『AF補助光について』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,623 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

AF補助光について

2024/03/14 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 everymanさん
クチコミ投稿数:7件

AF補助光ですが、露出がマニュアルモードの時には光らないのでしょうか?
(もちろんAFはONです)

書込番号:25660702

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/14 22:35(1年以上前)

>everymanさん

どうしてそのような疑問を?

書込番号:25660728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 everymanさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/14 23:27(1年以上前)

外部調光にしか対応していない古いストロボをちょっと使用してみたいと考えたからです。

で、マニュアルモードでのAF補助光ですが、カスタムメニュー設定で「Lv に撮影設定を反映しない」にすると光りました。デフォルトの「反映しない」だと光りません。

取りあえず光るようになったので暗闇でもピントが合うようになりましたが、いちいち上記メニューで設定しないといけないのでちょっと面倒ですね(カスタムメニューにストロボ撮影用として登録しておけばOK?)。

書込番号:25660793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/15 07:17(1年以上前)

>everymanさん

AF補助光は、カメラ連動スピードライトをONにした際は、スピードライト側の赤外線を被写体に照射し、発光量解析兼AF補助光になるから、ボディ側からのAF補助は不必要になります。

書込番号:25660975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/03/15 09:25(1年以上前)

>everymanさん

>> 外部調光にしか対応していない古いストロボをちょっと使用してみたいと考えたからです。

動作保証外ですので、自己責任での運用になります。

>> マニュアルモードでのAF補助光ですが、カスタムメニュー設定で「Lv に撮影設定を反映しない」にすると光りました。デフォルトの「反映しない」だと光りません。

この設定の「する・しない」関係なく機能します。

書込番号:25661071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/03/15 13:20(1年以上前)

>everymanさん

なお、
Z7/Z6の場合、
ニコン純正フラッシュ使用では、
フラッシュ側のAF補助光が発光しないのは、
「メーカーの動作仕様」となっているようです。

ニコン純正フラッシュ以外の使用の場合、
自己責任での対応となるかと思います。

書込番号:25661282

ナイスクチコミ!0


スレ主 everymanさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/16 11:30(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

>> マニュアルモードでのAF補助光ですが、カスタムメニュー設定で「Lv に撮影設定を反映しない」にすると光りました。デフォルトの「反映しない」だと光りません。

>この設定の「する・しない」関係なく機能します。

・・・という事なら「反映しない」で光らないのは故障ですか?

書込番号:25662384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/03/16 14:56(1年以上前)

>everymanさん

フォーカスモードは、マニュアル通りに「AF-S」になっていることを確認してください。

試される場合、
Anyなストロボ無くても試せるので、
暗い所で試されるとわかるかと思います。

当方のレンズは、FTZII経由のFマウント純正レンズで試しています。

書込番号:25662580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/03/16 14:59(1年以上前)

>everymanさん

発色は、グリーン色で光かと思います。

書込番号:25662586

ナイスクチコミ!0


スレ主 everymanさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/16 20:10(1年以上前)

いくつか間違えていました。

>> マニュアルモードでのAF補助光ですが、カスタムメニュー設定で「Lv に撮影設定を反映しない」にすると光りました。デフォルトの「反映しない」だと光りません。

デフォルトは「反映する」でした「反映しない」にすると光ります。

あと申し遅れましたが・・・下記の設定でです。
(1)まずISO感度設定で感度自動制御をOFFにしてあります。
※大型ストロボなどはフラッシュメーターでストロボ光を測定し、それに準じたISO感度、シャッター速度、絞りをカメラ側にて設定していましたので。
(2)カメラはマニュアルモード。
(3)AFはAF-S。

この状態で試しています。

で、気がついたのですが、感度自動設定をONにしておくと「反映する」「反映しない」に関わらず光ります。
感度自動設定をOFFにするとデフォルトの「反映する」では光りません。

ところでZシリーズ対応の純正ストロボを使ったことがないので質問です。

純正ストロボだとISO感度設定とかいじらず(ONのまま)にストロボが付けられると自動的にOFFになっているのでしょうか?そうでないと感度が勝手に上がってしまいますから。。。

いずれにても昔のカメラと比べるとストロボに関してはややこしくなっているようですね。
何も考えずに純正ストロボでフルオートで撮ることが基本みたいです。

書込番号:25662927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/03/17 00:49(1年以上前)

AF補助光って、その場が暗すぎてAFできなければ照射するし、AFできる明るさがあるなら照射しないという
単純なものだと思います。

ISO感度を上げたり、SSを長秒にしたり、ストロボを発光したりして、撮影することとは関係ないと思います。

ミラーレスになってからは、赤色の補助光では弱いので、ストロボに付属の補助光は使わず、必要なときは
常にカメラ側の緑色を使うようです。

「Lv に撮影設定を反映」のする・しないで発光したり・しなかったりしているようですが、明るい部屋の中で
レンズキャップをして真っ暗な状態でテストしてみてはいかがでしょうか。

露出に関わるパラメーターやライブビューの設定の変化に関わらず、センサーに光がこないのでカメラ側の
AF補助光が照射されるはずです。

書込番号:25663275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/03/17 01:33(1年以上前)

ISO感度とストロボの関係ですが、簡単にテストしてみた結果をお伝えします。

ISO6400、SS1/200秒、F4で適正露出となるの明るさの室内で、SSを1/500秒に上げて撮影します。
撮れた写真はやや暗くなります。

ここで純正ストロボをTTLモードでONにすると、SSは同調速度の1/200秒になり、ISOは自動的に250に
下がります。シャッターを押すとストロボが発光し、適正露出の写真が撮れます。

SSを1/160秒に下げても、絞りをF11に絞っても、ISOはAUTOでも250のまま変わらず、ストロボの発光量を
調整して適正露出の写真が撮れます。

古いストロボがTTLに対応していないならば、マニュアルモードで発光量を調整しながら何枚も撮影して
適正露出にするという使い方はできると思います。

書込番号:25663287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/03/17 08:44(1年以上前)

>everymanさん

>> 感度自動設定をOFFにするとデフォルトの「反映する」では光りません。

ISOを「固定」の設定でも、「オート」の設定でもAF補助光は点灯します。

これは、ストロボをオンストロボしていない状態でも、同じ動作の結果になります。

もし、ニコン純正以外のレンズを使っている場合は、
「AF補助光」の動作は保証出来ないかと思います。

書込番号:25663466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/03/17 09:41(1年以上前)

>everymanさん

>> 純正ストロボだとISO感度設定とかいじらず(ONのまま)にストロボが付けられると自動的にOFFになっているのでしょうか?そうでないと感度が勝手に上がってしまいますから。。。

ISOオートの場合、
待機中は一定のISO感度(例えば、400で)になっていますが、
撮影後のISO感度は、
おしゃるとおり、ISO感度の値は勝手に大きくなってしまいます。

書込番号:25663546

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/03/17 11:31(1年以上前)

everymanさん こんにちは

確認ですが AF補助光 カメラのボディに付いているAF補助光の事でしょうか?

ストロボ側に付いているAF補助光の事では無いですよね?

後 ストロボは 純正ではなく 外部オートが使えるストロボの接点部分に端子が一つのタイプでしょうか?

書込番号:25663684

ナイスクチコミ!0


スレ主 everymanさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 15:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ボディに付いているAF補助光です。

>おかめ@桓武平氏さん
レンズは純正の24-70/4S、マニュアルモード、感度自動設定をOFF(設定感度は100でも200でも同様)、
「Lvに撮影設定を反映」をデフォルトの「反映する」

この状態ではストロボを付けていなくてもAF補助光は光りません。
他のレンズでも光りません。

感度自動設定をON、もしくは「Lvに撮影設定を反映」を「反映しない」に変更すると光ります。

おかめ@桓武平氏さんのカメラ(Zシリーズ)だと上記設定でもAF補助光が光るのですか?



書込番号:25663931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/03/17 15:33(1年以上前)

>everymanさん

当方のZ6のFW Verは、3.6です。

ISO感度や「Lvに撮影設定を反映」のON・OFF関係無く、緑点灯します。

書込番号:25663950

ナイスクチコミ!0


スレ主 everymanさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 20:09(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ここにあるZ6も3.6です。

なお更に気がついたのですが、「感度自動制御」をOFFの、「Lvに撮影設定を反映」を「反映する」の場合、
ISO感度を1600以上くらいに上げておくと何故かAF補助光が光ります。
ISO感度が800〜1600くらいの場合は光ったり光らなかったりします。

これを見るとどうもカメラ側で制御しているような気がして故障ではないように思える(故障ならば光りっぱなしか全然光らないかのどちらかで、カメラ側の上記設定によって動作が変わってくるのはちょいとおかしい)のですが、おかめ@桓武平氏さんのZ6だと全て光るようなので・・・実際はよくわかりません。

まあ、そちらのZ6では光るとのことなので、今度新宿のニコンプラザに持っていってみます。

検証ありがとうございました。

書込番号:25664289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング