『ソニーのロクヨンとどっちが手振れ補正が強力でしょうか』のクチコミ掲示板

2018年12月20日 発売

EF600mm F4L IS III USM

  • 大幅な軽量化と高画質を両立し、機動性・操作性にすぐれた「Lレンズ」シリーズのプロ向けの大口径超望遠レンズ。
  • 光学系を全面的に刷新し、フォーカスリングの電子化に伴いメカ構造を一新。高画質を実現しながら従来機と比べ約870g(20%以上)の軽量化を達成。
  • 色収差を補正し、高解像・高コントラストを実現。独自の特殊コーティング「ASC」により、画質劣化の原因となるフレア・ゴーストを抑制している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:168x448mm 重量:3050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF600mm F4L IS III USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF600mm F4L IS III USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS III USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS III USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS III USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS III USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS III USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS III USMのオークション

EF600mm F4L IS III USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月20日

  • EF600mm F4L IS III USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS III USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS III USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS III USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS III USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS III USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS III USMのオークション

『ソニーのロクヨンとどっちが手振れ補正が強力でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF600mm F4L IS III USM」のクチコミ掲示板に
EF600mm F4L IS III USMを新規書き込みEF600mm F4L IS III USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF600mm F4L IS III USM

スレ主 junkunsanさん
クチコミ投稿数:89件

私が参考にしている野鳥カメラマンはソニーのロクヨンて手持ち撮影をしているんですが、キャノンのロクヨンでも同様のことが出来るんですかね? 仕様表を見る限り4段ということで250分の1程度なら大丈夫ということでしょうか
ソニー側は使用表を見ても特に何段とかいう記載はないようです
お互い相性の良いボディと合わせたと考えた場合どちらが手振れ補正が強力か興味があります

書込番号:23996699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/03/01 20:06(1年以上前)

手ブレは1/250秒で大丈夫かもしれんが
そんなモノは3分間で覚えられる

問題は『被写体ブレ』
シャッター速度いくつで
どれだけ止まるかだよ
これは撮影経験を積まないと判らない


書込番号:23996770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 junkunsanさん
クチコミ投稿数:89件

2021/03/01 20:39(1年以上前)

>カメラど初心者さん
少し的外れな返信かと思います
手ブレより被写体ブレが先に来ることがあるなんてわかり切ったことじゃないですか
ご意見ありがとうございました

書込番号:23996835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2021/03/01 20:57(1年以上前)

ソニーのロクヨンはキヤノンと同じ4段分らしいですよ。
https://digicame-info.com/2020/09/fe200-600mm-f56-63-g-oss-1.html


ただ、手振れ補正の強さより、筋力の問題のような。。

書込番号:23996885

ナイスクチコミ!2


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2021/03/01 20:58(1年以上前)

あ、ロクヨンじゃなかった。間違えました。

書込番号:23996889

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/03/01 22:13(1年以上前)

むかしは、望遠レンズになると、レンズ内手振れ補正のほうが有利だと言われていました。ボディ内だとセンサーを動かす範囲が大きくなるからと言う理由です。今でもそうだとするとキヤノンのほうが有利かもしれませんし、さもなくば最近では大きな差はないのかもしれません。

1/250sより4段速いシャッタースピードとは1/4000sと言うことになります。手振れ補正なしで1/4000s、手振れ補正ありで1/250sならば、十分ではないでしょうか。

書込番号:23997076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/03/01 22:19(1年以上前)

>junkunsanさん

 キヤノンとソニー、どちらの手振れ補正が強力かなんてことは知りませんが、航空祭の現場などに行けば、旧型も含めて、1D系のボディに500ミリF4や600ミリF4を人によってはエクステンダー(テレコンバーター)をかませて手持ちで振り回してる方は見かけます。
 どの程度のシャッタースピードを使うかは野鳥撮影とは違うかもしれませんが、体力があれば手持ちで振り回すこと自体はできますね。

書込番号:23997088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2021/03/02 04:50(1年以上前)

購入前にレンタルで両方を現場に持ち込み、テスト出来ればいいのですが。
SONYの方はレンタルはあるかは難しいのでは。
この手は仕様より、試す方が納得出来ると思います。

書込番号:23997462

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2021/03/02 08:52(1年以上前)

他の方も言われてますが、スポーツ撮影のフィールドで撮影されている方々は1DXとか5Dで長玉を手持ちで撮られてます。
この手のレンズは手ぶれ補正が有った方がいいのでしょうが、どちらがいいより体力と撮り方を鍛えてなんぼの世界かなと。
隣の芝は青く見える物ですので、予算があれば買うとかレンタルして確認してはどうですか。

書込番号:23997649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2021/03/02 11:46(1年以上前)

ロクヨン3型より、だいぶ古いゴーヨン2型を手持ちで使っていますが、1/100ぐらいまでは大丈夫です。
この辺のレンズは重量があるので、焦点距離の割に手ブレって少ないですよ。
なお、絵的には3型より2型の方が良いという意見もあるようです。軽量化の弊害らしい。

書込番号:23997884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 junkunsanさん
クチコミ投稿数:89件

2021/03/04 02:31(1年以上前)

ありがとうございました
キャノンでも手持ち撮影されてる猛者さんはいらっしゃるようですね
ロクヨンを買うのが何年後になるかわかりませんが参考になりました

書込番号:24001150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FARCONさん
クチコミ投稿数:1件

2021/03/21 19:19(1年以上前)

このレンズを所有しております、U型も以前所有してましたが若干縦線のボケが粗くなるくらいで写りに変わりはありません。

手ぶれ補正についてはV型は5段なので強力です、ただソニーと比較したことはないのでわかりませんがいずれにしても1DXとの組み合わせではかなりの腕力が必要です、航空ショー等では10分くらいで腕ぶれが始まります(笑)

書込番号:24034710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF600mm F4L IS III USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
異音? 7 2023/01/22 9:41:25
航空機撮影 49 2022/11/01 19:24:29
防湿庫やドライボックスについて 12 2022/10/07 17:30:00
フォーカススピード 13 2022/01/20 22:55:26
RF600がでますねえ。 4 2021/04/16 12:07:49
ソニーのロクヨンとどっちが手振れ補正が強力でしょうか 11 2021/03/21 19:19:59
ミラーレス600 6 2020/11/19 0:00:38
新ファームウエア(Version 1.1.2)出ましたね♪ 1 2019/12/20 21:59:27
閑散ですね 16 2019/11/18 23:33:03
久しぶりに作例をあげてみます 2 2020/06/16 0:10:30

「CANON > EF600mm F4L IS III USM」のクチコミを見る(全 212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF600mm F4L IS III USM
CANON

EF600mm F4L IS III USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月20日

EF600mm F4L IS III USMをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング