『300mmくらいのレンズでおすすめを教えてください』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (5製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『300mmくらいのレンズでおすすめを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

クチコミ投稿数:66件

Z7 または Z6にあう300mmクラスの望遠レンズで、
おすすめありましたら教えていただけないでしょうか。
主に野鳥撮りで使いたいと思います。

書込番号:23036199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/11/09 12:20(1年以上前)

>カーズzさん

>> 主に野鳥撮りで使いたいと思います。

「サンヨン」もいいかと思います。

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
https://kakaku.com/item/K0000732506/

AF-S TELECONVERTER TC-14E III
https://kakaku.com/item/K0000652662/

書込番号:23036219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2019/11/09 12:28(1年以上前)

カーズzさん

単焦点だとサンヨンあたりが良いと思います。

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
https://kakaku.com/item/K0000732506/

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
https://kakaku.com/item/10503510257/

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]
https://kakaku.com/item/10503510258/


ズームレンズだと、
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
https://kakaku.com/item/K0000981063/
が良いと思います。

今度発売のNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
も、気になるところです。
https://kakaku.com/item/K0001201321/

書込番号:23036240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/11/09 12:43(1年以上前)

>カーズzさん

ズームレンズでコスパ重視で、
Σ・タムロンの100-400mmも視野に入るかと思います。
(ピントリングの回転がニコンと逆になります)

1) 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000945854/

2) 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0001008958/

書込番号:23036271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/09 12:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トリミング

トリミング

>カーズzさん

飛んでいる鳥でしたら、私が愛用している、New AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR をおすすめします。

Sport Mode があり 重さ680gと軽く、懐に優しい(ニッコールレンズのカタログをご覧ください)。

単焦点では AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 750g でしょうか(持っていません)。

Fマウントなので、Zでは両者ともアダプターが必要です。

少し大き目の鳥ですがーー。

書込番号:23036274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/09 12:49(1年以上前)

別機種

シグマ 70-300mm F4-5.6 OS
の中古 9000円くらいで買いました。
姉妹品のApoは3群でしたが
このOSは4群ズームにして光学性能を高めてます。

このレンズ故障が多いから
予備と合わせて2本持ってます
2本 買っても18000円

かっては 鳥は光量の乏しい時間帯に活溌に活動するので
300mm F2.8が 鳥の標準レンズとも言われましたが、
それはISO100〜800のフィルムでの お話
現在は高感度特性に優れるので
F5.6でも問題なし
むしろ環境を写し混み空気感も写る

70mm側で その環境も説明できる
アップは誰でも撮れる
ロングで構図、そしてストーリー性を帯びるのが
のが難しい
植田正治がアップの写真ばかりだったら
植田正治の名は残ってなかったと思う。

書込番号:23036285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/11/09 13:15(1年以上前)

>カーズzさん

 どんな野鳥か知りませんが、フルサイズに300ミリクラスってさほど大きく写りませんけど、それでいいのでしょうか?

 よほど良いポイントをご存知なら余計なお世話ですけど、例えばカワセミ相手ならDX機に4〜500ミリくらいが標準だと思いますけど。

書込番号:23036336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/09 13:21(1年以上前)

>カーズzさん

Zなどニコンのフルサイズなら、DXに切り替えができますので、300mmは450mmになります。

書込番号:23036350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/09 21:07(1年以上前)

当機種
当機種

たまたま飛んできたので

奥只見湖、銀山平遊覧船乗り場付近

>カーズzさん
自分は先月AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを買いました、Z7です。
D810 の時にAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを買ったのですが、カメラ本体と合わせて重すぎて自分の腕力では無理でした。

80-400mmですが、使ってみると案外80mmって便利です。
Z24-70f4とこのレンズで何とかなります。
2枚アップしますね、Z7に手ぶれ防止があるので、VRはoffにして撮りました。

書込番号:23037235

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2019/11/09 23:26(1年以上前)

>カーズzさん

サンヨン、ゴーゴーロク
200ー500
あたりでしょうか?
全部FマウントでZマウントの望遠はまだないっす
待てるなら待つのも手かもー

書込番号:23037573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/09 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トリミング

>カーズzさん

木の枝の鳥でしたら単焦点はお勧めです。解像度(結構トリミングが利く)、透明感に優れます。

手元には180mm2.8がありますが、ゆくゆくは新しい300mm(750g)が欲しいと思っています。

180oは旅客機レベルの飛ぶ速さにはついて行きますが、ジェット機は無理でした(AFがジーコで遅い、飛ぶ鳥は困難)。

でも花、旅客機、人物、星で活躍しています。(少し古いレンズですが、Made in Japan、旅客機には丁度良い感じです。 )

最も欲しいのは新しい単焦点300mm(750g)。

書込番号:23037617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/09 23:59(1年以上前)

別機種

>カーズzさん
4枚目は左右が金網で暗くなっています。 カメをトリミングするとーー。

書込番号:23037641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/11/10 19:09(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>まる・えつ 2さん

アドバイスありがとうございます。
ネット上でときどき「サンヨン」って言葉は見かけました。
良いなぁと思いながらも、望遠の単焦点レンズって使ったことないので、
私でも使えるかな?と少し不安もあります。

キットレンズと合わせてAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを、
第一候補にしていたのですが、もうちょっと考えたいと思っています。

書込番号:23039110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/11/10 19:14(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>カメラ初心者の若造さん

タムロンやシグマのことはよく分かってないので、
ご助言助かります。

書込番号:23039120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/11/10 19:22(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん
>遮光器土偶さん

今迄は、D5600と300mmのズームレンズ使って、主に木に止まっている野鳥を撮っていました。
DX機の300mmでもギリギリだと思っていたので、FX機だと300mmでは物足りなく思うかなとは思っています。
予算と重量を考えながら、400・500あたりのレンズも、もう少し考えたいと思います。

書込番号:23039140

ナイスクチコミ!0


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2019/11/10 19:32(1年以上前)

別機種
別機種

500mm

400mm

>カーズzさん
はじめまして。野鳥撮影歴、半年のものです。。。
オオルリに出会って、野鳥撮影にはまりました。

さて、Zでの野鳥撮影ですが・・・
Z7を持っていますが、野鳥撮影で使用したことはありません。
理由は、ただ一つ。
望遠が弱い?といいますか、明るい超望遠レンズを購入できないからです。
フルサイズの場合、300mmでは本当に近い場所での撮影になるかと思います。
ですので、500mmf4+テレコンでいかがでしょうか?

私は田舎暮らしです。
庭の木に来るスズメ、メジロ、シジュウカラは、70mmでもいけますが・・・(;´∀`)
森を散策して撮影するとなると、300mmは厳しいかと思います。
300mmであえておすすめするのであれば、AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRです。
軽くて相性が良いと思います。

野鳥撮影では、D300,D500を使用しています。

オオルリは、ニコン80−400mmを使用して撮影しました。
オオルリまでの距離は、30m位だったと記憶しています。

最近、カワセミの撮影にはまっています。
ニコン500mmf5.6で撮影した写真を掲載します。
カワセミまでの距離は、20m位かな?
撮影位置から一歩近づいたら、さっと!飛び去っていきました。

あっ!この二つの写真は、トリミングしていません。念のため。

書込番号:23039158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/11/10 19:40(1年以上前)

>おさるオサルさん
>Paris7000さん

さすがに500mmだと手持ちでは厳しいでしょうから三脚でスムーズに追いかけられるように練習必要ですね。
400mmが手持ちだとギリギリでしょうか。魅力的です。

書込番号:23039175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2019/11/10 21:58(1年以上前)

>GNT0000さん

アドバイスありがとうございます。
私もカワセミを撮りたいです。
ですと、やっぱり300mmでは無理に等しいですかね。
テレコンは使ったことないですし知識もほぼないです。
もう少し勉強してみます。

書込番号:23039485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14043件Goodアンサー獲得:3件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2019/11/10 22:09(1年以上前)

>カーズzさん

サンヨン
DXクロップ
で、、、450ミリ相当!?


書込番号:23039511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/11/11 00:41(1年以上前)

私の場合、鳥を狙う時は、キヤノンAPS-Cに100-400か150-600で手持ちしてます。
DXクロップするにしても200-500くらいを考えた方が無難なような気がします。

書込番号:23039772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2019/11/11 06:07(1年以上前)

Fマウントレンズにテレコンを装着してZボディーに付けるとダブルジョイントになるので、カメラにとってもレンズにとってもよろしくないのではともいますが。サードパーティーのFマウントレンズは正しく作動するのでしょうか。等、不安要素は沢山ありますね。そもそも、今の時点でZシリーズで超望遠の使用を考えるのは早計でしょう。

書込番号:23039887

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2019/11/11 11:19(1年以上前)

>カーズzさん

>さすがに500mmだと手持ちでは厳しいでしょうから三脚でスムーズに追いかけられるように練習必要ですね。

三脚は機動性が課題になりますので、重量を支える手持ち撮影って感じで一脚のご利用がおすすめです!
三脚座が付いているレンズなら縦位置横位置の変更も瞬時に出来ますし、機動性も高いです。

さておすすめレンズになりますが、やはりいきなり高価なレンズを購入するよりは純正の
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
https://kakaku.com/item/K0000799664/
が良いと思います!
タムロンとかシグマからも似たようなズームの望遠レンズが出ていますが、FTZ経由で使うののいは一抹の不安がありますよね。そこはやはり純正が良いかと思います。

あとレテコンバーターの使用はあまりお勧めしません。単焦点の望遠レンズでしたらまだ良いのですが、ズームレンズでの使用はキレがなくなります。
自分は1.4倍のテレコンを買いましたがレンズそのものの画質よりどうしても甘くなります。ちょうど1.4倍に拡大コピーしたような感じで先鋭感が失われます。
単焦点の望遠レンズはもともと描写が優れているのでその劣化もさほど気にはなりませんが、ズームだと単焦点に比べるとキレが劣るのでテレコン使用でその劣化が気になります。

純正の200-500で始めて、撮影に慣れてきたら、他のレンズも検討するというのが良いかと思います!
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRって望遠撮影を始めたい人にとっての入門レンズのような存在ですね!
それでいて最新設計なので写りは良いです!

書込番号:23040262

Goodアンサーナイスクチコミ!3


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2019/11/11 20:32(1年以上前)

>カーズzさん
>Paris7000さん
>ニコングレーさん

私も200-500mm。
賛成です。
ニコングレーさんのコメントにあるDXクロップを活用!
望遠端500mmで撮影!なんと750mm!
広角端200mmで鳥の位置を確認してズームすると良いですね。
500mm単焦点レンズですと、ファインダーで鳥を探していると。。。
いつのまにか移動してます。
森の中は、枝葉で探すのに時間がかかります。

書込番号:23041166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/11/11 21:19(1年以上前)

>カーズzさん

1300gより重いレンズと「マウントアダプター FTZ」を使う場合、
レンズの運用の注意があり、
「質量が1300gを超えるレンズをカメラに装着した状態」での注意点があります。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/spec.html

野鳥撮影ですと、仰視方向にカメラを向け、流し撮りされるとマウントに負担が掛かりやすくなるので、
レンズサポートを取り付けないと、ダメな場合もあります。

私の場合、Σのサンニッパ+2xテレコンと純正70-200/2.8を使う場合、レンズサポートを取り付けられるよう対応しています。
しかも、Z6/D810(BG付き)/D200(BG付き)とパナGF7でも同じレンズサポートで対応可能に運用しています。

書込番号:23041296

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2019/11/12 20:25(1年以上前)

>ニコングレーさん
>遮光器土偶さん
>みきちゃんくんさん
>Paris7000さん
>GNT0000さん
>おかめ@桓武平氏さん
いろいろとアドバイスりがとうございます。
200-500は魅力的ですね。
重量制限は知りませんでしたので、とても参考になります。

いろいろと考えて最初はキットレンズで練習して、超望遠はもう少し待ってみようかと思います。

書込番号:23043175

ナイスクチコミ!2


VF25さん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/12 23:55(1年以上前)

>カーズzさん
Z300mm/F2.8が出るまでコツコツお金を貯めるのが良いような。何時出るか分からんですね(^_^;
でも、野鳥目的だと300mmはちと物足りないですね。となるとZ500mm/F4とZ1.4テレコンが出るまでコツコツ(笑)(笑)

書込番号:23043713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング