モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
「ジムニーシエラ ギアが入りにくい」について質問です。
先日9ヶ月待ちで新型ジムニーシエラ(JB74W)を待ちに待って納車しました。走行200km程度走りましたが納車時より1速の入りが入りづらく信号待ちでのたびに「スコッ」と入らず引っかかりを感じながら何回かやっている状況です。毎回かなりストレスを感じます。自分の操作が悪いのかと思い何回か色んな入れ方をしてみましたが引っかかりはやっぱりあります。当たりが出てくれば入りやすくなるんでしょうか?2速は多少引っかかる感じはありますがその他はスコスコ入ります。以前試乗車(JB64)に乗った時は入りにくいと感じた事は無かったように思いました。普通は引っかかりなく入るものなのでしょうか?同じ様な経験、若しくは納車された方はいかがなのか教えてもらいたいです。何か考えられる原因があるとすればご教授頂けると助かります。大切に乗って行きたいので。よろしくお願いいたします。
書込番号:22761694 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> 何回か色んな入れ方をしてみましたが引っかかりはやっぱりあります。
ちなみに、どのような入れ方を試されましたか?
書込番号:22761726
3点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
全く入らない訳では無いのですが感覚で言えば「ごりっ」って言う感じでしょうか。Nの状態から左に思いっきり倒してやってみたり軽く倒してみたり。軽い場合はほぼ入りません。クラッチも踏み方色々やってみましたがあまり変わりません。
書込番号:22761776 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hachi8888sanさん
エンジンの回転数は上げないダブルクラッチですが、軽くクラッチを踏み直して入れてみては?
書込番号:22761868
2点
自分は同じR06A型エンジンのエブリイジョインターボ5速ですが
クラッチの切れる位置がファジーに揺らいでいる感じがします
いつも同じ位置で切れたり繋がったりしない
自分の場合はクラッチが奥で繋がる上にファジーなので入りにくいのかも?と考えてクラッチがペダルを2/5戻した状態で繋がるように調整して頂きましたら少しは入りやすくなりました、調整はダイヤルを回すだけのはずですので簡単だと思います
自分の車は1速に入れる時は親指、人差し指、中指の3本だけで北北西の方向にグッと押し込むと入りやすいです(笑)
3速へは2速から「N」に自力の戻る力(バネ?)で戻ったら薬指の付け根で手首のスナップを使って押し込みます
5速へは手首を若干縦に使って薬指や小指はシフトレバーの下部に当てて中指の根元で押し込みます
書込番号:22761897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hachi8888sanさん
私も以前乗っていたパジェロミニ(中古)5MTの1速がとにかく入りにくて、ディーラーに何度か調整依頼をした結果、シンクロギヤを交換してもらってようやく快調になったことがあります。
新車ですから摩耗して調子悪い、ということはないでしょうが、組み付け不良という可能性は考えられるかも?
ちなみに、どんなことをするんだろう?と今チェックしてみたら、自分で交換(?)された人のみんカラ記事がありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/231404/car/284480/512187/note.aspx
こんな作業、個人でできるって凄いですね...
今どきだとディーラーでこのような作業は逆にできないような気がします。
書込番号:22761970
3点
ジムニーならリンケージ無しですよね?有る?
リンケージ無しならギヤーの問題。
ニュートラルでクラッチ繋いでおいてクラッチ切って即入れる。
多少北北東(笑)も有りです。
書込番号:22762185 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ローギアの同期はクラッチが完全に切れているとして、シフトレバーをローギアに入れるときに、シンクロナイザーリングの
効きが悪いと同期がうまくできないので、ローギアはゆっくり手のひらで押すような感じて゛...
そのうちシンクロナイザーリングの当たりが良くなると思います。
もし治らないようでしたら、T/Mのオーバーホールしてもらうようです。
書込番号:22762335
6点
5速ミッションのローギアのほうが入りにくいかも...
書込番号:22762343
8点
新車の時からというのは、
前の型軽で下のが見当たります。
ミッションが軽と同じか、知らないのですが。
シンクロは、距離乗った場合の様ですよ。
http://pinus.cocolog-nifty.com/densyareki/2012/06/post-7209.html
書込番号:22763081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5速ミッションでしたら 2速発進で、問題ないと思います。
書込番号:22766819
5点
試乗した事しかありませんが、スコスコ入ってました。
ディーラーに相談するしか解消できないと思います。
新車だからそのうち良くなりますよ、と言うと思いますが、
現状も営業さんに確認してもらいましょう。
書込番号:22779318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hachi8888sanさん
私JB74のMTは、そんなことも無いし
ディラーでの試乗時と極端な差も無いですよ
もっとも
車の癖や運転者の癖や好みもあるし
納車前検査の問題でリコール出てる会社だから
最悪、車の設定ミスや不具合かもしれませんね
確かに
私が今まで乗っていた車に比べると
シフトレバーが長いので
個人的には、もう少しサックっと入ると嬉しいかもと思いはあるけど
クロカン4WDで着座位置も高いから
ある程度はしかた無いとこなんじゃないですかね
心配なら
こんなとこで聞くより
購入店で相談し
さらに不満なら
セカンドオピニオンとしてジムニー専門店にでも相談されたらどうですか?
ネット越しでは、貴方がお持ちの個体を直接触れないので
結局のとこ勝手な憶測でしかないですからね
まぁ
一般論からすれば
シフトレバーを短くするか
シフトノブを重い物に変えれば
シフトは入り安くなると言われてますね
そう言えば
先日、レインボーオートのFR化した
JB64に試乗する機会が有って
お店の周りを一回りさせて貰いましたが
ミッションはクラッチを含めて交換/調整して有り
結構シフトワークも気持ち良くて
私のJB74のクラッチ周りも調整してほしいかと思う
今日此頃です(^^)
書込番号:22779857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JLのMT3月納車で7000キロほど走ってます。
乗りはじめは気にならなかったのですが、私もここ最近で一速に入りづらいなと気になってました。
他は問題ありませんが一速に入れるときだけかなり抵抗ありますね。
書込番号:22888601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JB64W MTですが、私も1速が入りにくく、クラッチを踏み直すことが多いです。
ちなみにS660も当初入りにくかったのですが、今ではスコスコ入ります。
もう少し走れば、良くなるのかと思い様子見です。
書込番号:23062132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年7月納車で12月くらいから1速だけ入りにくくなり、6ヶ月点検でシフトのエンゲージベアリングが交換となりました。
ベアリングケースに水が入るとダメになる部品があり、7月生産分から対策部品に変わっているそうで、私のは直前生産だったとのこと。ディーラーにクレーム入れてみてください。
私は、トランスファーの異音もあり、チェーン交換となり3週間の入院でした。退院後エンジンがブルつき、アイドリング時不快になり、これは同様のケースがないか調べますと言ったきり放置プレーされてます。メーカー直系アリーナ店ですが、微妙な対応レベルでがっかりです。
書込番号:23236013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/15 20:05:29 | |
| 11 | 2025/12/04 2:18:02 | |
| 49 | 2025/11/09 13:05:18 | |
| 14 | 2025/09/28 13:32:15 | |
| 12 | 2025/09/29 12:06:51 | |
| 18 | 2025/07/23 13:34:05 | |
| 10 | 2025/05/09 10:03:56 | |
| 20 | 2025/02/10 19:32:19 | |
| 24 | 2025/02/04 15:54:40 | |
| 25 | 2025/02/01 10:43:31 |
ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,234物件)
-
ジムニーシエラ JC 3インチリフトアップ・8インチナビナビゲーションフルセグBluetoothCD・DVDミュージックサーバー・バックカメラ・前後カメラミラー型ドライブレコーダー
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 174.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 283.9万円
- 車両価格
- 264.5万円
- 諸費用
- 19.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 273.1万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
55〜374万円
-
19〜1489万円
-
18〜388万円
-
39〜1028万円
-
26〜388万円
-
9〜554万円
-
51〜189万円
-
46〜218万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















