聞きましたが問題は無いと言われました。
他の同車輌で現象の発生があるかどうかも聞いてみましたが無いとの事。
エンジンに関しては燃費、レスポンスなどその他では何も気になる項目は無いので
気にしないようにしています。
A型アドバンスの皆さん、同現象はないのでしょうか。
発生条件
エンジンが冷えている状態からの始動直後
エンジン回転数が1500から2000の間までの間になっている時
始動後5分程度でアイドリングが落ち着けば確か治ったはずです。
気温が1桁くらいまで下がれば確実に発生します。
書込番号:23690671
 9点
9点

A型Advanceに乗っています。
オートバックドアエラーとMFD画面にノイズが入るときがあったので、ディーラーへ行ってきました。
どちらも不具合報告が出ており、対策品があるとのことで交換してもらいました。
MFDはインパネの外しもあり、2部品の交換で3-4時間かかりました。
書込番号:23692878
 1点
1点

>Bピラー傷対策
効果ありますかね!?
ベルトのプレートが、座席とBピラーの間に食い込むように挟まってることがあり、ゴリッって感じで擦りながら元に戻してたので、対策後でも傷になりそうです。
傷防止のスポンジシート既に貼ってあるので、もうこのまま行こうかな?
>シート軋み
昨日初めて、それっぽい?軋み音に遭遇しました。
5分くらいで消えましたが。
Advance B型 13ヶ月です。
皮シートではありません。 
だんだん酷くなってくるのでしょうか?
グリスで応急措置とのことですが、DIYでもできるかしら。
書込番号:23693328 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>Bピラー傷対策
>効果ありますかね!?
無いと思います。
取りあえず傷物を交換してもらって
今と同じで黒の養生テープを貼るつもりです。
シートの軋みも微妙ですね!
走行中にオーディオを消して耳を澄ませばいろいろ音がします。
要は自分が我慢出来るレベルなのか?だと思います。
音は、再現出来ないとディーラーでも確認できないので直せないと思います。
書込番号:23693669
 4点
4点

>sapphire-blueさん
>グリスで応急措置とのことですが、DIYでもできるかしら。
ディーラー(サービス)へ依頼すればやり方の書かれたサービスマニュアルをもらえます。
(私はもらいました。)
できるかできないかで言えば’できる’ですが、かなり大変なようです。私はあきらめました。
サービススタッフでさえ二人作業のようですし、1時間以上かかるようですしね。
書込番号:23697242
 0点
0点

>sapphire-blueさん
すみません、訂正があります。もらえるのはサービスマニュアルの当該部分のコピーです。
インプレッサのものになりますが、手動シート・電動シート合わせて8ページあります。
書込番号:23697283
 0点
0点

>bashishさん
私もadvanceのA型乗りです
Bピラーの傷防止はダイソーのレザー調リメイクシートがピラーの模様と合って目立たなくて気に入ってます。
折り目もすぐ馴染みます。
また、低速時の息継ぎですが、俗に言う「アクセルペコペコ」を試してみてください。
私も気になっていましたが、かなり改善しました。
気になるところもありますが、色々試していると逆に飽きないですね笑
書込番号:23701501
 3点
3点

プレミアムの24ヶ月定期点検が終わりました。
帰り道で妙に加速が良いのでビックリ
カウルパネルの交換は無事終わりました。
交換後は全然がたつきがありません。(^^;
あまりのしっかり感にビックリ!別物です。
みんカラ カウルパネルサイド交換 作業日 : 2019年04月29日 作業時間:30分以内
https://minkara.carview.co.jp/userid/1947876/car/2617873/5286596/2/note.aspx#title
Bピラーの対策品は品数が少なく今回入荷が間に合わず交換出来ませんでした。
入荷次第交換してもらえる事になりました。
撥水性ワイパーゴムの交換はフロント2本で2,000円でした。
交換後はビビリも無く綺麗に拭けています。
1年に1回はワイパーゴムを交換したいと思いました。
▼下記項目が書かれていました。
・エンジンオイル交換(点検パックに含む)
・ドレインガスケット交換
・ガソリンテンカザイ
・ZP-エコクリーナーエンジン
・アイサイト診断
エコ・クリーナーエンジンとはなんですか?
https://www.hiroshima-subaru.co.jp/archives/blog07/11389
書込番号:23715196
 4点
4点

>夏のひかりさん
>カウルパネルの交換について
フロントガラス付近の両側にある物ですか?
初スバル車なんですが左右に簡単に動くのが正常?なのかと思っていました。
クレームで交換してもらえるのでしょうか。
よろしくお願いします
書込番号:23715309
 1点
1点

>エンタープライズEさん
>フロントガラス付近の両側にある物ですか?
>初スバル車なんですが左右に簡単に動くのが正常?なのかと思っていました。
>クレームで交換してもらえるのでしょうか。
そうです。
ガタガタ動いて外れそうな奴です。(^^;
書込番号:23715332
 2点
2点

>夏のひかりさん
ありがとうございます。
点検の時に確認してもらおうと思います。
書込番号:23715407
 0点
0点

>夏のひかりさん
カウルパネルって言うんですね。
対策品交換したとき、納品書も見てませんw
そもそも、そんなに不具合とも思ってなかったので、
交換して1年ほどしてこの間、初めて意識して触ったらカッチリしてました。
Bピラーの対策品は数が少ないんですね。
思ったほど傷はついてないので、2回目の車検まで我慢して
それから変えてみます。
書込番号:23715435
 0点
0点

撥水性ワイパーゴムでなければいけない理由
ガラスにスーパーレインXを塗っています。
Amazon | スーパーレイン・X ザ・クイック耐久 8489[HTRC 3] 撥水剤 \982
https://www.amazon.co.jp/dp/B007TDTNJK
ガラスがツルツルで掃除が楽です。
埃や汚れが付きにくく落ちやすくなります。
当然雨をはじきます。
雨の日の視界の良さは抜群です。
弊害として普通のワイパーだと小雨でびびる時があります。
撥水性ワイパーならびびりません。
書込番号:23715757
 2点
2点

SJですが前回純正ワイパーから、ブレードごとPIAAの「スーパーグラファイト凄ふき」に替え、すこぶる快調に約3年使いまして、今回ソフト99ガラコパワー撥水替えゴムを買って、前回外して取ってあった純正ブレードに取り付け交換しました。
このところの雨で使用しましたが、まだ馴染んでいないのか使用感がいまいちです。
次からは、迷わず、お気に入りのPIAAに替えるつもりです。
PIAAスーパーグラファイトブレードは拭きが良く、軽いし、脱着が簡単で、コスパ高いです。
ちなみにガラコパワーの替えゴムのみと、PIAAスーパーグラファイトブレードごと一式で値段はほぼ同じでした。
(替えゴムは楽天で送料込で2800円程度、PIAAブレードはアマゾンで送料無料で2800円程度)
書込番号:23717345
 1点
1点

スバルの撥水ワイパーゴムはPIAA製ですね!
PIAA アイサイト(Ver.3)専用 撥水ワイパー
http://www.tochigi-subaru.co.jp/topics/service/waterrepellent/waterrepellent.htm
スバル(純正) PIAA アイサイト(ver.3)専用撥水ワイパー
https://minkara.carview.co.jp/userid/1331423/car/2350003/8430577/parts.aspx
書込番号:23717477
 2点
2点

皆さま、ありがとうございます!
非常に参考になりました。
こんなに盛り上がるとは思いませんでした。
また、結構皆さまこまっている?!
とりあえず、ここまでとしまーす。
書込番号:23730802
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   CB18エンジンのオイル滲み | 4 | 2025/10/05 17:34:41 | 
|   ホイールの修理・交換について | 10 | 2025/09/11 20:45:29 | 
|   夏長距離ドライブで良さを実感!新型との比較が楽しみ! | 0 | 2025/08/21 16:46:12 | 
|   フォグランプのバルブについて | 7 | 2025/08/06 9:28:29 | 
|   サーモンコントロールバルブ不具合 | 10 | 2025/08/04 8:22:35 | 
|   ディーラーの相性って大事ですよね | 12 | 2025/06/05 20:13:31 | 
|   ギャップの突き上げがひどいのに気づきました。 | 4 | 2025/05/18 21:37:37 | 
|   パナナビのイコライザーのユーザー設定が消える現象 | 0 | 2025/05/06 16:25:28 | 
|   電動式格納ミラー | 5 | 2025/04/30 22:53:28 | 
|   ディスプレイコーナーセンサーと社外ナビの組合せ | 0 | 2025/04/21 7:31:41 | 
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,645物件)
- 
- 支払総額
- 289.2万円
- 車両価格
- 278.4万円
- 諸費用
- 10.8万円
 - 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.7万km
 
- 
- 支払総額
- 107.0万円
- 車両価格
- 97.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
 - 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.9万km
 
- 
- 支払総額
- 97.2万円
- 車両価格
- 85.9万円
- 諸費用
- 11.3万円
 - 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.8万km
 
- 
- 支払総額
- 153.8万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
 - 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.0万km
 
- 
- 支払総額
- 155.9万円
- 車両価格
- 149.7万円
- 諸費用
- 6.2万円
 - 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.0万km
 
この車種とよく比較される車種の中古車
- 
46〜440万円 
- 
27〜1180万円 
- 
31〜500万円 
- 
30〜1028万円 
- 
45〜695万円 
- 
29〜214万円 
- 
28〜8585万円 
- 
54〜586万円 
- 
92〜633万円 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








 
 
 
 
 
 
 
 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 


















 




 
 
 
 
 









 
 
 
 
 

 
 
 
 


