『マフラーに、水が…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『マフラーに、水が…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マフラーに、水が…

2022/03/01 22:28(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 bouhinaさん
クチコミ投稿数:28件

先日新車がやっと納車で(走行距離メーター4キロ)、ディーラーから、マフラー取付の工場へ(メーター12キロ)乗って行き、マフラー交換して、頂きました。

マフラーの取付が終わり、車を取りに行った際に、取り外したマフラーに、水がちゃぷちゃぷ音がするくらい入ってると、取付工場の方に言われました。

マフラーを左右上下ふったりして、水を出したら、コップの半分くらいの水がどばどはと出ました。(私の感覚なので、量は曖昧です)
何回もやりましたが、マフラーにはまだ音がするくらいの水が残ってます。

新車を購入して、すぐにマフラーを交換したのが初めてで、こんなものなんでしょうか?

わかる方、教えて下さい。

書込番号:24627831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2022/03/01 22:35(1年以上前)

>bouhinaさん
>新車を購入して、すぐにマフラーを交換したのが初めてで、こんなものなんでしょうか?
>わかる方、教えて下さい。

分かる方いないと思いますよ。

まずは購入先で聞く事これが一番。

マフラーから水が出ているのはたくさん見ていますけど。

書込番号:24627839

ナイスクチコミ!3


スレ主 bouhinaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/01 22:45(1年以上前)

>神楽坂46さん
そうですね。
ディーラーに1カ月点検の時に、聞いてみます。

書込番号:24627852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/01 22:50(1年以上前)

ガソリンが燃焼すると水ができるのと触媒の化学反応で一酸化炭素・炭化水素・窒素酸化物などを
無害な二酸化炭素や水などに変換してるからではないのかな。
冬季はよくあることだと思うけど。

書込番号:24627857

ナイスクチコミ!7


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2022/03/01 22:56(1年以上前)

ジムニーにかかわらず、どんな車もそうなると思うよ。単純な事で結露のみたいな物。

単純に排ガス温度が排出口まで100℃に保てないなら、水が発生してたまる。
取り除くには、マフラーの温度を100℃以上にすればなくなるだろう、長距離走るしかない。

今の時期は始動時に白く水蒸気混じってると思うけど、その状態は水が溜まり続けてると思っていい。
(マフラーから離れた処で水蒸気に変化して見えるのなら、大丈夫だと思うけど)

別の車で、運転席の真下が熱くなる車があって、その防止に前座席の下だけサーモバンテージを巻いてる。
これって配管部分での放熱が抑えられるから、マフラーの後ろの方まで熱を送りやすく暖かく保てるから、水が溜まりにくくする効果あるとは思ってる。
長距離乗る以外で、サーモバンテージで覆って出来る限り熱いまま排ガス放出位しか対策思い浮かばない。

書込番号:24627862

ナイスクチコミ!11


スレ主 bouhinaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/01 23:09(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
おっしゃる通りで、冬になると水ができるのは、何となくわかるのですが…。
納車されたのが、10時過ぎで、冬でも比較的に暖かい日(15℃くらい)、冬は乾燥しているので、湿度も低い。

また、私の住むところは、関東北部の太平洋側で、ほとんど雪が、降らない。2月もほとんど雨も降らなかったところです。

この状況で、ディーラーから8キロ乗ったくらいで、こんなに水ができるのかな?と思いまして

質問させていただきました。

書込番号:24627872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2022/03/01 23:34(1年以上前)

今はどうだろう?
過去には水抜きの穴があるマフラーが有りました。

書込番号:24627898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/02 00:01(1年以上前)

私もスレ主さんと全く同じ状況を
2年半前に経験しました
ディーラーで納車後、直でマフラー交換をしに
ショップへ向かい社外マフラーを取付ました。
取付して頂いたスタッフから
ノーマルマフラーを受け取ったら、かなりチャプチャプしていました。
スタッフ曰く、『これでもかなり振って出したんですけどねー』
後に自分で排出した量はコップ1杯弱ぐらい
スタッフの話から判断すると2から3杯ぐらい
入っていたのかも知れません。
どう考えても異常なので
直ぐにディーラーに問い合わせると
『結露がたまたま溜まったのかも・・』
と、こっちの話を信じてもらえていない
状況でした。
工場のラインで混入する可能性があるのかも
確かめてもらったのですが
まぁ、当然考えにくいとの返答・・
真夏に納車して、結露がそんなに溜まる
とか言うディーラーが残念でしたー
結局、誰にも信じてもらえないし
謎のまま過ぎて今も特に問題なく調子いいので
自分の中では無かったことにしていました。
同じ様な事が起きている事に驚いています。


書込番号:24627929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/03/02 00:07(1年以上前)

マフラーが温まれば気化して無くなると思うけど
チョイ乗りだと帰化しないで結露した水が溜まり続けるかも

書込番号:24627938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/03/02 01:00(1年以上前)

私はたぶん3人目だと思うからさん
おっしゃるの通り、エンジンの排気から触媒を通ると水蒸気と二酸化炭素に還元されて
無害でマフラーに排出されます。

この水蒸気は排気圧が高ければ、マフラーから水蒸気のまま外に出ますけど
排圧が弱いと、マフラー内で冷えて水になって溜まってしまいます。

冬場はそれにプラスして結露水が足されます。
因みにエンジン内部にも結露水はあります。

廃ガス規制と消音規制のため、2重の触媒と大きな消音器によって
マフラーはフン詰まり状態が通常なので
排気圧が高くなる中高回転を多用しないと、マフラー内で水蒸気が水に戻って
溜まります。

水の量はあっという間にコップ一杯くらいは余裕で出るでしょう。
マフラーカッターから水道のように水を垂れ流しながら走っている車をよく見かけます。

>aw11naさん
排熱が高い熱い部分よりも、熱が伝わりにくいエンジンから遠いところを保温してあげたほうが
水蒸気が冷やされにくくなって効果が期待できるかも。
出口まで全部巻けば、本当は良いらしいです。

書込番号:24627995

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/03/02 01:17(1年以上前)

マフラーに溜まった結露水は、振って出てくる物と出てこない物があります。
水が出てこないマフラーは、何やっても抜けません。
この水を取るため、暑い日に外に出しておいて乾燥させました。
乾燥したマフラーは屋内保管し、純正戻しで使用します。

書込番号:24628003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/03/02 05:49(1年以上前)

人気のジムニーとは言え、製造即出荷じゃないからじゃない?。

書込番号:24628075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2022/03/02 06:09(1年以上前)

普通の事と思います。
新車で納車時4Kならちょい乗りを繰り返してマフラー高温になる前にエンジン停止を何回か行って水溜まったのでしょう。
冬場なので気温も低いです。
マフラー高温なるぐらい走れば自然に抜けたと思います。

書込番号:24628088

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2022/03/02 06:17(1年以上前)

bouhinaさん

安心して下さい。普通の事です。

私が以前スバル車から外した純正マフラーにも水が溜まってチャプチャプ音がしていました。

書込番号:24628093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2022/03/02 07:04(1年以上前)

乾燥してるのは大気であって
マフラー内は排気ガスなので無縁です

マフラー自体は冬場冷たくなるので
エンジン内で飽和水蒸気圧の排気ガスは
ほぼほぼマフラー内で結露します

飛ばすには マフラーが触れないくらい熱くなるまで走行せねばならないので
チョイノリ(シビアコンディション)では溜まっていく一方です

書込番号:24628127

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/02 07:41(1年以上前)

この時期だと前を走っているクルマのマフラーから水がこぼれているのをたまに見かけます。
その程度なら普通にあり得ます。

書込番号:24628162

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/03/02 08:26(1年以上前)

ガソリン消費量と同じだけ水が発生してます
12キロも走っていれば、1リットル位の水が発生したはずですよ
https://autoc-one.jp/word/693767/

>取付工場の方に言われました。
客を不安にさせるような事言って・・プロなのに

書込番号:24628222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/03/02 09:58(1年以上前)

>bouhinaさん

アイドリングだけでも水は溜まっていくので、走行距離はさほど関係しないと思います

書込番号:24628339

ナイスクチコミ!2


スレ主 bouhinaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/02 13:00(1年以上前)

>ロキッカさん
私の車も、これと言って異常がないので、大丈夫かと思います。
ありがとうございます。

また、他の方も、いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:24628641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2022/03/16 05:17(1年以上前)

アルトでもワゴンRでも冬場はなりますよ。
ボコボコ病、アイドリング時は。
K5、K6世代はなかった。まさかのマフラー関係ないのか?謎

書込番号:24651928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,396物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング