『1.7xテレコンを試してみました』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

  • 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
  • PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
  • 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
最安価格(税込):

¥479,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥492,891

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥300,400 (1製品)


価格帯:¥479,000¥551,100 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:106x237mm 重量:1460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥479,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月14日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

『1.7xテレコンを試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信20

お気に入りに追加

標準

1.7xテレコンを試してみました

2018/09/23 17:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

クチコミ投稿数:260件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

メーカーでは推奨していないようですが、ものは試しとD500にTC-17E IIを装着して家の周りのモノを試し撮りしてみました。晴れで条件が良いのか、第一印象は「結構使えるな」という感じです。AFの合焦速度は300mmPFに1.7xテレコンを付けたときとそう変わらない印象です。運転手の顔が写っているので貼っておりませんが、25点AF-Cで正面から走行してくる自動車も撮影してみましたが、結構追従してくれます。鳥の飛翔シーンでも大型のツルやオオワシなどは何とかなりそうな印象でした。

撮影条件は手持ち、VR on、RAW、AF-C、フォーカスエリア 中央グループ、ピクチャーコントロール スタンダードで撮ったものをViewNX-iで長辺3000ピクセルにファイル変換。

曇天や雨天では厳しいかもしれませんが、パソコンで等倍でチェックしても35mm換算1275mmの手持ち撮影は十分実用可能なレベルと思います。

書込番号:22131182

ナイスクチコミ!16


返信する
藍星さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/23 19:08(1年以上前)

ちょいコントラストが下がるようにも見えますが、意外とキチッと写しますね。
以前愛用していたニコン独特の1、7倍テレコンですが、新型500ミリとだと実用域の解像感ですね。
やっぱりレンズの基本性能が高いからかな。

1、7のVが出るのを気長に待ちますか。

書込番号:22131358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:260件

2018/09/23 20:09(1年以上前)

当機種

ライトルームで調整 トリミング

>藍星さん ありがとうございます。
条件が良ければ1.4xテレコンで撮影したものをトリミングするよりベターかもしれません。
来週晴れたらナキウサギさんで試してみようと思います。

月が出ていたので撮ってみました。

書込番号:22131496

ナイスクチコミ!10


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度4

2018/09/24 00:34(1年以上前)

機種不明

D500 AF-S 200-500mm + TC-14EII トリミング

>脱サラでピザ屋さん

AF-S 200-500mm + 1.4Xテレコンで撮った、2年前の月ですが、500mm/f5.6 + 1.7といい勝負しています。
ただ、価格.comにアップロードすると、オリジナルでもいつもシャープネスが落ちる気がしてよく分るかどうか微妙ですが。。。

書込番号:22132242

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2018/09/24 06:24(1年以上前)

☆脱サラでピザ屋さん

事務連絡です。昨夜前に脱サラでピザ屋さんが疑問に思われ(書込番号:22121683)、上でkumadonさんもコメントされている点、昨日自分のアップした写真も手元のPCとちょっと差がある感じでしたので、価格コムさんの方に問い合わせをしています。お応えがいただけるかどうかは判りませんが、もしお応えがいただけましたらどこかでご連絡したいと思います。

早くも新型ジムニー走っているんですか。さすが北海道ですね。1.7倍テレコンでの検証ありがとうございます。

書込番号:22132496

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:260件

2018/09/24 09:41(1年以上前)

>kumadonさん こんにちは。
価格コムのアップ画像劣化?の件、賛同者がおられて私だけではなかったと少し安心いたしました。
>アナログおじさん2009さんが問い合わせをしていただいているようなのでその結果を待ちたいと思います。


書込番号:22132796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2018/09/24 09:53(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
わざわざ価格コムに質問されたとのこと、ありがとうございます。回答があれば是非お知らせください。
私はこんなものかと変に納得しようとしておりましたが、もし購入を考えている方がこの欄の画像で真剣に検討されるとすると、この問題は結構重要かもしれませんね。

書込番号:22132825

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度4

2018/09/24 22:27(1年以上前)

>脱サラでピザ屋さん
>アナログおじさん2009さん

ありがとうございます。
あくまで私の環境での話ですが、
このレスでアップした月の写真は3291×2304ピクセルでした。
私の27インチ5k iMacでみると当然の事ながら100%表示でディスプレイ内に収まっています。
価格コムにアップした画像を、「オリジナル画像(等倍)で表示」をクリックすると、ディスプレイの解像度に対して200%程度で表示されはみ出します。
「オリジナル画像(等倍)で表示」は、iMacの100%表示の2倍ほど拡大された画像が表示されると言う事です。
これでは、ぼやけて見えるのは当然ですね。
「オリジナル画像(等倍)で表示」の場合は100%表示にしてもらえるといいのですが、そうなっていなくて、どうしてこういう事になっているのか?

ナゾはもう一つありましてD500で撮ったオリジナルをMacの「プレビュー」アプリで開いて[表示]>[実際のサイズ]で表示させると、やはり200%ほどのサイズで表示されます。
AppleとNikonの間でも似たような事が起こっているので、これは、NikonのEXIFとか、そのあたりの問題なのかもしれません。


500mm f5.6PFには関係の無い話ですが、これを買おうかどうか検討されている方が参考にされる画像の話なので、みなさま、お許し下さい。

書込番号:22134913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2018/09/25 19:36(1年以上前)

☆脱サラでピザ屋さん
☆kumadonさん

業務連絡です。

コメント拝読させていただいておりますが、今現在まだ回答は届いておりません。が脱サラでピザ屋さんがおっしゃるように、レビューやスレに、このレンズで写された写真と同じ質のものが出てこないのに、部外者が画質についてあれこれ語るのはやはりどこか中途半端というか、滑稽な感じさえ免れないように思います。その「落差」を知っているのは投稿した本人だけですので・・・そんなものさと当方のようにアバウトな人間は別ですが(^^)。

脱サラでピザ屋さんのコメントは価格コムにアップされた作例が、アップした本人の画像とイコールでないとすれば、商品購入の判断基準が、多分に恣意的なものになる可能性が出てくるので、本質的な問題を含んでいると思いますので、この辺がはっきりされると自分も嬉しく思います。

またkumadonさんの上記の内容もきわめて色々示唆的で、興味深いことですが、当方は残念ながらそうしたことに対しての専門的な知識がありません。従ってとりあえず価格コムさんからの回答をじっと待つ以外、手はありません。


実は今までE-M1とTamron150-600mm(旧型)に、よせばいいのにレビューを投稿した経験がありますが、今回脱サラでピザ屋さんがコメントされているようなことを薄々感じていたので、画質や表現力については、自分の写真をアップして、ただ曖昧な表現をするしかできませんでした。厄介なのは、価格コムに出てくる写真が自分の写真よりきりっとしている印象のものがあることもあったというような記憶もあったからです。


ただ、本日撮った写真やこちらに投稿した写真を、久しぶりにfrickrにアップして確認しましたら、frickrはこちらのPC にある写真とアップロードされた写真に、同じような感じの解像感がありました(相対的なもので厳密にイコールとは自分は言えないのが情けないですが)。価格コムさんに何らかの「大人の事情」があるかどうか判りませんが、他にも同じように思っていらっしゃる方もいると思うので、自分は回答を待ちたいと思います。



本日脱サラでピザ屋さんに刺激され、一部不具合で下取り価格が2、000円のため、手放さずに持っていたTC-17EU(なんでこれだけV画でないんでしょうね)を併用してμフォーサーズ機で換算1700mmで遊んでみました。天気さえ良ければ結構いい線いけるかもというのが自分の印象です。





書込番号:22136712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:260件

2018/09/26 18:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.4xテレコン

1.4xテレコン

1.7xテレコン

1.7xテレコン

ナキウサギさんを1.4xVと1.7xUのテレコンをD500に装着し撮影してみました。対象物との距離やISO感度設定も異なりますのでご参考程度に。ライトルームでサラッと調整しました。

1.7xテレコンの印象は
@画質的には1.7xテレコンは充分な解像感がある。しかし、AF-Cグループではスッと合焦するが、シングルだと迷いまくる。
A850mmでもVRは強力。
B850mm、絞り開放では被写界深度が浅すぎ、正面からの撮影では鼻先に焦点が合っても目はボケボケとなる。

書込番号:22139168

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:260件

2018/09/26 18:38(1年以上前)

ISO感度はこの画像ではたまたま同一でした。
訂正します。

書込番号:22139215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2018/09/28 00:41(1年以上前)

☆脱サラでピザ屋さん

事務連絡、失礼します。脱サラでピザ屋さんも疑問に思われた件、ちょっとデリケートな問題かもしれないと思いつつも脱サラでピザ屋さんがおっしゃるように、商品選択には少なからぬ影響があると自分も考え、問い合わせをしたことはご報告したとおりですが、現在の所価格コムさんからの回答はありません。これまで何回か価格コムの編集部さんとのやりとりをして、迅速にご丁寧な回答をいただいているので、今回の件は回答を得ることが難しいかもしれませんね。

そうした場合、もし撮影者のオリジナルの画像とアップロードされた画像の鮮鋭度に差がある場合は、ロードアップされた画像は「近似値」として考えることがいいと思いますが、価格コムを閲覧される方、あるいはそれをベースに語る方全員が共通認識として、そうした点を理解していないと、状況はちょっとややこしいことになる可能性がありますね。閲覧者の要望に真摯に応えようとする方の場合、落差が気になる場合は今回の脱サラでピザ屋さんように、コメントを一言添えられた方が閲覧者には親切かもしれませんね。

まだ気長に待ちたいとは思いますが、これまでの経験では3日かかることはなかったと思いますので、一応これを最終報告とさせてください。


p.s.

1.7倍テレコン併用の件も含め、作例大変参考になります。自分のTC-17EUと20EU(Vではありません)両方とも接点部の不具合でMFでしか使えませんが、17EDUは脱サラでピザ屋さんのおっしゃるような感想を自分も持っています(写した写真には相当の差がありとてもアップできる代物ではありませんが)。お役に立てず申し訳ありませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。


>鳥の飛翔シーンでも大型のツルやオオワシなどは何とかなりそうな印象でした。

1羽のオオワシ以外こちらでは望んでも得られない被写体でうらやましい限りですが、またどこかで勉強になる作例お見せください。



書込番号:22142777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件

2018/09/28 19:03(1年以上前)

当機種
当機種

1.7xテレコン

1.4xテレコン

アナログおじさん2009さん 何度もありがとうございます。

価格ドットコムへのお問い合わせにお手間をお掛けし、恐縮しております。
アップロードした画像サイズは同じなので同様の筈だと言われてしまうとそれまでなのですが・・・

AF-C 25点でのオオワシやタンチョウのAF追従の件で勘違いされる方がいらっしゃるとまずいので補足しますと、私が仮定したのは間近で撮影できる道東での撮影を想定しておりました。オオワシさんだからと言って、有名な琵琶湖の彼女は近くには現れないようなので少し難しいと思います。

1.7xテレコンに関しましては当たれば解像感もそれなりにありますが、歩留まりということになりますと圧倒的に1.4xVが有利ですので実際にフィールドで使用るときは、撮り飽きて遊びで使うくらいではないかと思います。

書込番号:22144134

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:260件

2018/09/28 19:07(1年以上前)

画像検索説明間違っております。
双方1.4xVテレコンです。

書込番号:22144142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/09/28 23:00(1年以上前)

機種不明

台風前の月

>脱サラでピザ屋さん

先ほど、TC-14E III を付けて月を撮ってみました。
JPEG撮って出し、ノートリです。
何枚かとったのですが、ピントずれが結構多いのが気になりました。

書込番号:22144688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2018/09/28 23:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

500mm F5.6+MC-14・・・ピン甘は当方の責任です

まさかの同時発進に百里ファンも焦っていました

やっぱりカメラのAFにお任せが楽ちんです

本日も百里はD850でもコンデジデでも激しい揺らぎは克服できず(他機種)

☆脱サラでピザ屋さん

変則的な(?)使い方をしているので、本日もレンズアダプター経由でオリンパスのMC-14併用で1400mm換算で撮ってみました。MFなのでAFとの迷いとは無縁でしたが、やはりテレコンなしでニコン機でのAF使用が一番楽でした。価格コムさんからのメールはやはり本日もありませんでした。

500mmF5.6のピントリングの優れた操作性とファントムのルーチン化された飛行で1400mm MFでも結構撮れていましたが、やはりAFのほうがずっと楽でした。百里のベテランさんたちは2機同時発進に間に合わなかったことと、ハイレートクライムはないのでバイパーが出ていないと皆さんおっしゃっていました。

自分も先日1.4倍コンデジを付けて中秋の満月を写したら、上でhidechunpaさんが書き込まれていらっしゃるのと同様に、AF結構迷っていました。ほろ酔い気分ということが原因かもしれません。

書込番号:22144768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2018/09/29 00:03(1年以上前)

☆脱サラでピザ屋さん

すみません。言葉足らずなので連投失礼します。事情はよく分かりませんが、無償で情報交換の場を提供してもらっているとしても、消費者により正確な情報をという基本方針であるなら、今回脱サラでピザ屋さんが疑問を提起されたように、とりわけ画質などに真摯に向き合っていらっしゃる方がこの点を継続的に取り上げていただければ状況は変わるかも知れませんね。何よりもきちんと写真に向かい合っている方は、自分の撮った写真が100%正確に表現されないという点で居心地が悪いという点は、自分のような点でも了解です。

本州のオオワシは、琵琶湖、中禅寺湖、諏訪湖、そしてこちら涸沼の4カ所が有名ですが、みんな脱サラでピザ屋さんがお書きになっていらっしゃるように、かなりの距離を飛んでいるケースも多いですね。1.7倍テレコンは判りませんが、本日百里でこちらに向かってくる小さな機影のファントムにしっかり500mm F5.6は合焦していたのと当地のオオワシなどはかなり高齢のご婦人のようでゆったり飛んでくれますからテレコン込みで大丈夫かと期待しています(天候が荒れたときの方が低空を飛ぶ習性がありますが)。

今回も皆さんの参考になるコメントと作例、ありがとうございました。




書込番号:22144838

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度4

2018/09/29 00:16(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

等倍で表示…が200パーセントで表示されている人が居るのは事実なので、何とかして欲しいと思います。
まあ、そういう仕様なのかもしれませんね。
ここの画像データを元にテレコンの性能を判断する事もしづらいです。

書込番号:22144860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2018/09/29 14:21(1年以上前)

☆脱サラでピザ屋さん

毎度スレタイから逸脱しているような意味にない写真までぺたぺた貼り付け申し訳ありません。本日電子接点部がとらぶっていてMFでしか使えないTC-20E U併用で写真を撮ってみました。小雨降る曇天というハンディを除いても、等倍は言うに及ばず、横1920ピクセルでも厳しい状況でしたので、ちょっとコントラストを上げてみたりしましたが、自分的にはコントラストをちょっと上げて運良くネタに出会ったら記録写真として置こうかなという感じでした。



横レス失礼します。

☆kumadonさん

表示の問題、お困りのアップルユーザーも多いと思われますので、これまでも疑問が出てはいたように思います。自分はアップルを使っていないので、この件に関してこれまで価格コムでどのような情報がアップされていたかは判りません。

主観的な要素の入る画像の鮮鋭さに関しては、上にも書いたようにデリケートな部分も含んでいるため回答が得られるか自分でもあまり確信が持てませんでしたが、アップルにおけるディスプレイの表示の件はもっとシンプルな技術的な問題とも考えられますので、回答が得られる確率が高いように思われます(もっともこちら側の勝手な解釈ですが)。

一度価格コムの編集部さんに問い合わせてみてはいかがでしょう。

今回のテレコンの件は、ご自分の目で確認しないことには納得できないとは重々承知ですが、このような現状なので、敢えてコメントすれば、自分もスレ主さんがお書きになっているように、テレコン抜きのレンズの写りを考えると

>1.7xテレコンに関しましては当たれば解像感もそれなりにありますが、歩留まりということになりますと圧倒的に1.4xVが有利ですので実際にフィールドで使用るときは、撮り飽きて遊びで使うくらいではないかと思います。

くらいのスタンスでと思っています。本当に自分で確認したいときには不都合ですね。

それでも個人的には、野鳥撮影なので何が起こるか判らないので、緊急避難的に×1.7と×2のテレコンは車に積んでおきたいと思っています。2本ともトラブルを抱えているので2,000円前後の下取り価格というのが最大の理由ですが(^^)。



書込番号:22146160

ナイスクチコミ!2


藍星さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/09 13:11(1年以上前)

スレ主さんのナキウサギが可愛すぎて、レンズや道具に気が行きません。

先ほどお店に問い合わせしたのですが、依然として、依然としてこのレンズ2か月待ち!だそうです。
おーぃ・・・。

年越しちゃうよ、ニコン。

書込番号:22170689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2018/10/10 15:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

藍星さん、早く入手できれば良いですね。私の知人も10日程前に注文したのですが、「年内に入荷するかどうか」と店長さんに言われたとのことでした。
きょうもチョコっとナキウサギさんに会ってきました。
1.4xテレコンとフルサイズですが。。。

書込番号:22173307

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テレコンの違いについて 9 2025/02/06 16:14:21
【整備済製品】 3 2024/11/13 12:53:30
スーパーフォーミュラ第2戦で使用しました 2 2024/05/22 23:58:18
このレンズのことが気になっています。 19 2023/09/07 19:18:20
フード交換 3 2023/09/08 20:33:15
ビックリしたぁ 3 2023/08/12 10:30:33
Z 8との相性 7 2023/06/14 8:58:51
AF鳴きについて 19 2023/09/04 16:15:30
Zシリーズで使ったら。 8 2023/05/07 9:37:21
やっと逢えたね 6 2023/06/02 9:31:32

「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミを見る(全 1690件)

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

最安価格(税込):¥479,000発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング