NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の広角単焦点レンズ。大口径レンズならではの"ボケ味"を実現する。
- 絞り開放から画像全体をシャープに描写する高い解像力、夜景などの点光源を点として描写するすぐれた点像再現性を備える。
- マルチフォーカス方式による、静粛で高速・高精度なAF制御と、無限遠から近距離まで撮影距離を問わない高い結像性能が特長。
最安価格(税込):¥104,240
(前週比:-140円↓
)
発売日:2018年 9月28日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットを約半年前に購入。
D7200とCPS-Cレンズを処分。
Fマウント小三元望遠と、24-70レンズの2本です。
そろそろレンズ追加を考えております。
欲しいのは、比較的広角側の明るいレンズと、標準でもう少し望遠があるものですが、今のラインナップおよび用途(幼児の撮影)を考えるとこのレンズを第一候補と考えております。
やはり24-70に比べるとこのレンズのこの領域では性能の違いは全然違う物でしょうか。
書込番号:23383906
5点
F1.8とF4なので、ボケの大きさは2倍以上違います。ただ、描写性に限れば、違いはそれくらいだとも言えます。そのくらい両者とも描写性は高いレベルにあるように感じます。
F1.8あれば室内とかでシャッタースピードを稼ぎたいときなどには、自由度が高く、使いやすくはなるでしょう。
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
https://review.kakaku.com/review/K0001083383/ReviewCD=1289020/#tab
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
https://review.kakaku.com/review/K0001083382/ReviewCD=1290663/#tab
書込番号:23383926
2点
Z 6でZ 24-70mm f/4とこのレンズZ 35mm f/1.8を使っています。
F4ズームだと、もう少しぼかしたいってときにストレスになるので、F1.8を追加しました。
F4ズームと全然違うかというと、ぼけと明るさで、F1.8のアドバンテージは高いです。
絞ってしまえば見分けはつかないでしょうが、F4はそれ以上絞りを開けませんからね。
つたない作例ですが、ぼけているのと、暗い場面のを上げておきます。
書込番号:23383993
5点
性能の違いは全然違う物でしょうか。
⇒同じ焦点距離、同じ絞り値で比較しないと
性能比較にはならない
レンズの差は
一般的には絞り開放でボケに個性が出て
絞れば見分けがつかなくなる
と言う感じです。
レンズ構成枚数が少ないと
色純度、透明感が良くなります
それはパソコンやテレビで観ても良く判らない
それは通過光画面だから
プリントのほうが
レンズによる色純度や透明感が判りやすいです。
それがプリントする現像所でも違うのです。
ホームセンターの0円プリントと
一流現像所が同じであるハズが無い。
書込番号:23384003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomonuさん
こんにちは。
>やはり24-70に比べるとこのレンズのこの領域では性能の違いは全然違う物でしょうか。
24-70/4はMTF上、かなり高性能(高コントラスト、高解像)で作例も高性能
(人肌などは解像しすぎにすらみえます)ですので、35/1.8にしてものすごく
緻密に見えることはなさそうです。
(同じf4に絞ればもう少し高解像になるはずですが、パット見た目のはっきり、
くっきり感がそれほど劇的に変わらないかもしれません。)
ただ、例えばお子さんの撮影ですと、35/1.8でf1.8〜2で〜全身(2-3.5m位??)の
やや離れた背景を入れつつで撮影しますと、24-70/4で同画角の開放f値(f4)撮影
などと比べて、背景からの浮き立ち感(被写体への集中効果)などが写真の大きさ
にもよりますがだいぶ違って見えると思います。
暗いところで、比較的低ISO値で手振れ、被写体ブレに問題の少ないシャッター速度を
選択できるのは、holorinさんのおっしゃるように明確なメリットになります。
ものすごくシャープな24-70/4を持っていて、35/1.8や50/1.8,85/1.8
などを追加購入するか?といわれると、当方なら作画上と室内写真の
ざらつき(=高ISO)、シャッター速度対策?上、1本なら35/1.8か50/1.8、
2本許せば35/1.8と85/1.8をラインナップに追加すると思います。
(Zマウントは使ったことがありませんが、他マウントでの同じ
焦点距離(レンジ)、f値での撮影経験からの推測です。)
書込番号:23384007
1点
性能差は大きいです。明るさF1.8という仕様 (性能) がそうですね。
一方、画質差という見方では、大きな差異はないと思います。
明るさが必要でしたら、スナップ等の標準単焦点として好適だと思います。
これでなければ表現できませんからね。
書込番号:23384270
3点
撮影用途が幼児撮りとあるので、どういう場面で差が出るか具体的にシーンを考えると、室内の子供撮りにおいてでしょうね。
f4ではISOを上げないと対応できない場面でも、f1.8なら比較的低感度で撮れますからね。35oという焦点距離も、室内の子供撮りに最適でしょう。
このレンズなら開放付近でも解像度は高そうですから、そういう使い方をしても子供さんをしっかり撮れると思います。
ただ、お子さんがまだ幼いようなら、活発に動き回りだしてから考えても良いようにも思います。
書込番号:23384280
0点
画質差よりも、用途差で考えるべきでしょう。
24-70/4は外出用。35/1.8は室内ポートレート用とするのが良いと思います。
室内を全体的に撮るならば、20mmか24mmが必要になります。
書込番号:23384306 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様
色入りとありがとうございます。
すごく参考になりました。
画質は24-70でも十分なようで、ポイントは明るさですね。
使い勝手のよい標準ズームと、きれいにとれる単焦点F1.8というイメージでした。
大三元の購入レンズより単焦点の方が画質はきれいともいう意見も多いので、このレンズへの期待も大きく。
もう少し悩みそうです。
書込番号:23386437
5点
Z6にZ24-70とZ50f/1.8Sをセットで買ったことがありますが、Zの単焦点とキットレンズでの大きな違いは最短撮影距離です
とにかく寄れないので、ボケを活かした撮影よりも中距離〜遠距離でのスナップや室内撮影であればZ35f/1.8Sは向いていると思います
Z50f/1.8Sは結局キットレンズの方を残す選択をして手放してしまいました。
キットレンズが優秀というか万能なので、とにかく明るさやボケが欲しい!ってわけではないなら特には増やす意味がない印象です
書込番号:23388497
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 11:28:46 | |
| 11 | 2024/09/11 16:52:13 | |
| 5 | 2024/09/03 22:16:24 | |
| 3 | 2023/02/09 7:46:28 | |
| 33 | 2022/12/27 6:35:39 | |
| 12 | 2022/12/04 1:05:47 | |
| 3 | 2020/09/25 22:55:44 | |
| 9 | 2020/05/07 22:05:00 | |
| 9 | 2020/03/26 12:56:01 | |
| 2 | 2019/10/14 22:17:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














