『ストロボ使用の露出シミュレーションができない』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (25製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『ストロボ使用の露出シミュレーションができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:19件

本日、ストロボを使って撮影してみました。
ストロボのスイッチを入れた瞬間、露出シミュレーションが解除されてしまいます。
これは、仕様でしょうか?
とても不便で仕方ありません。

書込番号:22273489

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2018/11/23 14:04(1年以上前)

ソニーも同じような感じでしたっけ

ストロボは発光させないとどうなるか解らないから
シュミレーション出来ない

OVF機も当然出来ない訳で

現実的対応としては
ストロボ撮影の場合撮影結果を短時間(0.5秒とか1.0秒とか)EVFに表示出来る機能が良いかな







書込番号:22273502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2018/11/23 14:24(1年以上前)

simulation

書込番号:22273534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/23 14:57(1年以上前)

日中 屋外でも?

書込番号:22273603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2018/11/23 15:27(1年以上前)

ソニーもできないんですね。

確かに、ストロボの発光量で結果は変わるのですが、
現状のシミュレーションが出ていれば、ストロボの発光量も
マニュアルで決めやすいと思うのですが・・・

書込番号:22273659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/23 15:28(1年以上前)

ストロボとなると、光の方向、天井の反射率、諸々計算してレイトレーシングしないと正確な絵は出せないのでは???

書込番号:22273660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/23 15:36(1年以上前)

日中シンクロの露出シミュレーションさえ、どこにどう光が当たるのかシミュレーションが難しいですから無理でしょう?

書込番号:22273681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2018/11/23 15:50(1年以上前)

ひろごんごんさん こんにちは

>ストロボの発光量も マニュアルで決めやすいと思うのですが・・

ストロボの発光量 光った後カメラ側で制御するので事前に結果分からないと思います。

書込番号:22273713

ナイスクチコミ!8


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/11/23 17:05(1年以上前)

ファームウエアで改善することは技術的に簡単だろうが きっと やってくれないだろうな

書込番号:22273863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2018/11/23 17:14(1年以上前)

もちろん、ストロボ光のシミュレーションは期待してないですよ。

背景の明るさが知りたいだけなんです。

だから、通常の露出シミュレーションを出してくれればそれでいいんです。

書込番号:22273889

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/11/23 17:24(1年以上前)

スピードライトの電源入れたら シミュレーションしないのですよね?

チャージして 一旦 電源オフにしたら シミュレートするのでしょうかね?

それが手間ということですか?

書込番号:22273908

ナイスクチコミ!2


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2018/11/23 17:35(1年以上前)

>ひろごんごんさん
シミュレーション出来るなら
ストロボ自体要らないのでは?

書込番号:22273928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2018/11/23 17:56(1年以上前)

>ひろごんごんさん

〉だから、通常の露出シミュレーションを出してくれればそれでいいんです。

今までのOVFでは出来なかった訳だから

シュミレーションOFFじゃ駄目?

ストロボ光を考慮しなければ良いだけだから
技術的には難しく無いし
リクエストが多ければ
選択出来る様になるかも







書込番号:22273972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/23 19:25(1年以上前)

つか設定を反映する、しないって切り替えできないの???

最近のミラーレスは普通にできると思ってた

書込番号:22274189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/11/23 19:48(1年以上前)

EOS M5だったか、露出シミュレートがスピードライトつけても常にオンだったので、切る方法を聞いたことがあります。
キヤノンには無理ですと言われ、難儀したことを思い出しました。
スピードライトを使うときは基本オフじゃないと、撮りにくいですよ!!特に屋内であればなおさら…

書込番号:22274252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/23 19:54(1年以上前)

露出の反映は切り替えられないとだめだと思うよ

スタジオだと反映されたら最悪だけども
スローシンクロだと反映されないと困る…

基本的にはね

書込番号:22274269

ナイスクチコミ!2


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2018/11/23 20:10(1年以上前)

>ひろごんごんさん
ストロボ光が当たってない所のって
意味なんですね。
と言うと実際Rのモニターにはどう表示されてるのですか?
そう言われると6DUでもストロボ使用時に
ライブビューで撮影した事無いので
どうなんだろう?
一眼レフだと無関係な話しだし
ミラーレスとの使い勝手の違いを改めて感じますね。

書込番号:22274313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/11/23 20:43(1年以上前)

OVFを使いなれたユーザーなら、ストロボ撮影ではとにかく露出Simulationオフになれば困ることないわけですが、使いなれないと戸惑うかもしれません。
ソニーではカスタムキーに押す間だけオンを割り当て出来ますが、キヤノンでもソニーの様に対応出来るのではないでしょうか。
例えば露出Simulationの絞りこみ中を使ってもストロボ撮影中は露出Simulationをオンに出来ませんか?

書込番号:22274395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2018/11/23 22:43(1年以上前)

ひろごんごんさん 

>背景の明るさが知りたいだけなんです。

背景までストロボの光が届いてしまうと 明るさが変わって今いますが 届かないのでしたら マニュアルで背景に露出を合わせて 撮影すれば 背景は モニターに近い状態で表示できると思います。

書込番号:22274747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/11/23 23:51(1年以上前)

絞り込みボタン(割り当てたもの)を使っても、だめでした。

露出シミュレーションは、ストロボ時ON,OFFは、設定させてくれたらありがたいですね。

全体にストロボがあたる場合は、いらないのかもしれませんが、
影の部分の起こしだけに使いたいので、全体の露出は見えててほしいんですよね。

また、ファインダーが暗いと(一眼時代は当たり前なんですが)
たとえば被写体の笑顔とか、シャッターチャンスがよくみえないんですよね。
EOS-Rを使い慣れてしまうと、きれいに見えてて当たり前になっちゃうので・・・

書込番号:22274903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/24 03:37(1年以上前)

ストロボ関係なく、ただ定常光の露出シミュレーションしたいのですか?
それだとストロボ当たったら、オーバーになりますよね?

書込番号:22275114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/24 05:39(1年以上前)

>それだとストロボ当たったら、オーバーになりますよね?

スローシンクロとかだと話は全く変わってくるのさ

書込番号:22275151

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/11/24 05:41(1年以上前)

>また、ファインダーが暗いとたとえば被写体の笑顔とか、シャッターチャンスがよくみえないんですよね。

通常ストロボ使用する状況なら露出シミュレーションを解除するとファインダーは明るくならないと解除する意味がなくなるのですが、その状況でファインダーが暗くなるのは変ですね。

書込番号:22275152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/11/24 06:40(1年以上前)

>ひろごんごんさん

初っ端で、ソニーもできない、と書いている方いますが、ソニーは出来ます♪

ある程度地明かりで、露光して、そこに、ストロボを足したいんですよね♪

たぶん、ただの仕様なので、キヤノンも気付けば変えてくるかも?

書込番号:22275191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2018/11/24 08:08(1年以上前)

>hiro*さん

撮影じゃなくシュミレーションですよ
(発光せず発光後の画像)

映る物のすべての距離と反射が判らないと無理かと思います




書込番号:22275296

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2018/11/24 08:25(1年以上前)

背景の状況か・・・

主となるのが背景でないのでしよう?
主となる被写体と背景との距離を考えれば、難しいと思うけどね。


とても不便とのことですが、今までもその不便な状況は変わっていないですよね。

書込番号:22275322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2018/11/25 01:50(1年以上前)

>ひろごんごんさん

Avモード以外で測光タイマーが切れると露出シミュレーションが有効になるようです。
デフォルトでは8秒ですが、4秒に設定できます。
何もせず待つ必要がありますが、お望みの結果が得られるかと。

書込番号:22277485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2018/11/25 07:10(1年以上前)

考えて見れば出来るか出来ないか分るはず。

事前にある程度の露出状況が分るのは、1度測光してその反射してくる光を事前にとらえて
実際の撮影時にこの様な近い状況になるとカメラで予測して露出状況を導いて見せている機能では?
事前に測光した後、シャッターを切るまでにカメラに大きな光の変化があったならどうなるか・・・


ストロボの発光と実際に撮った時の露出決定が何時なのかを考えればおのずと判断出来るので?

書込番号:22277671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2018/11/25 11:13(1年以上前)

>okiomaさん

スレ主さまが求めているのは、フラッシュの電源が入っている時に、フラッシュ発光しない時の露出、つまり地明かりをシミュレーションしてほしい、ということです。

書込番号:22278088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/11/25 13:07(1年以上前)


反映ON/OFF限らずストロボ光の結果は反映出来
ないので、反映ON出来なくても(いいんじゃない)
と思われるのはわかりますが、ストロボ光が背景に
影響が無い日中シンクロの際、EVF反映ONで背景の
明るさを決めておいて、ストロボ光をマニュアル発光
してバランスを取る場合は反映ONが出来る事が有効
かなとは思います。


α7IIIですが、ストロボ使用時(GODOXのソニー用で
純正は持ってませんw)だと反映ON/OFFは自由に出来ます。
純正以外、またサード製でもキャノン用とかじゃなければ可
能性があるかもしれませんが、多分ホットシューにストロボ
やんやらが付いたら強制反映OFFの仕様かもしれませんね。

書込番号:22278310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/11/25 16:59(1年以上前)

ソニーのα9で純正フラッシュ装着の場合・・・

ライブビュー表示設定を設定効果反映ONにしていてもフラッシュの電源を入れると、カメラの設定にかかわらず設定効果反映OFFのような明るいライブビュー表示がされます。
シャッタースピードの設定値などによっては、露出オーバー等は反映されますが、ちょっと不思議な制御になります。

シンクロ経由ならフラッシュを無視した普通の制御になるみたいですが、上級者にとってはこれが便利なんでしょうね。
どっちにしても素人の私では1度で決まらず、何度か撮って修正していく感じで使っています。

書込番号:22278812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2018/11/25 22:46(1年以上前)

>ワルサーP38mk2さん

理解していただき、ありがとうございます。
待てば見れるということがわかりました。
4秒に設定しました。

>hattin89さん

補足説明ありがとうございます。
そのとおりなんです。

書込番号:22279680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2018/11/25 22:48(1年以上前)

>hattin89さん

ちなみに、Canon純正ストロボでも、GODOXでも、状況は同じでした。

シューにストロボが付いていて、ONにした途端、シュミレーションOFFになります。

これは、オプションで切り替えできるようにしてほしいですね。

書込番号:22279686

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/11/26 09:39(1年以上前)

ひろごんごんさん
>これは、オプションで切り替えできるようにしてほしいですね。

フィルム時代の1/125前後だったものが、一般的にハイスピード
シンクロとか出来るようになったり、リチウムイオンバッテリーで
屋外使用でので自由度と表現方法が増えてますしね。

ストロボと定常光の2週類のうち片方見えるだけでも使い勝手
はかなり違うと思います。
オフシューでキャノン用のトリガー(送信機)を付ける場合も同じ挙動
ですかね?
あと4秒待つというのが気になったんですが教えて頂けたらと思います。

書込番号:22280354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2018/11/26 09:48(1年以上前)

>hattin89さん

ワルサーP38mk2さんに教えてもらった情報で、
Avモード以外で測光タイマーが切れると露出シミュレーションが有効になるようです。
デフォルトでは8秒ですが、4秒に設定できます。
何もせず待つ必要がありますが、お望みの結果が得られるかと。

とお聞きし、試してみたらたしかにそのとおりに。

なので、4秒じっとしてれば、露出シミュレーションが見えるようになります。
0秒も入れてほしいですね。

書込番号:22280376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2018/11/26 12:37(1年以上前)

>ひろごんごんさん

わたしの場合、背景露出は1度決まればそんなに頻繁に変更しないので、今の仕様でちょうど良いです。

>hattin89さん

Cactus V6ii 付けてますが、同じ挙動です。ちなみにこちら、HSSが不安定で、1/200まで限定で使用中です。ファームアップに期待…

書込番号:22280648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2018/11/26 13:13(1年以上前)

日中の場合は、天気の状況によっては、背景がコロコロ変わりますからね。
切り替えできると助かるなぁと思います。

使用頻度は高いとは言えませんが、気になると気になるので・・・

書込番号:22280719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/26 13:18(1年以上前)

デジイチのEVFは初期だと露出を反映しないモードが選べないのがあったので
スタジオ撮影では実質使えないカメラだったわけですが

露出を反映させないモードがあるとOVFに近い見え方にできて
ストロボ撮影での最低限の機能となった

だけども日中シンクロやスローシンクロだと
背景は環境光で撮影して、被写体だけにストロボをあてるという撮影も普通
そうなると、背景の明るさをEVFで決めた上でストロボをあてるという
OVFよりも進んだ、EVFならではの撮影スタイルにできるということ

ゆえにEVFの設定は選べるのがベストという事なのです

書込番号:22280729

ナイスクチコミ!7


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/11/26 15:21(1年以上前)

ひろごんごんさん

4秒についてはワルサーさんのレスで既出でしたね(再度説明すみません)。
天候がコロコロ変わったり、夕刻で変化してバタバタする時の4秒待ちは
ちょっと大変かもですね。


ワルサーP38mk2さん

オフシューでも同じ感じなんですね。
ある意味キャノンサード製はしっかりと(純正に似せて!?w)作られてるって
事ですかね。

ストロボに関しては、まだまだEVFは問題が残ってますね。
反映オフでのAWB、AE状態(RもZも同じですかね)から、
調整出来るようにして欲しいですね(せめて適当なところにカメラを
向けて丁度良い所で固定出来るように!)

可能であれば反映ON(定常光)、反映OFF(ストロボ光)のみじゃ
なくて、もう一つ反映OFF-Mみたいな挙動が出来るが必要かと思います。


書込番号:22280892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2018/11/26 15:32(1年以上前)

ファームウェアの設定で簡単にできることなので、
ぜひ、CANONさんよろしくですね。

書込番号:22280910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/25 14:38(1年以上前)

>ひろごんごんさん

ちょっと間が空いてしまいましたが、ニコンの場合もホットシューにストロボを乗せる露出シミュレーションしなくなります。
ニコン純正でもGODOXでも結果同じでした
ですがProfotoA1の場合X-SYNKというX接点のみ有効になるモードがあり、マニュアル調光にはなりますが
カメラの露出シミュレーションはそのまま反映されます。

露出シミュレーションはやはり便利ですよね。

書込番号:22492965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング