TUF B450M-PLUS GAMING
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応microATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenにも対応し、耐久性にすぐれている。
- 独自の改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を装備し、ビデオカードを保護。GPU温度検出機能を備え、長時間のゲームプレイでも冷却された状態を保つ。
- 独自のDTSカスタムオンボードオーディオにより、ステレオヘッドホンで音源の位置を再現でき、Aerial、Soundscape、Tacticalのプリセットに切り替えられる。
マザーボード > ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING
この間はじめてpcを
CPU: Ryzen3600g
メモリ: 8gb*2
マザボ: TUF B450M-PLUS GAMING
グラボ: 内臓グラボ
で組みました
モニターはASUSのVZ239を使っているのですが、最初のロゴとBIOS起動画面が範囲外とでて表示できません。
その後のwindowsは普通に見えますし起動もします。
何か知っている人がいれば教えていただけないしょうか。
TVのLC-32H40をモニターとしてつなぐと普通に表示できます。
HDMI接続です。
書込番号:23460279
4点
まず CPUは Ryzen 5 3400G ですよね?
OS立ち上がった際に、Windowsの設定でも、Ryzen Softwareでも構いませんがリフレッシュレートを確認されてみてください。
推奨値じゃない数値になってるなら、戻してみてやってみてください。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%80%8C%E7%AF%84%E5%9B%B2%E5%A4%96%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B&rlz=1C1QABZ_jaJP903JP903&oq=%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%80%8C%E7%AF%84%E5%9B%B2%E5%A4%96%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B&aqs=chrome..69i57.19280j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
他にもモニター 範囲外で検索されるのは試されてみてください。
書込番号:23460321
0点
意外にASUSのHDMIモニターに多いトラブルですね。
RADEON GraphicsのHDMIトランスミッタとの相性が良くない個体がある様です。
DisplayPort to HDMIアダプタで表示できるケースもあるのですが、このマザーDisplayPortないんですよね。
大抵はBIOS画面でOut of Rangeになってしまうケースが多いようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172060/SortID=23184934/
不良品の場合もある様ですが
書込番号:23460332
2点
>ryuunaさん
同じASUSの製品の組み合わせで発生している症状ですので、メーカーで確認がとりやすいのではないかと思います。
保証期間中であればモニターはASUSコールセンターへ、マザーボードは代理店のサポート窓口へ問い合わせされてみては
いかがかと思います。
ASUSのサポート窓口情報
https://www.asus.com/jp/ASUS_Website_Information/about-asus-inquiry
書込番号:23460557
0点
取り敢えずRyzen 5 3600GなるAPUはない、3600ならGはなくビデオカードが必須、3400Gならそのままで構いません。
内蔵グラボ、この言葉は矛盾だらけです。
グラボというのはマザーボードとは独立した拡張カードのこと、マザーボードやCPU(APU)から不可分のものには使いません。
またマザーボードと別なものでも外付けのものには使いません。
外付け箱に入れるものには使ってもいいでしょうが...
HDMIが駄目ならDVI-Dはないのですか?
VZ239のどれだか判らないので何とも言えませんが...
序でに単位の大文字・小文字には意味があります。
1GBは1ギガバイトですが、1gbに1ギガバイトの意味はありません。
小文字の「g」は「グラム」「b」は「ビット」です。
書込番号:23461404
1点
そもそも「内臓」ではないし・・
表記が無茶苦茶やな
書込番号:23461420
1点
>脱落王さん
>uPD70116さん
>キャッシュは増やせないさん
>あずたろうさん
ご指摘を頂いた個所を修正します。
まず、CPUはRyzen 3400Gです。
そして、何と言ったらいいかは知識がなくてわからないですがグラフィックを表示させる機能としてはCPUに内蔵されているものを使っています。
メモリは8GB*2です。
モニターはVZ239HR https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91ASUS-%E8%96%84%E3%81%957mm%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E8%BB%BD%E6%B8%9B-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-VZ239HR/dp/B06VT3DVBD
を使っているので、出力端子はHDMIとD-sub 15ピン方式のみになります。
書込番号:23461625
0点
>あずたろうさん
一通りのことは全て試しましたが、残念ながら解決されませんでした、ありがとうございます
書込番号:23461671
0点
>揚げないかつパンさん
そうなんですね、それではどうしようもないですね
今度新しくグラフィックボードを購入したときは試してみようと思います
書込番号:23461683
0点
私も同じ症状で困っています。
CPU Ryzen 3200G
M/B ASUS B450M-A
Memory CORSAIR DDR4-2666MHz 8GB×2枚
モニター ASUS VZ239HR
です。
SSDのない状態でHDMI接続して起動すると「OUT OF RANGE」の表示が出てBIOS画面が表示されませんでした。
試しに以前使っていたDVIポートのついたモニターにつないでみるとBIOSが表示されました、仕方がないのでDVIポートに接続した状態でSSDにWindows10をインストールしました。
インストール後試しにASUS VZ239HRにHDMI接続して起動すると、やはり「OUT OF RANGE」の表示がでてBIOS画面は表示されませんでした、ただ少しするとOSはたちあがりました。
明日ASUSに問い合わせてみるつもりです。
書込番号:23516572
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/04/17 18:16:06 | |
| 1 | 2023/08/06 8:28:06 | |
| 0 | 2021/09/27 20:50:04 | |
| 10 | 2023/12/15 21:39:26 | |
| 11 | 2021/08/25 6:11:53 | |
| 14 | 2021/10/09 21:06:17 | |
| 19 | 2021/02/10 21:04:50 | |
| 14 | 2021/02/15 19:42:23 | |
| 4 | 2021/01/20 16:05:26 | |
| 10 | 2021/01/13 18:57:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








