『EOS R ボディーは、戦略的な値段か!』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (25製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『EOS R ボディーは、戦略的な値段か!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信21

お気に入りに追加

標準

EOS R ボディーは、戦略的な値段か!

2018/09/15 01:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 DENSONさん
クチコミ投稿数:161件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

ようやく価格コムで値段が出てきましたが、かなり安いですね。レンズはそこそこするので、プリンターのように本体売って、インクで稼ぐように、レンズで稼ぐというところでしょうか?
 20年以上前かな、ミノルタ(現ソニー)の(α2000だったかな?)一眼レフを新宿西口のヨドバシカメラに買いに行って、なんとキャノンを買って帰ったという思い出がよみがえりました。他のメーカーのオートフォーカスが「ガーガー」うるさい中、USMは非常に静かで、AFがすっと決まるのに感激していたら、販売員の人の一押しで、ミノルタから見事にキャノンに乗り換えましたね。
 大阪では月末のお披露目に行ってこようと思います。現在、5D4,7D2を使い分けていますが、まとめられるかもしれませんね。今すぐには飛びつきませんが、年末頃には手にしているかな?
 レンズは当分、今のカメラのものを流用することで、問題ないと思っています。アダプターが3万円(なんとかリング付き?)は高いですね?互換商品が出るかもしれませんが、私はリング付きが欲しいな。100−400でテレコン2倍が使えるというのも楽しみです。
 EF-S15−85や35oマクロを使うとどんな絵がとれるのだろうと、気になっています。
 バッテリーも手持ちのカメラと同じというのは非常にうれしいです。

書込番号:22109604

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/15 01:59(1年以上前)

バッテリーは変えても良かった。
そしたら寿命も長く、USB給電しながら
撮影できたかも?
充電中は撮影不可って、せっかくのUSB給電なのに
充電器使って家で充電するのと変わらない。

書込番号:22109610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/09/15 03:19(1年以上前)

USB充電しながら撮影って、現実的ではない。

コードひっかけてカメラ落とすのがオチ。

三脚にカメラ乗せている場合はUSB充電は有効だけど、なぜか、リモートレリーズが
同時に使えないという不合理。

書込番号:22109656

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/15 04:32(1年以上前)

USB充電は出来るけど、給電は出来ないって事ですか。
USB給電は出来た方がインターバル撮影などでは助かるんでは。

いずれ出来るようにして欲しいです。いまは買えんから別に良いけど。

書込番号:22109685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/09/15 07:47(1年以上前)

このモデルに限らないのですが

BG=バッテリー二つ出なくインチ
電源とは別に(バッテリー本体のみかBG内1個)
の縦グリ用グリップとか

グリップとは別に単なるバッテリー
(カメラを底部に付くモバイルバッテリーみたいな!例えばストロボのバッテリーパックみたいとか
)出来ないかな
ペンタLXのMDバッテリーみたいな
そうすればボディのバッテリーの四倍くらいの容量がコンパクトにつけられる
接続には外部はパッテリー電源の要領で給電

アフターマーケットならかなり安価に出来ると思うんだけと

ソニーの初代α7でバッテリー小さく予備四個でも足りない
なんて方居ましたよね
だからバッテリー本体は共用で給電部のみ違う
半汎用品として

二個重ねとか夢は膨らむ

無理かな






書込番号:22109840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/15 08:14(1年以上前)

今時給電中の撮影ができにゃいって!
にゃんとお粗末な仕様。
シングルスロットと本体手ブレ機能無しも買う気を萎えさせるにゃ。
後継機に期待するにゃ。

書込番号:22109875

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/15 08:52(1年以上前)

>DENSONさん

お得な価格ではないでしょうか。

書込番号:22109929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/15 10:40(1年以上前)

6D2以上5D4以下で5D4に近いセンサー今後の値落ちを考えるとコスパ良いと思いました!

書込番号:22110200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/15 11:02(1年以上前)

>デジタル系さん

>三脚にカメラ乗せている場合はUSB充電は有効だけど、なぜか、リモートレリーズが同時に使えないという不合理。

EOS-Rはリモート端子とUSB端子は別々だと思いますが、同時に使えないって?
リモート端子は電源オン、USB充電は電源オフでしか使えないって事を言っています?
それは「なぜか」というより当然と思いますが。

書込番号:22110248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/09/15 11:52(1年以上前)

使ってる時充電出来ないって?
皆さん、そんなに長い間ずっと撮影してるの?

モバイルバッテリーに繋いでおけば電源OFF時には給電される
予備の純正バッテリーに交換するより使いやすく感じるけどなー

書込番号:22110364

ナイスクチコミ!5


fedupさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/15 12:50(1年以上前)

バッテリー自体がモバイルバッテリーになってくれると良いんだけどなぁ
LP-E6にコンセント内蔵は無理かも知れないけど、バッテリーに直接USB充電出来ると嬉しい。

書込番号:22110494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/09/15 14:06(1年以上前)

こんにちは。

>他のメーカーのオートフォーカスが「ガーガー」うるさい中、USMは非常に静かで・・

まぁ、「差」なんていうレベルでは無かったですよね〜

>レンズは当分、今のカメラのものを流用することで、問題ないと思っています。
 アダプターが3万円(なんとかリング付き?)は高いですね?

これですが・・
今後R用アダプターがいろいろな展開をすると思われますが、その中の1つで

そもそもテレコンって倍率を上げたうえでマスターレンズと同じピント位置に焦点を結ぶ
設計をするわけですが、それはそれで従来品はミラーなどの存在からフランジバックを
確保した上での長い長いバックフォーカスを備えたものでした・・・・

ミラーレスはミラーが存在しないので自由度の高い設計が出来、高性能レンズを安価で
作り易いという大きな特徴をもっていますが、それはテレコンでも全く同じかそれ以上・・・・

RFレンズの高性能化とは別路線ではありますが
EF用レンズのR限定テレコンでも従来品より1段か2段上のテレコン登場は間違いなし
と思っております。


書込番号:22110685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/09/15 14:53(1年以上前)

これは売れるでしょう。今さら5D4やその後継機を買うメリットが殆どの一般ユーザーには無いと思う。サイズ的にEFレンズとのマッチングもまあまあな感じですし。USB給電はあったほうが良いね。電池切れてもコードつないで粛々と撮影ってなんか楽しそう。ソーラーパネル充電のやつあれば停電しても電気こないとこでも撮れますよ、的な。

書込番号:22110799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/15 17:53(1年以上前)

素朴な疑問ですが、DCカプラーは使えないんでしょうか?同じバッテリーだし。給電撮影なんて三脚必須だろうし、ポケットにモバイル電池にしてもコードたらしながら???
私OMD EM1で一日昆虫撮影しますが、予備一つで足りますし、バッテリー交換に十秒以上かからないけど。
3-4年前甥の結婚式ではメインカメラマンが5D3+24-70f2.8L、サブが6D+70-200f2.8Lでした。式場は違いますが、去年別の甥の結婚式はメインサブともにα7、集合写真のみ5D3か4でした。レフ機もついに大判カメラ(これもノンレフでした)の後を追いますか。
Canonから、資料届きましたが、とても手が出ないので、実機が出てからのひいきの引き倒し、悪評の数々を楽しみにしています。

書込番号:22111155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 EOS R ボディの満足度4

2018/09/15 22:35(1年以上前)

今回、ニコンもキヤノンも、性能よりも重視していることがあります。

それは、自社の一眼レフからの買い替えをすみやかに行えること。

その為、バッテリーは、あえて大容量にせず、
一眼レフから流用できるようにしています。

最初のレンズラインナップを見ても、
レンズ付きで購入するのではなく、
まずは、マウントアダプタを購入してもらい、一眼レフ用レンズを使って下さい。
という構成になっています。

そうでなきゃ、28-70mmF2なんていう、一般人が買わないようなレンズを、
同時発表するはずがないです。
いわゆるキットレンズ、24-85mmF3.5-5.6 などを出さないのは、
今持っているレンズをそのまま使って下さいということです。

性能面でSONYに張り合うのは、
次の機種からですね。

書込番号:22111942

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/16 00:34(1年以上前)

キヤノンはラグビーWCと東京オリンピックに向けてRFマウントを広めようとしているのでしょう。
ニコンはそんなキヤノンに対しなんとか先出しして、キヤノンの独走をさせないように頑張っているようにみえます。

特段、ソニーを意識しているようにはみえません。
フルサイズエントリー機市場を意識しての戦略機でしょうが、価格競争をしかけるでもなく価格設定は普通に思えます。

書込番号:22112249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2018/09/16 01:11(1年以上前)

USB充電は要らないけど、USB給電は欲しい。

[USB充電のデメリット]
二次電池から二次電池への移動は決して効率が良いとは言えない。
ならば直接給電した方が良い。
家庭内でUSB機器から充電するならば、従来通りACコンセントから充電器で充電すれば良い。
[USB充電のメリット]
出先で充電器を持ち歩かなくても、充電ができる。充電器を忘れた場合には助かる。

[USB給電のメリット]
動画撮影する際は数時間電源を入れっぱなしという必要もある。
本体バッテリーとUSBからの給電が可能なら、システムの安定駆動が可能となる。
具体的に言うと、本体バッテリーが消耗した際に外部電源でのバックアップが可能という事。
従来はDCカプラーが有ったがこれはAC電源でしか使えないしデュアル電源にならない。
屋外での撮影ではAC電源を確保するのは難しい。
また、屋内でもACから電源を引き回すという事が無いのはセットアップで非常に有利となる。
EOS Rでは「静止画と動画の垣根を超える」と謳われているがどうなのか?
この辺は動画に長けるソニーは判っている。

次に寒冷地での撮影。
氷点下でのバッテリーの保温は重要。
EOSは寒冷地に強いと思うが、氷点下20度を下回る撮影となればバッテリーの消耗は激しくなる。
二次電源を体温で温めて外部給電出来るとなると心強い。
レンズヒーターなどもUSBモバイルバッテリーで動くものが主流となりつつあるので、電源が共用できるのも良い。

書込番号:22112335

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/16 14:29(1年以上前)

>素朴な疑問ですが、DCカプラーは使えないんでしょうか?同じバッテリーだし。給電撮影なんて三脚必須だろうし、ポケットにモバイル電池にしてもコードたらしながら???

キヤノンのHPに載っていますが、DCカプラー DR-E6がEOS-Rに対応しています。
バッテリーの充電を忘れていたり、スペアバッテリーを忘れた時や予定外に撮影時間が伸びた時など従来は撮影を諦めなければならない状況で、USB給電は非常に重宝で、ポケットのバッテリーから普通にコードを伸ばし使用しています。
そのような状況が全く無いのであれば、USB給電の有り難みはあまりないかもしれません。

書込番号:22113481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2018/09/16 19:55(1年以上前)

わくやさん

DCカプラーはAC-E6N [ACアダプター]とセットで使う事になりますよね?

モバイルバッテリーからDR-E6 [DCカプラー]に給電しようとすると、電圧を調整しないとなりませんね。
以前探した時はそういった製品が有ったのですがいつの間にか取り扱いが無くなってしまいました。
何処かありますかね?

そういったカプラーやアダプターをかませないで、単にUSBから給電出来ると便利ですね。

書込番号:22114261

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/16 20:13(1年以上前)

>以前探した時はそういった製品が有ったのですがいつの間にか取り扱いが無くなってしまいました。
何処かありますかね?

CTJ株式会社のUSB外部電源供給器
「CASE RELAY(CRUPS110)」
みたいなものですか?

書込番号:22114313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2018/09/16 20:56(1年以上前)

わくやさん

これ、以前見たような記憶があります。
お高いですね(@_@)

書込番号:22114441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/16 23:18(1年以上前)

>くちだけさん

 同意します。こう言っては失礼ですが明らかにレンズとカメラのグレードが違います。マウントの志は高いが、もう少し後に(例えば斜入光に強く赤外線フィルターのいらないセンサーの開発後)出したかったのを今無理に出している印象があります。

 レンズ交換式カメラのミラーレス化はずいぶん前から意識して準備をしていたとは思いますが、今回はとりあえずEFユーザーがαやZへ流出することを食い止めたいのではないでしょうか。販売開始後早期に実施されるであろうファームアップのうわさが本当だとすれば、もう少し練ってから出したかったものを、無理に今出さざるを得なかったとも邪推できます。

 戦略的とは正反対で、高価格を付けられるものが間に合わなかったと見ることもでき、うがった見方をすると5D4からプリズムとミラー、測光センサーからAFユニットまで省き、EVFだけ盛ってお値段一緒ですか?とも言えます。これで一儲け企んでいるなら”戦略的”ですね。

 本命として相当な高画素機が出てくるのでないかと思います(個人的願望込みで)。

書込番号:22114835

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング