『ファームウェアアップデート予告出てます』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (6製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『ファームウェアアップデート予告出てます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信26

お気に入りに追加

標準

ファームウェアアップデート予告出てます

2019/12/15 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

https://nikonrumors.com/2019/12/14/new-nikon-z6-z7-firmware-updates-rumored-for-next-week.aspx/

ProRes RAW updateとAFの改善が主な様ですね、CF Express cards対応は一緒に来るのかな?

個人的にはAFの改善が気になりますね。

書込番号:23108477

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 ボディの満足度5 シンガポール駐在記 

2019/12/15 18:03(1年以上前)

再生するカメラ固定(手持ち・ピント迷いほぼなし)

再生するパンした場合(手落ち・ピント迷い多発)

作例
カメラ固定(手持ち・ピント迷いほぼなし)

作例
パンした場合(手落ち・ピント迷い多発)

Ciamrronさん、こんばんは。
確かにこのアップデートのAF改善は気になりますね。

私はZ7での動画撮影も良くやりますが、ボディ内蔵手ブレ補正の優秀さ(特に回転ブレ抑制)に感動しています。
しかし1つだけ不満は、オートエリアAFで動画撮影中にパン・チルトを行なうとピントの迷いが生じること。仕方なく通常はワイドエリアAF(L)としています(この場合はパン・チルトをしてもピントが安定すると説明書に記載があります)。

でも通常動画撮影の場合はワイドエリアAF、人物を動画撮影する場合は顔認証を行ないたいので、いちいちオートエリアAFに切り替えています。これが結構面倒くさいので、オートエリアAFでもある程度ピントの迷いを減らしてこれたら非常に嬉しいのですが、難しいでしょうかねえ。
改善に期待したいところです。(参考の動画サンプルを掲載します。いずれも手持ち、オートエリアAFです)

もちろん静止画のAF速度・精度の向上がなされれば大歓迎です。

書込番号:23108944

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2019/12/17 12:49(1年以上前)

出ましたね
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/345.html

Sony 製 CFexpress カード(Type B)に対応しました。

え?これだけ?

書込番号:23112306

ナイスクチコミ!4


gh-bl32さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/17 14:29(1年以上前)

sony製品だけなの?でしょうか。
明日発売開始予定の他社製品は駄目?

書込番号:23112460

ナイスクチコミ!1


shutter01さん
クチコミ投稿数:75件

2019/12/17 15:21(1年以上前)

>Ciamrronさん

ほんとに、 これだけって感じですよね。

CFexpress搭載で副産物は何か無いのでしょうか?

連写時のバッファ詰まりが軽減されて、連続撮影可能枚数が増えるとか、、、、

動画の方には恩恵あるんでしょうね。

書込番号:23112550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 ボディの満足度5 シンガポール駐在記 

2019/12/17 21:05(1年以上前)

Ciamrronさん、

まさに「え?こんだけ?!」ですね。
む〜、次回のバージョンアップに期待ですね。

書込番号:23113269

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2019/12/17 22:10(1年以上前)

「えっ、こんだけ!」っても、つい先日Ver.2.1にアップしたばかり。
前回間に合わなかった分を追加した( -_・)?じゃない?
と言うか、前回ファームアップが Z50発売に間に合わせるため、見切り発車していただけでしょ。

ZDXレンズの手振れ補正をZ6、7で効かせるには、11月22日の発売日までにリリースする必要があった、と言うこと。

書込番号:23113413

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2019/12/17 23:10(1年以上前)

>gh-bl32さん
>sony製品だけなの?でしょうか。

その他のメーカーは後日アプデ―という話もある様です。

>stream_obaさん
>ほんとに、 これだけって感じですよね。

>stream_obaさん
>まさに「え?こんだけ?!」ですね。

AF改善の噂は噂だけだったようですね。

>弩金目さん
>「えっ、こんだけ!」っても、つい先日Ver.2.1にアップしたばかり。
>前回間に合わなかった分を追加した( -_・)?じゃない?

AFの改善が噂されていたので、「えっ、こんだけ!」という事です。

書込番号:23113565

ナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2019/12/18 00:10(1年以上前)

ファームの件とは別でRAW動画出力機能の有償設定サービスというのがスタートしましたね
これはカメラ本体を送って有料で設定してもらうようですが何か部品交換も含まれているんですかね
ファームだけでは対応できないとかで

書込番号:23113691

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2019/12/18 00:31(1年以上前)

>sak39さん

私は動画は撮らないのですが、RAW動画出力機能の有償設定サービスは日本国内だと送料別で33,000円(税込)、、北米だと送料別で$199.95ですね。
Z 6 Filmmaker’s Kitの購入者は無償で対応される様です。
https://www.nikonusa.com/en/nikon-products/mirrorless-cameras/firmware-updates/prores-raw.page

専用ページを立ち上げる等、北米ではRAW動画出力機能拡充に力を入れている様です。
物理的な変更なのか、単に内部の設定を書き換えるのかは、今のところ分かりません。

書込番号:23113725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/18 01:42(1年以上前)

>gh-bl32さん

CFexpressカードと言う統一規格ならば、SONY製しか使えないということはないと思います。現在のXQDカードも他社製を使用しています。

予備のカードを購入予定でしたが、しばらく様子を見た方が良さそうですね。

連写枚数の増加、バッファ待ちの改善がないのなら買う意味ないですよね。どうなんてしょうか?

書込番号:23113804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


shutter01さん
クチコミ投稿数:75件

2019/12/18 02:47(1年以上前)

>タカ1213さん
>連写枚数の増加、バッファ待ちの改善がないのなら買う意味ないですよね。どうなんてしょうか?


私も 書込番号:23112550 に書きましたが、
おっしゃる通りだと思います。

ただ特段のユーザーメリットが無いにも関わらずCFexpress対応を
D5やD500などの現行機もするということは
遠くない未来にXQDはディスコンになるということなんでしょうね。

書込番号:23113837

ナイスクチコミ!1


gh-bl32さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/18 07:40(1年以上前)

>タカ1213さん
どなたか購入して報告していただけるとありがたいのですが(笑)
しばらく様子見がいいのでしょうけど年末年始の旅行に予備として携帯したいのでXQDカードをもう一枚購入することにします。

書込番号:23113964

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2019/12/18 08:12(1年以上前)

SanDiskの製品は既に市販されていますが、SONY製の製品は北米では12月25日発売の様です。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1531996-REG/sony_cebg128_j_128gb_cfexpress_type_b.html
XQDでも撮影した画像ファイルの転送がSDよりも格段に速くなりましたが、更に高速読み出しできるのは体感してみたいです。

D5、D850、D500等もファームウェアアップデートでCF Express cards対応されるので、各機種ファームウェアが出そろえば各社CF Express cardsに対応されるんじゃないでしょうかね?

書込番号:23114015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/18 09:06(1年以上前)

>gh-bl32さん

値段は同じ位なので、是非ともCFexpressカードを購入し報告してください。(笑)
冗談です。予備購入は我慢して様子見しましょう。

書込番号:23114104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2019/12/18 09:59(1年以上前)

XQDカードで転送速度は格段に速くなっており、
私は 最近は海外旅行も行かなくなり国内の撮影限定になってきたので、XQD2枚の運用で足りるかな、と思っています。

CF-ExpressとCFが頭についているので、使わなくなった昔のCFカードも使えるのなら・・・(笑) なんて思います。

書込番号:23114194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/18 10:23(1年以上前)

>弩金目さん

基本的にCFカードの規格なので使える可能性があるかも。是非ともファームアップして試してください。報告をお待ちします。(笑)

連写しないのならXQDで十分ですよね、当方は野鳥の撮影で連写します。十数枚撮った後は毎秒二枚位になります。(笑)

書込番号:23114217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2019/12/18 22:00(1年以上前)

>弩金目さん
>タカ1213さん

昔のCFカードとCFexpressカードでは物理的に別物ですので昔のCFカードは残念ながら使用できません。

書込番号:23115326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2019/12/19 21:24(1年以上前)

早速、サンディスク製 CFexpress カード(Type B)で試しました。
先ず、普通に使えます。

が、特にXQDと比べて連写時のバッファ詰まりが軽減されて、連続撮影可能枚数が増えるとかはありませんでした。SONY製なら違いがあるのか、海外のレポートを待ちたいですね。

書込番号:23117205

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2019/12/19 21:53(1年以上前)

>kosuke_chiさん

>早速、サンディスク製 CFexpress カード(Type B)で試しました。
>先ず、普通に使えます。

試用ありがとうございます、SONY以外でもCFexpress規格ですから認識はされるんですね。
あとは速度が違うのかはSONYの製品が発売になってからの検証ですね。

書込番号:23117262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2019/12/19 22:43(1年以上前)

因みに、同じくCFexpress に対応したS1Rでも試してみましたが、同様にシャッターボタン押しっぱなしだと連写時のバッファ詰まりが軽減されて、連続撮影可能枚数が増えるとかはありませんでした。

取り敢えず、バッファフルまで溜めて書き込むところは同じようですね。押しっぱなしではなくて、時々シャッターボタンを離すと撮影可能枚数が増えるのかもしれません。いずれにせよ劇的な違いは体感できませんでした。

書込番号:23117365

ナイスクチコミ!4


gh-bl32さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/21 11:37(1年以上前)

>kosuke_chiさん
ご報告ありがとうございます。
PCへの取り込み速度に関してはいかがでしょうか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:23120021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/23 19:36(1年以上前)

>Ciamrronさん

早速のCFexpressカードの使用報告、ありがとうございます。同じ規格ならばメーカーが違っても同じでしょうね。期待していたのでガッカリです。PCへの転送が早くなっても嬉しくないです。

話は代わりますが、ニコンがソニーのXQDカードでソニーのα7RWがCDカードなのは何故何でしょうか?

Z7もCDダブルスロットに出来たのでは?何か納得できない。
ニコンの心臓部分はソニー製と何かで聞いたことありますけど。ソニーへの忖度?

書込番号:23124876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/23 19:47(1年以上前)

追記

良く見たら、Z50もSDカードです。

書込番号:23124898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/23 19:49(1年以上前)

追記

SDカードの間違えでした。(笑)

書込番号:23124903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2019/12/25 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

CFexpress

XQD

>gh-bl32さん

PCへの取り込み速度ですが、PCがUSB3.0なので、全く性能を発揮できません。
サンディスクの「エクストリーム プロR CFexpressR カードリーダー」を買ったものの、USB 3.1 Gen2の1250MB/秒のインターフェース速度に遠く及ばずです。

USB3.1 Expressカード ポートを増設できるかどうか検討中です。

書込番号:23129035

ナイスクチコミ!2


gh-bl32さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/27 10:44(1年以上前)

>kosuke_chiさん
ご丁寧にありがとうございました。私のPC環境もUSB3.0ですので購入は見送る事にします。

ありがとうございました。

書込番号:23131638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング