新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スウィッシュのコンテンツ
走行中に関する質問です
納車して、1ヶ月くらいから、走っていると、フロントホイールのベアリング近辺からキーキーと高い金属音みたいなのが、聞こえ初めました
販売店に2度見てもらいましたが、異常ないと対応してもらえず。
金属音が気になるので、メーカーに電話し、販売店にて、フロントホイール周りを全て交換してもらいました。
交換してもらいましたが、先週くらいから、また同じ様な金属音がします。
メーカーに再度電話して、足まわりの部品交換で対応との事でした。 同じ様な症状あるかたいませんか?
書込番号:22232197 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
コメントありがとうございます!
ブレーキの鳴きではありません!
走行中にアクセル回していくと、金属音がします
書込番号:22232264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆ゴン隊長☆さん
自分はバイクにあまり詳しくありませんが、バイク屋さんは、 前輪の油圧式シングルディスクが影響してると言われました。
書込番号:22232288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ現象に悩んでいます。
同じく納車から1ヶ月程で前輪からキーキーと音がし始めました。
(納車直後は間違いなく音はありませんでした。)
気になったので販売店に持ち込みメーカーに問い合わせをしていただいています。
現在どの様な回答が得られるかは連絡待ちです。
音に関してですが、キューキューとも聴こえる気がします。
納車後500q程で前輪から、規則的にキュッキュッと鳴り出したので一度販売店に見ていただきました。
その時は、
・アクスルシャフトのグリスアップ。
・ベアリングの確認
をしていただきました。
一時的に良くはなりましたが数日で、音が更に大きくなった為再度販売店に持ち込み今に至ります。
私なりに色々と原因を探してみましたが、特定できていません。
・ブレーキの面取とパッド裏にグリス。
・キャリパーの清掃。
・パッドピンの清掃とグリス。
・ブレーキピストンの清掃とグリス。
・フロントフェンダーの干渉確認。
・ベアリングのダストシールにグリス。
・進行方向右側のカバーにの内側グリス。
・再度アクスルシャフトにグリス。
・ブレーキパッド外して走行。
・ディスクの歪み確認。
以上実施しましたが、原因はつかめませんでした。
音は走行中ほぼずっと鳴っています。
フルフェイスでうるさいと思うほどの音で、正直乗るのが嫌になります。
残るはベアリングだと思っているのですが、販売店と相談しながら様子を見たいと思っています。
不思議と洗車後や、フロントに水をかけると鳴り始めるタイミングが遅くなる気がします。
上記は恐らく関係ないと思いますが、一刻も早く直したいです。
長文になり申し訳ございません。
販売店との修理内容等により改善した場合は、またご連絡させていただきます。
書込番号:22234383 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>気付けば年末さん
やはり、同じ症状の方いるんですね!
自分だけではないと分かりました!
自分は明日再度、前輪の足まわり交換ですが、音は変わらないと思います。。。
以前も交換してから、一週間でなりはじめましたから (T_T)
書込番号:22235554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いむーむさん
同じ現象であれば、部品や設計の問題かも知れませんね。
部品交換で一時的に良くなるとの事ですが、よろしければ交換した部品の詳細を教えていただけますか?
一時的に良くなるのであれば、その部品がとても怪しいかと・・。
個人的には、シールとカバーに問題があるのではと思っています。
(ハメ合いや寸法等がマッチしないとか)
お互い早く改善できるといいですね。
書込番号:22236193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
気付けば年末さんの書き込まれた内容、
>不思議と洗車後や、フロントに水をかけると鳴り始めるタイミングが遅くなる気がします。
という件に鍵があるような気がします。
水を掛けたことで問題の部分が冷やされ、部品が収縮して回転部のクリアランスが広がるとしたら、
その後温まってクリアランスが狭くなるタイミングが遅れる事で異音の発生も遅れるという可能性が考えられます。
実際の部品構成は存じませんが、
ベアリングかアクスルシャフトのダストシールなどが怪しいのではないでしょうか。
試しにアクスルシャフトのネジを緩めて外れない程度に緩く締め直して走ってみると確認出来るかと思います。
それで異音が出なくなる、もしくは発生のタイミングが遅れるなら回転部のクリアランスが原因で確定でしょう。
以上、あくまで推測に過ぎませんが気になった事を書かせて頂きました。
見当違いなら申し訳ありません。
書込番号:22236340 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さんコメントありがとうございます!!
本日、バイク前輪部分を交換予定でしたが、今朝から金属音がしないので、このままで様子を見ることになりました(^_^) なぜ、音がしなくなったのかは不明です。 特に自分は何もしていません。
書込番号:22237249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
ご助言いただきましてありがとうございます。
フロントには、ベアリングをカバーするように金属製のフタのような部品があります。
一度しか外してない為記憶が曖昧ですが、その内側にゴム状のシール(?)のようなものが有った気がします。
もしかすると他の部品とそのゴムが回転で擦れて音が鳴っているのかも知れません。
(車体を押して歩くと、金属とゴムが擦れるような音がする時があります。)
金属製部品は中が空洞なので、共振して音を増幅していも事も考えられます。
おっしゃられてる通りに、これなら熱によるクリアランスの問題も合致しそうな気がします。
ベアリングとその金属部品中心に探ってみたいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
書込番号:22238007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いむーむさん
私も本日は不思議と音が鳴りませんでした。
(小さく鳴っているのかも知れませんが・・)
同じく特に何をしたわけでもありません。
ですが、鉄騎、颯爽と。さんが仰る通りであれば、解決方法が見出せそうです。
私の方は、販売店にてベアリングのダストシールを交換する運びとなりました。
部品入手後に修理していただきます。
それに加え、怪しい進行方向右側のベアリングのカバーのよう部品も見ていただこうと思っています。
書込番号:22238016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日ぐらいから、音がなりだし先ほどバイク屋で足まわりを交換してもらいました。
これで、治ったと思って走ってるとすぐになり始めました。 そういう仕様かと諦めます
バイクショップで他に不具合がないか、聞いたら無いとのことです。 この音に敏感にならなければ、バイクには問題ないので、大丈夫とも言われました。
乗り換え検討してます
書込番号:22243446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
異音とは関係なさそうですが、前照灯が不灯になるリコールが出ています。
スウィッシュのリコールについて
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2018/1109/
書込番号:22244841
3点
>いむーむさん
部品交換でも直らなかったのですね。
やはり部品単品の問題ではなく、設計や部品の組合せに問題があるのかも知れませんね。
異音に関しては仕様と諦めるには不快な音過ぎて、
この先乗り続けるのを躊躇するレベルだと私も思います。
ただ、私は改善出来る方法をもう少し探してみたいと思ってます。
先日の足回り交換ですが、具体的にどの部品を交換したのでしょうか?
異音の発生は交換を実施した部品とは違うところなのではと思いまして。
よろしければ教授をお願いします。
書込番号:22245564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>気付けば年末さん
足元のベアリングという部品だったと思います(^^)
でも、ベアリングには何も問題ないと言ってました。
書込番号:22245580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いむーむさん
ベアリングですか。
それではベアリング単体では恐らく不具合が無いと判断できますね。
やはり部品同士に何らかの問題がありそうですね。
書込番号:22246020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔はエンジン音が大きくてわからなかったものが
静かになって聞こえるようになった
気にするとキリがないように思います。
機能的に問題がないのなら気にし過ぎじゃにですかね?
車でも良くブレーキの鳴きそれも低速時の音を気にして
クレーム入れてるスレを見ますが、
回転するものに金属に何かしらのものが触れてるんだから
音出るに決まってんのに、、、
自分は鈍感でよかったってつくずく思う、、、
車だと車体の遮音で何とかなるかもしれないが
回転部の遮音ができないバイクはモーター駆動になったらもっと出てきそうなクレームですね。
書込番号:22246102
3点
はじめまして。発表日の翌日に注文して発売日から毎日通勤で約30k乗ってます。1000km過ぎたあたりからフロントからヒャンヒャンなるようになって気にしてました。私の場合はならない時もかなりあり、またその音の大きさも小さかったりかなり大きくなったりしてます。販売店で一度ブレーキ周り掃除してもらったら3週間ほど音が止まったのですがその後は掃除しても鳴り止まないのでたまたまだったんでしょう。
他の方も同じような事で気にしてる方が居て少しホッとしてます。ライトのリコール後にスズキが対策してくれるとありがたいですね。
書込番号:22247900 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tetsukichiさん
はじめまして。
同じ症状の方がいらっしゃって安心します。
個体差があるかも知れませんが、私の場合ずっと耳元でピーピーと口笛を聴いてる様な音なので、正直ずっと我慢できるレベルではないです。
本当に、リコールが出てくれるとありがたいです。
素人なりに色々と原因を探していますが、恐らくフロントの進行方向右側のベアリングのカバーにあるシールと、シールに収まるホイールの部品(名前がわかりません)が原因と考えています。
私の場合ホイールの部品が段付き(シールと当たる部分が減ってミゾが出来ている)で摩耗していました。
減るということは接触していると考えられるので、
この接触にて振動が起き、何らかの形で音を発生させているのではと考えました。
販売店からの連絡がまだないのですが、修理の時に聞いてみようと思っています。
上記が原因であれば、部品毎の製造ロットで鳴る鳴らないがあるのかも知れませんね。
書込番号:22251525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
困っている人はいるんですね。
個人的な印象ですが、気温が寒くなってきてから落ち着いた感じです!
書込番号:22255813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いむーむさん
>気付けば年末さん
この書き込みをしたあたりから私のも異音がしなくなった様な気がします。鳴るときは気になってしょうがないですが鳴らないと快適な良いバイクですね。気温の関係なんですかね?
書込番号:22257127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いむーむさん
>tetsukichiさん
私の方も時を同じくして音が小さくなりました。
気温の関係があるのかも知れませんね。
解せないですが、気持ち良く乗れています。
音鳴りが気温や温度に関係あるなら、熱膨張した部品同士の干渉がやはり1番疑い深いですね。
書込番号:22259318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんこんにちは。
私のレビューにも書いたのですが同様の症状が出ています。
気付けば年末さんがご指摘のパーツの辺りから異音が出ているのではないかと私も考えています。
該当の部分のグリスアップをしていただいてしばらく音は出なかったのですが
先月の雨で気温が下がった頃に再発して、以降気温の下がる朝方の通勤で音が多発する様になりました。
大体20q位から60kmの間で音が酷くなる感じですね。(キュキュキュって感じです)
気温の変化による部品の収縮で擦れて音が出る様になるのかと思っております。
今のスウィッシュの前に乗っていたシグナスでもスピードメーターギア回りの部品が低音で縮んで部品が擦れて異音が出る症状がありました。
スウィッシュにしろシグナスにしろ日本より温暖な台湾で製造されたバイクなので低温への想定が日本程考慮されていないのかもしれませんね。
昔あった台湾製のマジェスティ125を日本に持ち込むと冬の寒さで始動性が悪い物があったのを思い出します。
書込番号:22259681
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スウィッシュ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/11/18 21:55:31 | |
| 11 | 2025/11/09 13:17:50 | |
| 7 | 2024/11/09 18:25:45 | |
| 3 | 2024/07/07 10:36:13 | |
| 7 | 2024/09/03 16:52:36 | |
| 4 | 2024/01/20 21:11:40 | |
| 15 | 2025/02/22 13:33:02 | |
| 4 | 2023/03/03 19:12:57 | |
| 4 | 2022/09/19 19:28:07 | |
| 10 | 2022/08/14 12:06:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







