105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
フルサイズ対応の大口径レンズ(キヤノン用)
レンズ > シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
以前に、イタリア旅行に行くに際して、どのレンズを持っていったらいでしょうか、という質問をした者です。
今般、コロナ明け、来年春ごろ、再度イタリアに行く予定を組みました。
前回の旅行では、皆さんのアドバイスを踏まえて、
@シグマ20mm F1.4 DG HSM(サブ)
Aキャノン EF35mm F1.4L U USM(メイン)
を持って行って、テーブルフォトは、LUMIX LX100を持っていきました。
次回の旅行に際しては、ちょっと今までとは違ったレンズを持っていきたいなと思い、前から欲しかったボケマスターを購入しようか迷っています。
映りは素晴らしいが、やはり重さが、という指摘はもちろん承知しているのですが、このレンズを海外旅行に持っていく価値があるだろうか、持って行ったはいいが、かなり重さが気になったとか、もしご感想・気づいた点おありの方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:23454669
1点
>canoneosLoveさん
こんにちは。
こういうレンズが海外旅行の選択肢に入るとは、ものすごい体力ですね・・!
使ったことはないのですが、旅先に1.7キロの105ミリレンズは、いかに写りが良くても、
当方の場合、なにか仕事で頼まれでもしない限り(頼まれませんが)、持っていくことは
ないとおもいます・・。
(その重さなら、中望遠(90-100mm)マクロ&超広角ズームと何か軽めの単焦点あたりを
選択します。)
書込番号:23454709
1点
canoneosLoveさん
このレンズ持っていませんが、このレンズでないと撮れない写真がると思います。
海外旅行中に撮りたい場所だけにピントが合ってに、あとはとろけるボケなんて・・・いいですね。
いいと思います。
このぐらいの重さなら私ならぎりぎりOKですね。
体力と海外旅行の形態(ツアーとか自由旅行とか)にもよりますが。
写真が目的のひとつでないならやめておいたほうがいいかも。
書込番号:23454735
![]()
0点
絶対に持って行った方がいいです。
ただしバス(列車)移動が主体の周遊型ツアーだと他の参加者の迷惑になりますから、個人旅行型にして思いっきり撮影を楽しんでください。
書込番号:23454970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
旅行だからとかは関係なく、
何をどう撮るかは、撮影者にしか判断できないのでは?
撮影に必要であれば持っていくことかと。
必要かどうかは、旅行に関係なく使って見るしかないのでは?
書込番号:23454995 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このレンズを付け放しと言うわけにもいかないでしょうから、レンズ交換出来る余裕のある旅の仕方であれば、問題ないでしょう。
私の場合、観光地の雑踏の中でレンズ交換したくないので、α9に1635GMの付けっぱで、サブにRX100m7で対応しました。
なるべく悪目立ちしないように心掛けるのが重要だと思います。
書込番号:23454998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実際にこのレンズを使って頂いて、判断ざれてみては如何でしょうか。
出てくる絵の素晴らしさは間違いないと思いますが、それを旅先でも使いたいのかは、もう個人の感覚によるのかと思います。
私なら普段使いでも、旅行でも、用途に応じてシステムを使い分けています。
フルサイズで欲しいシステムを組むのと同時に、MFTでも同じようなシステムを用意します。
同じSIGMAの56mmF1.4をMFTで使えば、近い画角とF値はカバー出来てしまいます。
例えばここにLEICA12mmF1.4、LEICA25mmF1.4を追加しても、使うボディー次第では有りますが、セットで1.2kg以下程度で済むので、使い勝手の違いは歴然としています。
フォーマットや焦点距離は違うので、同じボケ量や画質が得られる訳では無く、出てくる絵の違いをどう判断されるのかだと思います。
書込番号:23455040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>canoneosLoveさん
このレンズ使ってますが、ぼくはライブ&ポートレート用で
使ってます。
まず重さは分かってらっしゃるので割愛しますが、
レンズフードがデカいです。もちろん逆さに付け
られるわけですが、それでもひとまわり以上デカくなる
イメージで結構かさばります。
画質はぼくの所有レンズの中では最強クラス
ですが、旅行でボカしてしまってはせっかくの
旅行写真がもったいなくないですか?
あくまでもメインの被写体がきちんと撮れてれば
いいのであればそれでも良いですが、ぼくなら
ワイド単焦点、便利ズームで機動性重視の
レンズかなぁ…と、個人的意見でした。
あとは盗難等気を付けて楽しいご旅行を(^^)
書込番号:23455074 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
canoneosLoveさん こんにちは
>このレンズを海外旅行に持っていく価値があるだろうか
本人が 使いたいと思うのであれば 持っていく価値あると思いますし 持っていけるかは 体力次第で変わると思います。
書込番号:23455143
1点
前回は広角ばかりで、今度は105mmですか? あと1本何か持っていくのかな? いずれにせよ、とても潔いというか、優雅というか痛快というか、、、こういうの大賛成。
記録的な意味合いをもつ、いわゆる旅行写真だと対応しきれませんが、誰もが撮るありきたりの写真はど返しし、自分だけの作品を撮るのであれば、思うようにされたらいいと思います。
大きさ重さは、本人が納得しているならいいかと。ただ、スムーズに出し入れできるバッグが必要ですね。ボクの知り合い(プロ)は、328と50/1.4だけでヨーロッパ各国を回ってましたが、これくらい大きいと却って盗られにくいみたいです。
書込番号:23455195 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>okiomaさん
そのとおりですね。
的確なアドバイスありがとうございます。
書込番号:23455354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
そうですね。体力はある方だと思うので、検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:23455358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
そうですね。体力だけは自信があります。
的確なアドバイスありがとうございます。
書込番号:23455574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
体力はあります。そして夫婦での個人旅行です。
加えて、写真撮影が、割とウェイトを占めていると言っても過言ではありません。
とすると、買っちゃうしかないですよね。
書込番号:23456328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤッチマッタマンさん
個人旅行で、しかも割と一つの都市に腰を落ち着けての滞在です。
皆さんのご意見聞いて、買うしかないなと思い始めています。ありがとうございます。
書込番号:23456336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
そうですよね。さすがにつけっぱ、という訳には…
前回はレストランとかスナップ用にLX100を持って行ったのですが、今回はiPhone11promaxが有れば、サブはそれでいいかなとも考えています。
ありがとうございます。
でも、悪目立ち…しちゃいますよね。
書込番号:23457113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
確かにそうですね。使ってみないとわからんですよね。
皆さんのコメントを見ると、買ってしまおうかな、という気持ちにかなり傾いています。
ありがとうございました。
書込番号:23457373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
なるほど。フードを逆にしても、結構かさばりますか。
確かに、ボケ過ぎちゃうと、せっかくの景色がというのもそのとおりですね。
ありがとうございます。
盗難…そうですね。でも、この重さなら大丈夫かな?
書込番号:23458483
0点
>て沖snalさん
>とても潔いというか、優雅というか痛快というか、、、こういうの大賛成。
おほめの言葉ありがとうございます。
確かに、ありきたりの写真は度外視して、自分だけの作品を撮ってみたいと思っています。
>知り合い(プロ)は、328と50/1.4だけでヨーロッパ各国を回ってましたが、
それはすごいですね。さすがプロ。
いつか、そんな撮影旅行をしてみたいです。
あと、バッグの件はありがとうございます。検討してみたいと思います。
書込番号:23458498
1点
作例は
フォトヒト
ガンレフ
あたりでも調べられます。
日本は落ち着いても
来年もまだ海外旅行は早いのでは?
アビガンとかじゃなく予防出来る正式なワクチンができない限り帰国した時にまた迷惑になると思いますよ
流行はこれからです。
書込番号:23461077
1点
>貧乏してます。さん
そうですね。作例見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:23461374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんからのアドバイスありがとうございました。
結局、このレンズ、購入してしまいました。(まだ、届いてはおりませんが。)
皆さんからのレスと、YouTubeの、2018年のCP+の動画も合わせて見てみたら、欲しい気持ちが抑えられなくなってしまいました。
ご回答いただいた皆さんに、goodアンサーしたいところなのですが、数に限りがありますことから、
ご了承いただければ幸いです。
今後とも、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23475651
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/07/22 19:11:20 | |
| 6 | 2022/02/13 8:53:05 | |
| 4 | 2021/12/21 22:05:44 | |
| 3 | 2021/09/17 20:51:46 | |
| 22 | 2021/11/11 9:48:36 | |
| 7 | 2020/01/12 0:07:37 | |
| 4 | 2019/04/17 0:38:01 | |
| 10 | 2018/10/19 14:08:31 | |
| 18 | 2018/11/25 21:51:06 | |
| 6 | 2018/07/25 14:22:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![105mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo147/user146925/4/f/4fd72ad28465c212e758118a13a75af1/4fd72ad28465c212e758118a13a75af1_t.jpg
)




