『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRからの買い替え検討』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

  • 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準ズームレンズ。ズーム全域で最短撮影距離0.3mを実現。
  • 高画素デジタルカメラに対応するすぐれた光学性能により、開放絞りでも風景のディテールまでシャープに描写する。
  • 広角24mmから中望遠70mmまでの使いやすい標準域の焦点距離範囲をカバー。日常のスナップからポートレート、風景まで、1本のレンズで撮影できる。
最安価格(税込):

¥117,940

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥58,800 (33製品)


価格帯:¥117,940¥141,002 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:77.5x88.5mm 重量:500g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥117,940 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのオークション

『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRからの買い替え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRからの買い替え検討

2023/04/09 18:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

質問です。よろしくお願いします。

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを手放して
NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの購入を検討しています。

焦点距離よりも画質重視での買い替え検討なのですが、
両方のレンズを使用して明らかに画質の差を感じた方は
いらっしゃいますか?

AF-S NIKKOR 24-120mmは、f8辺りまで絞れば描写は良いと思うのですが、
NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED に迫る
描写との評判もあります。もし本当ならもの凄い魅力的です。

ちなみに、NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sは予算オーバーなので
検討に入れていません(汗)

書込番号:25215411

ナイスクチコミ!5


返信する
wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2023/04/09 18:34(1年以上前)

>martyxxxさん、こんにちは。

Z 24-70 f4 SとZ 24-120 f4 Sで、価格コム最安値ですと1,335円しか違いませんが・・・?

それでも、予算オーバーですか?

書込番号:25215425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2023/04/09 18:40(1年以上前)

wanco810さん

返信ありがとうございます。
NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sは、中古の美品を検討しています!

書込番号:25215432

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/09 18:55(1年以上前)

>martyxxxさん

こんにちは。

>NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED に迫る

レンズのMTFを見れば少なくとも
設計レベルでのF4開放比較において、

Z24-70/4は広角側の周辺部の解像とコントラスト、
望遠側は中心部も周辺部も解像とコントラストで
優っています。

・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのMTF性能曲線図
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_24-120mm_f4g_ed_vr/spec.html#mtf

・NIKKOR Z 24-70mm f/4 SのMTF性能曲線図
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4_s/spec.html#mtf

Z24-70/4のよほど組付けが悪いか、
中古でショック品などをつかまなければ、
Z24-70/4の方が開放から高性能には
みえます。

Z24-120/4が人気のようで、こちらも
描写には定評があります。

望遠側120mmと70mmは差が大きく、
Z24-70/4にされた場合描写は良くても、
焦点距離域が物足りなくならないかは
少し心配です。

書込番号:25215451

ナイスクチコミ!6


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2023/04/09 19:23(1年以上前)

とびしゃこさん様

返信ありがとうございます。
MTF曲線での性能の比較を少しだけ理解できました。
勉強になります。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDと比較しても、
MTF性能曲線上ではNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの性能の良さが
分かりました。

MTF曲線の数値が全てではないと思いますが、
古い設計とはいえ大三元レンズを上回っていますね!
Zレンズ凄いです!



書込番号:25215500

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/10 07:19(1年以上前)

>martyxxxさん

>MTF曲線の数値が全てではないと思いますが、

これはその通りで、ボケ味(ちょっと想像可能)や
近接時の像面湾曲など、MTFだけではわからない
ものがたくさんあります。

ただ、浅い絞りで周辺できっちり解像しそうか、
星景写真の撮影で周辺の星がきちんと写りそうか
望遠(大体そこまで絞り込まない)でくっきり
はっきり細かく映りそうか、などは購入前に
とても参考になるデータだと考えています。

書込番号:25216077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 NIKKOR Z 24-70mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの満足度4

2023/05/31 03:01(1年以上前)

Zマウントの方ですが24-70 F4も24-120 F4も持ってましたが、画質的には隅々までよく解像するし、逆光耐性も強いレンズだと思ってました。画質に文句を言っている人はほぼ見た事がない気がします。また、Fマウントとの比較をしているサイトも多数ありますが明らかにZマウントの方がいい感じです。

あえて言うとF4止まりなのが欠点ですが、元々絞るから関係ないのであれば全然いいと思います。

書込番号:25281099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件 NIKKOR Z 24-70mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの満足度5

2023/06/18 09:50(1年以上前)

>martyxxxさん

こんにちは。
新旧小三元の画質に明らかな差、感じましたね。
所有するAF-S 24-120はニコンで微調整をして大三元を凌駕するくらいバッキバキに解像する個体ですが、
それでもZ24-70F4の四隅まで綺麗に解像する画質とは比較になりません。

絞り開放でもシャープなので被写界深度を稼ぎたい時以外ほぼF4で撮っています。

とはいえ、120mmの圧縮効果とか70mmでは作れない画があるのも事実ですがその点は大丈夫ですか。

AF-S 24-120は広角側にウェイトを置いて調整をするとどうしても望遠側に不満が出てしまうのですよね。
ZボディにFTZ経由で使えばその弱点はクリアしそうですね。試してないので想像ですが。。。

余談ですが、Z6にZ24-70F4と、D850に24-70E(VR付最終型)の組み合わせで比較したら、
遥かに安価な前者の方が水飛沫のパープルフリンジとかが全然少なくてシャープでした。
しかし、描写力という点ではF2.8の方が様々な点で勝ると思います。

沈胴式の煩わしさとAFの遅さ(Z24-70F2.8と比べての話)以外、不満なく使えてます。

書込番号:25306494

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/18 10:20(1年以上前)

martyxxxさん こんにちは

一眼レフ用のレンズに場合 ミラーボックスがある為 制限が出ているのですが ミラーレスの場合 その制約が無なくなり 設計の自由度が増したため 性能が良いレンズが作られやすくなっていると思いますので ミラーレスで使用するのでしたら Zレンズの方が 良いと思いますよ。

書込番号:25306543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

最安価格(税込):¥117,940発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング