『後ろから見た時の傾きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『後ろから見た時の傾きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信25

お気に入りに追加

標準

後ろから見た時の傾きについて

2019/03/08 16:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:5件

先日、昨年7月下旬に契約したミディアムグレー XCオートマが納車されました。

外観に惚れ惚れしていたところ、題名の通り、ボディーが傾いているように見えたのでメジャーで測ってみました。

測定方法として、タイヤハウスからタイヤの中心を通過し地面までの高さを測りました。(他に良い測り方ありましたらご教授ください...)

右後輪⇒800mm
左後輪⇒812mm

前輪も測りましたが誤差は±2mm程度の差(正確な数値を忘れてしまいました。)

ざっとではありますがこんな結果で右後輪が沈んでいました。荷物を積載している訳ではないので、恐らく足回りが原因かと思います。

本日販売店へ相談しましたが、ディーラーとしても初めての相談で把握しておらず。試しに新型ジムニー試乗車も測ってみたところ、左後輪が8mm程度沈んでおりました。他車種の試乗車も測ってみると、スペーシア・ギアでは約20mmの誤差があったりと、他車種でも同様な問題はある様です。
⇒もしかしたら誤差の許容範囲として私のジムニーは出荷された?という仮説が生まれました・・・。

皆様のお車はいかがでしょうか?
状況の把握をしたく質問させて頂きました。

書込番号:22517394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/03/08 16:48(1年以上前)

>きのこくんさん
このモデルの基準は存じませんが、他社他モデルだとこんな話もあります。
まず測定条件と規格をご確認なさってはいかがでしょう。
http://ornis1975.com/2011/04/09/e36-m3-車高測定方法と基準車高、及び調整範囲/

書込番号:22517420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/08 16:50(1年以上前)

ジムニー歴30年を越えてますが。

こんなもんだと思います。

道で、前を走っているジムニーを良く観察してみてください。

新型、羨ましいなぁ♪

書込番号:22517425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/03/08 17:02(1年以上前)

前後左右輪が全く同一になることは奇跡的な確率だよw

公差って知ってる?

そこら辺の車も測ってみ?

書込番号:22517447

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/03/08 17:26(1年以上前)

>測定方法として、タイヤハウスからタイヤの中心を通過し地面までの高さを測りました。(他に良い測り方ありましたらご教授ください...)

随分とラフな測定方法ですが誤差とか大丈夫ですか?まずタイヤハウスの何処が基準か不明ですし、タイヤの中心もまたアバウト(センターキャップの真ん中?)地面ってアスファルトか何かでしょうか?

三次元測定機とかレーザーなんかじゃないと精密には測れませんよ。

書込番号:22517483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/03/08 18:04(1年以上前)

啓介「アニキ?」

涼介「実はジムニーは川(浅瀬)を走ることができる。」

涼介「そのため、片輪は浅瀬、片輪は地面という左右の高さが違うオフロードを走行可能なんだ。」

啓介「というは?」

涼介「そうだ。それがひとつの売りなんだ。」

時間がないので続きは次回にします。

書込番号:22517542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/03/08 18:05(1年以上前)

いつも思うんだけど、そのロールプレイ楽しいの?

書込番号:22517546

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/03/08 18:17(1年以上前)

涼介「川を渡河できるのはラダーフレームの賜物ではないかな。」

啓介「何センチまで?」

涼介「分からないけど300mm以内なら渡河できるのではないか?」

啓介「急な増水に注意だな。梅雨時期7月は最も危険だな。」

涼介「この時代に渡河なんて誰もしないだろう。」

書込番号:22517570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/08 18:30(1年以上前)

ボディ側面が垂直過ぎて目立つのですかね?

書込番号:22517599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/08 19:15(1年以上前)

まぁええがな

書込番号:22517673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/08 19:15(1年以上前)

>きのこくんさん
私のJB74もそんなもんで
左右のタイヤ位置が10mm程度差が有ります
前車のBMWでも多少の差は有ったし
ましてや、梯子フレームに載せてるだけなんで
まぁ普通です

新車で有っても
アライメントを確認して
モノコック構造ではボディーの補正含めて調整です

ボディーは載っかってるだけなんで
運転バランス的には余り気にするコトもないんですが
余りに酷いようなら
クレームでボディー位置調整なんですが
多分、規程範囲内だと思いますよ

ジムニーだとラテラルロッドで調整で
ある程度補正出来たはずで
特に車高を上げるなら
ある意味必須項目だったりします

書込番号:22517675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2019/03/08 19:27(1年以上前)

左右の車高差なんてザラにあります。
気にするだけ無駄です。

あとタイヤハウスから測るのも意味ないです。
フェンダー(タイヤハウス)の取り付け精度の不揃いもあるので。

あまり気になるようでしたら4輪コーナーウェイトゲージを導入しているショップなどで計測してもらってみては?

ただ左右均等に荷重がかかっている車なんてのは皆無ですが

書込番号:22517690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2019/03/08 19:31(1年以上前)

人間だってよく見れば左右対称ではないですよ

1メートルもズレているわけじゃなし、許しましょう

書込番号:22517698

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2019/03/08 20:02(1年以上前)

ご存知かと思いますが、クルマは左右対称ではありません。
もう一つ。コーナーウエイトを揃えようとすると、車高は前後バラバラになるそうです。

車高調で揃えるのも手ですが、もしかしたら仕様(セッティング)なのかもしれませんね。

書込番号:22517763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/03/08 21:17(1年以上前)

傾いてるところを走らせるクルマだからぢゃないか

書込番号:22517925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/08 23:21(1年以上前)

傾き?
私のJB23なんて車内からきしみ音がしますよ
鳴らなくなったと思ったら、今度は別な所から…
ジムニーってのは細かいこと気にしちゃいけない車なんです
サボってるとそのうち裏側とかフレームが錆びてきますから…
そっちの方がヤバいです

書込番号:22518244

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2019/03/09 08:29(1年以上前)

外観の格好良さは認めますが
それだけで買ってはいけない
硬派な車です。

そもそも問題ですらないでしょう。

書込番号:22518857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2019/03/09 15:12(1年以上前)

4本ともリア用(ブランド違い2本ずつ)

私のJB23もそうですがそもそも左右でばねの長さが全然違います。
64もそうなんだと思います。
何を意図しているのかは知りませんがそういう設計なんだと思います。

書込番号:22519705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/09 17:01(1年以上前)

>まぐろやさん
23ってリアもスプリングの長さ違いましたか
フロントは違うの知ってましたが、自分で交換しといて忘れてしまいました…
64はフレーム補強した程度だと思うので、23とスプリングとかは変わりないでしょう

目視で12mmの差に気付くとは素晴らしい
私はサス交換しても気にすることはありませんでした…
ジムニーは正直気にするといろいろと気になるところの多い車なので、たぶん所有してても気になって寝れなくなるかもしれないので…私に64ください(笑)

書込番号:22519925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/03/09 17:19(1年以上前)

リーフスプリングの頃はホボ水平だったかな、

書込番号:22519964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/09 20:18(1年以上前)

ある程度走行して足回りが馴染んだ状態で運転席に人が乗ったら水平になる様に作ってあるんでしょうか?。

書込番号:22520375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/09 21:55(1年以上前)

エンジンは伝統のFRレイアウト。
エンジン回転による偶力作用で
水平になります。
そういう事にしておきましょう。

書込番号:22520659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/10 10:21(1年以上前)

JA11

JB23

そう言えば
JA11の頃は副変速機が無く
エンジン〜リアデフまで
ほぼセンターに配置されて
重量配分もほぼ左右均等
副変速機が乗ってから
均等じゃなくなってるんだょね

APIOの先代が館長してる
ジムニー歴史博物館で展示品を観てて
気になってました

書込番号:22521705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2019/03/10 22:15(1年以上前)

>きのこくんさん
リアのデフ位置は通常のFRだと中央ですがFRベースの4WDのジムニーは見て貰えれば分かりますが中央では有りません

当然、後輪の左右にかかる応力は左右でちがって来て右旋回と左旋回で最小回転半径が違って来ます

その関係も有って後輪の高さも違う場合が有り得ます

使ってる内に差が広がる様でしたら買った店に相談して後輪アライメントとか合ってるか相談すれば良いと思います

私がJB23のJ2(FR専用モデル)乗ってた時は明らかに右旋回、左旋回で最小回転半径が違い、後輪の高さも微妙に違いました
(実用上、問題無いレベルでしたのであえてアライメント調整しませんでしたが)

書込番号:22523567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2019/03/11 08:29(1年以上前)

>きのこくんさん

図り方もあるし12mmがOKかどうかは判りませんが
ラテラルリンク式のリジットだからリヤホーシングも車高により左右に動くし
車自体の傾きも若干変わるかも

※車自体の重量は左右対称じゃないので当初のスプリグ自体も左右同じでは無い場合も有るし
例えば空でなく2名乗車で水平とかかも



書込番号:22524270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/10/21 22:37(1年以上前)

スズキ様は、車種関係なく、フェンダーの左右差は、15ミリまではOKなんだとサービスマニュアルにw
幅150センチの車で、1パーセントってw

相当な傾きだべ

流石
スズキ様w

書込番号:24974943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,452物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング