Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
はじめまして。よろしくお願い致します。
とても興味を持っているのですが、
電源オフ時には、シャッター幕は閉じるのでしょうか?
それとも開いたままでしょうか?
EOS Rでは、レンズ交換時のゴミ付着を考慮して閉じるそうですが…。ゴミ付着もそうですが、持ち歩いた際たまたま日光が長時間レンズに差し込んで、フジのカメラのセンサーを軽く焼いたことがありましたので…
ご教示くだされば幸いです。
書込番号:22093765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>numa-numaさん
ファンミーティングで触った時は電源をOFFにしてレンズをはずしたらセンサーがむき出しでしたよ。
EOS-Rがめずらしいようです。
書込番号:22093783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>numa-numaさん
富士と同じでしょう。自分は撮影する時に電源オン、撮影後は電源オフするため、その度にシャッター幕が閉じたり開いたりするのでは、シャッター幕の耐用回数が半分になってしまいます。
これまで、ミラーレスは、富士、パナ、オリ、SONYと使ってきましたが一度もトラブルは無かったので、このEOS Rの機能は自分にとっては百害あって一利なしです。
書込番号:22093844 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
いや、半分にはならんでしょう…
1枚毎に電源ON OFFするんですか?
それはさておき、センサーが焼けるということは先幕も焼け溶かす可能性が高いです。しかも黒いので。
普通にレンズキャップしましょう。キャップはレンズの保護だけじゃないんですよ
でもユーザーとしては普通に考えたらレンズ交換時センサーの汚れ付着が心配なので幕は閉じててほしいです。
書込番号:22093923 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
PENTAX K-01でも電源をオフした状態では、イメージセンサー保護のためシャッター幕が閉じています。
書込番号:22093997
6点
ソニーの最初のEVF機では
センサー保護の為に
絞りが半分 絞り込まれます。
書込番号:22094037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前に調べたのですが、センサー焼けるのは、ほぼ富士のみでした。他のメーカーはそもそも大丈夫です。
キヤノンはシャッター幕、ソニーは絞り込み、で対応してますが、たぶんそのままでも、太陽はそれほど気にしなくても良いかも。
書込番号:22094088 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ライカM240ではライブビュウで使っててもレンズを外す時にはシャッターが閉じます
当然電源オフだとシャッターも閉じますヨ
これが基本です
書込番号:22094119
5点
EOS−Rの電源OFF時にシャッター幕が全閉になる事で耐久性云々の話が出ておりましたが、現物をみていないので何とも申し上げられませんがシャッタースピードが作動する位の高速で開閉するとは思えません。ヤンワリ開閉(電源ON-OFF時)すると思います。
むしろ一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラのシャッターの動作を比較するとミラーレスシャッターの方が動作が複雑(シャッター膜が全開になる行程が増えている)になっているので、シャッターに関係した話では耐久性は若干不利になるのではと考えられます。
(ミラーの作動は除いて)
又、撮像センサーに関しては一眼レフカメラではシャッターを押した瞬間だけ撮像センサーに光が照射されるのに対してミラーレスは常時撮像センサーに光が当たっている訳で、耐久性に影響が有るのか無いのか定かではありませんが、昔は今の様な半導体撮像センサーが無い時代は「イメージオルシコン管」と云う特殊で超高価な真空管を使用しておりました。此には耐久時間ははっきりと有りましたね。(当時はテレビスタジオの放送局用カメラ等)
書込番号:22094870
6点
電源断時にシャッター幕が下りていても、その間にごみがシャッター幕について、
撮影時にそれが上下したときにセンサーについたら、結局同じだと思います。
書込番号:22095265
4点
> 先幕も焼け溶かす可能性が高いです
僕もそう思います。いわゆる幕焼けですね。
フォーカルプレーンが壊れたままシャッターを動かすとセンサ保護部とか
IBISユニットとか余計なところを壊す可能性があると思います。
それで結局センサ全体交換になるとすると、それならセンサ自体は割と強いので、
そこだけ焼けることを許容した方がいい、というような判断で多くのメーカー
はオープンにしているのかな、と思います。
書込番号:22095379
5点
ライカカメラの主流はレンジファインダー構造のライカMシリーズが有名です。〜M7迄はフイルムカメラです。M8以降はデジタルカメラです。フイルムの最終版であるM7で例えるとシャッターはゴム引き布膜横走りのフォーカルプレーンシャッターです。ミラーが有りませんからフイルムを感光させない為にシャッターは全閉状態になっています。御言葉通りですと(金属膜の)シャッターが熱で溶けてしまうそうですから、ライカのシャッターは増して布製で表面にゴムの皮膜を塗って出来ておりますから火災が発生してもおかしく無いですよね。ライカは欠陥カメラと云う事になりますよね。
書込番号:22097862
6点
通常シャッターは開いたままです。
ただしどうしても閉じたい場合少しめんどくさいですが裏技があります。
電源をONにしたままバッテリーを外してみてください。
シャッターは閉じます。
復帰はバッテリーを戻してバックモニターに表示される方法で元に戻ります。
書込番号:23350939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>浜のクーさんさん
脱線コメントになりますがライカの場合、絞りこんでちょっと短時間、太陽を画面に入れる位ならシャッター幕は大丈夫そうです。
しかしネット上にも、うっかりライカを太陽に向けてシャッター幕を焦がした、というようなトラブルの情報は出てますね。
書込番号:23350975
0点
文書の読解力無さすぎ、撮影する度にON、OFFすると言ってるんだから、そういう事でしょ?大体二倍になると言ってるんだから、分かりそうな物(笑)
書込番号:24321214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











