Primacy 4 215/45R18 93W XL
- ぬれた路面にも強いプレミアムコンフォートタイヤ。周波数をコントロールし、パターンノイズを約6%低減。
- 「MICHELIN PRIMACY 3」と比較して、履き替え時のウェットブレーキング性能が約13.3%アップ。履き始めから履き替えまで安心感が長く続く。
- 新配合コンパウンドの採用でぬれた路面でのグリップ性能が向上。また、履き替え時期の目安を示すスリップサインがより見つけやすくなっている。
Primacy 4 215/45R18 93W XLMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月
タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 215/45R18 93W XL
質問です。
よろしくお願いします。
ヤリスクロス Z 18インチ にこのタイヤは装着出来ますか?
標準で装着しているエナセーブに、ウェット性能に不安を抱えており、雨の日でもしっかりと路面をグリップしてくれる製品を探しております。
書込番号:24048547
7点
>電化製品大好きおじさんさん
結論を先に 履けないことはないが径差-22oなので速度計がかなり上方にずれる(実際は遅いのに早く表示される)。
渋滞を作り出す恐れがあるので、GPS速度計が必要。
215/50R18は確かに種類が少なく、メジャーなタイヤはないので他のタイヤにしたいのは分かりますが、ホイールが7.0Jインセット50なので、225/50R18にしたほうが径差 +9mmなので誤差が少ない。
https://wheel-size.jp/size/toyota/yaris-cross/2020/
https://greeco-channel.com/car/tire/205-65r16_r18/
https://cars-japan.net/wheel/n001120348.html
書込番号:24048777
0点
>電化製品大好きおじさんさん
履くことは出来るけど、タイヤハウスの隙間が大きくみえて
見た目がかなり貧弱になりそうです。
純正サイズで探すか、225/50R18が無難ですね。
純正サイズでウエットAのタイヤを探すとブルーアースしか無いですが、いいタイヤですよ。
書込番号:24048849
1点
電化製品大好きおじさんさん
先ずヤリスクロス純正タイヤである215/50R18というサイズと215/45R18の外径は下記の通りです。
・215/50R18 92:外径672mm程度
・Primacy 4 215/45R18 93W XL:外径651mm
上記のように外径が21mm程度(3〜4%程度)小さくなってしまいます。
この外径が小さくなる事でヤリスクロスの速度計は純正タイヤの時に比較し3〜4%速く表示されるようになります。
しかしながら、下記の速度計の誤差基準により速度計が3〜4%速く表示されても車検には通ります。
https://www.goo-net.com/magazine/6330.html
又、ロードインデックスは93XLと純正タイヤの92を上回りますから、タイヤの負荷能力も問題はありません。
次にヤリスクロスの純正ホイールサイズは18インチ×7Jです。
これに対して215/45R18というサイズのタイヤの標準リム幅は7Jですから、やりスクロスの純正ホイールに215/45R18というサイズのPrimacy 4を問題無く装着可能です。
以上のようにヤリスクロスに215/45R18というサイズのPrimacy 4を装着しても速度計が3〜4%速く表示される問題はありますが、車検にも通りますから装着可能と考えても良いでしょう。
ただ、やはり純正サイズのタイヤが良いと考えます。
下記はヤリスクロスの純正サイズである215/50R18というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50
このサイズならウエットグリップ性能aのタイヤには下記の3銘柄があります。
・BluEarth-XT AE61 215/50R18 92V
・BluEarth-A AE50 215/50R18 92V
・BluEarth RV-02 215/50R18 92V
この中でBluEarth-XT AE61ならSUV用のコンフォートタイヤで静粛性も下記の欧州ラベリングのように68dBと数値的には優秀です。
・BluEarth-XT AE61 215/50R18 92V:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB
以上の事からヤリスクロスでウエット性能を重視されるならBluEarth-XT AE61がお勧めですが如何でしょうか。
書込番号:24048876
0点
>ヤリスクロス Z 18インチ にこのタイヤは装着出来ますか?
装着は可能です。
ただ、乗り心地や見た目(ホイールハウスとのクリアランスがスカスカになる)がよくありません。
225幅の方がよいですが、そもそもヤリスって燃費とデザインを両立させたコンパクトカーがベースですよね。
225幅になると、足回りの重量と外径が増え、キビキビと走らせるのとは逆の方向(モッサリ)になります。
素の特性を生かすなら、ここは純正サイズより増やすことはせず、純正と同サイズまでとした方がメリットを享受できると思います。
純正サイズのBluEarth-XT AE61はウェットグリップ性能Aで、現状はこれの1択の気がしますよ。
書込番号:24049102
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy 4 215/45R18 93W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/16 9:31:29 | |
| 2 | 2025/06/03 12:57:56 | |
| 7 | 2025/03/22 7:26:22 | |
| 1 | 2025/02/18 21:16:48 | |
| 7 | 2024/12/04 11:14:38 | |
| 9 | 2024/09/15 23:37:53 | |
| 4 | 2024/09/08 21:47:19 | |
| 4 | 2024/04/05 16:02:47 | |
| 5 | 2024/03/26 13:45:01 | |
| 5 | 2023/10/15 19:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






