EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
初めて質問させていただきます。
現在70Dを使っています。撮影歴は6年くらいでその前はkiss x3を使っていました。
長年の憧れであったフルサイズ機を買おうと思っているのですが、本機を買うか他機種を買うかあるいはキヤノンのフルサイズミラーレスが成熟するのを待つかどうかとても悩んでいます。
そこで皆様でしたら、どのような選択をされるかアドバイスいただけないでしょうか?
【撮影対象/撮影地】
現在仕事の関係でアフリカの僻地におり、主に現地の子どもたちを撮影します。
その他、海外旅行先で写真を撮っています。
ポートレートから風景、スナップなんでも撮ります。また、昼夜問わず撮影します。
最近は短い動画も撮ります。
撮影は仕事でa4以上の用紙のチラシの印刷などにも使いますが主には趣味で使っています。
【所有レンズ】
ef-s18-135, ef-s10-18, ef-s 24, シグマ 50 1.4 EX DG HS, タムロン 32 1.8 Di VC USD
【機種変更の主な理由】
1. タイムラプスやスローモーションを含む動画撮影をしたい。
2. 憧れのフルサイズを使いたい
【予算】
最大25万まで
【迷っている理由】
個人的に惹かれたのは、暗所での撮影が楽そう、NDフィルターのマウントアダプター、ef-sレンズが有効活用できる、瞳AF、バリアングル、EVFが見やすい点です。
しかし、操作に慣れるかどうか不安が強いです。特に本機を触った時、ピントを画面上で合わせることにかなり強い不安感を抱きました。また、撮影時のタイムラグなども気になります。RFレンズも高いので購入予定はありません。
子どもたちはとても元気に動き回るので、操作に慣れないと大変かなと思う一方瞳AFがあればむしろ関係ないのかな?と思ったりもします。
ソニーはホールド感とEVFが個人的に合わないのですが、一度ソニーにしてまたキヤノンに戻るのもありかなと思ったり、
6D markiiを一時的に買って、キヤノンのフルサイズミラーレスが成熟するのを待つか…
奮発して5Dシリーズとも思ったのですが、重いのとバリアングルがないので悩んでます…。
二台持ちも考えておりますが、お金の都合で極力70Dは売り払いたいところです。
広角での撮影も好きなのと、予算の都合でef-sが多いですが、最悪これらも売り払うかなーとも考えています。
ここまで迷うのであればいっそのこと、70Dでもうしばらく頑張る…?ということも迷っています…。
すみません、悩みすぎて答えが出ないので皆様でしたらどうされますでしょうか…?
年に一度一時帰国するのですが、夏に帰る予定です。それまでに決められたらなと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22709807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
出たばかりのEOS Rの仕様が、中途半端というのがありますよね。
というのを考慮して、あえてEOS RPで様子を見るというのも有かもしれません。
操作性は似た感じですし、
サーボAFで5コマ/秒なのは共通しているので、
Digic8世代のフルサイズ機はここが限界のようです。
少し触ってみた感じとしては、意外と悪くないといった印象でした。
夏あたりにDigic9搭載機が出てくれば、
春か初夏にはフルサイズミラーレス機が出てくる可能性もありますね。(CP+ or フォトキナ)
書込番号:22709849
2点
>Gypsy0kaさん
アフリカですか!
大自然の風景、素晴らしい写真撮れると良いですね。
操作感に関しては、6D2とRP併用してますが、最近はRPのEVF使った撮影の便利さに慣れてしまったので、おそらく大丈夫だと思います。
レンズは基本的にEF-S、SIGMA、TAMRONとの事ですので、RにしてもRPにしても、マウントアダプターを使っての使用になりますね。この場合クロップされて1,000万画素相当になってしまいますので、せっかくのフルサイズの効果がスポイルされてしまいます。
また、SIGMA、TAMRONの動作も心配ですよね。
先ずはレンズをどうされるか?、が先決だと思います。EF-Sを使い続けるならフルサイズへの移行は厳しいので、EFへ置き換えるか、思い切ってRFへ移行するか、ここがはじめの一歩だと思います。
Rシステムはまだ発売間もなく選択肢も限られているので、しばらく70D継続使用で、様子見てはどうでしょうか?
書込番号:22709900 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Gypsy0kaさん
>> ef-sレンズが有効活用できる
EF-Sレンズを流用させるのでしたら、
KissMでも十分かと思います。
それより、ボディ内手ぶれ補正がないから、少し大変そうです。
APS-CのEF-Sレンズを縁切りさせ、新たにニコンZ7/Z6の選択肢があるかと思います。
書込番号:22709924
6点
RもRPもフルサイズのレンズが無いと買い換えるメリットが無いと思います。
Rを買うならRFレンズを同時に買い、70Dと2台持ちが良いかと思います。
書込番号:22709950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Gypsy0kaさん こんにちは
ピントの問題はミラーレスの場合画面拡大が出来るので 止まっている物に対しては 問題ないと思いますが ミラーレスの場合 バッテリーの減りが速いので 充電できる環境は大丈夫ですよね。
書込番号:22709977
5点
>Gypsy0kaさん
回答ではないですが・・・この場合
> 一度ソニーにしてまたキヤノンに戻るのもありかな
なぜキヤノンに戻るのですか?
レンズは全部ソニーに買い替えて、戻ってまたキヤノンのに買い替えるのですか?
また6D2では、EF-Sレンズを使えませんが、その場合もレンズはEF系に買い替えるのですか?
ともあれ、キヤノンに拘る理由は何ですか?
書込番号:22710012
4点
>Gypsy0kaさん
>> 二台持ちも考えておりますが、お金の都合で極力70Dは売り払いたいところです。
アフリカでしたら2台持ちをお勧めしますよ。
(たまにハズレはありますが、)基本的にキヤノン機って、通常の使い方をしているなら頑丈です。
(所説あります。)
頑丈なんですが、それでも、どうしても、壊れちゃう事がありますので、予備があると心強いかと思われます。
(あくまで個人の感想です。)
70Dの買取価格を考えると、予備に持っていても良いように思いますけど。
書込番号:22710183
1点
EOSRで十分何でも撮れますよ。暗いところで撮るならミラーレスは大変便利です。
一眼との2台持ちを勧める声もここではよくありますが、EOSRを持っていて荷物増やしてまで敢えて70Dで撮りたい場面ってのはスペック表を見ている限り謎で、ミラーレスへのネガティブ思考のように思いますね。
本体性能はa7iii<EOSR=Z6ですが、CANONだけミラーレスへのネガティブ意見が多いので買われる方が迷われるのですが
EOSRはa7とかa9と比べなければ十分完成されたカメラです。これで不満がある場合はa7iiiしか選択肢は無いと思います。
本体性能に何処まで拘るかなのと、ミラーレスの欠点は有りますので、最低でも店頭での確認と、慎重に考えるなら1日レンタルなどで使ってみる事をお勧めいたします。
書込番号:22710254
4点
>しかし、操作に慣れるかどうか不安が強いです。特に本機を触った時、ピントを画面上で合わせることにかなり強い不安感を抱きました。
この意味がよくわかりません。
70Dと同じように、シャッター半押しでピント合わせできるでしょ。
「タッチ&ドラッグAFでのぞきながらAF操作」だけでしかピント合わせできないわけではないですよ。
70Dのライブビューでのタッチシャッターと同じようなことがファインダーを覗きながらでもできるってだけじゃなきですか。
書込番号:22710283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はキャノンからソニーに移住しましたが
もし私がアフリカの都市部ではなくへき地行くなら、あのテレビで見る赤土の大地。
あの細かそうな粒子が飛んでくること、そしてスコールを想像すると
ミラーレスならRPよりも防塵等優秀そうなRまたは
ニコンZだと思います。
私は日本から出ないし雨の日はカメラ使わないので
a7系で満足していますが。
書込番号:22710294
6点
こんにちは。
現地がどんな状況かわからないのですが、もし充電に困るような環境でしたら、
レフ機のほうがいいかもしれませんね。
ミラーレスはバッテリーを食うモデルが多いですから。
書込番号:22710347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Gypsy0kaさん
アフリカなら防塵防滴で堅牢な作りのカメラが良さそうな感じがします。
自分なら5D4とEF24-70mm F2.8L II USMにします。
これに飽きたらなくなった頃には
EVFもOVF並みに進化し、RFマウントも成熟してるとおもいます。
レンズ代分予算オーバーしますが、そこはどうにか予算を捻出してくださいw。
どのみちレンズは良いのを買っといたほうが
回り道せず、後悔がないと思いますよ。
アフリカの僻地で頑張ってる自分にご褒美あげてください!
書込番号:22710437
1点
別にソニー機でも
良いんじゃないの?
スレ主さんの
所有レンズに、防塵防滴仕様は一本も無いし
ボディも1D系以外は「なんちゃって防塵防滴」って
長年言われて来た。
それで、今まで撮れてんだから。
書込番号:22710510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>> ボディも1D系以外は「なんちゃって防塵防滴」って
>> 長年言われて来た。
>> それで、今まで撮れてんだから。
それが実力。
たいしたもんだ。
腕時計だって、200m なんて潜らないけど200m防水は日常生活で長年使っていても
機械部に入ってくる汚れが少なく、それより低い防水機能の時計とは
オーバーホールの頻度が違ってくる。
なんちゃってでも、無いより有った方が良い。
もちろん、防塵防滴をうたわなくても、キチンとしたメーカはそれなりにシッカリと作ってる。
水に沈めたり、砂に埋めたりしたらダメだけど、日常使用でもメーカの実力の差は出る事はある。
アウェイだから書きたくないが、某社のカメラはカシメ部は完全に二重だし、コネクタの蓋は内側が
独立だし、金めっきの金は三菱マテリアルだし、良くできていて比べると悔しい。
くらべなきゃ、キヤノンはかなりシッカリしている。
書込番号:22710654
4点
アフリカで(カメラ屋はほとんど無いと思います、)、修理ができるところも無いという事ですと、
またお持ちのレンズはAPS-Cばかりですので、70Dあるいは同様のカメラをもう一台購入する事をお勧めします。
カメラはいつか壊れるものです。
仕事に使う場合は二台同じカメラを使うのが理想です。
また、EOS-R、RPのようなできたてのカメラはお勧めできません。
なぜならレンズが揃っていないからです。
EFレンズにすべて変え、5DIII あるいは5DIVを使うのが理想的ですが、
レンズ代だけで予算を遙かに超えてしまいます。
書込番号:22710658
1点
>ピントを画面上で合わせることにかなり強い不安感を抱きました。
マルコンないないで騒いでいる人が多いのだけど、
フォーカスポイントは十字キーでも移動できるから。
書込番号:22710711
1点
>k@meさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
コメントありがとうござます!
そうなんですよね…
個人的には期待していたのですが、ちょっと違うかな…という感じで悩んでおります。
たしかに、RPにして様子見でもありはありなんですよね…。
書込番号:22710816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>digital好きさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
1000万画素相当にまで落ちてしまうことは勉強不足でした…。それはちょっと悲しいですね…。
EVFは便利そうですよね。ソニーのEVFは個人的に合わないので、Rのを見たときはとてもびっくりしました。
そして、レンズ次第という点、すごい的確なアドバイスありがとうござます!
ついついカメラのことばかり考えてしまいますが、レンズ次第ですよね…。
RFレンズは個人的にはどれも高いので不要で、標準ズームと50mm前後の明るいレンズがあればいいかなあと思っています。あとはタムロンの35-150 f/2.8-4が気になっています…。純正以外のレンズが多いとやはり6D2の方が安心ですかね…。
ちなみに6D2もお持ちとのことですが、実際使用頻度はどちらが多いでしょうか?また、シーン別に使い分けていらっしゃったりするのでしょうか?
ご参考までに教えていただけますと、大変助かります。
書込番号:22710839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gypsy0kaさん
現地の躍動的な子どもたちの一瞬を捉えるのでしたら一眼レフのほうが向いているのではないでしょうか。
なので70Dをしばらく使い続けるほうがいいのかと思います。
どうしてもミラーレスに代えたいというのなら今の時点ではSONY一択でしょうね。
CanonのRFレンズ群は少ないうえにハイスペックで高価なものばかり、SONYはレンズ群が豊富で選択肢が多いというのもありますね。
書込番号:22710851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
ニコンも素晴らしいですよね!
デザイン的にはニコンが1番好きです笑
ただ、キヤノンの色が好きなのでニコンは今の所1番考えておりません…。ただやはり二台持ち以外でしたらef-sは縁切りする方が良さそうですね…。
>HRI55さん
コメントありがとうござます!
やはりそうですよね…。正直RFレンズは買いたいと思わないんですよね…。便利そうではあるのですが、値段が…。でもRを買うならむしろ必要ですよね。Rを買うときは、買うようにしたいと思います。ありがとうござます!
>もとラボマン 2さん
バッテリーは懸念点の1つです…。
充電は基本的にはできる環境ですが、できないときも多々あるので…。
書込番号:22710853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hik2009kyさん
ご質問ありがとうござます!
個人的にキヤノンの色、ホールド感、デザインがソニーや他社よりも好みなので、他社に乗り換えてもキヤノンに戻ると思います。特にJPEG撮って出しで使うことも多々あり、ソニーやニコンよりはキヤノンの色が個人的にはしっくりきます。
お恥ずかしながら、レンズはあまり真剣に考えてなかったです…。ざっくりアダプターで今のレンズかなと思っていました…。ソニーのレンズで買うのはキットレンズくらいかなと…。
でも既に他の方からコメントありますが、レンズを考えるべきですよね…。
6D2であればef-sは売り払うかと思います。ただフルサイズの超広角が高いので、格安の超広角だけ残したい次第です…。なのでアダプターのあるミラーレスを1番に考えております。
自分の頭の整理にもなりました!とても良いご質問ありがとうござました!
>スースエさん
コメントありがとうござます!
そうなんですよね…。それが実は1番心配しております。
操作も慣れず、耐久性もよくわからないミラーレスをいきなりアフリカで使うことに不安が残ります…。とはいえ、二台持ちにしてしまうと、どちらかが壊れるまでどちらかを使わずに放置することになるのも…。と、悩ましい限りです…。
書込番号:22710872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最大25万まで
この予算で、RFに変更することはもちろん、フルサイズ化も「無理」と思っていいと思います。
失礼ですね。ごめんなさい。
現在の70Dでのレンズシステムは、フルサイズ換算16mm〜216mmまで対応しています。
これをフルサイズのレンズで揃えるとなると、レンズだけで予算オーバーの可能性が高いです。
それに、ボディーとメディアと周辺機器と揃えていきますので、かなりの予算を必要とします。
>タイムラプスやスローモーションを含む動画撮影をしたい。
70Dに直接撮影できる機能はありませんが、フリーの編集ソフトで対応できませんか?
ミラーレスの場合、レフ機より電池持ちは悪くなりますので、長時間撮影は電源が供給できないとしんどいかもしれません。
>暗所での撮影が楽そう
RPを使用しています。
確かに、ファインダーで確認できないような暗いところではEVFは威力を発揮しますが・・・
当然そのような暗い場所は、撮影にとっても厳しい環境で・・・見えるのと撮れるのは別次元かと思いますけど・・・
>NDフィルターのマウントアダプター
確かに面白い発想ですが・・・RFレンズに揃えていったときには無用化してしまいます。
現環境でNDフィルターのフィルターワークが撮影のメインであれば「あり」だと思いますが・・・
このアダプターも、そんなに安いとは思えないけど・・・
>ef-sレンズが有効活用できる
単に、マウントに取り付けることが可能というだけです。
1000万画素程度にトリミングされてしまいますので、70Dより少ない画素数となります。
センサーの能力により、ノイズとかダイナミックレンジが有利との声もありますが・・・出力サイズ次第かもです。
フルサイズ機なら、やはりフルサイズ用のレンズがいいと思います。
ソレをトリミングしたら、EF-Sレンズとの差も出てくるかもしれません。出力サイズ次第ですが・・・
>瞳AF
RPで使ってみた印象として・・・
特定のモデルさんを追いかけるのであれば使いやすいと思います。
ただ、瞳認識をしたりしなかったりとか、他のモノにフォーカスした後に瞳とかだと、思った通りの動作になりません。
結局、いつも通り1点で使っていたりしました。
>バリアングル、EVFが見やすい点です。
バリアングルは70Dでも同じですし、ライブビューの動作も極端に違うとは思えなかったりします。
EVFも見やすいと思う時もあれば、リフレッシュレートの関係かMFではピントをロストすることもあったりしました。
>ピントを画面上で合わせることにかなり強い不安感を抱き
これはどういう意味でしょう???
実際に像面でピントを合わせていますから、理論上ピンズレという概念が存在しないということなんですが・・・
なにかデメリットがありますか?
マルコンのことなら・・・70Dにもマルコンはありませんよね。
私はRPの背面家気象右半分でフォーカスポイントを移動させています。慣れればマルコンより楽だと思うこともあります。
SONYにいかれても、EF-Sレンズを使う以上はクロップ・トリミングです。
フルサイズ化でレンズを考え出すと予算はいずれにしてもオーバーします。
個人的な感想として・・・
フルサイズ化には予算が足らないと感じます。
私は今でも70Dを現役で使いますが、悪くないと思いますし、発色傾向はRPより好きかもしれません。
ミラーレス化も、まだしばらくは様子見でいいと思います。CANONではまだ第1弾ですから。
書込番号:22710879
1点
>POPO554さん
ズバッとおっしゃってくださり、ありがとうござます!
お陰様で二台持ちの悩みは消えました!二台持ちはやめます!バッテリーは予備を買えばいいかと思いますし、おっしゃる通りRの方がスペックが高い中で70Dを残す理由がないんですよね…。
故障もなく操作に慣れてしまえば、ホントに70Dが倉庫行きなので、それがなんともモヤモヤしておりました。
しかし、はっきりおっしゃってくださって、感謝です!
>tametametame
コメントありがとうござます!
他の方が書いてくださっておりますが、ファインダーを覗きながら画面タッチでフォーカスポイント決めるのがとてもやりにくかったです。
ただ十字キーで操作できるのは知らなかったので、この点は解決しました!ありがとうござます!
>a-ikoさん
コメントありがとうござます!
そうですよね、耐久性はRPよりRの方が安心します。
やはりRですかね…。
>seventh_heavenさん
コメントありがとうござます!
写真はネットにあまり載せていないのですが、探してみてください笑
書込番号:22710889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
コメントありがとうござます!
特に動画撮影時は大変そうですよね…。
最近は動画が多いのですが、70Dでもあっという間にバッテリーがなくなるので、Rの場合は予備バッテリーを買おうかなと思います。
>('jjj')さん
コメントありがとうござます!
本当は心の底からそうしたいのです笑
ご褒美で買うかと一時は舞い上がったのですが、予算を考えてしまうと一気に冷静になってしまって…笑
カメラ選びは難しいですね…笑
>横道坊主さん
ソニー機でもいいのですが、やはりホールド感やデザインや色を考えると立ち止まってしまいます。スペックはとても好きなんですけどね…。
でも操作はこっちの方が慣れやすそうな印象はあるんですよね…。レンズも多いですし…。
きっと、何を優先するか、ですよね…。
ちなみにソニー製品は壊れやすいイメージがあるのですが、ミラーレスに関してはどうでしょうか?キヤノンはkissを使ってた時もなんどかうっかりコンクリートに落としつつも正常に動いていました。ミラーレスとレフ機はまた違うかと思いますが、そういう経験から個人的にキヤノンはの信頼感は高いのですが、ソニーはいかがでしょうか?
書込番号:22710913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gypsy0kaさん
RPと6Dm2ですが、実はレンズで使い分けてます。
RP:RF24-105 F4L
6Dm2:EF16-35 F4L
6Dm2、レンズの豊富さを考えると良い選択だと思います。
アフリカの広大な大地に沈む夕陽…
これは16mm広角で撮ってみたいですね。
ただ、一台持ってスナップの時はRPと単焦点が多いです。勿論軽くてコンパクトなのもさる事ながら、PlanerのようなMFレンズでRPのEVF使うとパーキング機能でピントバッチリ、簡単に合わせられます。
悩ましい選択ですが、例えば今回はボディ70Dは変えずにEF-Sレンズを処分して、EF Lレンズの買い増しはどうですか?中古でも良いのでレンズに少し投資してみるのも有りかと思います。
将来、ボディをRに変えてもアダプターで使えますし、EF-S縛りから一度脱却するのも悪くないと思いますよ(私も先日APS-C機材を全て下取りに出してRPに買い換えました)。
書込番号:22710928 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>スースエさん
コメントありがとうござます!
>佐藤光彦さん
やはりレンズ視点で考えるとRはないような感じですね。
個人的にも欲しいと思うレンズはないです…。
レンズ視点で考えるとソニーかレフ機ですかね。
この辺りがクリアになってきました。ありがとうござます!
>黒仙人さん
十字キーで操作できるのは知らなかったです!
ありがとうござます!不安が1つ消えました!
書込番号:22710930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>SONYはレンズ群が豊富で選択肢が多い
これソニースレでも言う方がいるのですが、ソニーのEマウントレンズに対応するのは、CANONではEFレンズですよ。
同じ時期に出ていますからね。
SONYのEマウントレンズの数とEOSR用のレンズとして「RFレンズの数」だけ比べるのはなんか違って。
レンズ数を対比するなら「Eレンズの数」VS「EF+RFレンズの数」ですね。
SONYはRFレンズに相当する新しいレンズは出ていませんので・・・・。
特に安価で手持ち可能な400mmが存在しないのでそれが出ないと望遠派には厳しい気がします。
書込番号:22710934
5点
>Gypsy0kaさん
最大25万円。
この予算でフルサイズのカメラとレンズの新品は厳しいと思います。
所有しているレンズが使用できても、使えると言うだけで写りはどうだかわかりません。
キヤノン、ニコン、ソニー、どのメーカーを選択しても大きな失敗は無いと思いますが、レンズも準備しないと意味がありません。
アフリカでどんなレンズが必要かは分かりませんが、オールマイティの24-70mmを選択するのであれば、そのレンズの価格も含めて予算の確保をしてから購入した方が良いと思います。
書込番号:22711058
1点
>ソニーのEマウントレンズに対応するのは、CANONではEFレンズですよ。
だから良いのよ。
必要にして充分の描写、買いやすい値段、ハンドリングしやすい重さ。「空前絶後の価格と描写」なんて望んで無い人の方が多いのでは?
書込番号:22711116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
70D及びX3他ユーザーで、最近6DをRPに入れ換えた者です。
アフリカですか、私などはこの齢で訪れた他国は片手で足りるほどしかないので、どのような環境かよく分かりませんが、日本国内より環境は過酷かつメンテナンスも大変かと思います。
そういう意味では、オリンパスとかの方が防滴防塵に優れたイメージがあるのですが、キヤノンを考えておられるのは操作性の慣れ等でしょうか。
個人的には、現時点でキヤノンのミラーレスに積極的に移行するメリットはあまりないと思っています。
なんせ、マウントアダプターなしで使えるレンズはまだ少ない上に25万円以上とか高いものばかりです。
マウントアダプターをメインで使うことを前提にしてまで、今のR系に魅力があるかと言われれば…。
私の場合、動機はまぁ物欲でしたが(笑)、RPで一応は小型化を図れましたし、スペックを限界まで引き出すような使い方もしないしハードに使うわけでもないので、ソニーと比べてショボいと言われるRPでも、大して不満はないです。(^^;
国内なので修理もまず問題ありませんが、スレ主さんのような環境なら技術的にも枯れたレフ機の方がまだ無難のように思います。
70Dのコンディションにも依りますが、問題ないようなら少し様子を見て、並レンズがもう少し充実してから再検討されてもよろしいのではないかと。
まだ24-240すら発売されてないですし。
書込番号:22711144 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>POPO554さん
仰ることはわかりますが、現状Eマウントαと比較されるのはRFマウントのRわけで、やはりαはRに比べてレンズが揃っている、でいいのではないですか?マウントアダプターなしのミラーレスの話をしているわけですし、、、
書込番号:22711608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
機材の不満とどう使いたいのかが見えないからなんとも。高感度とボケ量に不満がないならAPS-Cでもなんら問題ないですよね。
ごく普通に撮るなら10-18と18-135があれば不満はないし、野生動物を撮るなら150-600なり100-400の導入だろう。
単焦点はスナップ的な撮り方で24ミリと35ミリは使うだろうけど、行き先によってはほとんど出番がないだろうね。
夜のタイムラプスをやるなら魚眼レンズのほうがいい画が撮れそう。
これをフルサイズでやるとなると、50万は覚悟しないといけないわけで。
中途半端な予算でフルサイズに挑むと構図の自由度を失っていい画を撮れなくなりますよ。
書込番号:22711707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suumin7さん
お返事が漏れていました、
申し訳ございません…。
>>現地の躍動的な子どもたちの一瞬を捉えるのでしたら一眼レフのほうが向いているのではないでしょうか。
このアドバイス待っておりました!
やはりそうなんですね!ありがとうござます!
書込番号:22711845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>myushellyさん
コメントありがとうござます!
いえ、悩みすぎて困っていたので、はっきり言っていただいてとても助かります!ありがとうござます!
RFレンズに揃えていったとき無用化するって、ごもっともですね。RFレンズを買う気がなかったので盲点でしたが、長期的に考えるとおそらくそうなりますよね…。
レンズは買い替えはあまり真剣に考えておらず、買うとしても安いのを何か買うかなくらいにしか思っておりませんでした。
タイムラプスは確かにおっしゃる通りなのですが、編集がめんどくさくて…笑
iphoneで撮ればいいんですけどね…。早く一眼で撮りたいなと思っておりました。
書込番号:22711848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>digital好きさん
ご丁寧にお返事ありがとうござます!
アフリカは撮るものがたくさんありすぎて、撮影地の宝庫です笑
なので早くフルサイズでもっと綺麗に撮りたい、と思ったのですが…。
しかし、やはり、レンズなんですね。
それもレンズでカメラを使い分けるとは考えもしなかったです。
これまでレンズは大事とわかりつつも、予算をケチってきたので、フルサイズを始めるからにはきちんとレンズと向き合いたいと思います。
ありがとうござます!大変勉強になりました。
書込番号:22711854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
コメントありがとうござます。
はい、キヤノンは操作性の慣れ、色(jpegとって出しで使うこともあるため)、デザインなどが個人的には気に入っており、キヤノンが1番の候補になります。
デザインはオリンパスもカッコよくて素敵なのですが、フルサイズへの憧れもあり、残念ながらオリンパスは考えておりません。将来的には欲しいのですが…笑
本当におっしゃる通りで、RFレンズを買う気がないので、本当にこのカメラの良さを引き出せるか分からず、悩んでおりました。
70Dは落下したりしているので、壊れる前に買い替えたいところですが、もう少し頑張れる気もするので皆様のアドバイス通り現状維持ですかね…。
書込番号:22711855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
今回はとても有益なアドバイスありがとうござました。みなさまのコメントを読んでいてとても勉強になったのと、共感できる点が非常に多く、とても楽しかったです。
レンズをあまり真剣に考えずにいたので、低い予算となっておりましたが、さすがにフルサイズへ移行するにあたって、もう少し真剣にレンズから考える必要がある事に気づかされました。
ありがとうござました!!
書込番号:22711863 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Gypsy0kaさん
こんにちは。アフリカですか。スゴイですね。
本当は防塵防滴のカメラが良いのでしょうが、予算もありますしね。
5D系は頑丈だけど重いですよね。
僻地でのメンテナンスを考えてもキャノンが無難かもしれません。
電池の持ちを考えてもミラーレス機はお薦め出来ないですね。
タフさを考えるのなら5D系が良いですが、過酷な使用をしないのなら軽くて機動性の良い6DUが良いと思います。
他メーカーに乗り換えならニコンD750。aps-cでもOKならD7500。
でも、レンズもあるし予算もあるから6DUが一番良いと思います。
書込番号:22714520
0点
>武田のおじさんさん
お返事が遅くなってしまい、すみません…!
そうなんです!
5Dm4が購入できるのが1番の理想なのですが…。
今回は諦めるとしても、Rの次の世代がいつ出るのか、レフ機と同じサイクルですと数年待つことになり、仮にRシリーズの最上機が出ても、価格は上回るでしょうし、今後発売予定のRFレンズのラインナップ見てもピンとこないですし…と、考えると6D mark2買ってしまった方がいいのかなあとも思っています…。
日本に戻った時にフルサイズ諦められなかったら6D mark2購入するかと思います。
ありがとうござました!
書込番号:22718386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gypsy0kaさん
レフ機とミラーレス機で私が気になるのは、
バッテリーの持ちだと思いますよ。
私は最近Rを購入して使い出しましたが、
液晶をみて撮影する機会がグンと増えました。
70DとRはバッテリーが同じなので、
現在予備をたくさんお持ちならいいですが。
レンズ資産は使えるって程度で、
フルサイズ用レンズの購入をオススメします。
予算が25万だと、RのボディとRF35でも足りないですね。
最安で構成すればいけそうですが。
予算内だとRPとRF35とマウントアダプターですね。
レンズを買わなければRとマウントアダプターという選択もできますが。
私もそこまで詳しいわけでは無いので、
ご参考になれば。
書込番号:22721119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考になれば良いのですが、ボクの場合はキヤノンEFから昨年アルファ7R3に行き、ここにきて再びキヤノンEF(将来的にはRF)に戻ってきました。
仕事でポートレートを撮影しているのですが、アルファを使った方ならわかるかと思うのですが肌のトーン、グラデ、立体感が綺麗に出てくれません。出てくれませんと言い切っているのは長年キヤノンを使ってきた方ならわかるかと思います。他のメーカーユーザーの方はわからないかもしれませんね。WBの仕様が異なるのか、RAWで調整してみてもキヤノンのような滑らかな描写は出てくれませんね。
確かに瞳AFや高速連写性能などはアルファは優れていますが、人物の肌描写に関しては正直厳しいところです。写真は最終的に仕上がりが全てですので、途中過程がいくら便利で優れているというだけで他のメーカーに変える事だけはやめておいた方が得策です。
仲間のプロの方の作品を見てもRAWやレタッチで頑張っているな、という印象を持ちますね。キヤノンならそこまでの苦労は必要としませんし、やはりポートレートはキヤノンが断トツではないかと思いますね。
書込番号:22723343
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










