『FマウントレンズをZ7で使うメリット』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (5製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥321,750 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『FマウントレンズをZ7で使うメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 FマウントレンズをZ7で使うメリット

2018/10/13 14:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 Nikoくんさん
クチコミ投稿数:30件

思いつくのはこのくらいですが他にもありますか?
1.手ぶれ補正が効く
2.マニュアルでピントを合わせる時にピーキング機能が便利
3.絞りやISO感度、シャッタースピードを変更した時の写りの変化が撮る前にファインダーで分かる?
4.アダプターをつけると重さはそこまでかわらないものの、体積は多少減る?

デメリットはバッテリーくらいでしょうか?

書込番号:22180004

ナイスクチコミ!6


返信する
newlikeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/13 15:09(1年以上前)

Nikoくんさん、初めまして。

FマウントレンズをZ7で使うメリットとして下記の事項をメリットして感じています。
・フォーカスポイントが多い(広い)
・今まで一眼レフ機で画像周辺のフォーカスポイントでピントが合いずらかった傾向にあったFマウントレンズも
 Z7ボディ+FTZだと、画像周辺でもピントが合います。

書込番号:22180025

ナイスクチコミ!13


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/10/13 15:11(1年以上前)

一眼レフではフォーカスに誤差が生じるが、ミラーレスなら実際のフォーカスを見ているためフォーカス精度が高い。
オートフォーカスエリアが広くなる。
オートフォーカスボイントが増えて、フォーカス抜けが減る。
一眼レフのAFセンサーではせいぜいF2.8までの精度しかないが、状況にもよりますがミラーレスならF1.4以上でも精度が保たれる。

書込番号:22180030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/13 15:11(1年以上前)

AF性能がレフ機につけた時より落ちる
重くなる
レンズが揃うまでのつなぎOVFになれたユーザーにはつかにくい

書込番号:22180032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/13 15:36(1年以上前)

Zマウントレンズを新たに買わなくても良いので
安上がり。

書込番号:22180073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/10/13 15:53(1年以上前)

質問の内容を読むと、「 FマウントレンズをZ7で使うメリット」とミラーレス機としてのZ7のメリットが混在していませんか?

FマウントレンズをZ7で使うメリットですが、


・現状Zマウントにないレンズの補完(広角ズーム、望遠ズーム、高倍率ズーム、各種単焦点、マクロレンズ、シフトレンズ等)

・VRなしレンズでも手ぶれ補正が効く


ということではないでしょうか。

書込番号:22180099

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/10/13 15:55(1年以上前)

システム的にまだまだ貧弱なZマウントシステムを補完できることが最大のメリットです。

書込番号:22180104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/10/13 16:57(1年以上前)

Zマウントのレンズが揃ってしまったら、メリットなんてないだろう。

レンズが揃うまでの一時的な措置だと思うよ。

アダプターかましたら、誤差は確実に増えるから。

書込番号:22180210

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2018/10/13 17:10(1年以上前)

SIGMAのFマウントレンズを利用すれば、純正レンズを使うよりも費用を節約できることも、メリットかな?と思いました。
ただし、Nikonイメージングから来た販売員さんに、お話を伺ったところ、動体へのAF追従性能は、現時点では、レフ機が勝っているそうです。
Z7にFTZを使うのは、レンズメーカー含めて、Zマウントレンズが出揃うまでの、繋ぎかな?と思います。

書込番号:22180237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Nikoくんさん
クチコミ投稿数:30件

2018/10/13 17:51(1年以上前)

皆さまご返信ありがとうございます。

Fマウント用レンズを持っている人が、ボディを買い替える際d850などのレフ機ではなくZシリーズを選ぶとどんなメリットがあるかという質問です。


フォーカスポイントの多さ、広さもすごく大きなメリットですね。

書込番号:22180309

ナイスクチコミ!4


newlikeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/13 18:07(1年以上前)

>Nikoくんさん

・ボディがZですと、Fマウントレンズ、Zマウントレンズどちらも使用可能です。
・大きさがわりと小ぶりなので、「カバンに入れて外出しよう♪」という気持ちにさせてくれます。
・そして、Nikoくんさんが冒頭書かれた
 「3.絞りやISO感度、シャッタースピードを変更した時の写りの変化が撮る前にファインダーで分かる」
 点は非常に感動しました。

書込番号:22180348

ナイスクチコミ!7


KarayaUさん
クチコミ投稿数:74件

2018/10/13 18:20(1年以上前)

>Nikoくんさん
D850クラスですと買い替えではなく買い増しだと思います。 私はD750ですがZ6を買い増しします。
レフ機にはまだまだミラーレスより優れた点が有ると思いますので被写体などによって使い分けます。

書込番号:22180374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/10/13 18:42(1年以上前)

>Nikoくんさん

>Fマウント用レンズを持っている人が、ボディを買い替える際d850などのレフ機ではなくZシリーズを選ぶとどんなメリットがあるかという質問です。

デメリットの方が大きいと思います。

・ボディー駆動のAFレンズがマニュアルになる。
・レンズアダプターを付けることにより、レンズとボディー接続の誤差が大きくなる。

Fマウントのレンズは、Fマウントのボディーで使うのが一番いいと思います。

書込番号:22180415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/10/13 19:11(1年以上前)

>Nikoくんさん
>Fマウント用レンズを持っている人が、ボディを買い替える際d850などのレフ機ではなくZシリーズを選ぶとどんなメリットがあるかという質問です。

将来Fマウントが廃止となり、Zマウントに完全移行したとします。
そうなるとZマウントレンズしか販売されなくなり、レフ機に付けることは出来なくなります。
レフ機しか持っていなかったら、新品のレンズを手に入れられなくなります。
Zシリーズを買っておいて、今後はZマウントレンズしか買わなければ、このようなときも大丈夫。

あくまでももしもの場合であって、将来のことはなってみないことにはわかりません。
Zマウント完全移行はありそうには思えますが、さらに改良されて今のZシリーズで未来のZマウントレンズは使えないかもしれません。
Fマウントだって古いカメラにEタイプやAF-Pは使えないようなもの。
あるいは1マウントのようにZマウントも短命で終わってしまうかもしれません。
この辺は賭けですね。

似たような例としてMDがあります。
MDが登場した時、今後はカセットは廃止されると見て、すべてMDにコピーしました。
そしたらMDが廃止され、カセットはいまだに売られています。
カセットテープを全部捨ててしまった私はガックリ。

書込番号:22180466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/13 19:29(1年以上前)

>そうなるとZマウントレンズしか販売されなくなり、レフ機に付けることは出来なくなります。
レフ機しか持っていなかったら、新品のレンズを手に入れられなくなります。

つうか、先にボディが壊れてる。

書込番号:22180490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/10/13 20:29(1年以上前)

>横道坊主さん
>つうか、先にボディが壊れてる。

そんなことはわかってる。
今レフ機を買えば、今後買うレンズもFマウントレンズになる。
Zシリーズを買えば、今はFマウントレンズしか持っていなくても、今後はZマウントレンズを買うようになる。
いずれZマウントに完全移行したら、Fマウントレンズも使えるがZマウントレンズの方が使いやすいでしょ。

今後Zマウントレンズでいいのが出ても、レフ機には付けられません。
800oF5.6がEレンズで登場した時、フラッグシップのF6で使えないのはけしからんというクレームがありました。
同様のことが起こる可能性高いと思う。

だからといってZシリーズ買ったら、Fマウントレンズでは使いにくいとZマウントレンズを買う羽目になるというデメリットがあるかも。

書込番号:22180641

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/10/13 23:13(1年以上前)

ニコン機と併用してかつてα900とαAマウントレンズを所有していましたが、α7、α7Uとボディのみを買い増ししてマウントアダプターでαAレンズを使っていたことを思い出しました。

やはり一眼レフ用のレンズは一眼レフで使用した方が相性は良かったですね、結局α900とαAレンズは全て売却してミラーレス専用のZeissを何本かそろえました。αEマウントボディにはαEマウントレンズがベストでした。

ニコン機にも同様のことが言えると思います、軸足をミラーレスにする方はZマウントレンズを揃えるべきだと思いますし、Fマウントレンズはあくまで繋ぎだと思います。

D850がなかなか値下がりしないこともあり、K-1をmarkUにアップグレードしてしまった自分は、今度はα7UとZeissを処分してZ6に移行する気満々です。オールドレンズ用のマウントアダプターも出始めていますし、ソニーのカメラはニコン機やペンタックスと違いカメラとして響かないですよね。ミラーレスでもZ6にはワクワクしています。

書込番号:22181003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/13 23:30(1年以上前)

『FマウントレンズをZ7で使うメリット』

自分はミラーレスを追加してMFレンズを楽しめるようになったかな。

初めてかったマニュアルレンズ、D850で使いたいと思っていたけど、試写した時に思い通りにピントを合わせる事ができず、泣く泣く他社のミラーレスを追加しました。

ニコンFマウントのZEISS等を一眼レフで使ってる人は、ニコンZにする価値は充分にあると思います。

4K10bitで撮れる動画の幅もFマウントレンズで広がるでしょう。

ニコンがZのカタログの見開き2ページをさいてニコンFマウント60mmマクロの作例を示した事を評価したい。

書込番号:22181039

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/14 00:37(1年以上前)

>Fマウント用レンズを持っている人が、ボディを買い替える際d850などのレフ機ではなくZシリーズを選ぶとどんなメリットがあるかという質問です。

正確な測定をしているわけではありませんがキットレンズの24-70mmF4Sの方が手持ちの24-70mmF2.8Gより写りはいいです。Zマウントには期待しています。


話はそれそれますが、、、。

静止画についてはD850とZ7をそれぞれにある機能、ない機能を比較するとD850がZレンズが使えないことを除けば有利かと思います。

この掲示板では殆ど触れられていませんがZ7の売りはNIKONにしてはの動画機能の向上だと思います。私の場合、写真と動画の両方に使えるカメラを待っていたらミラーレスに写りのいいZレンズがついてきたといったところです。写真を中心に撮る方はD850の方がずっしりした感じからして撮るぞという気にさせてくれます(Z7にはそういうところがない)。

アダプターはZラインが充実するまでのつなぎです。
作りはしっかりしていてボディ側もレンズ側も余分な遊びがなく安心感があります。

書込番号:22181136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/10/15 11:37(1年以上前)

Zマウントの売りは「大きなマウント径で無理がない光学系」とうたっていますので、口径の小さいFマウントレンズなどを使用した場合にその画質が確保できるのか疑問があります。
もちろん、Fマウントレフ機に劣る事は無いと思いますけど。

ボディ内手振れ補正はありますがレンズに手振れ補正がある場合はキャンセルされてしまうなら、メリットとは言えないような・・・。

マウントアダプター経由で70−200F2.8EというAF高速レンズを試してみましたが、ふた呼吸ほどAF速度が落ちますので、静物相手なら問題ないでしょうけど動体相手にはしんどいように思います。

そうすると今はZレンズが揃ってない間の繋ぎ、Fマウント機からZマウント機への移行期間、あるいはFマウントユーザーがZマウントを併用する場合に使える程度かと思います。

書込番号:22183995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/23 01:35(1年以上前)

>いぬゆずさん

一応気になったので、すいません。

Zマウントの売りは「大きなマウント径で無理がない光学系」とうたっていますので、口径の小さいFマウントレンズなどを使用した場合にその画質が確保できるのか疑問があります

D850でFマウント全てのレンズの解像が負けているという事もないので、Z7、Z6のみの現状ではまだ問題ないのではないでしょうか。一億画素機になる頃にはどうなるかは私には分かりませんが。

ボディ内手振れ補正はありますがレンズに手振れ補正がある場合はキャンセルされてしまうなら、メリットとは言えないような・・・。

レンズ側だと5軸手振れ補正はありませんし、5段補正も少ないので一応メリットにはなるかと思います。あと、レンズ内手振れ補正のレンズをつけた場合はキャンセルでなく、協調動作ではないでしょうか。

書込番号:22201201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング