EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
CANONの取ってだしの色合いが好きで、ソニーから乗り換えようかまようんですが、α7R3から乗り換えたら後悔するでしょうか?3年くらい待つべきか迷います。瞳AFとか精度はどうでしょうか。
書込番号:22575536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>CANONの取ってだしの色合いが好きで
α7R3のほうが性能はいいかもしれませんが、キヤノンの色合いが好きなら買い替えたほうがいいと思います。
書込番号:22575573
14点
どーもゞ(・ω・)
大丈夫です(。・ω・。)b
書込番号:22575583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズを如何するのでしょうね?
まさか RF50mmF1.2L とか RF28−70mmF2L とか?
書込番号:22575612
2点
大丈夫です。
α9の性能がどう上がろうが
色と操作性がキヤノンが上です。
自分はそう思います。
書込番号:22575667
14点
↑キヤノラーにとってはα7RIIIでもα9でも同じことなんかいな?
確かにSONYのJPEG撮って出しはちょっとなぁ。
書込番号:22575718
12点
α7RV、α7VにEOS Rを追加しました。
レンズはRF24-105とRF35mmです。
色は最高です。昔からCanon党ですが、ガッカリなα7シリーズより
断然キヤノンです。
肌色はフジより好きです。
ですが、EOS Rはメカ的にオススメは出来ません。
顔認識、瞳認識は間違いなくソニーが二歩くらいリードしています。
それよりもカメラとしての使い勝手が、αと比べ欠点が多すぎです。
こんな事も出来ないのかと、何もかも不便に思います。
但し、ゆっくり風景でも撮るか…という使い方でしたら
問題ないかと思います。
買い増しならまだしも、買い替えをお考えなら、
レンタルして確認した方が良いと思います。
待てるのなら、次期機種を検討した方がよろしいかと。
書込番号:22575763
![]()
32点
つうか、こんだけFEレンズも揃えてたら「色は満足出来たのですが、レンズの描写が・・・」
とか言い出しませんかね?
書込番号:22575816
13点
>横道坊主さん
鋭いツッコミですね!
現状ボディもレンズもこれだけ高い評価をしているのでレンズも揃えてはるし
発色だけで乗り換えはどうなんでしょうか?
とりあえず買っていいと思う方を残すか。
どっちこ人気機種なんで高値が付きそうだしね。
書込番号:22575885
3点
>>発色だけで乗り換えはどうなんでしょうか?
とりあえず買っていいと思う方を残すか。
実はα7RVは売却先が決まっておりまして…
4200万画素は宝の持ち腐れ状態で
自分には必要なく、浮いたお金はレンズに投資になりました。
α7VとEOS Rは現在お試し中。
EOS Rに満足できるのは色しかない訳で、
α7Vに一本化の予定です。
EVFはギラギラして嫌ですが。
とりあえず買って売却しても、その期間レンタルしたと思えば
今の価格ではそんなに痛手にはなりません。
書込番号:22575973
6点
>アフリカン人さん
はじめまして。
自分もRBから乗り換えましたが、意外と満足してますよ!
EOSは使い勝手の部分ではαより満足度高いです。
でも解像度の面や、ボディ内手ブレ補正、連写の時のEVFの見えの部分でαが恋しくなる時はありますが…
また瞳AFについて、精度は問題ありませんが、検出、追従の部分でソニーの方が上だと感じます。
使い方次第だとは思いますが、乗り換えて後悔する事は無いかと思います。
けれど待てるのであれば次機種を待つのが吉だと…。
(RBの方が完成度高いと思うので…)
書込番号:22575979 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
色はRAWで撮って現像すればいけますよ。
最近、DXOのフィルムパック使ってますが、いいです。いろんなフィルムを試してます。
使い勝手の点で乗り換えるのはありでしょう。
ひとつだけ、老婆心ながら・・・・
また、戻ってくる可能性があるので、レンズは売らないほうがいいです。ボディは2,3年
の寿命ですが、レンズは10年くらい使えます。戻ってきた時、レンズをもう一度購入
するのはきついです。マクロレンズなんか、結構高く売れるんですが・・・
二度と戻ってくるもんか・・・と決心しても、駄目です。私なんか、何回もカメラ
買い直して、後悔してます。
特に、今後3,4年は、カメラ技術は激動の世界になりそうです。
AF, 全固体電池、グローバルシャター、動画機能 など。
全固体電池が出てくれば、ミラーレスが、一眼レフに劣っている部分がなくなります。
その時点で一眼レフは消滅することになると思ってます。
書込番号:22576216
![]()
7点
スレ主さんの撮影スタイルにおいて瞳AF依存度が高いと仮定するなら、ここで尋ねるより(いやここで聞いてもいいけど…てどっちやねん!)
量販店やショールームで触りまくる(店の中の第三者にカメラ向けまくるのはアレなので被写体となる知人同伴で)、または有志がつべに上げてる瞳AF検証動画を舐めるように見る
とかした方が良いかと (`・ω・´)
書込番号:22576253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんてお茶を濁す書き方はアレなので答えを書くと
・瞳AFが機能している(瞳を検出できてる)状態なら精度はおおむね良い
・顔認識被写体追尾含めたAF全般を評価するとαユーザーがよく口にする「瞳AFのおかげで構図のみに集中できるようになった!」レベルには達していない
AF方式は顔検出追尾優先のみという撮影スタイルでおにゃのこ撮ってますが、顔が真ん中来るようにカメラ振ってからAFフレーム中央戻し(←親指で押しやすいところに割り当てる!)ボタンを連打とか、液晶画面に映ってる顔のところをタッチタッチとかしなきゃいけなくなる局面が割とあります。あー('A`)マンドクサ
これはアダプタ咬ましてEFレンズでの話。まだ試せてないけど直でRFレンズならもうちと良い評価になるのかも? (つっても瞳を検出可能になる全体に占める顔面積の割合がどーだとか、対象を追尾していく枠部分のトロさは何なんだよとか、ってところはそんな変わらんと思うけど)
書込番号:22576294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アフリカン人さん
デジカメはキヤノンですから、アリ ですが
なんかもったいない。
書込番号:22576328
0点
とりあえずレンズだけは出てないとどうしようもないからなあ…
RFレンズの今のレンズで問題ないのか?
ロードマップ上で出ることになっているのか?
EFレンズの流用でも問題ないのか?
個人の撮影スタイルと好みしだいだけども
僕的には現状のRシステムには欲しいレンズが一本も無いし
出る予定も無い
そして広角メインなのでEFレンズの流用もしたくない
現状ではソニーの方がベター(ベストでは全くないけど)
9割方シグマに期待することにしました(笑)
書込番号:22576350
4点
撮って出しの色つうのが、キヤノンのいつ頃の色か?
つうのも気になる。
カメラ板では殆ど話題にならないが、5D4ユーザーと話してると「色が変わってしまった。だから5D3は残してメイン機は3にしてる」とか、俺がmk3ユーザーと知ると「色が気に入ってるなら買い替えはしない方が良いよ」って人が圧倒的に多い。
Rはどっちの色味に振ってるのか?
書込番号:22576522 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
a7R3に買い増すなら、中古の5D2とかどうですかね?
今、あえて好みの色合いの
古いレフ機と、豊富なレンズ、
シグマのアダプタでa7R3も活かせる気がしました。
書込番号:22578316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
a7R3の瞳AF・ダイナミックレンジ、CANONの色
ZETSS、Lレンズ、GMが全部使えますね
書込番号:22578339 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アフリカン人さん
はじめまして。
Canonの撮って出しの色は本当にいいと思います。
ただ、RAWで編集するのなら別の話になりますよね。
操作性ではCanonが一歩も二歩も上手だと思わされます。
スペックでは負けていても、意外なところで使いやすいなぁ、と思うことがあります。
私の場合はフォーカス選択関連。
5Dを選択肢に入れておられるようですが、5D2も素晴らしい機種だと聞きます。
5D3よりも5D4の方が淡白なイメージであり、Rも同様の傾向に感じます。
ただ、技術の進歩は恐ろしいものでダイナミックレンジや高感度性能の話になれば3と4ではかなり差を感じます。
とにかく好みにより2、3、4を選ぶことになるとは思いますが、どれも購入すれば満足できるものだと思います。
Rに関しては、上位機種が出た時、スペック有無で精神的にストレスにならなければ素晴らしい機種だと思いますし、斬新なマウントアダプターによって撮影体験が豊かになるのは間違いないと思いますね。
長文で申し訳ありませんが、述べさせていただきました。
書込番号:22579177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










