EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
質問です。
EOS R で撮影していると、以下の現象がたまによく発生するんですが、同じ現象に遭遇した方はいらっしゃいませんか? ただ、再現手順が確立できず再現性が低いです。
・AF 枠が固定される(その間 タッチはいっさい効かず。電源OFF→ONすれば復旧するが、現象は再発する)
・AF 枠が自動で設定される(レリーズボタンも何も押してないのだが)
キヤノンサポートへ持参し、工場送りとなりましたが「再現しない。念の為 レリーズボタン周辺の部品を交換しておいた」と言われて返却されてきました。まあ当然ですが直ってません(原因が分からないので直るわけがない)
■ ボディ
EOS R + コントロールリング
■レンズ
レンズは以下 2 本で試しましたが、両方で現象が発生します。つまりレンズの問題ではない。
・キヤノン EF24-105mm F4L IS USM
・シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM
RF レンズは持っていないので試していません(「RF レンズなら現象が発生しない」ならば、コントロールリングかボディに問題がある)
この現象のおかげでもはや EOS R は使わなくなってしまいました。
書込番号:22990622
4点
>AF 枠が固定される(その間 タッチはいっさい効かず。電源OFF→ONすれば復旧するが、現象は再発する)
購入当初その現象が良く出ていました。※ファームウェアは初期バージョン、キヤノン RF24-105mm F4L IS USMにて
現在最新バージョン(Ver.1.40)にしたら現象が出なくなりました。
ファームウェアが古かったら最新バージョンにすることをお勧めします。
書込番号:22990631
7点
>荒川智則さん
こんにちは。
発売直後、初期ロット?のRでたまに出ましたね。
よく出ていたのはスリープから回復時かな。その時点でソフトのハングアップと思っていました。
僕は写真を撮って購入後すぐだったので交換してもらいました。
写真は背面液晶とEVFの表示。スマホで撮れると思います。
よくあったのはEVF内の表示(設定等)の一部が表示されていませんでしたね。
サポート持ち込める場所に住まわれているのですね。
写真とそのままの状態でサポートに持ち込んだらどうでしょうか。
書込番号:22990800
3点
>JTB48さん
ありがとうございます。RF レンズでも発生していたんですね...。ファームウェアのバージョンを確認してみます。
>おじぴん3号さん
現象発生中の証拠としてスマホで撮影するということですか。その発想はありませんでした。なんとか再現させて証拠を掴みたいところです...。
おっしゃるとおり、現象発生中は設定メニュー(?)は表示されていませんでした。AF 枠のみ表示されていました。
書込番号:22990876
0点
ファームウェアは最新の1.4.0がインストール済みでした orz
あとはなんとか再現させるほか無いか...。
書込番号:22991380
0点
>荒川智則さん
動画で撮っておけば、なおわかりやすく説明し易いと思います。
書込番号:22991461
2点
>工場送りとなりましたが「再現しない。
>ファームウェアは最新の1.4.0がインストール済みでした orz
…とのことですが、JTBさんのコメント
>購入当初その現象が良く出ていました。※ファームウェアは初期バージョン、キヤノン RF24-105mm F4L IS USMにて
>現在最新バージョン(Ver.1.40)にしたら現象が出なくなりました。
…と総合して考えると、たぶん直ったのでは?^^;
おそらく工場では、最新ファームにして、フル充電して、SDカードフォーマットして、それからテスト開始だと思います。
JTBさんの体験がすべての機体に当てはまるのなら工場で再現しなかったのは当然で、スレ主さんの機体ももう安泰かもしれません。
憶測ですが…。^^;
書込番号:22991521
3点
>おそらく工場では、最新ファームにして、フル充電して、SDカードフォーマットして、それからテスト開始だと思います。
それなら、「最新ファームにバージョンアップしてテストしました。」と連絡があると思います。
書込番号:22991848
2点
おそらく、可笑しいと送られてきたカメラに関してはメーカーは現状での調査だと思います。
そして最後送り返す前にVersionが古ければ最新のVersion入れて送り返します。
そしてメーカーとしての返答は事象出なかったけれど原因と思われるパーツを交換しましたと言って送り返されますね。
>荒川智則さん
良く起きたタイミングはスリープ状態からの復帰の時起きました。
と言うかその時以外出ていません。
あえてスリーププにさせて復帰させてを繰り返しトライして固まった状態を写真に残しましたよ。
書込番号:22991946
1点
>カメ新さん
うーん。自宅内だと再現しなくて、なぜか外出すると再現する(室内、屋外に限らず)んですよね...。なんなのか...
>WBC頑張れさん
oh.. すみません、キヤノンから返ってきた「修理完成伝票」に「最新のファームウェアに更新いたしました。(Ver 1.2.0→1.4.0)」と書いてありました。自分でアップデートしたわけじゃなかったです。
ファームウェアが何度かリリースされてましたが、これまでのリリースノートには本現象について書かれてなかったので、ファームウェアについては自分ではアップデートしてませんでした。(不具合修正したらその旨も記載されるはず。しれっと修正されてたりしたら、それはそれでちょっと。ちゃんと報告してほしいですね)
書込番号:22991952
0点
AF枠が固定されるとは、半押し状態から指を離してもそのままの状態と言う事でしょうか?
それなら私のでもたまに出ます。そうなるとシャッターを切るか、電源を落とすしかなくなります。
外で撮っていると、たまに連続して起きることもあり、とても困っていました。
二度ほど銀座に持っていきましたが、カウンターでは何回半押しを繰り返しても再現しませんでした。二回目は、発生したのが高原が多かったので、工場に送って低気圧でのテストをお願いしましたが、結局再現せずで戻ってきました。
私だけの問題かと思っていましたが、何かありそうですね。
書込番号:22993490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫使いさん
そうです。半押してから指を話してもAF枠が緑色のままとなります。そのときタッチパネルをタッチしても反応せず。その状態であってもレリーズボタンを押せば撮影は出来ることはできるんですが、ピントを合わせたいのはそこではない、という。再現するときは何度も連続で再現するんですよね...。
書込番号:22993610
0点
返信ありがとうございます。
私は色々な掲示板をみてもこの現象に触れられていないので、私の個体だけなのかと思っていました。
実は購入当初から発生していたのですが、他のバグもいろいろあり、そのうちファームウェアの更新で直ると思っていたのですが、1.4でも直っていなかったのでサービスに持って行った次第です。レリーズSWのロット不良か、滅多に起こらないバグなのか。発生するときは結構頻発するのでとても困りますよね。再現する手順や環境が分かるとよいのですが。今年の夏休みは、2000m前後の高原の観光地で頻発したので気圧が関係するのかと思ってテストをお願いしましたが空振りでした。あと、私の場合は、スリープ後ではなく、構図を変えて何回も半押しをしていると、緑枠や赤枠の状態で固まります。
書込番号:22993861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程の投稿ですが、間違いがありましたので訂正します。
ファームウェアは1.3でも発生したので、サービスに持ち込んだのでした。1.4では、AFの機能向上とPTPの修正しか触れられていないようですが、実はコッソリ直していたりするのでしょうか。確かに1.4ではまだこの現象に遭遇していません。旅先でいざ撮影を開始しようとすると頻発し出し致命的でしたので、もし直っているのならば嬉しいです。ただ再現性が低いので試そうにも試せないのが辛いです。ちゃんとリリースノートに書いてあれば安心なのですが…。
書込番号:22994012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファームウェアは大きな変更点は書いてると思いますが、書いてはいなくても小さな修正なども入っている可能性があります。
書込番号:22997700
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











