モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
2インチアップでトンネル内走行中、ジャミー・シミー現象がでて大事故を起こすところでした。SUZUKIに問い合わせましたが全く対応してもらえませんでした。一年待ちでジムニーライフを楽しみにしていましたが事故を起こしたらもともこうもありません。新型シエラのジャミー・シミー現象の情報があまりないようですので投稿いたします。
書込番号:24115101
7点
改造して車高上げたんだからメーカーが親切に対応してくれるわけないじゃん
自己責任です
事故を起こしたらあなた自身の責任です
誰かを事故で殺したら車やメーカーのせいにするつもりですか?
…どこかの誰かさんと一緒になりますよ
書込番号:24115142 スマートフォンサイトからの書き込み
131点
何その現象…トンネル内で発生するの?
アライメントやホイールバランスの狂い、タイヤの偏摩耗やキングピンのガタなどが原因で発生する。
なんて解説が有りました。
改造や整備不良が根本?
改造アルアルなのかな?
自己責任でしょ?スズキに文句をってお門違いも甚だしいです。
書込番号:24115175 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
2インチアップでジャミー・シミー現象がでて大事故を起こすところでした。
事故を起こしたらもともこうもありません。
要点を抽出すると文章はこうなりますね。
2インチアップ:約5cmの車高上げ(ハイリフト)の事
上げる方が車への負担が大きいので(重心が異常高なので)
大変危険ですってことね。
書込番号:24115213
29点
ジャミーじゃなくてジャダーだよね?
参考にどうぞ
https://scm-experience.net/blog/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
改造車がメーカのサポートなんて受けられる訳が無いのは常識だと思ってた。
知識も無くリフトアップすると困る好例
書込番号:24115269
54点
>ぼへみあんらぷそんさん
そもそも、サスペンションジオメトリーが
設計想定越えしているのでは?
症状改善したいなら、元に戻したら?
改造の鉄則よ。
書込番号:24115336 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
昔 キャリーに乗っている時よく経験しました。
何の前触れも無く いきなりハンドルがガタガタと振動するので慌てますが(笑)
素早く ハンドルを左右にククッと操作すると 治る事もあります。
書込番号:24115657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昔、ストラットとダブルウイッシュボーンサスの優劣が話題になる事が多かったけど、この二つで優劣を比べるレベルから見れば「フロント3リンクリジットサスは危険すぎて販売禁止」が妥当。
で、そもそも純正で存在が怪しい3リンクリジットなのに、それを変化させるリフトアップやローダウンキットを、メーカーがオプションで取り扱ってるの見た事ある?
リフトアップキットを、メーカーオプションで売れたらさらに儲かるのに、やらない理由を考えた事ある?
その商品に「ジャダー、シミー現象が出たら保証します」って書いてある?書いてないっしょ。
そもそもだけど、不具合が出たとしても、スズキの名前を出すのは間違ってる。
サスキットを作ったメーカーと商品名を書くべきで、その方が他のシエラユーザーに有益な情報になるんだけどねぇ。
書込番号:24115670
35点
やたらめったら
改造は、やめましょう
って事なのでしょうね。たぶん。
純正にお戻しください。
書込番号:24115715 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ぼへみあんらぷそんさん
新型のみならずジムニーではよく知られている持病の一つですよ?
ついでに言うならアンタなんでスズキに電話して対応してくれると思ったのかな?
インチアップだろうと何だろうと標準から外れればそれはメーカーには責任なくなるに決まってるだろうがよ。
メーカーが責任持つのはあくまでも設計されたままに使っている場合だけ。ホイールとかは別として、基本構造に手を入れればそれはすでにメーカーの手は離れるのは当たり前だよ?
そんなことも知らないでインチアップしているのかな?
だとしたらいい勉強になったよね
今後はくだらない事でメーカーの手は煩わせないでくださいね?
書込番号:24116858 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
ノーマルでは一般道80でも高速140以上でも、ガタガタは100%出ませんが、見た目ノーマルと変わらず、車検対応1インチアップでも、タイヤを純正よりデカくしてたりするだけで、ディーラーは入庫を嫌がります。メーカーの対応はその程度なので、まともなショップに相談しましょう。
書込番号:24117162 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>SUZUKIに問い合わせましたが全く対応してもらえませんでした
そりゃ2インチアップしてたらそうなりますわ。
でもJB23の時代はノーマルでも起こる現象でした。が、それをメーカーが対応したなんて話は聞いたことありません。
現行ジムニーはフロントにステアリングダンパーをつけているのに出るのですね〜。
根本的な設計がダメダメなんでしょうね。まぁ、ほとんどのジムニーユーザーは気にしないか、気になる人は降りるのでしょうけどね。
私は降りた口です。2.5インチアップしてましたし、、、
まぁ、もっともこの口コミ自体、釣りのような気がしますが、、、投稿件数1件だしね〜〜とりあえずカスタム内容とカスタム車をここに写真入りで晒してみたら?
書込番号:24117275
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/23 9:10:01 | |
| 14 | 2026/01/21 6:42:48 | |
| 49 | 2025/11/09 13:05:18 | |
| 14 | 2025/09/28 13:32:15 | |
| 12 | 2025/09/29 12:06:51 | |
| 18 | 2025/07/23 13:34:05 | |
| 10 | 2025/05/09 10:03:56 | |
| 20 | 2025/02/10 19:32:19 | |
| 24 | 2025/02/04 15:54:40 | |
| 25 | 2025/02/01 10:43:31 |
ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,193物件)
-
- 支払総額
- 252.9万円
- 車両価格
- 243.7万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 270.7万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 303.4万円
- 車両価格
- 290.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 309.4万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 379.8万円
- 車両価格
- 364.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
75〜362万円
-
18〜450万円
-
18〜388万円
-
38〜1028万円
-
26〜388万円
-
21〜663万円
-
51〜180万円
-
50〜218万円
-
61〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















