フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5コシナ
最安価格(税込):¥116,400
(前週比:±0
)
発売日:2018年12月 7日
レンズ > コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5
買って一週間で第一印象として画質&作りが完璧に近レンズ、どんなシーンでも画質を残念に思うことは極少ないだろう。
※たまに後ろボケがうるさく感じる。
欠点はサイズと価格くらいでしょう(MFに関しては割と苦にならなかった)。
まだレビュー書けるくらい使い込んでないので、作例だけ挙げさせていただきます。すべて自粛期間中、自宅付近を散歩する際に撮ったもの。
書込番号:23393633
2点
初めてのマクロレンズで使い方に結構困りました。
マクロは三脚とセットで使うのが常識と昔、どこかのサイトで見た覚えがあって、
初回は三脚背負って出掛けたが、拷問に近い撮影体験だった。
二回目以降は手ぶらにし、カメラの手ブレ補正、好感度耐性とMFアシスト機能のおかげで、構図に集中できた。
技術の進歩に改めて感謝します。
書込番号:23393657
4点
マクロは三脚とセットで使うのが常識
⇒手持ちで気楽に撮れるのは
0.3〜0.25倍くらいまでですね
それ以上の接写になると
深度が浅くなり絞ったらシャッター速度が遅くなるしで
ピントも薄い
接写時に露出係数のかかるレンズも有る
それで深度とシャッター速度を補う為に
マクロリングフラッシュが有るんです
もっと接写の顕微鏡で
接眼レンズを手持ちで
ピント合わせなんて絶対無理に思えます
これはソニー135mmF2.8STFですけど
雨の休日を自宅で過ごすと
つまらない
撮るものも無い
それで自宅の周りの雑草を撮りました。
花ならともかく雑草を撮るなんて‥
でも目立たない何でも無いものでも
ボケを美しく写せば
雑草でも主役にできると発想したんです。
書込番号:23393877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>amature photographerさん
>マクロは三脚とセットで使うのが常識と昔、どこかのサイトで見た覚えがあって、
>初回は三脚背負って出掛けたが、拷問に近い撮影体験だった。
花とか撮るなら、ミニ三脚が良いですよ。
https://www.amazon.co.jp/Velbon-353mini-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%84%9A%E5%BE%8421mm-412782/dp/B00UGSTP2K?th=1
自分は「ULTRA 353mini」(小)と、「ULTRA 553mini」(大)の脚だけ使って、雲台はアルカスイス互換のを使っています。
大きい「ULTRA 553mini」を買ったのは、ギア雲台を買ったら重くて頭でっかちになったからです。
一番小さい「ULTRA 353mini」と標準サイズの雲台なら、持ち運び楽ですよ。
あと屋外でミニ三脚の微調整するときには、この椅子も使っています。
しゃがんで調整するのって、結構キツいんですよ、おぢちゃんには!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083R1JGXN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
でも、持って行っても使うのは0〜1回くらいw
だって面倒だから。
むしろマクロより、渓流の長秒露光で使ったり。
書込番号:23395185
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/05/23 9:32:45 | |
| 3 | 2021/04/11 17:52:59 | |
| 0 | 2020/12/15 20:23:45 | |
| 4 | 2020/05/10 16:45:04 | |
| 2 | 2020/05/08 19:28:19 | |
| 12 | 2020/04/09 5:15:25 | |
| 0 | 2019/11/12 18:13:14 | |
| 1 | 2018/12/07 7:46:49 | |
| 9 | 2018/12/06 22:34:27 | |
| 2 | 2018/11/23 4:37:20 |
「コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5」のクチコミを見る(全 63件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























