『低音のもたつき対策』のクチコミ掲示板

2018年 9月22日 発売

OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]

  • 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のブックシェルフ・スピーカー。スピーカーながら大型のウーハーも備える良いとこ取りのモデル。
  • ウーハーの振動板にはウッドファイバー・コーンを使用。均等な振動特性によって偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現する。
  • 超軽量のシルクファブリックをベースとするソフトドーム・ツイーター(口径29mm)を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
最安価格(税込):

¥79,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,200

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,200¥88,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の価格比較
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のスペック・仕様
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のレビュー
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のクチコミ
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の画像・動画
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のピックアップリスト
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオークション

OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]DALI

最安価格(税込):¥79,200 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月22日

  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の価格比較
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のスペック・仕様
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のレビュー
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のクチコミ
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の画像・動画
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のピックアップリスト
  • OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオークション

『低音のもたつき対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]」のクチコミ掲示板に
OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]を新規書き込みOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

低音のもたつき対策

2024/08/25 20:47(1年以上前)


スピーカー > DALI > OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]

クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

このスピーカーは、広い音場が得意であると感じます。しかし、トレードオフで、低音がよく出るのですが、バスレフ感満載で非常にもたつきます。バスドラムのリズムは先鋭さを無くし、コントラバスの音もボワついて不明瞭となります。

対策として、@バスレフのスポンジ調整、A様々なインシュレーター、Bその下に御影石など試しましたが、多少軽減される程度です。また、OBERON3の設計者の設計意図をできるだけ大事にしたいという思いもあり、結局、バスレフのポートは全開に戻しました。

構造的には18cmのウーファーを鳴らすにはかなり貧弱なエンクロージャーなので、今度は、スピーカーの天板に100mm×100mm×20mmの御影石を制振のために置いてみようかなとも思っているところです。

皆さんは、OBERON3の低音のレスポンスの弱さに対して、どんな対策をしているでしょうか。効果的な対策があったら教えてください。

書込番号:25864944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8853件Goodアンサー獲得:1422件

2024/08/26 04:19(1年以上前)

>ぼんてんぼんさん
こんにちは

このクラスで 低域のタイトを求めるのは難しいです。

運が良ければ、リスニングポイントの変更で、目指す音が出る可能性はありますが、

期待は薄いでしょう。バスレフは、タイトより量感で勝負なので。

手っ取り早いのは 密閉型のサブウーファーを導入するというところでしょうか。

書込番号:25865254

ナイスクチコミ!6


cantakeさん
クチコミ投稿数:2717件Goodアンサー獲得:406件

2024/08/26 09:37(1年以上前)

>ぼんてんぼんさん
こんにちは
スピーカーだけで解決できないような感じがします。どのような音源側機種やアンプ使用で100v電源供給はどのようにされているのでしょうか。スピーカーとアンプの組み合わせ方でも、かなり変わると思いますし、デジアン機種の方が低音は締まって出ると思います。
電源はオーディオの基本でもあり、ノイズ成分が入っていると音が良くない方向になります。

書込番号:25865456

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/08/26 10:06(1年以上前)

ぼんてんぼんさん

>低音のレスポンスの弱さに対して、効果的な対策があったら教えてください。

床(畳はNG)にしっかりしたスタンド(タオックなど)
スパイク3点支持(前2、後1点)
スピーカーはスピーカーの上側面を
指でつついて、グラつかないのを確認

左右の壁から壁幅の1/4づつ離す
左右のスピーカー間隔は壁幅の1/2となる
スピーカー後の壁から1mくらい離す

試聴位置は左右のスピーカー中芯より
左右のスピーカー間隔以上離れる
(正三角形より後になる)

それで仮置きし、改善するか確認となります

>OBERON3の設計者の設計意図をできるだけ大事にしたいという思いもあり、結局、バスレフのポートは全開に戻しました。

DALIの試聴室、技術者の耳の特性や感性と
ぼんてんぼんさんは環境も人も好みも違うでしょう

バスレフのポートを塞ぐスポンジを付属品に
入れてるメーカーもよくあります

つまりメーカーは素材を提供
ユーザー環境の再現はできないので、
追い込みはユーザーの腕次第になります。






書込番号:25865488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7836件

2024/08/26 12:51(1年以上前)

>ぼんてんぼんさん
>>バスドラムのリズムは先鋭さを無くし、コントラバスの音もボワついて不明瞭

もしかすると定在波の影響かもしれませんね。
リスニングポイントを前後左右に振ってみてはいかがですか?

下記参考になるかも。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1405932.html

エンクロージュアの剛性を疑っているなら、スピーカーの天板に一時的に重りをおいてみれば影響はわかります。
長さ30cm、2.3kg程度の鉛のインゴットなどは重りとしては使いやすいです。4つ置けば9.2kgですから。

書込番号:25865689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

2024/08/26 20:33(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

早速の返信をありがとうございます。

エントリークラスでどこまで鳴らせるかなということに挑戦しているのですが、なかなかシャキッとしません。ハイレゾのストリーミングなどはまだ良いですが、レコードはかなり締まりがなくなります。

バスレフを詰めて、サブウーファーも一つの手ですね。検討したいと思います。

書込番号:25866256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8853件Goodアンサー獲得:1422件

2024/08/26 20:35(1年以上前)

>ぼんてんぼんさん
こんにちは

レコードなのですか?

機種とカートリッジとMCなら昇圧アンプはなんでしょうか?

それによって、変わってきます。

書込番号:25866258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

2024/08/26 20:44(1年以上前)

>cantakeさん

ご返信をありがとうございます。
このスピーカーには、固定ケーブルのdenon pma-800neをつないでいるので、OCB-1 ST IIにつないでいる程度です。壁内配線については、建築時にオーディオグレードってほどではないのですが、多少配慮してもらってる程度です。

ストリーマー、DAC、レコードプレーヤーの電源ケーブルは、高級品ではありませんが、オーディオメーカーのものを使用してます。

電源周りも見直して、このスピーカーの低音を気持ちよく鳴らすセッティングを見つけるのを楽しみたいと思います。

書込番号:25866268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

2024/08/26 20:50(1年以上前)

>あいによしさん

〉つまりメーカーは素材を提供
ユーザー環境の再現はできないので、
追い込みはユーザーの腕次第になります。

なるほどですね。
ぼくは、どうしてもスピーカーのデザイナーが聴かせたい音ってどんな音なのかを追究したくなるので、もっと自分の音を追ってみても良いかもしれません。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25866271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

2024/08/26 20:55(1年以上前)

>プローヴァさん

定在波、大いに怪しいです。
部屋の空間作りについては、ほとんど配慮してないので。

早速、天板に仮の重量物を置いて、検証してみたいと思います。

アドバイスをありがとうございます。

書込番号:25866282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8853件Goodアンサー獲得:1422件

2024/08/26 21:11(1年以上前)

埋もれちゃったかな?


まあ気が付いたら返信おねがいしますね。

書込番号:25866304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

2024/08/26 21:20(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

エントリークラスのMMです。TEACのTN-400BTという機種です。オーテクのVM95MLというマイクロリニア針を使ってます。プレーヤーの下にオーディオラック用のガラス板を敷き、それをスパイクで支えています。もちろんBluetooth接続ではなく、フォノケーブルでのライン接続です。

書込番号:25866311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8853件Goodアンサー獲得:1422件

2024/08/26 21:33(1年以上前)

>ぼんてんぼんさん
こんにちは

返信ありがとうございます。

DL-103をお勧めしようとしましたが、VM95MLの方が、

低音に関しては、タイトで伸びがあるようなので、音の入り口は問題なさそうです。

出口対策で、気に入った音になることを祈っています。

ありがとうございました

書込番号:25866322

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/08/27 02:00(1年以上前)

ぼんてんぼんさん

定在波はスレの検索でたくさん出てきます。
部屋の壁と壁の反射で、特定の周波数が干渉し
多くの場合、音が欠けて聞こえなくなる
寂しくなる方向

対策は周波数特性を見ながらでないと
効果出せないかも

書込番号:23819769

>ぼくは、どうしてもスピーカーのデザイナーが聴かせたい音ってどんな音なのかを追究したくなるので

先日インターナショナルオーディオショウへ行ったら
DALIの技術者が上級機でデモしてました。
デモの音は技術者が確認してるし、コストもかかってます
イベントを調べて
言い訳なしの音を聞きに行く方が確実かもしれません




書込番号:25866591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8853件Goodアンサー獲得:1422件

2024/08/27 05:03(1年以上前)

>ぼんてんぼんさん
こんにちは

フォノイコライザーは、プレイヤー内蔵のものでしょうか、800NE内蔵のものでしょうか?

念のため、聴き比べしてみることを、おすすめします。

評価は800NEのフォノイコライザーの方が、上のようです。

接続は1mから1.5m以内のものが推奨です。

書込番号:25866621

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
クチコミ投稿数:2717件Goodアンサー獲得:406件

2024/08/27 09:17(1年以上前)

>ぼんてんぼんさん
再度ですが、オーディオ電源を家庭電源から独立させると効果がありますので、ご紹介したいと思います。
アンプ、DAC、フォノEQなどオーディオ用電源に供給すると次元が変わったくらいの印象になります。
一般的には絶縁トランスとかアイソレーショントランスと言われていますが、さらにノイズ除去性能をデータでも公表している製品です。(憧れのクリーン電源の廉価版という位置づけですが、これは産業用製品で見栄えはいまいちかと)
友人のFOSTEXスピーカーでボアボアが無くなっとか、将来的にもシステムで使えるので無駄にならない、ということで参考にして下さい。出音のバランスも変わって腰高になりますので低音は減った感じになります。
自分も一応DALI好きなのでコメントさせてもらいました。

https://usarinyo-music.com/%e9%9b%bb%e7%a0%94%e7%b2%be%e6%a9%9f%e3%81%ae%e3%83%8e%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%8c%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%88%e3%81%b0/

書込番号:25866823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/28 08:38(1年以上前)

>ぼんてんぼんさん

過去に、前モデルのZENSOR3のレビューで低域が甘く締まらないボワ付くという書き込みが散見されました
解決しようとしてネットワーク部品を交換したり筐体を補強するのに内部に支柱を入れたりと大改造する人もいました
改造された方のレビューは今は見つからなくなっていて残念です
確かに箱鳴りで聴かせるタイプのスピーカーだというのは実感があって、筐体のサイドから万力のように両手で押さえ付けると中低域が締まって、好みの音に少し近づいた経験があります
この機種は低域がよくなるまで2〜3年ぐらいかかるという書き込みも複数見かけました

後継機のOBERON3でもそうなのかもしれませんね
ちなみに小口径小筐体のZENSOR1のレビューではそもそも低域が出ず、甘い締まらないとかいう不満の声はなかったです

根本的な解決にはスピーカーの買い替えしかないと思います
DALIであればMENUET SEにはいい印象を持ってます

書込番号:25868030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

2024/08/28 14:45(1年以上前)

>あいによしさん

なるほど。デザイナーが作り出した音を知ってから、それに近づくように工夫していくのも一つですね。なかなかそこまでのエネルギーはないですが、いつかやってみたいです。

書込番号:25868477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

2024/08/28 14:48(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

アンプ側のフォノイコを使っていましたが、じっくりと聴き比べてみたことはなかったので、案外プレーヤー側のものが好みに合ってたりもするかもしれませんね。試みてみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:25868480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

2024/08/28 14:53(1年以上前)

>cantakeさん

大変興味深いご提案をありがとうございます。
オーディオのコンポーネントに注ぎ込むよりも、インフラ部分に投資する方が好きなので、まとまった資金ができたら、ぜひ試みてみたい機器です。
やる価値ありそうですね。

書込番号:25868488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

2024/08/28 15:04(1年以上前)

>maitemaiteさん

>確かに箱鳴りで聴かせるタイプのスピーカーだというのは実感があって、筐体のサイドから万力のように両手で押さえ付けると中低域が締まって、好みの音に少し近づいた経験があります

箱鳴りとバスレフの作用で、独特の薄いディレイ感のような鳴り方をするのがこのスピーカーの特徴であって、そのために空間が広く感じられるというのも魅力だと感じてます。その分だけ、ボーカルが遠くなり、低音が不要な響きを持ってしまうようです。二兎を追うものは一兎を得ずということになるのかも知れません。


>この機種は低域がよくなるまで2〜3年ぐらいかかるという書き込みも複数見かけました。

確かに入手したばかりの時よりも気にならなくなっているような気がしないこともないような、、、

いずれにしても箱の弱さは感じます。どんな対策ができるか、模索してみたいと思います。ZENSORの事例も探してみます。ありがとうございました。

書込番号:25868506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/28 18:20(1年以上前)

バス・ドラム(キック・ドラム)基音は40Hz付近と言われ倍音は80Hz付近です。

ミキシング・エンジニアは80Hzにピークを持つようにイコライザーで調整するようです(40Hz再生できるシステムは滅多にない)

書込番号:25868741

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/08/29 08:31(1年以上前)

ぼんてんぼんさん

重りをいきなり購入ではなく、
米袋や2Lペットボトル積みで様子をみては
いかがでしょうか?
効果ありなら、その質量の重りに置き換え

書込番号:25869314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

2024/09/02 16:26(1年以上前)

>NSR750Rさん

ありがとうございます。
イコライジングも有効な手立てですね。なるべく頼りすぎないようにとは思ってますが、ストリーマーなどのソフトウェアのイコライザーですごく明瞭度が上がることがあります。音源によって、イコライザーも駆使しつつ、再生条件を変えていくことも必要ですね。

書込番号:25875668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]のオーナーOBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]の満足度4

2024/09/02 16:31(1年以上前)

>あいによしさん

先日、試しにダンベルの調整リングを4kg分置いてみました。正直、違いははっきりしなかったです。

今、他のスピーカー用に4.5kgの御影石をオーダーしているので、届いたら天板に置いてみようと思います。天板全体を荷重できそうなので、効果があれば、oberon3用にしようと思います。

書込番号:25875677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]
DALI

OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]

最安価格(税込):¥79,200発売日:2018年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

OBERON3 BA [ブラックアッシュ ペア]をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング