中古価格(税込):¥10,978 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g6 Plus SIMフリー
この機種のピュアAndroidが気になっているのですが、そもそもピュアAndroidだと何がいいのでしょうか。ファーウェイの機種も気になっているのですが、それらと比べてメリットを教えてください。それとできればこの機種のメリットも教えてください。よろしくお願いします。今はp20と迷っています。
書込番号:22645022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>7738610さん
ピュアAndroid採用のメリットは
*Googleが提供するバグ修正やセキュリティパッチの適用がAndroid OneやPixelシリーズ並みに速く適用が出来る
*OS部分がAndroid OneやPixelシリーズとほぼ同じUIになるので、それらの機種からの変更後に戸惑う必要が少ない
と言う事かと思います
HUAWEIやOPPOの様な中華スマホはGoogle提供Androidを独自に改変しており、改変部分の中身はHUAWEIやOPPO以外では不明、となっています
かつてハード部分に良からぬチップが入れられていた疑惑が有りましたが、今はハード部分に余計なモノが見当たらない代わりにOSそのモノが改変されOSレベルでどういうネットワーク通信してるか伺い知る事が出来ない様になっています
アメリカがZTE,HUAWEI,OPPOなどの中華機器に疑問符を持っているのは、この為です
明確にペナルティ食らったのはZTEだけですが、HUAWEIもかなり疑惑に思われています
書込番号:22645243 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>この機種のピュアAndroidが気になっているのですが、そもそもピュアAndroidだと何がいいのでしょうか。
設定画面とかAndroidの基準どおりなので、これを使い続ける限りメーカーを変えても違和感なく使える(触れる)ってとこじゃない?
よくピュアAndroidだからPixel(旧ネクサス)やAndroidと同じ!って言う人いるけど、それはあくまで画面が同じであって別にアップデートとかの扱いが同じというわけではないのでその辺間違わないように…
※motorolaがとい意味ではないけどピュアAndroidの機種を出すのは敢えてカスタマイズないメーカーとも言えるけど、逆にカスタマイズすらする気がないメーカーとも言えるので
Huaweiは売れてるメーカーだけあって卒なく作ってる(カスタマイズもそれなり使いやすく作ってると言える)だろうから、どっちがいいか?ってのはその人次第だとは思うけど、iPhoneの人はずっとiPhoneが楽なようにHuaweiを使うとかだったら次もHuaweiで…ってのがいいかもしれないね
書込番号:22645317
![]()
2点
>アメリカがZTE,HUAWEI,OPPOなどの中華機器に疑問符を持っているのは、この為です
それはあまりにも個人的偏見過ぎでは?
Androidはオープンソースなので誰でも利用できますが
グーグルアプリやプレイストアなどグーグルの許可の元で認められます。
グーグルが解析できないようなOSを何故グーグルが許可するの?
米国がHuawei(中国)を排除したいのは単に保護政策で常に主導権を握りたいだけです。
何の証拠も無く騒ぎ立てただけです。
結局、証拠も大義名分も無い米国の主張は世界に聞き入れてもらえず
日本とオーストの同盟国が追従しただけ。
同盟国である英国もドイツも同意はせず、5G設備はHuaweiが既に80カ国以上
契約し、スマホの売り上げは3ヶ月で50%増しという
これが 世界の答え
スマホは安全とは言わないけどどれも同じというかセキュリティ対策を
重要視しているHuaweiの方が他の安いスマホより安全。
HuaweiのOSは万人に合わせるためかなり細かく設定変更出来るので
少し複雑なところは難点ですがOSとしてはかなり優秀だと思います。
Androidに独自UIを被せたという単純では無く、内部システムまで変更し
2年前からF2FSファイルシステム、P30からはEROFSというシステムを採用しています
https://consumer.huawei.com/en/emui/
Huaweiが開発しLinuxにオープンソースとして提供しているようです。
これにより同じハード性能でもより高性能が発揮できます。
アイコン長押しによる3DTouch風(iPhoneの3DTouchはHuaweiが開発したものですが
MateS、P9Plusで採用したけれど以後はソフト使用になっています)
指紋センサーで各種のゼスチャー
数種類を選択出来るナビゲーション
ナックルセンスや3本指スワイプで2画面操作やスクショ。
各種のスマートアシスト
色々と便利だし何より安定性が高い。
機能を覚えたり電源管理がきついので設定が少し複雑なところはありますが・・・
書込番号:22645406
![]()
3点
舞来餡銘さん、コメントありがとうございます。ピュアAndroidだと、アップデートがはやいのはうれしいですね。またクセがなく、シンプルなのもいいですね。その分レスポンス早いですかね。それだとうれしい。ファーウェイはニュースになってましたね。そういうことですか。難しいですね。いろいろありがとうございました。
書込番号:22645463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうなるさん、コメントありがとうございます。アップデートが早いわけではないんですね。わかりました。ファーウェイ安心で良かったです。実際さわって使いやすい方を選びたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22645484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Huawei人気機種には2年間毎月セキュリティアップデートが来ます。対して、motoシリーズは年6回程度です。なのでモトローラの場合、アップデートに関してのメリットはありません。
Motorola Oneという毎月セキュリティアップデートが提供されるスマホもありますが、日本では販売されていません。
書込番号:22645612
1点
dokonmoさん、コメントありがとうございます。ファーウェイが安心であること、むしろしっかりしていることがわかりました。また、ファーウェイのOSは複雑だけどセキュリティーをしっかり考えていて使いやすいこともわかりました。ファーウェイのOSさわってみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22645659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありりん00615さん、コメントありがとうございます。ファーウェイそんなにアップデートあるんですね。びっくりしました。しっかりしてるんですね。ファーウェイの機種に興味がましました。ありがとうございました。
書込番号:22645677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>7738610さん
アップデート頻度がAndroid Oneなどより少ない、と言う話有りますが、Zenfoneに比べれば多いです
Google謹製スマホと同等までは行かないが日本メーカーに比べれば多い
そういう部分を説明しないのは説明として不十分
なおHUAWEIが毎月アップデートし始めたのは、ここ3年の間からで、それ以前の発売機種は放置される場合多い
これも説明が偏重過ぎてます
書込番号:22646215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
舞来餡銘さん、コメントありがとうございます。日本メーカーはアップデートしないですよね。その点はiPhoneはすばらしいですね。またiPhoneのヌルサク感はAndroidでは無理なのでしょうか。Androidでヌルサク感味わえる機種があればいいなと思っています。ありがとうございました。
書込番号:22646553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本の約3年前の機種でも4〜7回/年なので、レッテルを張らずに純粋に好みで買った方が良いですよ。
書込番号:22646786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g6 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/19 14:00:37 | |
| 5 | 2021/01/01 23:58:27 | |
| 3 | 2020/09/14 20:42:26 | |
| 5 | 2020/05/02 8:30:37 | |
| 14 | 2020/05/07 13:45:53 | |
| 2 | 2020/04/16 17:56:30 | |
| 0 | 2019/11/02 13:19:43 | |
| 1 | 2019/09/16 0:17:52 | |
| 0 | 2019/08/28 13:22:13 | |
| 1 | 2019/08/16 23:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











