『シャッター効率が落ちるって?』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (5製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥321,750 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『シャッター効率が落ちるって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター効率が落ちるって?

2018/09/27 13:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

購入検討中なのですが、この記事の中の飛行機の写真のブレ具合が気になります。

https://kakakumag.com/camera/?id=12734&page=3

すみませんが、どなたかこの記事に書かれている「シャッター効率が落ちる」とは何なのか教えていただけませんでしょうか。

他社のボディ補正で補正機構があるゆえにかえってブレがおきてしまう「微ブレ」みたいなものがあると聞いたことが
ありますがそのことでしょうか。

どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:22141231

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/27 14:00(1年以上前)

文面からすると設定通りのシャッタースピードが出ていないということではないでしょうか。

書込番号:22141244

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2018/09/27 14:00(1年以上前)

一眼レフより1/3〜2/3段高速シャッターじゃないとブレやすいって部分を効率が悪いと言っているのではないでしょうか。

書込番号:22141245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2018/09/27 14:10(1年以上前)

 私も記事読みました.スレ主さんに同感です.

 いくつか強引な解釈は想像出来るのですが,明確には分かりません.

書込番号:22141261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/27 14:21(1年以上前)

本機のフラッシュ同調 最高速度は1/200秒である。
幕速は縦辺24mmを0.005秒で通過するのである。

秒速 4.8mである。
これは どんなシャッター速度で有ろうと
幕の速度は秒速 4.8mである。

1/400秒は50%開口のシャッター幕が
画面 上下に秒速4.8mで走り 1/400秒を作り出している。
1/800秒は25%開口でできる
1/1600秒は12.5%開口でできる。

このように幕速が遅くて
開口率だけで 高速シャッターを作りあげると
動きの激しい被写体は
ブレたり、変形してしまう。
これをシャッターの効率が悪い。
と言います。

だから高級機は
フラッシュ同調速度1/250秒以上が
絶対条件である。

(かもしれない)


書込番号:22141279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


tuinaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/27 14:27(1年以上前)

カメラブレを直接検知するジャイロセンサーの情報と画像解析による動きベクトル情報と、VR機構で培ったニコン独自のアルゴリズムを用いてたブレ量の計算演算など様々な影響で記事の方が感じる他の一眼レフと比べてシャッター効率が若干落ちている印象。

通常なら動きが止まると思っているシャッタースピードでもわずかに被写体ブレが発生してしまうことが多かった。って事でしょ。

普通に考えてもZ7に搭載されている像面位相差AFが従来の一眼レフに搭載されているTTL位相差検出方式と同等な訳がない。

まして高画素機なら一般的に言われている100mm/100秒で被写体ブレが止まらない。

動体を撮影するなら100mmレンズで1/200秒以上、倍以上のSSが必要。

それでも被写体ブレが気になってシャッター効率が気になるならZ7の使用による物。

こんな感じでしょ。

書込番号:22141291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2018/09/27 14:29(1年以上前)

動体を止める高速シャッターの効果が少ないという意味です。これは、センサーとシャッター幕との距離が大きく影響します。
http://uin26079.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-9b71.html
Z7には3種類の異なるシャッターが搭載されていますが、どれを使ったかは書かれていませんね。

書込番号:22141298

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/09/27 14:43(1年以上前)

「絞り値がF5.6からF8にかけて解像感の低下が大きく」という話もそうなんですよね。
サンプル見た感じではこんなに明確に解像が落ちるだろうかと疑問に思いました。

例えば明確な微ブレを起こす周波数があるといったようなIBISの不備があるとすると、
両方とも説明できるかなと思います。

デリバリが始まればいずれ明らかになることとは思いますが…

書込番号:22141320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2018/09/27 14:44(1年以上前)

謎の写真家さんのご説明は「シャッター効率」のことではないですね。

「シャッター効率」についてこちらに詳しく説明があります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/photogrst/80/1/80_41/_pdf/-char/ja

レンズシャッターの場合、シャッター羽根全閉から全開までと、全開から全閉までの時間が必要で、これが長いと設定シャッター速度より長い時間光が焦点に当たることになります。

フォーカルプレーンシャッターでは、シャッター幕が焦点位置から前方に離れるほど焦点位置でのシャッター幕の縁がボケることになって、設定シャッター速度より長い時間光が焦点に当たることになります。

このような状態を「シャッター効率が悪い」と言います。
ただし、いずれの場合も露光量は設定シャッター速度と同じです。

書込番号:22141323

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/27 15:29(1年以上前)

講釈を垂れるわけではありませんが、実用上の教科書的なことを書きます。

シャッター効率が落ちるとは、シャッター速度が出ていないということではありません。
フォーカルプレーンシャッターは、シャッター速度によって最高速度(例えば1/8000)まで幕速を上げるわけではありません。
通常はシンクロ最高速度を上限に、幕間のスリットの幅を調整し入光量を調整しています。

詳しくはフォーカルプレーンシャッターの構造をお調べになってください。

Z7の最高シャッター速度は1/8000ですが、シンクロは1/200です。
レフ機のD850は、1/8000の1/250。

両機のシャッター速度を1/8000に設定しシャッターを切ったとすると、入光量は双方ともに1/8000ですが、幕速はZ7の方が遅いということになります。小型化により機構上なんらかの制約が出ていると想像されます。

シャッター効率が落ちるとは、あるシャッター速度の設定で本来そのシャッター速度で止まるべき動体がブレる(例 1/1000の設定で本来1/1000で止まるべき動体がブレる)状態を言います。

要因は上記の最高幕速のほか、センサーの演算速度、画素数(高画素ほどブレやすい=演算速度が遅い)等も理論上は関係します。
ミラーレスの場合、演算用基盤やオンボードメモリーの小型化も影響しているかもしれません。

そしてシャッター速度の理論値は、メーカー間でも基準値に差異があります。

この記事ですが、「レフ機と比べ」とあるので、まさに上記のような事情と思います。

書込番号:22141394

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/09/27 15:41(1年以上前)

新宿ショールームで触ってきました。

ブラックアウト、液晶の流れは、普通に撮っている分には気になりません。

むしろ、フジのT2なんかのほうが盛大です。

小型なことは確かです。外観は大型のコンデジみたいな感じ。

少なくとも現時点では、Zマウントがニコンのメインルートになるとは思えませんが、
たぶん、それを決めるのはユーザーなんでしょう。要するに、爆発的に売れれば、
ニコンはZマウントに切り替える。それほどでなければ、メインルートは、Fマウント
のまま。

Zマウントのレンズは、キヤノンと同じく、コントロールリングがついたりして、
使いやすそうではあります。

キヤノンとニコンは、戦略的にはほとんど同じで、現時点でのマウントのメイン
ルートは、今までのマウントだと踏みました。

ショールームでは、高齢の方がずっと占領していました。一人5分と書いてあり
ましたが、客も少ない状態でした(夏休みなので平日に行ったのも影響したので
しょう)。高齢の方には、カメラの重さは切実な思いなのかもしれません。

D850が高価なのは、ミラーバランサーやシャッター周りにカネがかかるからと
理解していましたが、Z7は、どこにカネがかかっているのでしょうか? 今の
ところ理解できません。EVFかな、という気はしますが・・・

D850で使っているXQDカードを持っていったのですが、使わずじまい。
D850と同じ写真は撮れると思います。動体以外は・・・・

最後にジャイロによる手ブレ補正ですが、ジャイロは動きがないと、自ら
動きだすそうです。だから、三脚につけた時ははずさないといけない。
手ブレ補正いらないなと感じています。夜間の建物撮影用にしか出番がない
と思います。



書込番号:22141407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/27 16:21(1年以上前)

シャッター効率とは、撮像面からシャッター幕までの距離の事だよ。
離れるとスリットからの光の漏れが大きくなって、被写体ブレしやすくなるのさ!

書込番号:22141478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/09/27 16:46(1年以上前)

シャッタ効率について、正確な定義がわかりませんが、

どうも幕速のスピードのようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=15131716/#tab

幕速のスピードだけでなく、シャッターとセンサーの距離も影響するみたいです。

公的なシャッター効率における定義が探せるといいのですが、個人のブログばかりで・・・

書込番号:22141507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2018/09/27 17:01(1年以上前)

短い間に多くの方に書き込みいただいてありがとうございます。

理解できたとはまだ言えない状態ですが、幕速や演算速度あるいは撮像面とシャッター幕の距離の関係で
被写体を止めるという観点で、レフ機より効率が落ちるという意味と(漠然と)理解しました。

この記事はレフ機と比較するためメカシャッターの使用が前提のような書き方をされていると思いますが、
積極的に電子シャッターを使えばこのような現象は回避できる為、飛行機などの撮影で実用上問題には
ならないと思っていいんでしょうか?

書込番号:22141543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/27 18:13(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさんのおっしゃるように、センサーからシャッター幕までの距離も要因としては関係すると思います。

そこはZ7とニコンのレフ機で大差がないでしょうけど。


>おむかえパパちんさん

電子シャッターは基本的に早い動体に向きません。

今は改良されているでしょうが、特性上撮像にひずみが出やすいのです。

「ローリング歪み」で検索してみてください。

創世記は目立ったものでした。

メカシャッターのローリング歪みも皆無ではないでしょうが、認識できないレベルに抑え込まれていると言えると思います。


逆にメカシャッターには、シャッターショックがあり(特に連写の初動時等)、高価な機材ほどこれが抑え込まれています。


電子は当然静音・無ショックなので、ハイブリッドも合わせて、カメラ毎に搭載機能を理解した使い分けが必要ですね。

書込番号:22141684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/27 18:20(1年以上前)

デジタルになって、シャッター幕の動きを見ることが無くなりましたね。フォーカルプレーンシャッターが実感できないかも。

書込番号:22141699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2018/09/27 19:01(1年以上前)

こんばんは。ニコン Z7 は持ってませんが・・・

「シャッター効率」って用語は初耳、興味を持ってリンク先を見ました。
ソレを失敗の要因にあげるのは見当違いのように思います。

スレ主様紹介のリンク先の1/1250秒の旅客機の写真
https://img1-kakaku.ssl.k-img.com/images/maga/12734/sample10l.jpg

動いている飛行機をカメラを固定した撮った被写体ぶれにしか見えません。
写真の中心付近、主翼の後端のライトの光跡を見ると明らかでしょう。
仮に時速200キロだとすると1/1250秒では4.4cm動きます。

スレ主様の疑問・迷いは無駄なことのように思います、おせっかいながら。

高速シャッターなら高速移動する被写体も止まって写ると信じているレポーターなら残念です。

<余談>

1/4000秒でもレーシングカーのタイヤの文字は止まりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=1307919/
電子シャッターのローリング歪ですか、その例として投稿した写真です。タイヤが楕円に歪んで写ります。
フジの30倍ズーム超望遠コンデジ FinePix HS10、1/4000秒、カメラは手持ちで固定したまま、10fpsで連写。
オートポリスサーキットのブリッジ下のカーブ。どちらかと言うと低速なコーナーかと思います。

初めの旅客機の写真に戻って、
被写体の移動方向とシャッター膜の移動方向しだいでは、上での4.4cmは写真上では違う長さに写る可能性はありますが、
縦走りシャッターかと思うので、被写体がほぼ水平方向移動の旅客機の写真では影響も少ないかと。

「シャッター効率」ってのが何なのかは知りません。
なんとなくですが、シャッター膜間の開口率のような気はしますが。

まぁ、ちゃんと勉強したわけでなく、見当違いは自分かもしれませんが・・・。

書込番号:22141814

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2018/09/27 19:42(1年以上前)

動体の場合は、電子シャッターではなく、電子先幕シャッターを使えばいいかと思います。ただ、電子先幕シャッターには露出ムラが起きやすという欠点があります。

書込番号:22141926

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/09/27 21:20(1年以上前)

飛行機を撮影するのであれば、D850の方が現時点では良いということですね。

自分は飛行機撮らないのですが、F8の回折現象に、びっくりしました・・・。
何がどうなったらこうなるのでしょうね・・・。
これだと、風景等のパンフォーカス撮影には、全く使えない、という事になってしまいますよね・・・。

書込番号:22142243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/09/27 21:46(1年以上前)

スッ転コロリンさん

>動いている飛行機をカメラを固定した撮った被写体ぶれにしか見えません。

その被写体ぶれを、"シャッター効率がわずかに落ちている"と言っているのだと思います。

書込番号:22142339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/27 22:05(1年以上前)

f8の回
シャッター効率の解説として間違っているだけですよ。

書込番号:22142382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/27 22:14(1年以上前)

間違って、変なのあげちゃいました。

シャッター効率うんぬん言うなら、適当な感覚で言うのではなく、
ちゃんと測定してデータを出さないとダメですね。
そういう意味ではこのレポーターはイマイチです。
実絞りがなぜf5;6までなのかわかっているのか疑ってしまう書きっぷりです。
回折低減機能オフでの比較もない。

アサヒのカメラ診断室のテストを待ちたいです。

書込番号:22142410

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/27 22:53(1年以上前)

どうもミラーレスは一眼レフよりシャッター効率が劣るとか、ボディ内手振れ補正によってシャッター効率が低下すると書いていますが、どちらもシャッター効率とは直接関係無いのではないでしょうか。

書込番号:22142517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/09/28 23:59(1年以上前)

>わくやさん
> ミラーレスは一眼レフよりシャッター効率が劣るとか、
> ボディ内手振れ補正によってシャッター効率が低下する

この点は記事筆者は「機構的にIBIS側ユニットとシャッターユニットの
間がひらいているため」と言いたいのかなと思いました。

しかしセンサ前の厚みについてZシステムはむしろレフ機よりも配慮されて
いるもののはずです。この点Zシステムのフランジバックの説明に以下の
ように書かれています。

http://www.nikon-image.com/sp/mirrorless_z/#z_mount
> 撮像素子上に配置されるゴミ除け用カバーガラス、フィルター、
> メカニカルシャッターなどの必要不可欠な部材の厚みを極力抑え

とすると、1/2段も違いが出るほどシャッター効率が劣るはずがなく、
であれば後はIBISの動作が疑わしいのでは、というように思いました。

もちろんちゃんとテストしないことには分からないのは当然なのですが、
F8の微ボケの方は単純なテストなので結果を信用できそうに見え、
合わせて考えるとIBISが疑わしいかもしれない、と考えた次第です。

書込番号:22144832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2018/09/29 03:54(1年以上前)

こんばんは。お邪魔のついで

初耳だった「シャッター効率」の用語、Web検索などしてみました。

信頼できそうな解説は
日本写真学会誌2017年80巻1号41-45ページ
デジタルカメラのシャッター(1) 豊田堅二 (PDF)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/photogrst/80/1/80_41/_pdf/-char/ja

キヤノンやオリンパスの特許文書にも使ってあるようで、知らないのは自分だけのようです。勉強になりました。


先の離陸する旅客機の写真でなら、主翼後端のライトのブレ光跡「仮に時速200キロだとすると1/1250秒では4.4cm」が写真上ではもっと長くなって写っていることを「シャッター効率が落ちている」と言っているようですね。

書込番号:22145014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/29 09:23(1年以上前)

もしZ7のシャッター効率が低めだとしたら、
センサーのシールドをかなり離しているのでしょうね。
ニコン1 Jシリーズのダストシールド並かも。ゴミ対策のひとつかな。

シャッター効率低下は高速シャッターほど出やすいですが、1/4000や1/8000の実測値を知りたいところです。

>スッ転コロリンさん
Fig9,10がわかりやすいですね。

書込番号:22145402

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/03 23:51(1年以上前)

やはりIBISとシャッターが共振するという意見が見受けられますね。
https://unreal.at.webry.info/201809/article_12.html
電子先幕を使うかIBISを切ることになるようです。
IBISなので副作用は程度問題ですがクラッチを持っていることは安心感高いと思います。

書込番号:22157407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング