Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット
こんにちは。
PC-Eニッコールレンズを使うボディーとして、Z6は如何でしょうか?
PC-E(またはTS-E)用のボディーとして今更一眼レフを追加購入するのも馬鹿らしく思い、ソニーα7シリーズを考えていながら、必要に迫られない間にZ6が発売され、再考し始めた次第です。
マウントアダプターがクイックシューに引っかかると聞いたりするのですが、メリット、デメリットなどお聞かせ頂けると嬉しいです。
当方梅本のクイックシューを使っているので、その組み合わせのかたの感想をお伺いできると更に嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22540613
1点
>貼りーんさん
MFでピント合わせは、
拡大してピント合わせが出来るので、
一眼レフよりは使い勝手がいいかと思います。
FTZマウントアダプターの問題ですが、
カメラボディの三脚穴とFTZの三脚穴のそれぞれにPeak Designの標準プレートの2枚を取り付けて対応しています。
FTZマウントアダプターがある場合は、FTZ側で固定、
FTZマウントアダプターがない場合は、カメラボディ側で固定して運用しています。
書込番号:22540834
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
使い勝手良さげですよね。
なるほど。。
マウントアダプターはちょっと面倒そうですね。
最初はソニー一択と思っていたのですが、純正の方が良いのではないかと思い始めました。
ありがとうございます!
書込番号:22540974
1点
>貼りーんさん
初めまして。
少しピントに難ありの駄作ですが、Z6とPC Nikkor 19mm F4E の画像です。
縦使いも考慮しましたので、マーキンスのL型プレートを使用しています。シフトやチルトの操作は問題ありません。
書込番号:22541848
![]()
6点
こんにちは。
キヤノンTSE24ユーザーです。
>PC-Eニッコールレンズを使うボディーとして、Z6は如何でしょうか?
スレ主さんがPCEをどのような撮影に役立てているかですが
@良く見かけるのが局所的にのみピントを合わせて、それ以外を全てぼかす場合は
MFが非常にやりやすいZ6。
Aチルトを駆使して建築物の水平垂直をまるで真正面からみたかのように撮影する
場合もZ6。
BPCEの場合イメージサークルが中判級の60_もあります。チルトやアオリ無しで
通常のMFレンズとして使った場合、35_判ですと周辺画質が余裕そのものでして
全画面を素晴らしい描写のレンズとして使えますので、やはりMFのしやすさからZ6。
Cアオリを駆使した@の正反対に全域パンフォーカス写真を撮りたいときは、例えば添付の
ように縦方向の上下のピント位置が同じであるかを確認するのに全画面を一望しながら
ピント環を回します。流石に別々にそのポイントを拡大しながら・・は距離環の指標を参考
にでも無理なんでありまして・・まぁ要求するピント感にもよりますが。
すると威力を発揮するのがいかにファインダー像が綺麗かなんでありまして。
当然光学ファインダーのほうが遥かに見やすいのでレフ機・・・となります。
@〜BならZ6っていう感じかと。
書込番号:22545100
![]()
3点
>なだちおやじさん
写真ステキですね。
19mmとはこれまた珍しい
(偏見ですね、スミマセン。笑)。
問題無いとのことで、ありがとうございます!
書込番号:22545739
0点
>ミホジェーンVさん
色々と解説及び写真をありがとうございます!
私が撮りたいのは貼っていただいた写真と同じ目的で、テーブルフォトでのピントの合う範囲の広い写真なので4になります。
4の撮り方を85mmでどれぐらい撮りやすいかという質問をもっと詳しく書くべきでした。
失礼しました。
4だとレフですか。
なるほどです。
ティルトの角度がピッタリ合うと画面中の色が変わってピーキングなどでわかりやすくならないかなと思ったのですが、そんなにうまくいかないものですかね。
ちょっぴり残念。
今更レフ機を買うのも躊躇していますが、用途によりけりなんでしょう。
ありがとうございます!
書込番号:22545755
1点
ブツ撮りといえば85mmから90mm、
ニコンZはピッタリバッチぐーではなかろうか。
ニコンZはブツ撮りように深度合成に特化していたような。
書込番号:22545805
0点
こんにちは。
再投稿です。
文中のあおりとチルトって同じ意味でしたね・・失礼しました。
チルトはシフトと書き間違いでした。
>テーブルフォトでのピントの合う範囲の広い写真・・・
あ〜、それでしたらレンズのあおり角度も三脚の雲台の角度も一旦決まれば
メモっておけば再現性はばっちりだと思います。
追記で
レフ機ですとあおり撮影をした場合、AEセンサーまでの光路が中心軸を離れてしまい
露出が正確ではなくるのですが、ミラーレスならあおり角に関係なくカメラの計測結果が
補正なしで適正露出になります(キヤノンRで確認済みです)
なんとなくZ6で決まりのような・・
書込番号:22547448
0点
>おりこーさん
深度合成、よくわからないので調べてみます。
ありがとうございます!!
書込番号:22549197
0点
>ミホジェーンVさん
角度はですね。
変わってくるかなあと思っています。
メーターが合うのは気付きませんでした。
確かにずっとライブビューだからそうですね。
なるほどです。
ありがとうございます!!
書込番号:22549208
0点
>貼りーんさん
ソニー機での中華アダプター(commlite ver6)を介しての使用はお勧めできません。a9での使用感しか分かりませんが、たまに原因不明のトラブルが起こります。調子良い時はカメラから絞り操作も効き、拡大やピーキングで、ぼけの様子もよくわかり、レフ機に装着するよりも使い勝手がいいんですが、たまに(特にワイヤレスストロボを使うとき?)が多いのですが、カメラに誤作動を生じさせます。勝手に設定が変わるときもしばしば、ストロボとも同調しなくなります。最近は、カメラが壊れる原因にもなると思うので、装着を避けています。カメラのソフトウェアをアップデートした後(前々回ぐらいから)から不調を頻繁に起こし始めました。PC-E使用はニコン機が安心だと思います。ちなみに私のPC-Eはレンズに絞り環のないDタイプです。このタイプは爪がついていないので、電子接点を持ちカメラとやりとりできるマウントアダプターしか使えないので、上記の私のアダプター以外は少ししか選択肢はありません。ほかのも中華性でにたような感触だろうと思っていませんが。私は情報を持ち合わせていません。
書込番号:22586867 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>貼りーんさん
すみません。上記
ほかのも中華性でにたような感触だろうと思っていませんが
訂正
思っていますが
書込番号:22586877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC(アオリ)レンズをレフ機使う場合と、純正アダプター
を介してZシリーズで使う場合場合のデメリットが無いか
聞いた事が有るのでその時の回答を
マウントアダプター FTZ を介してFマウントレンズを装着
した場合、Fマウントレンズをデジタル一眼レフカメラに装着
した場合同等のレンズ性能となります。
あとZ用のアオリレンズのラインナップに関してはロードマップ
掲載意外はお答えて出来ませんと頂きました。
EVFで確認出来るメリットは大きいと思いますし、アオリ無しで
普通に撮る事てもイメージサークルが大きくて周辺迄流れや減光も
ほぼ無く良い感じでした(ショールームでα7Vにですけど)。
ニコン銀座は他ボディ+アダプターでも非常に感じ良い対応でした。
書込番号:22587033
0点
>DAWGBEARさん
詳細な解説ありがとうございます。
ニコンレンズならソニーのカメラは避けた方が良さそうですね。
逆にソニーのカメラを近々買うことになりそうなので、ティルトレンズはキヤノンにしようかなと思い至っております。
ありがとうございます!
書込番号:22641599
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












