Z 6 24-70 レンズキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- フルフレーム4K UHD動画に対応するほか、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
カメラ選定のご指導願います。
初フルサイズを求めて選定しようとしています。
z6 z7 R を考えていますが、苦慮中(楽しいのですが)です。
そろそろ後継機もでそうな予感。待つべきか。
z6で考えた場合@ここのところが物足りないとか、Aこの機能があればといった点はなんでしょうか?
予算は確保する予定ですが、初ミラーレスで踏ん切りがつきません。
時間的な余裕はあります。(D7M2所有)
写真は、ポートレート風景スポーツ観戦スナップ等何でも取りたい派です。
将来のレンズ選定も含めご教示していただければ幸いです。
書込番号:23007221
2点
>camirta iPさん
後継機についてはまだ1年ちょっとなので出ないのではと考えています
@もAも同じような意味合いかと思われますが、よく言われるのはスロットが1つという部分ですね
個人的には1つで問題ないですし、スロットを増やすことでボディが大きくなるのも嫌かなという感じです
XQDも信頼性が高いですし、仕事として使うなどの場合以外はほぼ必要ないのではないでしょうか
少し前に別スレでも出ていましたが、撮影後の自動プレビュー表示が一眼レフと同じような動きをするような設定ができないというのは個人的に改善してほしいかと思っています
気になる点や不満点は人それぞれですので、自分が何を望んでいて、現在使っている機器でこれが便利だからほしいと思う機能を整理してみるといいかもしれません
候補の機種で迷っているのであればどういった部分を迷っているか具体的に上げてもらうと良いかもしれません
近いうちに14-30も購入予定ですはありますが、現在はキットレンズのみので十分満足できていますね
レンズはまだまだこれからですが、早く望遠レンズは出てほしいなと思っています
単焦点もどれか欲しいのですが、予算に余裕が出たらという感じですね
書込番号:23007248
![]()
6点
>camirta iPさん
Zマウントネイティブなレンズが出揃ってからにしてはどうですか?
書込番号:23007293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>camirta iPさん
やっぱ、Z っしよ!
びよょよ〜んズーム 伸ばして握ればトンカチにもなるんだよ。
.
書込番号:23007298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>camirta iPさん
Z6やZ7に関しては
・レンズラインナップが少ない
→出揃ったとしても高い
→FTZを使えばFマウントレンズで対応できる
→純正レンズは高い
→タムロン、シグマが全て対応しているとは限らない
(タムロンの旧型はファームアップ対応すら厳しい)
・XQDオンリー
→XQDを買わないと駄目
→SDとの互換性がない
→カードリーダーも必要?
・動きものの撮影に弱い(大きな問題ではないかも)
・バッテリー持ちが悪い
私としては、XQDは持っているのでいいのですが、FTZの対応状況が一番不満ですね。
そのうち、タムロン・シグマからもZマウント対応レンズが出てくるのかなと思ってはいますけど、それまでは買えないかな。
スレ主酸と同様に急ぎではないので、Zマウントに関しては様子見です。
書込番号:23007329
![]()
8点
>camirta iPさん
>> z6で考えた場合@ここのところが物足りないとか、Aこの機能があればといった点はなんでしょうか?
まだ、ミラーレス一眼用レンズのラインアップが少ないため、
一眼レフ用レンズを使わないとダメで、ニコンの一眼レフを所有していないと、
あまりメリットがありません。
また、Fマウントのレンズを使うのに、FTZというマウントアダプターを別途購入しないとダメで、
このFTZの造りで、三脚に載せたい場合、カメラ側の三脚ネジにはFTZと干渉するため、
使い勝手が悪いのが事実ですので、社外のL型プレートなどでカメラ側を嵩上げして対応する必要があります。
あと、縦位置で撮影される場合、バッテリグリップを装着されて撮影されるかと思いますが、
MB-N10には縦位置撮影用の機能がなく、どうやら動画撮影用の仕様です。
書込番号:23007468
![]()
3点
レンズが色々出てきても全て買うほどの器量なしだし、ままゆっくりで良いかな。
3-4構成のパンケーキが欲しいけど。
不満は、ミラーレス共通でしょうが、電池持くらい。
どっちゃにしても、ミラーレスはサブ扱いなので、大きな不満はありません。
大ぼけ旧AFレンズ復活活用には好適。
書込番号:23007503
8点
>(D7M2所有)
自分の使ってるカメラのモデル名が正確に書ける様になってから、考えれば良いと思います。
書込番号:23007532 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>camirta iPさん、こんにちは。
Z6 Z7ですと、キヤノンからのマウント変更ですね。
レンズは何をお持ちでしょうか。
それなりのレンズをお持ちでしたら、EOS Rでしょう。
買い増しもしくは、レンズも含めて売却で有れば、ソニー α7Vがよろしいかと思います。
やはり、ミラーレスはソニーが評判良い様です。
と、言いながらも、私はニコンしか良く分かりません。(笑)
嫁がZ6を使っていますが、良いカメラだと思います。
不満は、バッテリー消費が早い事と、動き物に対してのAF追従性がイマイチなところでしょうか。
あと、Zレンズがまだ少ない事ですね。
Z6の板に書き込まれた訳ですから、心はZ6でお決まりなんじゃないですか?(笑)
ぜひ、ニコンの世界にお越し下さい。
書込番号:23007596 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
camirta iPさん
>(D7M2所有)
D7M2って、どんなカメラなの?
書込番号:23007604
9点
Z6とZ7は後継機は当分出ないと思います。レンズのラインアップ、予定も含め今のところは傾向として高画質にふってますが今後はどうか?
とりあえず次はさらに上位機種、そして下位機種?が出そうな雰囲気ですね。
自分なんかは欲しいと感じたカメラを買うだけです。いまはニコンZを気に入っていますが、ソニーやパナソニックで今後、欲しいカメラが出ればそちらも買うかも。ちなみに私の場合、ソニーなどはカメラのデザインが気に食わなかっただけです。笑
スレ主さんも楽しくよく悩んでください。
書込番号:23007627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>camirta iPさん
こんにちは、Z6良いですよ。
これから製品展開が広がると思うとワクワクしますけど、
発売後約1年で次を考えていると買い時を失いそうです。
リスト好きさんが仰る通り、後継機が出る前にラインアップの拡充が先なんだと思います。
広がる方向が上なのか下なのかは分からず、それが欲しい物となるかも分かりません。
不満を強いて言えば、レンズが少なく高いというのはありますけど
スタートアップの商売では高画質を売りにしたいNikonなので
製品のコストパフォーマンスが悪いわけではないことと
どんどん出されても財布的に買えない(笑)し、大問題ではありません。
発売中のZマウントレンズのラインアップに不満がなくて、
今後のロードマップ↓を見て欲しい物があっても待てるなら、それで良い気がします。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1212/014/html/10_o.jpg.html
レンズについては本体を買って待つか、買わずに待つかですね。
書込番号:23007653
0点
>camirta iPさん
どんどん良いのが出ますから、待てるなら
待った方がいいっしょ!
書込番号:23007710
2点
憧れのミラーレス機ですか!良いですね。しかし後継機はしばらく出ません。もしかしたらこのまま終わってしまうかもしれませんよ。
ミラーレス機じゃないとカメラじゃないみたいな風潮がここ何年にもなりますけどざっくり言ってビデオカメラの静止画像も撮れる機です。
レンズ資産がある程度お持ちならそのメーカーですし資産ないのでしたらZ6のレンズキットで良いと思います。EOSRを使ってますが微妙に使い辛いです!
書込番号:23007984
4点
>camirta iPさん
一番良いのは普段から数千円から一万円程度の美品の中古カメラで
操作に慣れておいて、「イザ」と言う時の一週間前辺りに購入。
本命がどこのメーカーに成るかわからないので ニコ・キャノ・
オリ 辺りを持っていれば良いかも。
書込番号:23008072
2点
アドバイスなどありがとうございます。もう少し悩みます。
>sak39さん
後継機でなさそうですか。カメラは趣味(道楽にちかい)なのでミラーレスでたての頃から気にしてました。
せっかく買うならもっと完成度が高まってからと・・・
望遠が出始めてからの方がいいかなという気になりました。
>よこchinさん
>>Zマウントネイティブなレンズが出揃ってからにしてはどうですか?
スレ読んでてそんな気になりました。
>陰多亜子弟坊遺さん
Zっとすか。
>9464649さん
>>Zマウントに関しては様子見です。
そのお考えに傾いてきました。
>おかめ@桓武平氏さん
総合的にみても見送りですかね今わ。
>うさらネットさん
>>不満は、ミラーレス共通でしょうが、電池持くらい。
リチウムイオン電池? ノーベル賞も電池持ちはまだ解決しないのかな。
>横道坊主さん
Canon デジタルカメラ EOS 7D MarkU
失礼、省略しました。ここに出入りしている方ならくみ取ってくれると・・・ 眠かったし
>wanco810さん
いろいろあるけど、キヤノンかニコン ソニーは叔父が持っているので同じのはいやだったし
>yamadoriさん
>>D7M2って、どんなカメラなの?
前述。
>リスト好きさん
>>とりあえず次はさらに上位機種、そして下位機種?が出そうな雰囲気ですね。
ますます悩み(楽しいのですが)そうです。
>QOさん
>>後継機が出る前にラインアップの拡充が先なんだと思います。
なるほど!
>デジカメの旅路さん
>>どんどん良いのが出ますから、待てるなら
>>待った方がいいっしょ!
デジカメ(含一眼)の初期は後継機の下剋上と云われていたような。
やっぱ、しばらく様子みか(風見鶏)悩むー(笑)
およそ、ミラーレス一眼に向き合う姿勢が固まったように考えます。
引き続きアドバイス等あればご教示ください。
以上
書込番号:23008171
1点
>JTB48さん
>>ざっくり言ってビデオカメラの静止画像も撮れる機
う〜〜ん、意味不明。
そのこころは?
>デジカメの旅路さん
カメラの操作ってそんなに難しいものですか?
書込番号:23008262
0点
まあ何世代も進化してビデオカメラメーカーのソニーと比べたら今のところ優位性はありません。
ただニコンを今まで使っていた人がレンズを買わないでミラーレスカメラを購入できるのが最大のメリットだと思います。
ピントは遅く迷いますから・・・・・・・・・。
私自身一眼レフはニコンユーザーなので動画用に少し購入を考えましたが4K60pに対応していないのとバリアングル液晶で無いので購入対象から外れました。
書込番号:23008816
3点
>camirta iPさん
後継機が出ないのではというのはとりあえずZ50を出して、次に出すならZ7の上位機種なのではと予想してます
あとはやはり一通りレンズラインナップが出してという感じでしょうか
もっと完成度が高まってからとのことですが、具体的に完成度が高まっていないと感じているのがどのあたりか気になるところです
後継機で増える機能があれば減る機能もあるかもしれませんし、欲しいときが買い時とよく言われます
予算がないなら見送りかもしれませんが、予算があって欲しいということであれば早く手にしてみるのもいいかもしれません
電池の持ちに関しては予備を持っておけば心配はないですし、普段何枚くらいまとめて撮影するのかがわかっていれば問題ないかとも思います
電池の持ちに関しては後継機が出るくらいの期間では格段進化する可能性は低いですし、気にするのであればミラーレスには手を出さないほうが良いかもしれなです
レンズに関してはどうしてもZレンズの望遠が必要ということでなければ標準、広角のズーム、各種単焦点のレンズが揃ってきたので問題はないのではないでしょうか
FTZも持っていますが、やはりミラーレスのコンパクトさを生かすならできる限りZレンズで運用したいところです
書込番号:23008841
2点
>camirta iPさん
>> 総合的にみても見送りですかね今わ。
その方が無難かと思います。
もし、スレ主様が「置きピン」されるような撮影もある場合、
ステッピングモーター(STM)を搭載したレンズでは、一旦電源OFFした場合、
以前ピント合わせたピント位置を忘れてしまうニコンの仕様になっていて、不都合かと思います。
(他社では殆どピント位置を記憶して戻す工夫をしているので、ニコンで今後のファームウェアで改善してくれるかは不明です。)
私の場合、そういう撮影の時は、Fマウントレンズで対応したりしています。
あと、利点として、昔使っていたフィルムのオリンパスOMレンズをZ6で使えるということで、
昨年の12月にZ6を購入しています。
ピント合わせはMF操作になりますが、Z6のボディ内手振れ補正の助けもあり、
拡大ピーキングで合わせられるので、
オリンパスOM-1Nより綺麗に撮れています。
書込番号:23008950
2点
camirta iPさんが考えている3カメラの中で、最も優れているのはZ7でしょうね!!次いで
Z6ですか、もう一つのRはデザイン的にも機能的にも何の魅力も感じませんから考えたこともありません。
しかし、いずれ交換レンズも欲しくなることを考えれば、やはりSONYの7シリーズでしょうね。先行し
ているだけに交換レンズの数が多いし、描写性能も一流だと思います。
NIKONのカメラはやはり老舗の貫禄十分。貫禄だけでく、やはり中身(機能的なこと)も良いが、これか
らどのような交換レンズが出てくるのか分かりませんが、現在のままでは高価すぎるような気がします。
最も、過不足の無い現行機種から選ぶとしたら、SONY 7RMV次いで、7M3、そして7RMUでしょうか、
価格を無視すればトップはZ7だと思います。
書込番号:23009167
1点
>餃子定食さん
ソニーのビデオカメラ2世代前位の持ってます。
お祭りと結婚式と葬式で活躍しました。4K60p欲しい(笑)
>sak39さん
>>予算があって欲しいということであれば早く手にしてみるのもいいかもしれません
これやってたら、
5DMW D810 24-120 D750 などなど所有者となっていたことでしょう。
近くの量販店に現物みに行きましたが、なぜか展示されていませんでした(*_*;
>おかめ@桓武平氏さん
>>(他社では殆どピント位置を記憶して戻す工夫をしているので、ニコンで今後のファームウェアで改善してくれるかは不明です。)
ファームウェアってそんなことまで改善してくれるんですか?
瞳AFにはびっくらしました。
>これって間違い?さん
>>最も優れているのはZ7でしょうね!!次いでZ6ですか、
Z5 Z3 あたりが出そうな気がしてきて、年末が楽しみです。
書込番号:23009261
1点
スレの質問の論点にソニーのことなど無い。
なんの意図で論点のすり替えを企たてのかな。
自分のニコン機は、z6/z7/D5/D850/D500/Df/
レンズは、かなり処分したが、まだ1..00本ぐらいは残っているが、、、、、
すべて「z」で使えている、、、、
ついでに言えば、Df用にそろえたすべてのミルバスとzとの相性も申し分ない
なを、私にとっては、zは何の不満もなく使いこなせている
書込番号:23009270
11点
>GasGas-PROさん
財力も技術力も備えてらっしゃる
全部ニコン機でしょうか……
書込番号:23009397
1点
>camirta iPさん
他の所持カメラについてはスレの論点から外れますので記しませんでしたが、
主なものは、ライカQ/フジX-Pro2/X-T2/X-100F/,,,,,,
ぐらいです
私は
とりあえず購入して使ってみなければ自分との相性は実感できないと感じて居ます
書込番号:23009490
4点
Z6を使っています。
使ってて思うのは、やはりZマウントレンズが少ないことです。私は純正よりサードパーティーに期待しています。特にシグマ、タムロン。
他マウントレンズが発表されるたびにまた違ったかと嘆いております・・・。
ただ、ニコンレフ機と2台持ちの現状だとFTZでFマウントレンズ使えば共用もできますね。Zマウントレンズは共用できません。サブ機もZミラーレスにするならZマウントレンズに完全移行していくことになるでしょう。
カメラの不満と言えば、連写時のEVFカクツキです。こればっかりはどうも慣れません・・・。なので連写、望遠を撮るときはDXレフ機を持ち出すようにしてます。
それ以外は特に不満もなく良いカメラですよ。
余談ですが、レンズラインナップが増えるまでオールドレンズ遊びができます。私はしてますw それもミラーレスならではの遊び方だと思います。
書込番号:23009570
4点
>camirta iPさん
>EOS 7D MarkU
私は意味が通じたのであえて突っ込まなかったのですが、略すとしても7D2じゃないかな。
D7のようにDが先に来るとニコン機になっちゃいますよ。
Z6のメリットは動画撮影と静音撮影くらいかなと思っています。
動画に関しては、今までのニコンFマウントは特に動きものの撮影には向かないです。
オートフォーカスを動かさない状態でじっくり撮影するにはいいのですが・・・。
その辺りはミラーレスで改善されています。
ビデオカメラも一眼レフでの動画撮影も同じような仕組みで、1秒間に60フレーム(60fps)の静止画撮影の連続再生に音声データが加わったようなイメージです。
静止画に関しては画的にも進化しているのは確かですが、カメラ本体よりもレンズ次第なので結局は高いレンズ買うことになるんですよね。
ミラーレスと普通の一眼レフの機能を両方備えたキヤノンのEOS 90Dも魅力的だと思いますよ。
7D2からの買い替えなら、レンズもそのまま使えるのでは。
7D2と併用している方も多くいるようですよ。
https://kakaku.com/item/K0001185331/
書込番号:23009589
4点
>camirta iPさん
7D MarkIIをお持ちでしたらEOS Rが第1候補ではないでしょうか。とりあえず手持ちのEF-Sレンズが
マウントアダプターで使えますし、最新のRFレンズもF2.8ズームがすでにそろっています。
Zシリーズについては、ニコンD7200Z6J5さんの意見に同意です。
@足りないところは、Zマウントレンズと拡張高速連写時のEVFのカクツキです。
Zマウントレンズの種類はまだ少ないですが、フランジバックが最も短いので、様々なアダプターを介して
他社製レンズを装着して楽しむことはできます。
スポーツ観戦で5.5コマ/秒よりも多く連写するなら、APS-Cの7D MarkIIが最強(D500も)です。
AZ 6を使っていますが、ほしい機能は特に思いつかないほど快適です。オールラウンドの撮影に適した
コストパフォーマンスで、大きさ重さ、レンズの描写、コンパクトさもすぐれていると思います。
Z 6の下にZ 5やZ 3が出た場合ですが、何か機能が削られるわけですから、それがデメリットとなって、
買いやすい以外のアドバンテージはないでしょう。
後継機を待つよりも発売中の機種でミラーレスのAFポイントの広さ、EVFの特性を体験される方が
楽しいんじゃないかなと思います。
書込番号:23009658
4点
>GasGas-PROさん
ををっ、ニコン機以外にもそんなに…
>>購入して使ってみなければ
理想の極みです。
>ニコンD7200Z6J5さん
>>私は純正よりサードパーティーに期待しています。
わたくしもシグマ・タムロンには気概を感じます。安くて良いものでなければ意識が高い。
>9464649さん
>>略すとしても7D2じゃないかな。
おっしゃる通りです。眠かったし、飲んでたとしても弁解のしようがありません。
ただ、それをネタに嫌味云われるとは想定外でした。そういうのって板の常識?
>40D大好きさん
話し変わりますが、40Dは初デジ一眼です。今は年下のいとこに伝わっています。
むかしからニコンが好きでしたが、なぜか他社製品ばかり、こんどこそは…
書込番号:23010769
4点
>camirta iPさん
>ただ、それをネタに嫌味云われるとは想定外でした。そういうのって板の常識?
もちろん非常識だと思いますが、横道坊主さんにとっては常識みたいです。
書込番号:23010791
6点
>9464649さん
イタハラ スレハラ(言葉遊び)なのかな。
昔からカメラ系に常駐していては繰り返す。ヒネタ発想力。
そういう種の人間多いんですよ板って。映倫もどき作ったら(意味不明)
>>もちろん非常識だと思いますが、
安心しました。スレ立てるのに躊躇するひと減らないとも限りませんから。
ワタクシの情報源いい世界であって欲しい。
書込番号:23011277
4点
キヤノン使いならキヤノンでいいんじゃないかと。
ニコンとキヤノン、操作方向、メモリーカードの入れる方向まで逆だったり。
(最近のミラーレス同志ではどうか知りませんが)
一眼レフを使ってZ6を使うと、ファインダーを覗いたときに暗いままだったりするのが、ちょっと調子が狂います。
光学ファインダーだと、何もしないでもとりあえずは被写体が見えますので。
レンズは標準と広角はZマウントに移行(レンズが小さいので・・・F2.8からF4のレンズにしています)、望遠は一眼レフと供用です。
レンズ遊びでライカ用のマウントアダプターも買いましたが、遊んでいる暇がなく、放置のまま。
撮る写真はカメラが変わっても同じだったりします。
使っている暇もあまりないので、特にああして欲しいと言うようなことはないですが、電池の持ちは確かに良くないですね。
書込番号:23014332
2点
>ssdkfzさん
>>撮る写真はカメラが変わっても同じだったりします。
フルサイズ、ミラーレス、瞳AF、などなど変化あるのに同じと?
じゃ、買い増しする意味ないとなってしまいます。
使いようじゃないのでしょうか。
書込番号:23014685
1点
>camirta iPさん
ミラーレスで変化があったの従前のニコンでは難しかったレンズ遊びが容易なことですが、ちょっと暇がなくてできていません。
またZ6では高感度が従前より良くなったと実感はしております。
ミラーレスと一眼レフの変化は・・・実際は変化しているんでしょうけど、撮り方が変わるほどない・・・と思いきや、電源切れたらピントが変わる点、一眼レフより落ちたかも。花火の撮影に使えないのを思い出しました。MFレンズに交換して撮影しましたけど。
瞳AFの類は風景や置きピンの鉄撮りが多いので特段必要性は感じておりません。
フィルムも並列で使っていたりして、ピントと絞りとシャッターが調整できれば、カメラの細かい性能はどーでもいいかなと感じてきており、正直、Z6あたりで打ち止めにしたい気も・・・
書込番号:23016437
1点
>ssdkfzさん
>>花火の撮影に使えないのを思い出しました。
夏の一大イベントに使えないとは・・・なにゆえでしょうか?
>>電源切れたらピントが変わる点、
う〜〜〜ん、具体的にいうとどういうことがおこるのでしょうか?
>>瞳AFの類は風景や置きピンの鉄撮りが多いので特段必要性は感じておりません。
大昔明るいレンズで女性2人の目を狙い撮ったときすごくきれいな画像になったので、ポートレートには欠かせないと信じています。
風景と鉄撮りにはカメラの変化は写真の出来栄えに変化はなかったということでしょうか。
書込番号:23016560
0点
>camirta iPさん
>> 夏の一大イベントに使えないとは・・・なにゆえでしょうか?
>> う〜〜〜ん、具体的にいうとどういうことがおこるのでしょうか?
私の『書込番号:23008950』にその答えがありますけど・・・
書込番号:23016595
1点
>おかめ@桓武平氏さん
もうすこしロジックの部分の解説を希望します。
レリーズ使いのバルブ撮影ができない⁉
書込番号:23016677
0点
>camirta iPさん
受注生産の「NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct」のレンズは、
MFレンズですので、ステッピングモーターの動作と異なります。
書込番号:23017263
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>>「NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct」
こんな高額(光学)カメラはニコンだからつくれるんでしょうね。
何台受注されるか数字が見たい。v('ω')ノ
書込番号:23017356
0点
>camirta iPさん
おかめ@桓武平氏さんの掲示された
>私の『書込番号:23008950』にその答えがありますけど・・・
ですね。
モーター制御だか何だか知りませんが、電源OFFなどでONにしても置きピンしたところにピントが戻らないと言うか、固定されないのが、三脚固定での撮影ではもどかしい。
と言うより、ニコン、何考えているんだ?と思う部分なんですが・・・
ニコンには、たまにちょっと考えれば分かりそうなところが抜けているような部分が。
なので、ピントを確実に固定できるMFレンズとかを引っ張り出すのですが、本来なら高性能なZレンズのほうがいいよね、と言うことで。
カメラの変化としては、確かにフォーカス関係はモニター見ながらとか、どこでもポイント設定できる点、向上したとも言えますが、使う人間の感性は同じなので・・・
書込番号:23017700
2点
>ssdkfzさん
>>電源OFFなどでONにしても置きピンしたところにピントが戻らないと言うか、
>>ピントを確実に固定できるMFレンズとかを引っ張り出す
ここ一年くらい写真遠ざかって、あいまいですが
カメラってマニュアルモード(バルブも)ありますよね。
それでやってもダメってことですか? 欠陥じゃないの? >ニコンさん
書込番号:23017874
0点
悩める楽しさって良いですよねー
ILCE-7から乗り換えました。
ISO20万、裏面照射型CMOS、5軸手ブレ、Z6のスペックを見る限り、次ってどんなやつだろう?!ってかなりの難問ですね。
ソニーもRシリーズだけ連投してるのをみてると、そろそろ機体性能では天井きてると考えてます。
Z6-2(妄想)はXQD二枚挿しくらいしか進化ポイント無い気がします。
強いて言うなら、AF速度/精度向上、画質もう一段向上、常用ISO20万、ゴム耐久性向上、青歯Verアップ、バリアングルモニターとか?くらいでしょうか。
ILCE-7乗り換えからすれば、細かいボタンカスタマイズさせて欲しいと個人的にはありますが、それ以外Z6ほぼほぼ最終形態に近いと思います。
あ、つまり、「買い」です。
書込番号:23031694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フランク=イエーガーさん
ここ数日バタバタしておりました。
>>ILCE-7から乗り換えました。
ソニーからニコンに変えた理由ってなんですか?
このスレsony押しが強かったのですが・・・
書込番号:23038142
0点
>ソニーもRシリーズだけ連投してるのをみてると、そろそろ機体性能では天井きてると考えてます。
そんなことはないと思います。
α7Vは2018年3月発売で、まだ2年経っていません。α7Wを今出す必要は全くないと思います。
α9は、FWのバージョンアップもしているので、α9Uはプロ向けに強化していると思います。
出していないのは、α7SVだけです。4K/60pの必要性はまだないので、α7SVはもう少し
先でいいと思います。
書込番号:23038981
1点
↑
それに今は、フルサイズよりAPS-Cに力を入れていると思います。
書込番号:23038984
1点
みなさまご意見ご指導ありがとうございました。
EOS 7D MarkU でまだまだ遊べそうなので、
もう少し待ってみます。
年末新機種でるやと思いきやなにもアナウンスありませんね。
残念。
書込番号:23046657
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












