『レンズコントロールリング登録したのに』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥159,997

(前週比:+2,614円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥165,234

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥99,800 (39製品)


価格帯:¥159,997¥380,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥159,997 (前週比:+2,614円↑) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『レンズコントロールリング登録したのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:24件

万年初心者でお恥ずかしいのですが、故あってeos Rを購入いたしました。
この度、レンズのコントロールリングにISOを登録すると便利だとYouTubeで見て登録したのですが、
再起動した後、一度感度がクルクルと変更されたのですが、その後は例えば、ISO8000なら、8000のままで変更されません。
(マルチファンクションボタンでは普通に変更出来ます)
これはレンズの不具合かと思い、レンズを交換してみたのですが、同じ現象です。
レンズは両方ともRFレンズです。
これはカメラボディー側に何らかの不具合があるのでしょうか?
なお、当該カメラは新品で購入したばかりです。
生産終了した機種を今更買ったのは失敗かとショックを受けています。
どなたかお教え頂ければ幸いです、宜しくお願いいたします。

書込番号:26324787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2025/10/26 08:32

EOS R説明書60ページによりますと、

シャッターボタンを半押しした状態で、
コントロールリングを回すと、
絞り数値を設定することができます。

操作カスタマイズ560ページには、
ISO感度設定、測光するボタン押しながら、
と記載があります。

書込番号:26324946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/10/26 13:48

>まる・えつ 2さん

早速のご返事ありがとうございました、それは私もマニュアルを見て試していたのですがだめでした。
もしかするとマルチファンクションバーもかと思って登録したところ、それでは上手くいってます。
なお、ファームウェアヴァージョンは最初から1.8となっていましたので、比較的新しい生産品ではないかと思っています。
何れにしても月曜日にキャノンに電話して聞いてみたいと思っております。
キャノンの結果をまたご報告いたします。

色々とご指導ありがとうございました

書込番号:26325170

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2025/10/26 15:26

>昔の兄ちゃんAさん

試したとは思いますが、測光開始をAF-ONや*に割り当ててたらコントロールリングで動作しないように思いますが、どうでしょうか。

困ったときはカスタム機能初期化や全て初期化するなどして再設定してはどうですかね。

書込番号:26325238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/10/26 22:58

>with Photoさん

ありがとうございました、カメラ初期化、操作カスタマイズの初期化もやってみました、一度だけ数字が変わり、あれっと思いましたが、その後は変化無しです。
取りあえず明日キャノンの相談センターに電話してみようと思います。
そこで何か不具合があるときは販売店に連絡したいと思います。
結果はご報告いたします。

書込番号:26325593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/10/27 09:58

>まる・えつ 2さん
>with Photoさん

色々とありがとうございました。
お客様相談センターに電話して教えてもらいました。
結果、私の設定は間違いなく、問題はレンズにあったようです。
当初、RF24-70 f2.8L USMで動かなかったのは事実ですが、その後変えたレンズRF-S18-45 は
このカメラでは認識が出来ないレンズとのことでした。(APS-C用レンズのため?)
そこでレンズを元の24-70に差し替えたところ、問題なくISO感度が変化しました。
最初のレンズを認識しなかったのは不明です。(接触不良?接点にゴミ?)
はっきりした原因はわかりませんが、現在は問題なく動いています。
お騒がせいたしました、これで解決と致したいと存じます。

書込番号:26325844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/28 09:39

>昔の兄ちゃんAさん
最初のレンズを認識しなかったのは不明です。(接触不良?接点にゴミ?)

EOS-Rはカメラの後に発売されたレンズを認識でぎせん。
カメラのファームアップが必要なんですが、
古いカメラなんで既にサポート終了でしたか?

書込番号:26326600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/28 09:47

>昔の兄ちゃんAさん

訂正です。
カメラの開発段階で既にロードマップに予定されてるレンズは
対応されてるはずです。

Rのファームは最新でしたか?

書込番号:26326608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/10/28 12:34

>heiseimiyabiさん

ありがとうございます。
ヴァージョンは1.8で最新です。
対応出来ないと言われたレンズはRF-S18-45です。
このレンズが出たのが2022年7月で、Rの最新ファームが出たのが2020年です。
そのため1.8ファームウェアでは新しいレンズに対応出来ないのだと思います。
カメラは生産終了ですのでファームウェアも更新されません。
ま、仕方ないですね。
お騒がせいたしました。

書込番号:26326691

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2025/10/29 15:01

>昔の兄ちゃんAさん

なんと…
APS-CのRFレンズを購入する予定はないのですが、新しめのRFレンズはEOS Rでは使えない可能性があるということでしょうか。
修理受付終了日の2029年11月いっぱいまでは使えると思っていたのですが…

書込番号:26327535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/10/29 23:16

>YoungWayさん
>新しめのRFレンズはEOS Rでは使えない可能性があるということでしょうか。


このレンズ特有の問題なのか、それとも他のレンズも同じ問題をかかえているのかどうかは、不明です。
このレンズはEOS Rでは認識されないと言われました。
なお、使えないと言うのはコントロールリングの話で、撮影には使えると思います。
ただし、レンズ認識されないとカメラ内でのレンズの光学補正などは出来ない可能性があると思います。

>修理受付終了日の2029年11月いっぱいまでは使えると思っていたのですが

修理とは別の問題ではないでしょうか?
ファームウェア1.8以内の通常の修理はその期間はできると思います。
尚、生産終了ですのでファームウェアの更新は無いと思います。



書込番号:26327842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/10/29 23:51

当機種
当機種

3年前の撮影、夜明け

3年前の夕景

>まる・えつ 2さん
>with Photoさん
>heiseimiyabiさん
>YoungWayさん

ご報告

色々とありがとうございました。
本日注文していたコントロールリング付きマウントアダプターが着きましたので、EF 70-200 f2.8L IS III USMをEOS Rに装着したところ、問題なくマウントアダプターのコントロールリングが使用出来ました。

EOS Rは2回目です、一度売ってしまったのですが、また買ってしまいました。
その時の写真です。
尚、R5も持っていましたが、何となく手放し、その後他社含め紆余曲折の挙げ句、Rに戻ったところです、この先は不明です。

書込番号:26327862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥159,997発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <2000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング