『フォレスター電装系使用不可について…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『フォレスター電装系使用不可について…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォレスター電装系使用不可について…

2022/05/04 08:41(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

教えてください!

現在フォレスター(SK型)アドバンスに乗っています。
2日ほど前にナビ裏の配線が気になり何個かナビから抜き差ししてしまいました。
※素人ながらの興味本位です… エンジンを途中でかけてしまったりなどしたのですが、今日、オプションでつけたリヤエンターテイメントとリヤカメラが全く反応しない状態になってしまいました。

暗くなってしまったのでまだ確認してないのですが、もしかしてヒューズが飛んでしまったのでしょうか。

素人ながらそう思ってしまっているのですが、もしヒューズだとしたら何番(なんのシステムのヒューズでしょうか)のヒューズを確認したら良いのでしょうか。

また、原因として他に考えられることはあるでしょうか…

本当に申し訳ないですが、ご教授いただけると助かります。

補足
すいません。伝え忘れていましたがナビ(ダイアトーン)、リヤカメラ、ETC、リヤエンターテイメント(アルパイン)、ドラレコはスバルの純正品で購入しました。
型番などがいまわからなくて…

ちなみにドライブレコーダーもずっとピーピーとエラー音が鳴ってます… フォレスターはA型となります。

その他は問題なく使用できています。

書込番号:24730228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/05/04 10:13(1年以上前)

本当にヒューズ切れなら全てのヒューズ抜き差しすりゃ分かる事。

少しでも近道したいなら、取説やヒューズボックスの蓋に記載されてる可能性のある箇所からやりゃいい。

ナビの配線抜き差しする技量があるならやれるだろう。

書込番号:24730366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/04 10:16(1年以上前)

>ペンネーム・本名言っちゃう人さん
多分、ここで聞いたことを、そのまま実践したとしても、もっと酷い事になるスキルの持ち主なので、素直に連休明けに電装屋さんに行ってください。

壊したわけじゃないと思うので、ヒューズ交換やコードの抜き差しなら費用も安いでしょう。

書込番号:24730368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/05/04 10:23(1年以上前)

刺し方が甘くて抜けてるだけでは?

書込番号:24730381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/05/04 10:55(1年以上前)

>ペンネーム・本名言っちゃう人さん
ナビ電源系も外してしまいナビが初期化されただけだと思いますが?

全てのコネクターを元に戻しているならバックモニターは設定がOFFになっているだけだと思います?

ドラレコも初期化されているのでは?

リヤエンターテイメントはアナログ接続でしょうから?接続されていれば映ると思いますが取説が無さそうなので確認がとれません。

スバルDOPの設定は社外ナビ等と同じ様な感じなので?メニューから弄ってみれば如何ですか?

ディーラーは休みでしょうからバックモニターは表示出来ないと不便でしょうからとりあえず映して後は休明けに確認してもらえば如何ですか?

走行中…でも施工しようとしたのでしょうか?
今時はナビも電源抜きすると後々面倒なので知合いの車はなるべく抜かない様に施工しています。(自車はかまわず抜きますが)

書込番号:24730443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/04 12:34(1年以上前)

>もしヒューズだとしたら何番(なんのシステムのヒューズでしょうか)のヒューズを確認したら良いのでしょうか。

貴方が外したヒューズ以外にないでしょう?
それも忘れちゃったなら全部見れば良いだけの話。

書込番号:24730558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:18件

2022/05/04 19:07(1年以上前)

>ペンネーム・本名言っちゃう人さん


もしかすると、抜いた端子を刺しもどす時に違う端子に刺したのかもしれません。あるいは刺し方が中途半端できっちり刺さっていないのかも。この二つをもう一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:24731079

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:143件

2022/05/05 09:17(1年以上前)

>ペンネーム・本名言っちゃう人さん

ナビの何を抜き差ししたのですか?
ナビやリアエンターテイメントカメラの電源が全く入らない
のですか?
反応しないと電源が入らないのでは対応方法が異なります。
ドラレコの電源が入ることから車両側のBATやACCヒューズ
が飛んでいることはないと思いますが。
F3.5さんが仰っているようにナビとリアエンターテイメント
カメラの設定が初期化されただけでは?

書込番号:24731864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/05/05 10:39(1年以上前)

触ったところを確認してみたのですが全部完璧に刺さっていました…

書込番号:24731967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/05/05 10:41(1年以上前)

確かに戻す時に刺さらなかったのですが、無理矢理間違ったのを刺そうとしました。

リヤエンターテイメントの外部出力のところにドラレコ?のやつかな。刺そうとしました。

書込番号:24731970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/05 10:55(1年以上前)

うーん、最悪の場合は接続端子の損傷で信号が途切れてしまってるかも知れません。

そうなると、ナビを外してメーカーのサービスセンターに持ち込み修理です。費用と時間もかかります。

自分で外せますか? 配線いじったって事は、外したんですよね?

書込番号:24731993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5809件Goodアンサー獲得:97件

2022/05/05 12:31(1年以上前)

落ちついて、もう1度確実に、正しく、指し直してみたら。

書込番号:24732116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:18件

2022/05/05 21:55(1年以上前)

>>無理矢理間違ったのを刺そうとしました。


 トヨタ大好きさんも仰ってますが、それが原因でピンが曲がってしまい、接触不良を起こしている可能性もあります。私もコンパクトフラッシュでそれをやったことがあります。可能であればピンの状態を確認して見てはいかがでしょうか。

書込番号:24732927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2022/05/06 05:59(1年以上前)

>ペンネーム・本名言っちゃう人さん

外した配線は正しく戻して有るのですよね
ヒューズホルターの蓋にどのヒューズが何の電源かイメージ出来る名称書いてありませんか
ナビの裏いじったり何番のヒューズとか質問するのにこの辺は見ていないすか


先ずは自分で出来る事をやってみましょう




書込番号:24733262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/06 07:54(1年以上前)

>走行中…でも施工しようとしたのでしょうか?

なるほど、それは理由は言えませんよね。
なぜ素人がたんなる興味本位でやらかしたのかとおもいましたよ。
以前、他車ですが中古で買かった車の壊れたカーステを取り換えるので
さえ、まずインパネを外すところから大変でしたから。

書込番号:24733341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/06 08:03(1年以上前)

後席のモニターは走行中でも映りますよね?
興味本位って言い訳で何をしようとしたのですかね? そこを言ってくれないと正確なアドバイス出来ませんが。

書込番号:24733349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜448万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,274物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング