Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット
子供の頃からNikonを使い続けて60年超ですが
デジカメになって、カメラは画素数よりもノイズの少ないカメラを探し続けていました。
これまでの中でZ6は最高ですね。
日周運動の撮影でもD810やD750の比ではありません。
あとはVer-upの折り、古いレンズを装着した場合、レンズ側の絞りリングが使えることを祈っています。
ノイズが少ないのは、デジカメライバル社が試験した結果もz6であったと聞いています。
書込番号:23408553
7点
geachさん こんにちは。
>あとはVer-upの折り、古いレンズを装着した場合、レンズ側の絞りリングが使えることを祈っています。
同じく思います。
非CPUレンズ装着時ファインダー内に、
絞り値と露出インジケーターの表示ができると
便利になると感じます。
書込番号:23408638
2点
うん、確かにヌケは良く感じます。処理系が良くなっていますかね。
書込番号:23408727
1点
古いレンズ = Dタイプレンズ
カスタムメニュー f5 : コマンドダイヤルの設定にて、
レンズの絞りリングで絞り値をセットできるバージョンアップ、
良いかもしれません。
書込番号:23409419
0点
そうてすね、Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)も同じく、
絞りF22にしないとエラー表示になりますね。
Z6に装着しますとレンズの絞りは既に絞り込みになりますので、
それと関係している気がします。
書込番号:23409692
0点
>geachさん
古いレンズ試してみましたが、最小絞りでロックしないとエラーが出て使用出来ませんが、カメラコマンドダイヤルで操作できるので問題ないのでは?
さらに古いレンズ(露出連動爪の有るタイプ)ではレンズ未装着となり完全マニュアルでレンズの絞りリングのみの操作となります。
>まる・えつ 2さん
非CPUレンズは連動の接点が無いので不可能と思いますが?
(レンズ未装着となります。)
書込番号:23413135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タカ1213さん
レンズ情報手動設定の、
レンズの開放絞り値を設定する理由を
ニコンに問い合わせたところ、
レンズの開放F値を登録することで、
絞りリングを回して設定したF値を正しくカメラ側に
伝えることができるようになりますとの事でした。
一応レンズ絞り値はZ6に伝わっているようです。
書込番号:23413154
0点
>まる・えつ 2さん
当方Z7ですが、多分Z6と同様と思います。
非CPUレンズはレンズとカメラ間の信号用接点が有りません。レンズの情報がカメラに伝わる理由が判りません。もう少し詳しく説明して欲しいのですが?
(レンズ未装着となります。)
手持ちの現行レンズは、ズーム10点、単焦点8点の接点が有ります。手持ちの古いレンズは5点でした。旧型のCPUレンズと勘違いされているのでは?
書込番号:23413242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タカ1213さん
ニコンの説明ではレンズの絞り値は正しくZ6に伝わっているようですが、
レンズ開放から絞りを絞り込んでいくにしたがって誤差は発生しないのか?
疑問に思っています。
マニュアル露出時の露出インジケーターは、
V2+FT1+非CPUレンズの時は表示されますので、
Z6でも技術的には出来そうに思います。
書込番号:23413318
0点
>まる・えつ 2さん
私の認識では、FTZには非CPUレンズの絞り値を伝達する機能がなく測光は絞り込みで行うものと思っています。
ですから、EXIFには登録した開放F値のみ表示されて実際の絞り値は表示されないようです。
今までのZ6/7板のクチコミを見てもこのことは確定されたことと思っていました。
ニコンの回答はこれらを否定するものなのでしょうか?
書込番号:23415282
1点
質問
Z6+FTZ+非CPUレンズを使用時、
レンズ情報手動設定の「レンズの開放絞り値」を設定する理由を教えて下さい。
回答
電子接点が搭載されていないマニュアルフォーカスレンズは、レンズの
絞りリングを回してF値を変更しても、そのF値をカメラ側に正しく伝達
することができません。
「レンズ情報手動設定」は電子接点の代行役を担っており、事前に
レンズの開放F値を登録することで、絞りリングを回して設定したF値を
正しくカメラ側に伝えることができるようになります。
kyonkiさん
メカニズムの回答はありません。
明るさの変化を測っていると仮定し、
絞りリングの操作による露出の変化なのか、
被写体にあたっている露出の変化なのか、
Z6は分けて判断しているのですかね?
書込番号:23416491
1点
>まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。
開放F値を入力することにより測光(絞り込み)の精度を上げているのかもしれませんね。(?)
しかし、レンズ側のF値がボディ側に伝達されないのは間違いないようですから、非CPUレンズ用のFTZを作ってもらいたいです。
書込番号:23417163
1点
>まる・えつ 2さん
どう考えてもメーカーの回答がオカシイです。再度、問い合わせされた方が良いと思います。是非ともお願いします。
レンズデータを手動入力しても写真のEXIFに焦点距離と開放F値が表示されるだけで実際の絞り値は反映されません。
(入力した開放F値の後に米印が付きます。)
レンズの絞りリングを操作すると絞りが実際に絞られ一瞬ファインダーが暗くなり直ぐに適正の明るさに戻ります。つまり、レンズから絞り値の信号が来ているのではなく実際の明るさをカメラが感知しているだけです。
ピーキングでMFも出来るし、露出も絞れは自動でシャッター速度を調整するし不便は無いのでは?
>kyonkiさん
非CPU用のFTZは需要が有ると思えないので無理でしょうね。それより、レンズ駆動モーター付きのFTZが欲しいです。(笑)
書込番号:23417279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kyonkiさん
レンズ側のF値がボディ側に伝達されないと、
マルチパターン測光は使えないと思いますが?
ご意見伺えるとありがたいです。
書込番号:23420446
0点
>まる・えつ 2さん
仰るようにレフ機ではレンズ情報を登録することによりRGBマルチパターン測光が使えます。
私はZ6は持っていないので非CPUレンズ使用時にRGBマルチパターン測光が使えるかどうかは承知していませんが、使える場合RGBマルチパターン測光と絞り込みとの関連が興味があります。
まるえつさんの質問の回答にはなってませんが、今のところZの絞り値の伝達や測光についてはよく分からないとしか言いようがないですね。
書込番号:23421068
0点
>まる・えつ 2さん
マルチパターン測光と絞り値の情報は無関係と思います。
絞り値を制御出来なくても実際の明るさからシャッター速度とISO感度で露出制御出来ます。
書込番号:23421333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タカ1213さん
開放絞り値を設定するとマルチパターン測光は使用可能です。
開放絞り値を設定しない場合はマルチパターン測光にしても、
中央部重点測光に自動で切り替わります。
書込番号:23421506
0点
>まる・えつ 2さん
元々は、レンズの絞り値の情報がカメラに伝わるかどうかの話ですよね。
レンズの情報がカメラに伝わらないから手動で設定する必要があるのでは?
マルチパターン測光可能なのはA、Mのみのはずです。カメラで絞りを感知、制御出来ないので絞りは手動となります。
ちなみに、焦点距離を手動入力するとボディ内VRが作動するとなっています。
非CPUレンズは接点が無いのでカメラにいかなる情報も伝わらないと思います。
書込番号:23421785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タカ1213さん
マルチパターン測光が使えるという事は、
レンズの絞り値の情報がカメラ側に伝わっていると推測しています。
書込番号:23421804
0点
>まる・えつ 2さん
光学ファインダーの場合、レンズの絞りリング操作で実際に絞ると暗くなり見づらくなるので、絞りリングを操作しても実際には絞りは動かず信号のみカメラに伝わり明るいまま測光します。この場合は信号のやり取りがなければ測光出来ません。
非CPUレンズはレンズの絞りリングを絞ると実際に絞りが絞られ暗くなります。カメラは実際の明るさを感知してシャッター速度、ISO感度を制御するので信号が無くても測光可能です。
測光可能な事と信号のやり取りがある事は別の話です。
書込番号:23421997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タカ1213さん
>非CPUレンズはレンズの絞りリングを絞ると実際に絞りが絞られ暗くなります。カメラは実際の明るさを感知してシャッター速度、ISO感度を制御するので信号が無くても測光可能です。
測光方式は何でしょうか?
書込番号:23422019
0点
>まる・えつ 2さん
マルチパターン測光、中央部重点測光、スポット測光となります。
メーカーサイト FTZ取説
マウントアダプターFTZについて の一覧表参照
書込番号:23422176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









