『広角ズーム検討中です』のクチコミ掲示板

2018年 9月 4日 発売

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]

  • 高い描写性能を持つ主に初級者向けのニコン用超広角ズームレンズ。広角端でF値2.8を実現し、望遠端でF値4の明るさを確保。
  • レンズ構成は10群15枚。特殊硝材LD (Low Dispersion: 異常低分散)レンズを4枚採用し、超広角ズームで目立つことの多い倍率色収差を徹底的に抑制する。
  • 丸ボケを美しくする円形絞りを採用。また、最短撮影距離はズーム全域で0.28mと短く、開放で被写体に近づけば超広角ズームでも背景をぼかした撮影が可能。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,800 (1製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜35mm 最大径x長さ:83.6x90mm 重量:460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の買取価格
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のレビュー
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のクチコミ
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の画像・動画
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のオークション

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月 4日

  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の買取価格
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のレビュー
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のクチコミ
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]の画像・動画
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]

『広角ズーム検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]を新規書き込み17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角ズーム検討中です

2020/08/09 08:30(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]

クチコミ投稿数:204件

御世話になります。

偉そうに写真を語る腕・知識、おまけに予算も多くございません事を前提に教えて頂けると助かります。
現在風景撮り中心でボディーD750を使用しております。
AF-S 20o f1.8G EDの扱いに少し慣れてきてもっと広角が欲しくなりました。
ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDがベストなんでしょうけど、予算もですが何より僕の腕には勿体無いと感じております。

そこで、このレンズ中心に迷っておりますのが以下の物です。

@TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 [ニコン用]
Aニコン AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

6〜7万までで欲しいのですが、良い様であればシグマ 14-24mm F2.8 DG HSM [ニコン用]もイイかなと思っております。
腕も無く本当に20ミリ以下のファインダーの世界を覗いてみたいと言うだけですので、難しい事をできる自信もございません。

ご意見、おススメレンズ(僕が挙げているもの以外でも結構です)と理由等簡単に教えて頂けると本当に助かります。
宜しくお願い申し上げます。


書込番号:23587919

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/08/09 08:41(1年以上前)

ピュアな音さん こんにちは

>AF-S 20o f1.8G EDの扱いに少し慣れてきてもっと広角が欲しくなりました。

17oだと 広くはなりますが 20oからだと物足りない気がしますので やはり シグマでも良いので14‐24oを選択する方が良いように思います。

でも14oともなると 広さ・遠近感など20oと比べても違いますし 周辺の流れも大きくなりますので 使いこなすには時間がかかるかもしれません。

書込番号:23587943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2020/08/09 08:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
早速ありがとうございます。
やはり20oからだと17oでは物足りないですか!?

評価等も気になるんですが、単焦点でもSIGMAは似た様な価格帯にシグマ 14mm F1.8 DG HSM [ニコン用も有ったり、TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]も有る様なのでワイドで14o前後をもう少し探してみたいと思います。

書込番号:23587957

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/08/09 08:52(1年以上前)

>ピュアな音さん

こんにちは。

>AF-S 20o f1.8G EDの扱いに少し慣れてきてもっと広角が欲しくなりました。

廉価版のズームは実焦点距離がどの程度出ているか(5%程度の誤差は許容

されているようです)わかりませんの。


20ミリでも不足であれば、はっきりと広角側の広いものが良いと思います。

14-24の重さが問題なければ、そちらが良いと思います。


17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]自体はよいレンズだと思います。

書込番号:23587961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/08/09 08:55(1年以上前)

別機種

>ピュアな音さん
20mmF1.8を持ってるなら
明るさはそっちに任せて
シグマ12--24mmF4.5-5.6EXDG HSMは
どうかな?
今度は画角を欲張る訳
12mm 対角122°はコレは凄い!だよ
中古で4〜5万円
イルコさんもイルゴさんも持ってる

書込番号:23587972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/08/09 10:20(1年以上前)

>ピュアな音さん

広角域でも、24mmから35mmまでも頻繁に使うのが多いかと思います。

夜間も撮るのでしたら、F値は2.8より小さい値のレンズの方が有利かと思います。

あと、各種フィルター(ND/C-PLなど)の取付も簡単なのか、面倒なのかも考える必要があるかと思います。

私の場合、フィルム時代に導入した、
「AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED」
を未だに使っていますけど。

17mmから24mmまでは、『広角の歪み』が誇張されるので、あまり使っていません。

書込番号:23588118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/08/09 12:37(1年以上前)

吾輩は15-30にしました
手ぶれ補正があってF2.8でそこそこのお値段で…

数年後に
軽さが欲しくて
タムロン17-35F2.8-4を足しました

書込番号:23588399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/08/09 12:50(1年以上前)

旧いタイプのタムロン17〜35mmをいまだに愛用。
いまだに使えてます(^O^)

フィルターワークしないならイルゴさんの意見もありじゃないかな?

書込番号:23588419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/08/09 18:03(1年以上前)

>ピュアな音さん

 昼間の屋外での撮影ということに限るなら、F値の大小はあまり関係ないですよね。
 逆に手持ちで夜景とか、天体撮影するなら、F値は小さいに越したことはないですし、天体撮影だとサジタルコマフレアの問題なんかも出てきますが、その辺はどうなんでしょう。

 私はキヤノンですが、純正は高価なので、シグマ15ミリ魚眼、12-24F4.5-5.6U、14ミリF1.8art、タムロン17-35(A037)を使っています。12ミリとか14ミリになると遠近感は凄いですから、面白いですけど使いこなすのは難しいです(私は使いこなせてません)。
 
 まあ、そういう強力な遠近感を味わいたいなら、シグマの14-24F2.8は明るいですし、同じくシグマの12-24F4は天体撮影には少し苦しいにしても、12ミリという画角の広さを味わえます。

>シグマ12--24mmF4.5-5.6EXDG HSMは・・

 このレンズも12ミリ始まりですが、シグマのサポートが切れてますので、お勧めしません。私の持ってる12-24F4.5-5.6Uも今は生産終了で、こちらはまだサポートが受けれれますが、逆光に弱いのでお勧めしません。

 また、シグマ12-24の系列や14-24、14ミリF1.8などは、タムロンの15-30や純正の14-24F2.8もそうですが、いわゆる出目金レンズで、プロテクトフィルターのようにレンズ前端にねじ込んで使うフィルターは使用できないというデメリットがあります。

 そういう利害得失を比較してどのレンズを選ぶか決めるしかないと思います。

 ちなみに個人的にはプロテクトフィルターが使えないことはさして問題ではないですが、特殊効果フィルターが使いにくいのは、ちょっと辛い時があります。

書込番号:23589001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2020/08/09 23:41(1年以上前)

>とびしゃこさん
有難うございます。
このレンズ自体が良いレンズとの事で、候補とさせて頂きます。
ただ、仰る様に明らかにもっと広角が効果的にはイイのかも知れませんね。
潤沢な資金を持ち合わせて居る訳ではありませんので、もう少し考えてみますね。

書込番号:23589691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2020/08/09 23:45(1年以上前)

>イルゴ530さん
有難うございます。
シグマ12--24mmF4.5-5.6EXDG HSMを調べてみました。
12oだと「どうだ感」が凄い感じですよね。
F値には拘らず、明るいのが必要なら20oに任せると住み分けして考えると少し楽になりました。
中古も検討してみます。

書込番号:23589699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2020/08/09 23:53(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
有難うございます。
そうなんです、お金もないのに欲張りで出来たら明るいレンズでチャンスに強く、あわよくば35o迄のズームが有れば付け替えなくていいなぁ〜的な発想は有りました。
35oはSIGMAのartF1.4を持っているのですが、単焦点をいくつも持ち歩くのも面倒なので・・・って、ズボラしてたらいい写真撮れませんよね。

>17mmから24mmまでは、『広角の歪み』が誇張されるので、あまり使っていません。

実はこの仰る歪みが怖くて、20oは買ってから二年近く防湿庫に入れっぱなしでした。
使えなくなったんです。
人を撮るとポニョみたいになるしで・・・買う際に勉強不足でとにかく寄れるイメージだけで買ったのが間違いでした。
今は神社撮りにハマっていて、階段が拝殿のすぐそばまで有って20oでも収まらず下がって撮れない時にもっと広角がないか・・・と思っただけなんです。
あと、鳥居とか歪んで大袈裟チックな風に写るのを期待しての購入動機なんです。

書込番号:23589713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2020/08/09 23:57(1年以上前)

>ほら男爵さん
有難うございます。
今回の僕の候補タムロン2機種を両方お持ちなんですね。
羨ましい限りです。
軽い方がハンドリングはイイですものね。
2.8通しレンズは確かにヘビーですよね。
あぁ、また迷って参りました。

書込番号:23589725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2020/08/10 00:00(1年以上前)

>松永弾正さん
有難うございます。
イルゴさんのご意見、シグマ12--24mmF4.5-5.6EXDG HSMですよね。
中古で調べたら6万ちょっとで新品同様がありました。
12oは凄くワイドですよね〜画角的に凄い絵が撮れそうですよね。

書込番号:23589730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2020/08/10 00:14(1年以上前)

>遮光器土偶さん
有難うございます。

F値に拘るのは腕をフォローしチャンスに少しでも強い方がイイかなぁ〜と言う感じでして・・・
天体写真は一回撮った位で、全くスキル不足です。

遮光器土偶さんは広角レンズのラインナップがハンパ無いですね。
僕は腕と感覚が悪く20oでかなり苦労したので、それ以下の広角が欲しくなるとは思ってもみなかったので、かなり自問自答致しました。

シグマ12--24mmF4.5-5.6EXDG HSMはサポートが切れてるんですか・・・
ご意見の方参考にさせて頂きますね。

お恥ずかしい話ですが、僕はフィルターもPLフィルター位しか所有しておらず、NDも持っておらずほとんど使わないレベルです。
明暗差に悩む時が老いのでハーフND等、フィルター関係を今後勉強したいと思います。

しかし、ご相談させて頂き総合的には17やら18oでは20oと変わらないと言うのはイメージ出来てまいりました。

書込番号:23589760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2020/08/10 00:21(1年以上前)

皆様、貴重なご意見を頂き有難うございます。

とりあえず、もう少し検討したいと思います。

BAは皆様にしたいと思いましたが、お一人と言う事で、20oからだと少しは物足りないが14oとなるとそれなりのリスクが有るとシンプルに回答頂いたもとラボマン 2さんにさせて頂きます。

重ねて皆様に厚くお礼申し上げます。

書込番号:23589771

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]
TAMRON

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]

最安価格(税込):¥69,800発売日:2018年 9月 4日 価格.comの安さの理由は?

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング