WD80EFAX [8TB SATA600 5400]
- 容量8TBの3.5インチHDD。「NASware 3.0テクノロジー」を搭載し、NASやRAID環境に適している。
- 1〜8ベイのNASシステム向けに開発されたWD Redシリーズに属している。
- 回転数は5400rpm。低温で静かに動作するよう作られており、厳しい24時間365日常時稼働環境ですぐれた適合性を発揮する。
WD80EFAX [8TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥47,900
(前週比:±0
)
発売日:2018年 6月 1日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EFAX [8TB SATA600 5400]
WDに初期不良の確認の相談をしたところ、カタログでは動作時65°停止時70°までは問題ないとの説明が有ったが、
温度がアイドルで高く、アクセスではそれなりに温度が上がっていくがゲタをはいた状態なので寿命が心配であること。
外付けボックス内での移設や海門との場所入れ替えなど切り分け状況とその時の根拠数値を説明しました。
結果として不安を感じる理由を理解してもらえ1回目という前提でしたが、交換の確認を出してくれました。
さすが、NASドライブのメーカーです。
環境は、
裸族の集合住宅5bayに海門8TBと入れてUSB3.0で繋いでいた感じです。
ツール類は、WDツールとCrystalDiskInfoを使いました。
書込番号:21973321
3点
>みつるくんさん
私も少し温度が高く気になっています。
アイドル時で50度超えることはないのですが(それでも40度後半)、動作時は60度近くまでなります。
他社のHDD(3TB)を入れ替えて同じように温度を計ってみたところ、アイドル時30度前半で動作時でも40度前半でした。
主さんは交換後は温度は低下したのでしょうか。
書込番号:22057646
0点
>zero零0さん
販売店に「メーカーxxさん了承済み」ということで初期不良交換させてもらいました。
ただ、売り切れで他機種になるとの事で返品し、SeagateのIronWolf10TBにしました。
<以下、参考として>
51度になったWDと同じBOXで、現在、元内蔵していたSeagateST8000AS0002を入れてます。
気温35度、エアコンなしサーキュレータのみでBOXのファンだけで50度超えはありません。
WDを使った時の感触ですが...
当初購入したWD80EFAXは、最初から発熱が大きいので何かおかしかったです。
何台か使っているWD80EFZXの後継の様ですが、アイドル時の温度からして大きく差がありました。
冷えた状態から電源を入れて、無負荷で運転していた時で49度位、大量データ移行など行うと57度位になって
熱くてドライブを素手では持てませんでした。
負荷をかけた後、無負荷でアイドル状態にして30分〜1時間位した後でも51度から下がらない状態でした。
当時は、気温28度位、エアコンなしで、外付けBOXで使用です。
最近の36度位の猛暑日だったら、低負荷でも60度超えだったかもしれません。
大容量ディスクの故障は被害が大きいので、不安要素は取り除くべきと思います。
ただ感触だけでは交換は難しいので同環境・同等機種等との比較データなどの定量値で
アイドル温度が高い事を説明出来ないと難しいかと。
ちなみに、WD純正のディスクチェックツールは必須です。
書込番号:22058582
2点
このHDDはデータシートには5400rpmクラスとなっているがアクセススピード215MB/S、アクセス時でんりょく8.8W殻推測すると1.33TB/プラッタ6枚の構成の6000rpmくらいではないでしょうか?
回転数が高い分だけ摩擦熱が多く、アクセス速度が速い分、電子回路の消費電力も多くなる。
SGのSMRドライブは数十GBのメディアキャッシュのみに頻繁にアクセスし、まとめてSMR領域へ移動させるためヘッドの移動距離が短いため書き込み時の消費電力が抑えられるし、キャッシュオーバーしSMR領域にアクセスすると、著しい速度低下により電子回路の消費電力が極端に少なくなりそうですね。
WDのアクセス時8.8Wは決して大きいほうではなく、ケースファンがまともにコントロールできていないだけでしょう。
HDDケースの温度センサはこに付いているでしょう。
1.HDDの近くにセンサを配置する
2.HDDからの空気の流れのある場所に配置されている。
3.HDD自体のSMART情報にて制御している(多層ドライブケースの場合はすべてのHDDのワーストで制御しているか?)
ちゃんと温度制御されているケースならファンがフル回転にならない限りHDDはほぼ一定に保たれるはずです。
形ばかりのファンが付いているだけのだめケースを購入してしまったらHDDの消費電力に見合ったものに補強して使うしかありませんね。
書込番号:22465100
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD80EFAX [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/03/04 15:38:04 | |
| 0 | 2020/12/11 16:34:16 | |
| 13 | 2020/11/24 16:45:45 | |
| 6 | 2020/10/17 16:46:18 | |
| 7 | 2020/08/18 13:32:54 | |
| 0 | 2020/08/16 22:44:18 | |
| 4 | 2019/10/22 14:25:27 | |
| 1 | 2019/10/14 14:12:41 | |
| 19 | 2019/05/28 17:47:37 | |
| 8 | 2019/05/14 19:45:18 |
「WESTERN DIGITAL > WD80EFAX [8TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 105件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








