REGZA 55Z720X [55インチ]
- BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビ(55V型)。現在使用しているBSアンテナで、BS・110度CSの4K放送を視聴できる。
- 「全面直下LEDバックライト」と映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution PRO」で高画質を、「重低音バズーカオーディオシステムPRO」で高音質を実現。
- オンエア中の番組を最初から楽しめ、放送後の番組も過去番組表から再生できる「タイムシフトマシン」を備える(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]
55Z700Xを使っていますが本日、修理の為東芝コンシューママーケティングの方がいらっしゃって治して頂きました。
彼に話を伺ったところ、やはりZ720Xシリーズの昨年度製造分はLGのパネルの問題であり、今年製造の製品は問題ないとの事でした。
どうでもいい話なのですが、彼もやはりiPadと携帯用プリンターをお持ちで修理明細書に私がアップルペンシルでサインをしその場で修理明細書を発行して下さいました。
書込番号:22633511 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
2019年度製造品においては、縦筋のムラが発生する
可能性があるためご注意下さい。
斑点末対策品に縦筋のムラはありませんでしたが、
交換品として準備された2019年3月末製造の斑点対
策品において縦筋のムラが発生しておりました。
斑点から縦筋に変わったことで、単色シーン等では
斑点よりも気になるレベルでした。
元々無かった縦筋が発生した理由について東芝へ
確認しましたが、製品としては正常範囲内という
呆れた回答でしたので改善も期待出来ないかと。
書込番号:22633708 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ユーザーの方がどこまで細かくこだわるかの問題だと思います。
東芝コンシューママーケティングの方は彼自身がZ720Xシリーズを修理している経験を踏まえた上での話です。
東芝に限らずハッキリ申し上げて価格.comのテレビに関する書き込みを拝見しているとマニアック過ぎます。
一般に使う方がパネルがVAかISPか等々、普通そこまでこだわらないと思います。実際、店舗ではデモモードを利用しているパターンが大多数ですし、自宅に複数台設置して見比べる様な方、果たしてどれくらいいらっしゃるのか甚だ疑問を感じます。
ブラビアシンパの方が多い様に思いますがブラビアとアクオスはコスト削減の為にテレビのOSにAndroidを採用しています。
Androidテレビは一般的に再起動が頻繁に必要になる傾向があります。
またソニーのテレビはBDレコーダーもセットで買わなければ意味がありません。
もちろん他社もテレビとBDレコーダーは同じメーカーにするのがベターですが、東芝の場合はテレビに接続したコンテンツをLAN経由でBDレコーダーにダビングしディスクに焼く事も出来ますし、かなり古いBDレコーダーでもレグザリンクに対応しており非常に便利です。
今回、修理にあたり土日を跨ぐ為、部品の調達の為に代替機をお借りしたのですが、40V型の安い2KテレビでもLAN経由でBDレコーダーにコンテンツをダビング出来ました。
番組表も見やすいですしハイセンス傘下になったとはいえ、テレビやBDレコーダーの使い易さとかコストパフォーマンス等々、総合的に勘案するとやはり東芝だと思いました。
長々と申し訳ございませんでした。
書込番号:22634321 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
テレビに接続したコンテンツ
↓
テレビにUSB接続したHDDに録画したコンテンツ
の間違いです。
申し訳ございません。
書込番号:22634327 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私は通常視聴時に確認可能なムラがあると、気にな
って仕方がありませんし、事前に分かっていれば確
実に購入しません。
そもそも東芝が不具合と認めた斑点と同程度の濃度
で縦筋のムラが発生して、縦筋だけは正常範囲内と
するのは納得出来ない方も多いかと。
ただ、許容範囲の画質は個人個人異なりますので、
特に気にされないというのであればそれはそれで
良いと思います。
2019年製造品は問題なしとコメントされていました
が、ムラが発生して困っている人もいるということ
を情報として記載致しました。
あと、ここの書き込みはマニアック過ぎるとのこと
ですが、どこまでこだわるかは画質同様個人の自由
であり、自分の物差しを持ち出してマニアック過ぎ
ると批判するのはどうかと思います。
少なくとも私は、メーカーが公表している情報から
だけでは読み取れないことについても、分かりやす
くコメントしている方が多くいるここを有り難く
感じており、感謝しながら閲覧しております。
書込番号:22634581 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
私もここの情報を参考にしているのは確かです。ただ先程も書いた通りパネルの種類がどうのとかスピーカーが横とか下とか、持ってもいない方が諸々書かれているのがマニアック過ぎると思っています。
人それぞれ価値観が異なります。カタログスペックではわからない事の方が多いと私は思います。
一般の方であれば別にドンキの4Kテレビでも必要充分だと思う方もいらっしゃるでしょう。
そういう意味でマニアックだと書きました。
実機を見て納得して購入されているのであれば問題ないという話です。
書込番号:22634924 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
AWShinjuku2さんへ
>ユーザーの方がどこまで細かくこだわるかの問題だと思います。
パネルの斑点の問題ですよね。普通に観ていて気づくレベルなので細かくこだわるどうのという問題ではありません。液晶テレビでは色ムラというのは過去にもいろいろあったわけですが、今回のものは明らかに欠陥でしょう。だからわざわざ原因がLGのパネルの問題だという情報を書いているわけでしょう? あなたの見解(書き方)だとLGの問題ではなくユーザーのこだわりの問題だという話になります。
>東芝コンシューママーケティングの方は彼自身がZ720Xシリーズを修理している経験を踏まえた上での話です。
修理というのはパネルの交換でしょうか? 末端の修理技術者は別にパネルを作っているわけではありませんから、修理の経験からパネルの欠陥についての知見を得るというのは不可能な話です。そういう情報は東芝のサービスでも持っているでしょうけど、本当のところがどうなのかというのはわかりませんよ。普通の見解ではどう見ても直下型バックライトの問題ですから、それを作ったのがどっちなのかという話であって、パネルの欠陥というならもっと明確な情報が必要になります。ここで書かれているのは「噂」程度の話になるでしょう。
>東芝に限らずハッキリ申し上げて価格.comのテレビに関する書き込みを拝見しているとマニアック過ぎます。
えらく話が飛びますね。マニアックすぎるからどうだというのでしょうか? 難しくてわからないという意味なら別に無理して読む必要はありませんね。一方で製品について細かく情報を集めたいという人は読むでしょう。それだけのことです。
>一般に使う方がパネルがVAかISPか等々、普通そこまでこだわらないと思います。
>実際、店舗ではデモモードを利用しているパターンが大多数ですし、自宅に複数台設置して見比べる様な方、
>果たしてどれくらいいらっしゃるのか甚だ疑問を感じます。
VAかISPかというのは視野角が広いか狭いかに直結します。正面から見ることが多ければVAだが、斜めから見ることも多いならISPです。VAパネルを斜めから見るとISPパネルと比較して白浮き(発色が悪くなって画質が大幅に低下する)しやすいというのは観てわかるものなので、ユーザーはこだわりますよ。ただ、視野角にパネルの種類が影響するということについて知らなければ、合わない製品を間違って買って後悔するだけことです。家では斜めから見ることが多く、どうも前のテレビより画質が悪い。調べてみると以前のテレビはISPパネルだったが、新しいテレビはVAパネルだった。パネルの種類で視野角が変わるなんて知らなかった。不勉強を後悔している的な経験談はいくらでもあると思いますよ。
>ブラビアシンパの方が多い様に思いますがブラビアとアクオスはコスト削減の為にテレビのOSにAndroidを採用しています。
意味がわからん。OSを搭載する方がコストは高くなる。コスト削減するなら搭載しなければいい。それと「ブラビアシンパ」となんの関係がある。Androidはテレビで「できる」「できない」に直結していて、パソコンを起動しなくてもニコニコ動画が見られたら、コンテンツを視聴している人からしたら便利と言うだけのこと。そもそも何と比較しているのかわからん。東芝はコストをかけてAndroidのかわりに何をやっているのか? それを書かないとコスト削減のために搭載しているということの説明にはならない。
要するにあなたが東芝のシンパで、欠陥についていろいろ書かれているのが気にくわない。それでソニーを悪く言いたくなって、意味もないのになんとなく書いてみた。というだけのことでしょう。でもね、怒りの声を上げているのは実際にテレビを買って迷惑を受けている東芝ユーザーであり、ファンであるわけ。ソニーのユーザーもソニーというメーカーを信頼して製品を買うわけだから、欠陥があったら理由の如何を問わず、もうこんなメーカーの製品は買わないとかバンバン叩いたりするのが普通。自分が持ってもいない製品の明確なトラブルについて「ユーザーの方がどこまで細かくこだわるかの問題だと思います」なんて書くのは、ユーザーとして東芝に寄りすぎている。
「ブラビアシンパ」というのははじめて読みましたが、スレ主さんが「レグザシンパ」ということならよくわかるクチコミですね。
書込番号:22635067
26点
何とも悲しい事はテレビとしてはハイエンドの価格帯のこのモデルで購入者のワクワクした気持ちを裏切り自分がクレーマーと思われ兼ねないという状況に立たしててしまったという事実です。
書込番号:22635191 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なんかおかしいなと思いつつ、うっかり書いてしまったが「ISPパネル」ではなく「IPSパネル」でした。
「TFT液晶の駆動方式はTN・VA・IPSの3種類がある」
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_tn-lcd
テレビに関係があるのはあくまで「VAパネル」と「IPSパネル」ですが、最低限知っておいて損のない知識です。今ほどインターネットが普及していなかった時代でも、パソコンの液晶モニターでは常に視野角については言われていました。
書込番号:22635478
6点
皆さま
ここは製品の口コミの場ですので、人やコメントの批評はやめにしませんか。
皆さまのコメントは非常に有用で、家電を購入する際には必ず参考にさせていただいています。
詳しすぎる内容は自分の無知とスルーしたりしますが、決して皆さまが悪意を持ったりウソのコメントをしているとは思わず、全て事実に基づいたコメントだと信じております。
また、購入者以外の方のコメントも知識人だということで参考にさせていただいています。
ただ、東芝製品の口コミである以上、東芝ファンの方が多いのはあると思います。自分もそうです。
皆さまの意見を参考にした上で、昨日現物を見に行き、皆さまの言われる症状が私の眼力では確認できずに、私が購入したものは大丈夫じゃないかという根拠のない自信(願望かな?)により購入してしまった東芝ヤローです。
こんな東芝ヤローにこれからも貴重なアドバイスをいただけるよう皆さまのお力をお貸しくださいませ。
書込番号:22635579 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
これがラストの書き込みにさせて頂きます。
Panasonicも東芝同様にAndroidテレビではありません。Androidという物はOSとしてカスタマイズして様々な製品に搭載する事が出来ます。
要するに一番下のベースの部分がAndroidなのです。Panasonicと東芝はそのベースの部分から自社開発しています。当然その分余計な金がかかります。
貴方の仰る通り私は東芝シンパです。最後の液晶WEGAまではソニーシンパでした。数台持っていたPCも全てVAIOでした。MD等々、ソニーの何とかという会員組織でもかなり上のグレードで毎年カレンダーが送られて来る程でした。しかし立ち上げ当初のMoraで痛い目を見てソニーから離れました。コンテンツホルダーでもあるソニーのガチガチの暗号化による問題でした。総額6万円程のコンテンツが全てパーになりソニーが信用出来なくなりました。
ソニーマンセー的な書き込みが目立つ為、ソニーシンパと書かせて頂きました。私にはブラビアの良さが全くわかりません。チューナーの数も少なければ動きももっさり(Android故の問題です)している。その癖価格は高い。
そんな感じですね。
書込番号:22635737 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Panasonicも東芝同様にAndroidテレビではありません。
>Panasonicと東芝はそのベースの部分から自社開発しています。当然その分余計な金がかかります。
パナはFirefox OSベース。
AndroidやFirefoxをベースにしている他社製品は対応しているアマゾンビデオが、独自OSの東芝やハイセンスのテレビが非対応なのは何か問題が有るのだろうか。
VODは別途デバイスで何とかなるから決定的なハンデにはならないと思うけど。
書込番号:22635792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホントにこれがラストです。
PanasonicはFirefoxベースなんですね。
知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
とにかくコンテンツホルダーであるソニーが信用出来ません。BDもハリウッドに根回しして無理矢理標準にした物のそこまで普及していません。
いま現在私が持っているソニー製品は1つもありません。Appleマンセー、日立マンセー状態です。
福島原発事故の結果、バラバラで切り売りされテレビやBDレコーダーはハイセンス傘下になった物のレグザが一番使いやすいといま現在は思っています。
書込番号:22635830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AWShinjuku2さんへ
>Panasonicも東芝同様にAndroidテレビではありません。
>Androidという物はOSとしてカスタマイズして様々な製品に搭載する事が出来ます。
よってスマートフォンなどとの連携が取りやすく、利便性を向上させやすい。昨今はスマートフォンにコンテンツを対応させるというのが主流ですから、AndroidベースのOSを搭載するというのは別に普通で自然なことです。
>要するに一番下のベースの部分がAndroidなのです。Panasonicと東芝はそのベースの部分から自社開発しています。
>当然その分余計な金がかかります。
共通プラットホームを優先させるのか、自社でどうしても搭載したい機能を優先させるかの違いでしょう。ソニーやシャープは自社のスマートフォンでAndroidを使ってますから、ノウハウの面でも連携の面でもテレビに活用するのは普通です。東芝(完全撤退)やパナソニック(細々と売ってるらしい)はまともにスマートフォンを販売していないので、そもそもテレビに転用するだけのノウハウを持っているのかすら怪しいです。Androidのカスタマイズや保守にノウハウを蓄積しているソニーやシャープと同じ土俵に立っても勝ち目はないと避けている可能性すらあります。ソニーもシャープも初期のスマートフォンはトラブルが多く、それなりに苦労して技術を確立してますからね。
>貴方の仰る通り私は東芝シンパです。最後の液晶WEGAまではソニーシンパでした。数台持っていたPCも全てVAIOでした。
>MD等々、ソニーの何とかという会員組織でもかなり上のグレードで毎年カレンダーが送られて来る程でした。
>しかし立ち上げ当初のMoraで痛い目を見てソニーから離れました。
>コンテンツホルダーでもあるソニーのガチガチの暗号化による問題でした。
>総額6万円程のコンテンツが全てパーになりソニーが信用出来なくなりました。
まあよくわからんがご苦労様。デジタル配信の音楽データにプロテクトをかけるとかいう話なら、最初に購入した音楽データをコピーできるか確認すれば、6万円の損失など考えられない。PCそのものがいつ壊れるかわからないのに、バックアップを取るのは基本中の基本でしょう。
>ソニーマンセー的な書き込みが目立つ為、ソニーシンパと書かせて頂きました。
これもよくわからん。あなた個人が敏感に反応しているだけで、いわゆるソニー信者が目立っているとも思えない。
>私にはブラビアの良さが全くわかりません。チューナーの数も少なければ動きももっさり(Android故の問題です)している。
>その癖価格は高い。
とにかくソニーの悪口を書きたいんだという熱意は感じます。
Androidではいろいろトラブルもあったようですが、今の製品に搭載されているものはそこそこ速くて快適ですよ。ソニーのAndroidはdアニメストア、Amazonプライムビデオ、ニコニコ動画、YouTubeなどが快適に動作します。数年前まではスマートフォンがここまで圧倒的な影響力を家電製品に及ぼすとまでは考えられていなかった部分もあります。そんな中でチャレンジングにAndroidを搭載し、遅い、不具合が多いと叩かれながらも頑張ってきた成果が今は出ていると思いますよ。
書込番号:22635998
16点
マジでこれがラストです。
貴方の様な若い方はご存知ないのでしょうが立ち上げ当初のMoraはバックアップは取れる物の暗号化されていて、ファイルはバラバラの状態、更にユーザー毎に購入したコンテンツが管理されていませんでした。
ある時PCと共にバックアップを取っていた外付けHDDが飛びました。その時レーベルゲートの対応は1曲毎のタイトルや購入日時、等々の細かい情報をメールで送れという物でした。しかも数日後にです。
250円/曲で約6万円、そんな膨大な数の情報を1曲毎に書き連ねてメールで送るのなんて物理的に不可能です。
その旨レーベルゲートにメールを送ったら、それではコンテンツは渡せないという回答でした。その時点でレーベルゲートの親会社であるソニーには不信感しか起こりませんでした。
一方のアップルはApple IDで一元管理されていますので、iCloudがなかった当時でもアッサリ対応して下さいました。
Xperiaの世界シェアいかほどでしょうか?
ブラビアの世界シェアいかほどでしょうか?
iPhone XとiPad Air 3、更にAppleTV 4Kとドコモテレビターミナルを持っている私にとってはテレビ内蔵のdTVやらdアニメストア、更にはアマゾンプライムなんか使いにくいだけです。
55Z700XにはアマゾンプライムもdTVも内蔵されていますが私は使っていません。
iPadで再生してAirPlayでAppleTV経由でテレビに飛ばせばサクサク動くからです。テレビ内蔵だとレグザでも動きがヌルっとしています。
BDがなぜ普及しないか?答えは簡単です。ガチガチのコピーガードがかかっているからです。だから未だにコピー出来るDVDが存在しているのです。
ソニーはコンテンツホルダーであるが故に本音はBDにさっさと移行させたかったのでしょうが、BDが普及する前にストリーミングが普及してしまいました。
そもそも論ですがここはレグザの書き込み欄です。貴方がそこにソニーは良いと割り込んで来たのではないですか?
最初に私は価値観は人それぞれだと書きました。
パネルの種類なんか気にしている時点でマニアックです。
一般の方はそんなもん知りません。実機を見た感じと価格、そして機能で選びます。
書込番号:22636240 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AWShinjuku2さん
>貴方の様な若い方はご存知ないのでしょうが立ち上げ当初のMoraはバックアップは取れる物の暗号化されていて、
>ファイルはバラバラの状態、更にユーザー毎に購入したコンテンツが管理されていませんでした。
私個人はx‐アプリが登場した時点で直感的な操作ができず、生活環境が変わったこともあってウォークマンなどは使用しなくなりました。ただ、その後もネット配信のデジタルデータを課金して購入する場合、販売側が顧客の購入データを管理しているのか管理していないかというのは必ず確認しました。当たり前です。現物がないデジタルデータは、いつ喪失するかしれないものです。復元できないならよっぽど低価格でない限り危なくて買えません。
>ある時PCと共にバックアップを取っていた外付けHDDが飛びました。
>その時レーベルゲートの対応は1曲毎のタイトルや購入日時、等々の細かい情報をメールで送れという物でした。
>しかも数日後にです。
顧客の購入データを管理できするシステムがない以上、何を買ったか確認しないことにはデータの送りようがありません。買ったというのは信用するから書き出してくれ。これは当然の要求でしょう。管理システムがないのにデータを売っていることには問題はありますが、そもそも先進的なマーケットに危険はつきものです。
>250円/曲で約6万円、そんな膨大な数の情報を1曲毎に書き連ねてメールで送るのなんて物理的に不可能です。
そんな膨大な音楽データが飛んだらどうなるか考えるべきでしたね。繰り返しますが、現物がないデジタルデータはいつ喪失するかしれないので、バックアップを取るのが常識です。データがなくなったら保証が受けられるかどうか、購入する前に普通は確認するでしょう。
>iPhone XとiPad Air 3、更にAppleTV 4Kとドコモテレビターミナルを持っている私にとってはテレビ内蔵のdTVやらdアニメストア、
>更にはアマゾンプライムなんか使いにくいだけです。
それこそマニアの考え方でしょう。持っていない人の方が圧倒的に多いというのが常識です。
>iPadで再生してAirPlayでAppleTV経由でテレビに飛ばせばサクサク動くからです。
>テレビ内蔵だとレグザでも動きがヌルっとしています。
レグザでもと持ち上げてますが、単にOSの処理能力が低いだけでしょう。でも、それは古い機器なので仕方がないと考えることもできます。現行のブラビアでは配信だとわからないくらいサクサクと高画質で再生されます。
>BDがなぜ普及しないか?答えは簡単です。ガチガチのコピーガードがかかっているからです。
>だから未だにコピー出来るDVDが存在しているのです。
突然、何の話をしているのか意味不明ですが、コンテンツはどこかで利益を取らなければなりません。Blu-rayが誰でも簡単にコピー出来たら出しても売れないので、アーティストは困ったことになります。ネット配信では収益が得られないので、現在ではアーテイストの活動はライブなどに移行しています。
>ソニーはコンテンツホルダーであるが故に本音はBDにさっさと移行させたかったのでしょうが、
>BDが普及する前にストリーミングが普及してしまいました。
これもなにが言いたいのか理解できませんね。東芝のテレビと関係ありますか?
>そもそも論ですがここはレグザの書き込み欄です。貴方がそこにソニーは良いと割り込んで来たのではないですか?
そもそも論というなら最初からソニーは関係ないですよ。レグザのトラブルは東芝の問題です。あなたが個人的なメーカーへの批判を全く関係のないところに書いているので、私が反応して反論しているだけです。古いレグザの修理はきっかけに過ぎず、たまっていたソニーへのうっ憤をぶちまけたかっただけでしょう。
書込番号:22636470
18点
>BDがなぜ普及しないか?答えは簡単です。ガチガチのコピーガードがかかっているからです。だから未だにコピー出来るDVDが存在しているのです。
たとえ自身が購入して所有している映像ソフトのバックアップだとしても、コピーガードを回避してコピーするのは明確な法律違反なので、掲示板でおおっぴらに書くべき事では無い。
書込番号:22636739 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>AWShinjuku2さん
>東芝に限らずハッキリ申し上げて価格.comのテレビに関する書き込みを拝見しているとマニアック過ぎます。
わたしも そのように思います。 そもそも価格ドットコムができた理由は 何が何処で安く売ってるかの情報交換の場であります。
しかし、現状は その安値情報が おざなりになってしまい 書き込みとしては 少数派
今買いたい人にはどうでもいい先の話や そこを掘り下げたような話題を得意げに話す 実際にはテレビを暫く買って無い
数年先も 多分買わないであろう 特定の常連様達が せっせ せっせと 「俺のが詳しいぞ!」と言わんばかりに 一般の消費者を
置いてけ堀 にしているのが現状です。
また、レステーマとは関係の無いところに噛みついてこられたりするのも このマニアックな話をされてる皆様の特徴でありましょう。
更には 楽しい話題に水を差すような 注意を上から目線で してきたりと 傍から見ていて 気分を害します。
書込番号:22636802
22点
分かりました。貴方がわけわからないと仰っるのであればわかるまで徹底的に付き合って差し上げます。私も連休で暇ですので。
文章にするのは面倒ですのでもし新宿までいらっしゃられるのであればその旨お伝え下さい。私も時間を作ります。直接会って話しましょう。
本論に入る前にまず2点
・いちいち引用されておられますがまさかPCなんか使ってないですよね?あり得ませんね。失礼致しました。
・貴方の知識レベルがいかほどの物か?→ソニーという企業の収益構造は当然ご存知ですよね?
価格.comは既にその本来の目的である最安値店を探す目的を失っています。
なぜなら価格.comを通して購入するとマージンを取られる為、ビックカメラの様な仕入れ単価が有利な大手の量販店は敢えて価格.comには掲載せず、直接交渉すればアッサリ同条件以上にしてくれるシステムを組んでいるからです。
ビックカメラに行ってPOS端末を除けば対抗すべき有名サイトや量販店名等々が出ているのがわかります。当然、価格.comという項目もあります。
例えば比較的高額な冷蔵庫や洗濯機、4Kテレビの様な家電の場合、価格をポイント等で価格.com最安値店に揃えてくれる上に無料の長期保証も付けてくれます。
別スレでも書きましたがヤマダ電機やヨドバシと異なり、ビックカメラの長期保証が一番消費者には有利になっています。細かい事はご自分でお調べ下さい。
2018年ソニーのテレビの国内シェアは一番上に貼った通りです。東芝 + ハイセンス陣営は既に合わせると22.9%のシェアを持っておりソニーは遥か下の15.8%です。
世界シェアについては2枚目に貼った2015年の資料しか見つかりませんでしたが、ハイセンスが既に3位に付けている事は周知の事実です。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20190220_107157.html
次にソニーの収益構造が下記リンク先に書かれています。
https://diamond.jp/articles/amp/176382?display=b
スマホやテレビはお荷物状態なのが現実です。東芝を買収したハイセンスの勢いは更に増すでしょう。
将来ハイセンスがAndroidテレビを作るか否かはわかりませんが、シェアは確実に増すでしょう。サムスンを抜いてトップになってもおかしくないと思います。
実際アナリストや投資家からもコンテンツ部門を分離すべきとの声が一時期流れていました。
確認すべきとか何とか書かれていましたが、Mora立ち上げ当時はソニーはSME所属のアーティストの楽曲をMoraで囲い込んでおり、iTunesで購入出来たのは当時のEMIとavexだけでした。
しかもMoraでは当初avexが200円/曲で販売していたのをSMEに合わせて250円/曲に値上げしました。
MoraではMDで採用されていたATRACという暗号化技術が使われておりDRMフリーではありませんでした。しかもそのATRACが非常に厄介=ガチガチの暗号化技術で、1曲=1ファイルではなく、更に別途バックアップソフトを利用しなければならない物でした。
3枚目に貼った画像は私がいま現在持っているコンテンツの数です。貴方の様な一般人とはレベルが違うと思います。
4枚目に貼った画像が私のいま現在のiTunesクレジット残高です。
恐らく貴方の様な一般人とはレベルが違うでしょう。
要するにストリーミングなんか私にとっては必要ないという事です。
ソニーは自ら囲い込んでは自滅するを繰り返して来た歴史があります。
・ベータマックス
・メモリースティック
・Sony Music Unlimited
等々です。
メモリースティックが東芝のSDメモリーに駆逐されたのは当然ご存知でしょう。
PSPではマイナーで割高なメモリースティックを使うしかなく大迷惑だったのも当然ご存知でしょう。
Moraも結局はiTunes同様にDRMフリーかつAACやMP4になりましたが、WMAだったりATRACだったり迷走状態が続きました。いま現在Moraなんか使っている方、殆どいないと思います。
一方、大成功したのがCDです。CDはフィリップスとの共同特許で物凄い金がソニーに入りました。
ソニーはその成功体験から抜け出せない時代が続きました。その際たる例が悪評高いCCCDです。
日本はCDが高いという話はご存知でしょう。LPレコードが2800円でほぼ10曲だったのがCDでは3200円になりました。
ところが海外ではそこまで利権がややこしくない為、CDは日本円にして1500円ほどで販売されていました。
次に続きます。
書込番号:22637759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本のCDの収益構造が1枚目に貼った画像です。
要するにCDがミリオン売れればお札を刷っているのと同じほど旨味があるビジネスなのです。
そんな旨味のあるビジネスモデルが未だに残っているのは日本くらいです。海外では既にCDなんか売っていません。
結果的に私はMoraを使うしかなかった訳です。その結果が前述した通りの約6万円です。
直径12cmのCDがその後DVDに発展しました。ちなみに現在のBDレコーダーの元であるHDD + DVD-RAM という形態のデバイスを初めて作ったのが東芝です。
DVD-RAMはPanasonicの技術ですが、ここでもまたソニーはDVD-RWという別の道を選択しました。
DVD-RAM陣営とDVD-RW陣営に分かれて熾烈な競争が起きたのも当然ご存知でしょう。
次に起きたのがBDとHD DVDの競争です。
BDにはソニーお得意のガチガチの暗号化技術が施されました。更にAV機器で世界を2分していたPanasonicを自陣営に引き込み、強引にハリウッドにも根回しして世界標準にしました。
ガチガチの暗号化技術が功を奏したのはFeliCaくらいです。
BDはコピー出来ない為、なかなか普及しませんでした。
コンテンツビジネスで稼いでいるソニーにとってはコピーは絶対に許さないという理論です。結局は屈しましたがCCCDでもそれが表れています。
ところが世界最大の市場である中国ではそれが裏目に出て、BDは全く受け入れられませんでした。
もたもたしている間にストリーミングが普及してしまい、ソフトとハードの両輪で稼ぐというソニーのビジネスモデルは完全に崩壊しました。
貴方がソニー大好き人間なのは痛いほどわかりますが、それは世界標準ではないという事です。
ソニーはテレビで赤字を出さない様にAndroidを採用し、コストを徹底的に抑え、国内ではイメージ戦略で高値で販売しています。
2枚目に貼った画像ですがブラビアでこんな事出来ますか?
貴方と直接お会いしてお話し出来る事を楽しみにしています。
書込番号:22637772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様、論点の飛躍拡大及びマニアックな知識の
披露ご苦労様です。もう終わりで良いかと。
長文での書き込みや画像添付の連投頂いたところ申
し訳ないですが、飛躍されている主張に対しては全
く興味もないのでスルーさせて頂きます。
書き込みラストの宣言してからの繰り返し書き込み
もみっともないですよ。
〉家電大好きの大阪さん
正論のご指摘有難うございます。
ただ、この手の方は正面から相手をしても論点をず
らされ、ハチャメチャな主張をされるだけで時間が
勿体無いのでスルーするのが一番良さそうですね。
とりあえず言いたいことは、2019年製造品では問題
無いと記載されておりましたが、2019年製造品にお
いてムラが悪化したという報告もあるため、購入を
検討されている方はご注意下さい。
「これにて書き込みはラストとさせて頂きます」
書込番号:22637942 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
じすふくさんへ
了解です。マニアックすぎるとか一般的ではないとかさんざん書いて置いて、本人はこれですからね。
反論してもまたずらずらと的外れな長文がアップされるだけで、何の意味もないですからね。
書込番号:22637966
20点
今後、私にくだらない突っ込みは入れないで頂きたいと思います。
理論的に反論させて頂きます。
以上です。
書込番号:22638129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに マニアック過ぎるスレッドでした。斜め読みしかしてませんが、内容は 全く解りませんでした。
書込番号:22638563
7点
スレ主さま。
本件、何が問題で、何を議論したいか、
全くわかりません。
なにを、言いたいのでしょうか?
(ワタクシ、メーカ勤務で設計者です。)
ワタクシも、この商品を購入しましたが、
斑点・縦縞不具合に直面し、技術者として、
看過できない問題だと思いますので、
設計メーカのプロセス(仕様・設計・評価)の
どこかで問題があったと思われます。
現状、東芝製品は不安ですので、
今後の製品設計でこのような不具合が
世に出さないような仕組みが必要だと思います。
これまで画質面・機能面で、凌駕してきた、
東芝なのですから…
書込番号:22662183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/09 8:28:04 | |
| 0 | 2025/09/27 16:22:13 | |
| 7 | 2024/08/28 10:34:20 | |
| 4 | 2024/07/20 6:07:11 | |
| 3 | 2024/02/15 16:16:16 | |
| 24 | 2023/12/07 9:24:34 | |
| 11 | 2023/10/13 16:04:54 | |
| 12 | 2021/10/23 18:24:26 | |
| 3 | 2021/10/02 17:33:40 | |
| 5 | 2021/10/18 20:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)
















