『星像テスト』のクチコミ掲示板

2018年 6月14日 発売

105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

フルサイズ対応の大口径レンズ(ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥148,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:115.9x131.5mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月14日

  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『星像テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信12

お気に入りに追加

標準

星像テスト

2018/06/19 00:36(1年以上前)


レンズ > シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

スレ主 さん
クチコミ投稿数:165件
機種不明

F1.4とF2.0

雲の合間に木星が見えていたので星像のテストをして見ました、方法は木星のみ位置を変えて収差の具合を見ましたが位置は厳密ではありません
コマ収差は純天文用でもF2.0で十分使えるかなと思いますので梅雨明けが楽しみです
撮影はiso1600で露出は1/60、木星があまり滲まず衛星が写るとしましたが雲のため不揃いです

書込番号:21906259

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/19 04:06(1年以上前)

>恒さん

テスト画像有難うございました。
F2.0でも見事な星像ですね。
星雲等を撮影されましたら、是非とも後悔していただけないでしょうか。
尚、出来れば、m4/3でも105mm/F2.0とか出してもらいたいと思ます。

書込番号:21906421

ナイスクチコミ!4


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/19 16:32(1年以上前)

ISO200で7KG以上の大型ジッツオに乗せた画像を拝見したいです。

書込番号:21907416

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/19 17:50(1年以上前)

>A-805さん

大気の影響で像が揺れ動く事をご存知でしたか。

書込番号:21907560

ナイスクチコミ!4


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/19 19:06(1年以上前)

そんな質問はしていない。 最重要なのは点光源のアトボケの形。

書込番号:21907709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/19 20:18(1年以上前)

>A-805さん

>そんな質問はしていない。 最重要なのは点光源のアトボケの形。

下記の要望とに関係を教えていただけないですか。

>SO200で7KG以上の大型ジッツオに乗せた画像を拝見したいです。

尚、YIMGというフリーウェア―を使えば、誰でも画像合成は出来るし、画質は確実に1ランク以上向上できると思いますよ。
特に星野撮影時のノイズ低減には抜群の威力を発揮しますよ。

書込番号:21907827

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/19 20:55(1年以上前)

>A-805さん

最近、曇ってばかりいて星が撮れないのですが、そのおかげで私も大分理論と弁証力がアップしたような気がします。

書込番号:21907925

ナイスクチコミ!4


スレ主 さん
クチコミ投稿数:165件

2018/06/20 08:22(1年以上前)

機種不明
別機種

>A-805さん
星の撮影の場合超広角以外では赤道儀に載せるので幾ら何でもジッツオでは非力すぎます
それとiso200にどんな意味があるのでしょう、星像を見るだけの用途で無駄に露出時間をかける必要は無いと思う

参考ですが135mmでの実際の写真もあげておきます複数コマ合成のモザイク合成です、105mmの目的は他の望遠レンズで撮影した部分の周辺の同時撮影になります

書込番号:21908844

ナイスクチコミ!23


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/20 23:28(1年以上前)

街に出て人を撮れ。

書込番号:21910449

ナイスクチコミ!6


スレ主 さん
クチコミ投稿数:165件

2018/07/24 13:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

3コマモザイク

シビアなピント

星の撮影はできたけど薄雲が多い日が多くて何とか写せたのは未だに一夜だけの試写の段階です
1枚目はF2.0ですがモザイク合成してますので隅の星像は角の部分を見てください、何を慌てたのか開放1.4で写してませんでした
長い焦点距離で慣れていたつもりが105mmのピントのシビアさを実感しました、温度変化のシフトでは無く一連の撮影後(コンポジット合成のデータ取り等)の次サイクルのピント合わせに失敗したのが2枚目です
比較用の他レンズでも同時撮影していたのですがピント合わせのモニタ上の星像が小さくて少し拡大しないと星が見えてこないのは初めての経験です

書込番号:21984932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/07/24 16:53(1年以上前)

>A-805さん
>ISO200で7KG以上の大型ジッツオに乗せた画像を拝見したいです。
>最重要なのは点光源のアトボケの形。

星像テストで、謎の質問をしたかと思えば…

>街に出て人を撮れ。

この人、何様?

書込番号:21985268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 さん
クチコミ投稿数:165件

2018/07/25 09:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

>y_belldandyさん
ボケがどーたらはそれこそどーでも良いのですが口径食の具合を無機的に確かめたのが1枚目です
2枚目は普段から写してるパノラマを105mmで試みたものです、135mmで同様なものを写してるので別の面からですがこの場では蛇足でしょう

書込番号:21986890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/07/25 20:10(1年以上前)

>恒さん

参考になる画像ありがとうございます。

口径食については、少しは気になってました。
f/2.0まで絞ると問題無いようですね。

実のところ、純正105mm f/1.4Eが発売された時に非常に欲しくなり、先ずは105mm f/2.8Gマイクロを手放しました。
ただ、その資金はD850に回りまして…
そうこうしてるうちにシグマが「ボケマスター」を名乗って当製品を発送した訳で…
非常に気になってます。

書込番号:21988012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買ってしまった。 0 2018/08/30 0:49:34
328ズームとどちらが先でしょうか? 13 2018/12/16 3:27:35
ニコン 2 2018/08/23 14:34:33
人物の作例 17 2018/07/02 10:02:19
夜間撮影などなど 4 2018/06/25 1:23:07
星像テスト 12 2018/07/25 20:10:14
とりあえずの作例でも 13 2018/06/17 6:09:22
点光源のアトボケ 9 2018/07/22 7:26:08
この値段と、重さならば、普通に純正かな?(笑) 25 2018/08/05 8:15:23

「シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 104件)

この製品の最安価格を見る

105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月14日

105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング