『いまさらRを買う判断は間違ってますか?』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (28製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『いまさらRを買う判断は間違ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 いまさらRを買う判断は間違ってますか?

2023/09/23 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

初めて質問させていただきます。
最近になってRFシステムに憧れてカメラを新調したいと考えています。

普段は7DとkissMを主とサブで使っており、最近は主にスナップとポトレを撮ってます。

新調するにあたって、色々こだわりというかポイントを考えました↓
・予算40万前後(24-105f4買いたいので実質20万くらい?)
・フルサイズ
・高画素(できたら)
・肩モニターが欲しい(7Dを使ってる時に多用してるので)
・連写は速くなくていい
・ある程度高感度に強い

こんな感じです(こだわり多くてすみません)

色々探っていくうちにEOS Rが自分に合ってるんじゃないかと思いまして、
でも今新品で買うとなるともう生産していないので在庫があるうちに、中古も考えてます。

でももう古いですし、r8とかにしたほうがいいんですかね。

その辺りご教授していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25434820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2023/09/23 18:21(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん

EOS R 使い方によってはいいカメラですよ。
基本的に画質もいいです。
中古のあまり使われていない、よいRがあるといいですね。

新品で買うならR8もいいと思いますが、コストパフォーマンスを考えるとちょっと高いかも。

>・フルサイズ・高画素・肩モニターが欲しい・連写は速くなくていい・ある程度高感度に強い

これならEOS R がおすすめです。
私は今でも現役で使っています。
4DやKiss Mに追加なら高画質に驚くでしょう。
Rは中古にして、単焦点レンズ追加がよいのでは。

書込番号:25434839

Goodアンサーナイスクチコミ!15


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2023/09/23 18:23(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん

予算が40万円ぐらいならどちらかがいいのでは?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001488836_K0001488835&pd_ctg=V071

書込番号:25434843

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/09/23 18:29(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん

予算が合うならR8の方が良いでしょうが、EOS Rの中古というのも全く悪くないと思います。
EOS Rは5D4のセンサーを使っており、写りが好きだという方も多いです。
AF性能も今となっては古いですが、スナップ・ポトレくらいなら気にならないかもしれません。

また、この価格帯ではR6の中古も候補に入ってきますが、低画素すぎるでしょうか?
マルチコントローラーや3ダイヤルが付いているので使いさすさの面では優れていると思います。

他社ではα7RIII、RIVの中古が予算内です。画素数やレンズの選択肢ではこちらが圧倒的に上なので、高画素機に興味があれば他社への乗り換えも検討してみては。

書込番号:25434850

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/23 18:44(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん

こんにちは。

>最近は主にスナップとポトレを撮ってます。

ポートレートでフルサイズ化なら、
楽しめそうですね。

中古15‐6万ぐらいが良品から美品の
価格帯のようで、修理期間もしばらくは
あるでしょうから、もし一部フルサイズの
EFレンズもお持ちなら選択肢として
ありかもしれません。

書込番号:25434861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2023/09/23 19:14(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

早々にご返信いただきありがとうございます!

貴重な意見をありがとうございます。

まさにr8は少し高いのが気になってます。

単焦点レンズについてはマウントアダプターを経由してEFレンズを使いたいと思います!

書込番号:25434895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2023/09/23 19:32(1年以上前)

>harurunさん

早々にご返信いただきありがとうございます。

また、リンクありがとうございます。

r6m2+stmレンズのキットだと予算には収まりますが、使いたいのはf4の方なので少し考えどころです。

lレンズのキットだと値が張るので厳しいです涙

中古も少し見てみましたが、あまり変わらないのでなんとも言えないですね…

書込番号:25434922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/23 19:54(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん
EOS Rはキヤノン史上最高画質と言われました。
私も撮影してその通りだと思いました。
スレ主さんも使ってみると分かると思います。
高感度に関してはそれほど強くなかった感じがしますが...
で、そんな優秀なカメラを何故に手放したかと言えば、操作性がかなり変わってしまい、個人的には使いづらかったからです。
その後、R5やR6と発売されましたが、操作性は従来の慣れたものに戻りました。
操作性が大丈夫なら、買う判断は間違っていないと思います。

書込番号:25434954

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EOS R ボディの満足度5

2023/09/23 19:58(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん
こんばんは。
EOS Rは前に1年ほど使っておりました。
気に入らないならすぐに売ればいいやと思って衝動買いをしたのですが、思ったよりも良いカメラでした。
個人的に気に入った点は

・3000万画素という適度な画素数でデータは特別重くもなく、低画素でもなく、トリミングをする時に重宝。
・AFも正確でピント精度が非常に高い。
・画質も併用していた1DX3と比べても遜色なく、画素数が多いにも関わらず高感度にも十分に使える。
・210万画素の背面液晶でピント、画像の確認が容易、かつ液晶の見え方が非常に綺麗。
・マグネシウムボディで高級感がある。
・バッテリーがLP-E6Nで他のキヤノンの主要モデルと共通。

という感じです。
逆に気に入らなかった点は

・連写が遅い(ワンショットで8コマ/秒、AIサーボで5コマ/秒)
・連写時のFVFの見え方が紙芝居的なコマ送りのような反応の悪い見え方で慣れが必要。
・AFの被写体検出性、追従性が最新のモデルには劣る。

って感じです。

R8と比較されていらっしゃいますが個人的な感想はR8はEOS RPの後継のイメージです。
値段はRよりも高いですが、ボディの作り、液晶は明らかに劣っています。
またバッテリーが小型のLP-E17なので、ただでさえバッテリー消費の激しいミラーレスなのに小型バッテリーなのは心もとないです。

スレ主様の用途がポートレート、スナップとのことですので、EOS Rが旧型のRシステム初号機であることを気にされないのであれば、かつ新品、もしくが中古が安く手に入るのであれば高いR8を無理に買うのではなくRでも十分だと思います。

書込番号:25434960

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:26件

2023/09/23 20:10(1年以上前)

>から竹さん

早々にご返信いただきありがとうございます

>また、この価格帯ではR6の中古も候補に入ってきますが、低画素すぎるでしょうか?

2020万画素でしたっけ、もちろん不足ではないですが、やはり多めの方が安心できるというか、その方が最新の買ったぞ!みたいな所有感が増すというか笑←自分勝手

>マルチコントローラーや3ダイヤルが付いているので使いさすさの面では優れていると思います。

7dにもコントローラーが付いてるので使い勝手で言えばr6の方が確かに優れてますね!

>他社ではα7RIl、RIVの中古が予算内です。高画素機に興味があれば他社への乗り換えも検討してみては。

確かにその手もありますね!いっそのこと乗り換えるのもアリかなと心が動いてます

ですが、乗り換えるとなるとレンズやら色々追加購入する羽目になりそうなので保留ですね…

書込番号:25434982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/09/23 20:57(1年以上前)

>とびしゃこさん

こんばんは!
ご返事ありがとうございます!

>ポートレートでフルサイズ化なら、楽しめそうですね。

今までaps-cしか使ってなかったので、フルサイズのボケ感が楽しみです!笑

>もし一部フルサイズのEFレンズもお持ちなら選択肢としてありかもしれません。

マクロレンズ含めて4本くらい持ってるので、アダプター経由で使えそうです!

書込番号:25435056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/23 21:03(1年以上前)

ポートレートをどの程度意欲的にされているか、
現在所有されているレンズ次第、というのもあります。

また、スナップやポトレだけと言っても、一定水準のAFは求めることになると思います。
そして、R6とEOSRですと、ローパスフィルターの性能差があり高感度性能だけでなく、解像性能はR6のほうが上です。
R8はさらに画像処理エンジンがDIGICXの2型で、R6を上回る画質です。
ただ、手振れ補正やファインダー、モニター性能を考えるとR6が一番無難かなと思います。

R6は、当時センサー開発で5D系の後継機であるR5を優先したため、
R6にはフラッグシップの1DXmk3と兼用のセンサーが搭載されました。
そのため高価なパーツを使っているR6を早めに世代交代させる必要があり、
2年もしないうちに後継機が登場しました。

レフ機時代のエンジン、センサーで急ごしらえされたEOSRとは違い、
様々な機能が新時代のRFシステムに置き換わっているのがR6です。
キヤノンが好きで、RFマウントを導入するなら、DIGICX機を選択するのが最低ラインだと思います。

書込番号:25435066

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/23 21:18(1年以上前)

 その昔、買う気満々でEOS Rを友人から借りてテストしました。結局買いませんでした。ご参考になればと、その理由を書きます。

1。操作系が従来のEOSと大きく異なって、一日二日では慣れませんでした。
2。一眼レフと比べるとファインダーの動きが遅く、数時間使っていると酔っ払ったような感じになった。

 R5、R6になって上記の点は改善しました。

書込番号:25435088

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/23 21:38(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん
>80代の写真家ご夫婦と知り合いになり、最近スナップを極めつつあります。二科展にも出してみようかな!

そんな経験と実力がありお若いなら、80代の写真家の夫婦の方に相談しながら決められた方が良いと思います。

書込番号:25435124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2023/09/23 21:49(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん

ご返事ありがとうございます

>EOS Rはキヤノン史上最高画質と言われました。

ほんとですか!それは知らなかったです!
ますます買いたい欲が出ますね〜笑

>操作性がかなり変わってしまい、個人的には使いづらかったからです。

例ののマルチファンクションバーですね…

記事で見ました。少しマイナスポイントですね。確かに従来の物と比べると、慣れてる人からすれば誤作動の元というか色々元凶になりかねないとよく聞きます笑笑

最悪洗脳して「これが最新かぁー!慣れるまでがんばろ🙄」みたいな感じに思っておけば大丈夫かな?笑
欠点以上に、仰る通りいい所が多いので妥協できるかもです。

貴重な経験談踏まえアドバイスありがとうございます!

書込番号:25435147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/09/23 23:03(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん

EOS R は使ったことないのですが、5D4は長年愛用していて画質的にはまだまだ一線で
通用するレベルです。
メンテナンス期間も2029年11月なので十分に残っていると思います。
またスレ主の使用用途であれば、AF能力も必要十分だと思います。

使ってみて操作性に問題がなければ購入して良いと思います。

ただ、ワタシもずっと肩液晶派でしたが、R10を購入して使ってみたのですが、そんなに
違和感なく使うことができました。
操作性の慣れは人によって異なるので一概には言えませんが、kissMを使ってみて
肩液晶無しに違和感を感じられたのでしょうか?
そうでなければ、慣れてみるというのも選択肢としてはあると思いますし、RPやR8も選択肢に
入ると思います。

書込番号:25435246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2023/09/24 11:01(1年以上前)

>ENEOSハイオクさん

ご返事ありがとうございます!

>3000万画素という適度な画素数

いつも使ってる1000.2000万画素級のカメラと比べるとやはり安心感があると思います!たまにガッツリトリミングする時もあるので嬉しいポイントです。

>画質も併用していた1DX3と比べても遜色ない

1dxと比べて遜色ないというのはめっちゃ安心できますね!

>マグネシウムボディで高級感がある。

ここ結構ポイントだと思ってます!r6やr8とは質感が全然違いますし作りがいいのはそれだけ所有欲が増すと思います!

>連写時のFVFの見え方が紙芝居的なコマ送りのような反応の悪い見え方で慣れが必要。

連写速度は用途上そこまで気にならないですが、コマ送りは少し気になりますね。ただ安価なFVFなら今所有してるKISSMも同じような物なのでそこまで気にならないかもしれないです。

>R8と比較されていらっしゃいますが個人的な感想はR8はEOS RPの後継のイメージです。

そうなんですか!知らなかったです…
ただ仰る通り本体の質はRの方が上なんですね!さすがマグネシウムボディですね。また、液晶も写真の確認には欠かせないので注視したい所ですね。
少し頑張ってr8を買うべきでしょうか…

もう少しRの新品と中古を探ってみます!

書込番号:25435834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2023/09/24 22:28(1年以上前)

>hunayanさん

ご返事ありがとうございます!

専門的なお話ありがとうございます。確かにRに積んでるDIGIC8だと、R6R8からしたら差が大きいのかも知れないですね。

R6も念頭に置いて考えてみます!



>狩野さん

お返事ありがとうございます!

>操作系が従来のEOSと大きく異なって

確かに他の方も仰ってました、、、
7D使ってる僕も、想定より慣れに苦労するかもしれないですね。カメラ屋行って実際に触ってみたいと思います!



>Kazkun33さん

お返事ありがとうございます!

>相談しながら決められた方が良いと思います

実を言うとそのご夫婦はPENTAXとOLYMPUSを使ってるんですよね…笑

一応相談してみます!



>ねこまたのんき2013さん

お返事ありがとうございます!

>使ってみて操作性に問題がなければ購入して良いと思います。

他の方との意見も見つつ、カメラ屋で実際に触ってみて決めたいと思います!

>kissMを使ってみて、肩液晶無しに違和感を感じられたのでしょうか?

癖で何度か覗いたことはあります笑
あ、無いんだった…みたいな爆笑

ただ一眼レフに比べてミラーレスは完成する写真を撮る前からほぼリアルタイムで見られるので、暗所の撮影などには重宝してました。

経験を踏まえると、覗く癖がある肩モニターと、ミラーレスである条件を踏まえるとやはりEOS Rの方が合ってるのかもしれないですね笑

ただ慣れの問題もあるので、すぐにR6R8を諦めるには早いですね。

実際に触ってみて決めたいと思います!

書込番号:25436699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/09/24 22:32(1年以上前)

質問に付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

結論としましては、とりあえずEOS Rと R6のどちらかにしようと思ってます。

あとは実際に持ってみて決めたいと思います!

書込番号:25436705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DENSONさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2023/09/25 03:21(1年以上前)

当機種

EOS-R 2023/9/23 EF40 TV1/125 AV8.0 ISO200

 私はずっとキャノンユーザーです。
 基本的に、レンズが使えること。(EOS Mなどは論外)
 バッテリーもLP-E6系が使えること。
 ボディーが金属筐体で丈夫なこと。

 を、ベースに過去の資産を無駄なく使えることは考えています。
 EOS-Rはその前に持っていたEOS5Dmk4と同等の絵を吐き出すので
違和感なく使うことができました。連射速度も同等であった気がします。
5Dmk4は一眼レフでは一目置かれる存在ですが、その同等の絵が出る
Rは非常に安いと思います。

 3000万画素のトリミング耐性も良いと思います。
 私は現在R,R5,R7と使っており、Rの出番は大きく減っていますが、
先日の街撮りでは結構使いました。

書込番号:25436874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/09/30 10:13(1年以上前)

既に解決済みのスレですが、私も同じ経験者として、参考になれば幸いです。

これまで5D4とR7を併用していましたが、完全RF移行を目指して5D4の後継機を、ということでRを購入したのが今年7月です。

正直Rはあまり評判が良いとも聞かずスルーしていましたが、ディスコンになると聞いて気になっていたところ、程よい画素数、金属ボディ、肩液晶、そこそこ安い、今後記念碑になるであろうRF初号機、ということで購入しました。

質感は良く、見た目もやや角ばっており、素直に格好良いと思います。特にストラップ取り付け金具のデザインは秀逸です。(何故後継機種に採用されていないのか?)

AFは、静止物に対しては問題なしですが、動体撮影には不向きですね。EVFもパラパラマンガ仕様ですし、動体はおとなしくR7に任せています。

Rで一番良いと思える点は発色ですね。5D4と同じセンサーとのことですが、派手過ぎず、かといって眠くもない。自然で柔らかいというか、ポートレートには最適な発色だと思います。

R6と価格も近く、迷うところだとは思いますが、少し多い画素数、金属ボディによる質感、所有感、あると便利な肩液晶。動体撮影を他の機種で補えるのであれば、買って後悔はありません。

書込番号:25443266

ナイスクチコミ!8


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R ボディの満足度5

2023/11/02 15:35(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん
EOS Rですが、RFシステムの原点を感じるカメラです
非常にいいカメラであることは自身をもっていえます。
最近のナンバリングは それぞれに特化させて製品となりましたが
中心的な位置づけになるとおもいます、可も無く不可もなく

私は 現在 R3を使っておりますが、Rを手放す事は考えた事がありません
使う出番は激減ましたが、それでも手元に残しております

書込番号:25488483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2023/12/29 14:14(1年以上前)

間違っていません!!
ぜひ買ってください・・・・・・
★今年の8月に中古でEOSRを中古美品・を購入しました。

★自分はレフ機kissDN・5dmk2・5ds・EOS-Mと使ってきました。最近KissDNと5dmk2は友人に上げました。そのため資金不足で、RFlens購入には至りません。EFをアダプターで対応しています。

★良い部分悪い部分色々な意見は出ていますけど、自分的には大満足の判定です。レフ機からの移行で、設定項目が増えて理解  に時間かかりましたけど、現在は慣れて運用には困りません。

★画質ですが……レフ機5dsの高画素機との比較になりますが、成功画像の比較ですが、5千万画素と3千万画素の違いは大きい       です。  5dsのほうは乾いた感じの精細画質ですが、Rは艶のあるような画質に感じます。 

★液晶&モニターどちらも綺麗で、くっきり見えます・・・・時々暗くフリーズなのか発生します。これは個体の不具合なのかはわかりません。

★AFさすがのデュアルピクセルAF1です、ファームを最新で使用・瞳AFはあまり使いませんが、テストでいたずらしてみると、結構いけてる機能です。あまり人物はやりませんので、使う機会は少ないです。
意外とMFの制度が上がって、MFアシストの恩恵でピンが花のしべにピタッと来ます。

★撮影方法……自分はFVモードオンリーで、シャッター固定、絞り固定>>ISOをマルチファンクションバーに割り当て、撮影時に親指でスライド変更します。これが意外とよくて愛用の使用法です。

★最近は主に5dsをサブにR・サブサブにEOS-Mをという使い方に決めていますけど、軽さと練習兼ねて主とサブが逆転しています。









書込番号:25564929

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング