『ピント拡大操作での見え方について』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (5製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『ピント拡大操作での見え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント拡大操作での見え方について

2018/10/12 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

クチコミ投稿数:4049件 HOME 

マニュアルを読んでも分からないので、分かる方がいたら教えてください。

 ピント拡大操作をした際、液晶・EVF表示は絞り値を反映させますか?
それとも開放絞りになりますか?

 希望としては、ピント拡大時のみ絞り開放、露出値は設定値をある程度反映してくれるような表示です。
当方MF撮影が多いのでピント合わせで拡大操作を頻繁に行います。
 絞り値を反映してしまうとピント中心確認が困難になるので、都度開放絞りにしなければならない別機種の動作を苦痛に感じています。

分かる方いましたら教えてください。

書込番号:22178508

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/12 20:51(1年以上前)

ピント拡大操作をした際、液晶・EVF表示は絞り値を反映させますか?
それとも開放絞りになりますか?

⇒普通は絞り開放の状態

実絞りの有るレンズは
絞った状態

書込番号:22178534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2018/10/12 21:03(1年以上前)

謎の写真家さん

返答どもです。

では、Z 24-70mm f/4 Sを使用すると絞りf11を選択していた場合ピント拡大でも絞り込まれたまま表示で、開放絞りになる設定は無いという事でOKでしょうか?

書込番号:22178560

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 7 ボディの満足度5

2018/10/12 21:08(1年以上前)

>絞り値を反映してしまうとピント中心確認が困難になるので、都度開放絞りにしなければならない別機種の動作を苦痛に感じています。

本題には関係ありませんがαでしょうかね?

書込番号:22178571

ナイスクチコミ!4


newlikeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/12 21:12(1年以上前)

>あかぶーさん 初めまして。

カメラ内のカスタムメニュー「d8:Lvに撮影設定を反映」が「する」に設定されている場合、静止画撮影時にホワイトバランスやピクチャーコントロール、露出補正などの設定を変更すると、撮影画面の表示に反映されます。
「しない」に設定すると、ホワイトバランスやピクチャーコントロール、露出補正などの設定を変更しても、撮影画面の表示には反映されません。
撮影画面が見やすい色味や明るさで表示され、長時間の撮影に適しています。

参考になれば幸いです。

書込番号:22178582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度4 とるなら〜写真道楽道中記〜 

2018/10/12 21:22(1年以上前)

F5.6までは常に絞り値を反映する仕様のようです。
拡大しても絞り羽根は設定値、もしくはF5.6の状態を維持しています。

一眼レフでは「プレビュー」機能で一時的に開放状態の出来たのですが、Z 7ではその機能が見当たらないのですよね…。

(Nikon Z 7+24-70で確認済)

書込番号:22178605

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2018/10/12 21:31(1年以上前)

>holorinさん

 そうなんです。
αEマウントになります。
 初代からその動作なので、あまり要望も無い仕様なのかもしれません。

>newlikeさん

 初めまして。コメントありがとうございます。
「撮影設定を反映」 する・しない を選択できるんですね。
「撮影設定を反映する」 で 「ピント拡大時のみ開放絞り」が選択できると希望通りなんですけど。
 確認ありがとうございます。

書込番号:22178626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2018/10/12 21:39(1年以上前)

>とるならさん

 確認ありがとうございます。
私が使っている機種と近い表示状態のようですね。

 f5.6の制限はAF測距に関連した仕様なのかな?


ありがとうございました。
また、分からない事がありましたら教えてください。

書込番号:22178647

ナイスクチコミ!3


DtoZさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/12 21:47(1年以上前)

私も気になったので、やってみました。
Mモードに設定して、拡大表示して絞りやシャッタースピードを変更すると、EVFで見える明るさが変わりますので、設定値を反映していると思います。
被写界深度についても、説明書通り開放からf5.6までは反映されいると思います(Z 24-70mm f4では変化が少なくて確認しづらいのでAF-S 50mm f1.4Gで確認しました )

マクロ撮影時などはとても便利な機能なので、MF時にはf5.6以下に絞っても被写界深度も反映して欲しかったですね。

書込番号:22178666

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 7 ボディの満足度5

2018/10/12 21:55(1年以上前)

α7シリーズは「ライブビュー表示」を「設定効果反映off」にすると、シャッターを半押しにするまでは、絞り開放のままです。ただし露出値は反映されなくなりますが。
FE50mmF1.8などは、AFでもこのほうが迷いが少なくなるので、いつもoffにしています。

書込番号:22178678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/12 21:56(1年以上前)

>あかぶーさん、こんばんは。
大変、ご無沙汰しております。

Z 7 は絞り込み測光or測距ですが、最大 f/5.6 以上絞り込もうが
f/5.6 までしか絞り込みされません。

AM、MFモード共に、絞り込んだ状態での拡大表示をしても
LVに撮影設定ON、OFF切り替えても
絞りは開放にはならず、そのままです。

色々とメニュー上でも設定を確認しましたが、私の見た限り、それにあたる項目は見つけられません。

他の設定や組み合わせによっては開放になる方法があるのかは不明です???すいません。

書込番号:22178683

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 500PX 

2018/10/12 21:57(1年以上前)

プレビュー機能はありますよ。
カスタマイズで録画ボタンやファンクションキーに配置もできます。

書込番号:22178685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2018/10/12 22:02(1年以上前)

holorinさん

 実はα一部機種と一部レンズで「設定効果反映off」がoffではなかったんですよ。

下記にスレッド立てたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20371402/#tab
メーカー仕様だそうです。
 V型では直ってました。

書込番号:22178699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2018/10/12 22:06(1年以上前)

ドルフィン31さん 発見です!

 ども、お久しぶりです。
実は作例スレッドコッソリ覗いてました。

たのしそうだなーと思って、皆さん掲載の作品もスッキリしていて興味湧いてました。
 私の使い方でストレスなく使用できるならばと思ったんですけど、ファームアップで期待!って所でしょうか。

色々確認ありがとうございます。

書込番号:22178710

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 7 ボディの満足度5

2018/10/12 22:30(1年以上前)

なるほど。
α7RII限定なのかな。

書込番号:22178772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/13 02:17(1年以上前)

Zニッコールはレンズによって開放測光のレンズと
実絞り測光のレンズがあるので
(注:現在メーカーの仕様表からは削除されてる)

そこで挙動に違いが出る可能性も高いかもしれない

レンズ毎に細かく検証する必要があるかな


もしかしたら、削除されたということは測光方式を統一したのかもしれない?

書込番号:22179143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2018/10/13 05:42(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

 そうなんですか、レンズ毎に挙動が違う可能性もあるんですね。
もし、設定を変更できるようならユーザーに選択権をくれるようにしてくれると、私としては都合がいいかな。

今後、ユーザーの声を集めながら煮詰めていく仕様かもしれませんね。

書込番号:22179214

ナイスクチコミ!2


newlikeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/13 14:27(1年以上前)

>あかぶーさん こんにちは。
わざわざお返事頂き有難うございます。
手動切り替えになってしまいますが、以下の方法ではいかがでしょうか?

準備1)カスタムメニュー「d8:Lvに撮影設定を反映」を「する」に設定しておく。
準備2)「d8:Lvに撮影設定を反映」をマイメニューのトップ項目(一番上)に設定しておく。
準備3)「f2:カスタムボタンの機能」においてfn1ボタン又はfn2ボタン又は動画開始ボタンなどにおいて
     「マイメニューのトップ項目へジャンプ」を割り当てておく。

撮影時1)拡大ボタンを押す。
撮影時2)準備3で割り当てたボタンを押し、マイメニューのトップ項目(d8:Lvに撮影設定を反映)を呼び出す。
撮影時3)d8:Lvに撮影設定を反映を「しない」に切りかえる。

書込番号:22179953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/10/13 16:32(1年以上前)

>あかぶーさん

私もEVFのピント確認は恩恵を受けてますし、プレビューによる深度確認ができないと仕事にならないので、このあたりは細かく検証しています。


一部の方のレスで正誤の情報が錯綜しているので、整理します。

まずZ7の仕様ですが、

1.F5.6以下は絞り込み(実絞り)測光、それ以上はF5.6での開放測光(F5.6固定測光)

2.機能ボタンにプレビューボタンを設定することで、F5.6以上の絞りの場合の絞り込み(実絞り)深度確認が可能
※Z7にはプレビューが設定できないというのは誤り

3.上記1.の場合、ピント拡大を行っても絞りに変化はない

4.上記2.の場合、プレビューボタンを押した時点でピント拡大は強制解除される(全体の深度を確認するわけですから当然といえば当然)

5.上記の仕様はZマウントレンズ/Fマウントレンズによる差異はない
※レンズ毎に検証が必要というのは邪推

6.ただしFマウントのEタイプ(電磁絞り)以外では、例えばGタイプの場合、「d8:Lvに撮影設定を反映」をオフにした場合のみ、F5.6以上の絞り込み動作が遅くなる。オンでは通常通り。※これはバグの可能性もあり陳情します。

7.当然ですが、d8をオンの場合、EV値が極端な露出アンダー/オーバーでなければファインダー/液晶の明るさは絞り込んでも同じです。d8をオフの場合、EV値が極端な露出アンダー/オーバーであっても常に同じ明るさです。こらは当方も想定しなかったミラーレスのメリットで、F22でもレフ機のように暗くならず視野確認可能です。


したがってご質問ですが、

>ピント拡大操作をした際、液晶・EVF表示は絞り値を反映させますか?
>それとも開放絞りになりますか?

この回答は、F5.6以下では絞り値を反映、それ以上ではF5.6に固定。

>では、Z 24-70mm f/4 Sを使用すると絞りf11を選択していた場合ピント拡大でも絞り込まれたまま表示で、開放絞りになる設定は無いという事でOKでしょうか?

この回答は、F11を選択するとピント拡大時はF5.6に固定。ただし視野は暗くならない。

となります。

書込番号:22180168

Goodアンサーナイスクチコミ!7


newlikeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/13 16:48(1年以上前)

>あかぶーさん

2つ上の自分のレス
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22178508/#22179953
に補足説明をさせてください。
自分はカメラのセットアップメニューの中の
「ファインダーの明るさ」は「オート」ではなく、「マニュアル」に設定しています。
自分のパソコンのモニターで画像を見たときの明るさを基準として、
同じ明るさになるようにカメラのファインダー内の明るさマニュアルで調整しています。
(暗い場所でカメラ側が自動でファインダー内の明るさを上げてしまうと
 ファインダーを覗きながらの露出決定に影響を与えてしまうので。)

参考になれば幸いです。

書込番号:22180195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/13 19:15(1年以上前)

>F5.6以下は絞り込み(実絞り)測光、それ以上はF5.6での開放測光(F5.6固定測光)

これはマニュアルに明記されてるということかな???

そうであるなら、仕様をβ機から変更したのでしょう
レンズの仕様表が変更されているし…

ただ買ったレンズで調べたのであるなら、まだ断言はできないと思う
もともと絞り込み測光と記載されていた24−70と35しかまだ出ていない
開放測光となっていたのは50だけです

書込番号:22180471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2018/10/14 09:29(1年以上前)

カメヲタさん

 詳細に確認頂いてありがとうございます。助かります。
f5.6の制限はAF駆動時の絞り込みによる光量低下を考慮した設計なんでしょうね。
 ただ、絞り込み深度確認はプレビューボタンの設定が出来れば問題なさそうな感じです。

そうなんですね、f5.6までの絞り込み測光なのでそれ以上に設定しても視野確認には明るさの変動が無いので暗い場所では有効とも言えますね。
これが可能であれば、私の場合は全て開放測光となるような動作が選べると都合良さそうです。
 絞り込み深度は、プレビューボタンで確認可能なので。

ご丁寧にありがとうございました、ある程度の動作状況が分かり大変参考になりました。

>newlikeさん

 機能登録方法での提案有難うございます。
別機種ですが、教えて頂いた方法と同じような設定で現在使用しているんです。
 ピント拡大時だけ強制で絞り開放になってくれると有難いんですけどね。
白飛びさせないように画像処理しないといけないでしょうから、機能として難しいのかな?

 色々と案を練って頂きましてありがとうございます。

書込番号:22181614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2018/10/27 13:04(1年以上前)

>あかぶーさん

 ご無沙汰してます。Myページで見かけたもので。やはりこの話題について気になっていらっしゃるんですね。

 カメラが進歩する事自体は良い事だとしても、撮影手法についてはやはり長年培われてきた側面がありますからね。距離目盛の廃止などもそうですが、削らなくていいところまで削っているように見受けられるのは残念ですね。

 「新しいかどうか?」「採算がとれるかどうか?」だけではなく、「それら以外の基準も持ち続けられるのかどうか」。

 これって、カメラに限らず、様々な分野の日本メーカーに問われる点だと思いますね。フェラーリがF1撤退ってあり得ないわけですよ…少し前に噂がありましたけど。でもその理由は日本メーカーのそれとは真逆みたいな感じでカッコイイ(?)

 おっと話が逸れました、私は今もAマウントで頑張ってます〜。70-400mm買おうかと…まぁソニーがアレなんで、やっぱり迷ってるんですけどね(笑)


書込番号:22211136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2018/10/27 18:40(1年以上前)

夜の世界の住人さん

 お久しぶりです。
各社、主力になっていきそうなミラーレスが出揃って、背面液晶・EVFでの表示方法がとっても気になってました。
 NikonさんはスチルMF撮影も考慮した操作性入れてくるかと思ったんですが、これからの要望次第なんでしょうね。

絞りの動くタイミングでAF・表示映像にも影響するので各社制御方法が悩みどころのようでね。
 私はピント拡大表示の画面だけ絞り開放になってくれればいいんですけど。
今のところ私の諸々要望に近いのは、オリンパス機とαE機でAマウントレンズをアダプター使用かな。Aマウントレンズは1本残して手放してしまいましたが。

 Aマウント活躍中のようでなによりです。
そうですね、高価なレンズ追加は悩みどころですね。
 とはいえ、各社新しく出したレンズは価格が高騰していてこちらも手を出しにくい状況ではあるんですけど。

色々な状況・環境も影響しているんでしょうけど、こちらはEマウント主体にして現状ではカメラ熱が冷めている状況です。

書込番号:22211759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2018/10/29 19:24(1年以上前)

>あかぶーさん

 遅レスですみません。

>今のところ私の諸々要望に近いのは、オリンパス機とαE機でAマウントレンズをアダプター使用かな。

 なるほど…。そのAマウント機では、逆に「ピント拡大時に絞りプレビュー出来るようになればいい」と言う話を以前しましたっけ。

 Nikonを購入しようか迷っていた時にマニュアルで見たんですけど、D750なんかは「ライブビューでプレビューボタンを押すと開放になる」みたいです。ただ拡大表示の時にどうなるかは所有した事がないので分かりません。

 ところで、残したAマウントレンズって何なんですか^ ^??

書込番号:22216379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2018/10/29 21:30(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

 レフ機のライブビューモードは盲点でした。気にしたことが無かったです。
とはいっても、これからレフ機に戻る元気は無いんですけどね。

ミラーレスはNikonとキヤノンが第一世代を出して、今後多数のユーザー要望を取り入れて操作性も変化していくんでしょうね。
その中に私と同じようなことを思ってらっしゃる方がいればなーと思いつつ、自分の使い勝手に合うものがあれば手を出してみようと思ってます。

 残したレンズですけど、24-70ZAなんです。
実は数にカウントしてませんでしたが、不動品のMinolta銘 初代85mmもあってこれは後々修理出しして使う予定でいます。
 思い入れの品という事で手元に残してあるものです。


ただ、気がふれて急にAマウント買いあさって復活する可能性も無きにしあらずです。
 その節はよろしくどうぞ(笑

書込番号:22216706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2018/10/29 22:15(1年以上前)

>あかぶーさん

 おおっ、残したのは 24-70ZAでしたか。ちょっと意外な…自分はAマウントにオサラバするとなったら真っ先に手放しそうな気がしていますが。そこにも思うところあるんでしょうね。私にその時が来たら慎重になるようにします。

 ライブビュー時の実絞り表示について、「ピント位置が分かりにくい」という話は検索するとたくさん出てきますね。皆感じている事のようですけど、何か技術的な制約でもあるんですかね?

>ただ、気がふれて急にAマウント買いあさって復活する可能性も無きにしあらずです。

 あかぶーさんに限らず、そんな人が沢山出てくるAマウントになってくれると良いんですけどね。私も、同じソニーのFEに行くと理由は分かりませんがカメラ熱が冷めるような気はしています。こちらこそ、今後もよろしくお願い致します。


書込番号:22216831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/30 00:55(1年以上前)

>ライブビュー時の実絞り表示について、「ピント位置が分かりにくい」という話は検索するとたくさん出てきますね。皆感じている事のようですけど、何か技術的な制約でもあるんですかね?

フォーカスシフトの問題じゃないかなあ?
開放でLVで厳密にピント合わせても絞るとずれるので…

書込番号:22217233

ナイスクチコミ!1


Aizulenzさん
クチコミ投稿数:2件

2019/01/08 22:53(1年以上前)

とるならさん。 Z50mmF1.8のレビューに撮影データ付きの最大画像をアップして頂けますでしょうか。 データのない小さな画像では参考になりませんので。

書込番号:22381145

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング