新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ C125のコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ C125
グリップヒーターとドラレコを付けた後から、エンジンを切ってダイヤルをoffにするとキーレス警告灯が点滅してピーピー音が鳴ります。
止むを得ず何度かON/OFFを繰り返すと警告灯が消えてOFFにできます。
走行中にも警告灯が時折り点滅したりしています。
電池交換もしましたがキーレスを認証し辛くなっている様です。
解決策はありますでしょうか?
HONDAドリーム狭山で取付けをお願いしましたが、解決策は解らないと言われました。
書込番号:23949589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決策はある.付けてからおかしくなったなら外せば良いのだな。
先ずはどちらが悪さしてるか片方ずつ電源を切る。
確率からすれば先ずはドラレコだなあ。ドラレコは怪しい中華?
グリヒは純正オプションですね。
書込番号:23950053
3点
こんにちは おそらくドライブレコーダーから発生する電波だと思います。 自動車でもそのような電波を拾う時がありました。
スマートキーをレコーダーからなるたけ遠い位置のポケットに入れる。スマートキーを電波遮断ポーチに入れる。電源ケーブルにコアを挟む等すれば多少はましになると思います。 あと、キーを抜くとピーピー鳴るのは深夜気になるので僕は音が出ないようにしました。方法はネットでググってみてください。 少しは改善することをお祈りします。
書込番号:23950072
![]()
1点
電圧はどうなんでしょうかね?
電圧が低下すると警告音が鳴ったりするとか?
グリヒは純正品なんでしょうか?
書込番号:23950085
0点
>謎のワインソムリエさん
>スマートキーを電波遮断ポーチに入れる
逆効果ぢゃ?
>あと、キーを抜くと
キーレスの筈だけどぬくのお?
書込番号:23950207
3点
グリップヒーターはエンデュランスの電圧計付きのものです。
ドラレコはミツバ製のものです
書込番号:23950510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『ドラレコからの漏れ電波』⁉
盲点でした。アルミホイルでドラレコ本体を包んでみて様子を見ることにします。
GPS無しのミツバドラレコER21です。
書込番号:23950519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電圧計付きで毎日トリクル充電🔋🔌済みです。
グリップヒーターはエンデュランスの電圧計付きのものです。
書込番号:23950525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本体をアルミホイルで包んで改善しない場合はコードにもすき間なく巻く。
フェライトコアを付ける。それで駄目なら諦める。
書込番号:23950546
2点
私は付属部品を装着していませんが同じ症状です。
(もちろん電池交換もしています)
説明書にはマニュアルにはHonda SMART Key警告灯の説明はありますが、
警告音が鳴るとの記述はありません。
明らかにスマートキーの不都合だと思います。
販売店に行かれてもなんの対策も施されません。
保証期間内に
ホンダお客様相談センター フリーダイアル0120-086819
自動車PLセンター フリーダイアル0120-028222
に連絡をを取ってみればどうでしょうか?
たくさんの症例があればホンダも動くかも・・・?
書込番号:23981748
![]()
1点
他でも出ているみたいですネ…_φ(・_・
一度相談してみようと思います。
書込番号:23982036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トリクル充電を常時しておりますので関係ないと思います♪
書込番号:24111766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルミ箔でドラレコ本体を蓋ってみたけど改善されず…
書込番号:24111769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドラレコとグリップヒーターではありませんが、同じような症状が出たことがあります。
恐らく電装品のノイズで走行中にスマートキーの通信不良を起こしている可能性が高いです。
走行中頻繁にスマートキーの警告灯が5回点滅しているのではないでしょうか。
その状態でスイッチをOFFにすると警告音が出ます(取説p.77)
スマートキーの電池を新品に交換しても改善されなければノイズが原因の可能性が高いです。(取説p.72)
電装品の電源の取り方が不明ですが、一つずつ起動が出来ればどの電装品が原因か切り分けやすいかと思います。
ちなみに私の場合は、タコメーターの信号をイグニッションコイルから取った際の配線が30cmほど長かったので束ねたらノイズ発生となりました。
書込番号:24170176
1点
こういうものだと諦めました_φ(・_・
書込番号:24170180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドラレコの毒電波だと思います。
ドラレコってキーをオフにしてもしばらく内蔵バッテリーで起動してますからね。
ドラレコの設定でキーオフ、瞬時にドラレコの電源が落とせるならエラーが回避できると思います。
書込番号:24170463
1点
その用な設定があるかをおいおい調べてみます。
半ば諦めましたので…
ありがとうございました
書込番号:24178500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電子キーを左側のサイドカバー後ろ辺りに接触させると電波が繋がって警告灯が消えてエンジンを切る事ができました。
書込番号:24317615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経験値ですが、左側のサイドカバー後ろ辺りにキーを接触させると電波が繋がって警告灯が消えて切れますネ
書込番号:24317616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2024/7/13にミツバさんからの連絡でカメラケーブルにフェライトコアを装着することで解決に至りました。
書込番号:25809290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スーパーカブ C125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/02 6:46:58 | |
| 8 | 2024/09/06 18:59:26 | |
| 0 | 2024/09/06 11:26:32 | |
| 14 | 2025/12/30 13:49:29 | |
| 9 | 2024/07/05 11:05:46 | |
| 26 | 2023/03/13 17:50:15 | |
| 8 | 2022/06/03 7:40:04 | |
| 8 | 2022/05/20 18:46:41 | |
| 4 | 2022/02/03 22:10:55 | |
| 6 | 2021/06/16 21:49:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







