-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
OBERON5 DW [ダークウォルナット ペア]
- 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のフロアスタンディング・スピーカー。深みのある低域とクリアな中域、広がりある高域が楽しめる。
- ウーハーの振動板はウッドファイバー・コーン2基を使用。均等な振動性能で偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現。
- 超軽量のシルクファブリックをベースとするソフトドーム・ツイーター(口径29mm)を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥120,996
(前週比:-2,052円↓
)
発売日:2018年 9月22日
『DALIのスピーカーの購入』 のクチコミ掲示板
スピーカー > DALI > OBERON5 DW [ダークウォルナット ペア]
お世話になります。
スピーカーの購入を検討しています。
先日CDプレーヤーの件でご相談したところ、
スピーカーを変えた方の効果が高いのではないかと、アドバイス頂きました。
また、現状ではすぐに視聴等も難しいので、CDPの購入を一旦保留にし
スピーカーを変えて見たらどうだろうかと考えました。
今の、システムは
CDプレーヤー PIONEER PD-10
プリメインアンプ SANSUI AU-α907i MOS LIMITED
スピーカー PIONEER S-55T と DALI SPEKTOR1
RCAケーブル BELDEN88760
スピーカーケーブル BELDEN 8471
聴くのはCDメインでジャズやフュージョン系の曲を聴きます。
(ピアノやサックスの音が好きです)
先日、DALI SPEKTOR1を手に入れ、DALIの高音のなめらかさが気に入り
もう1ランク上のDALIの音を聴きたくなりました。
予算は10万円位で「OBERON3」か「OBERON5」を検討しています。
両機種の音楽特性等アドバイス頂けましたら幸いです。
また、他の機種等のおすすめ等ありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:23374941
0点
>piwapiwaさん
こんにちは。
音質が変わるのはスピーカーがやはり一番割合いが大きいと思います。
DALIが好きなイメージならOBERON5が良い思います。
トールボーイタイプは箱が大きいので中低音が充実します。占める面積的にはスタンドと同じです。
書込番号:23374996
![]()
1点
>piwapiwaさん
追記ですが
最近の機種でモニターオーディオのMonitor300が同程度の価格ででていますのでご試聴して下さい。
(YouTubeなどでは聴けるかと思います。)
書込番号:23375068
0点
>piwapiwaさん
OBERON5で同意ですがブックシェルフとトールボーイの違いは把握されてますか?
中低音が充実する反面、ブックシェルフ比でフォーカスが曖昧になります。
これはこれで柔らかく心地良かったりするんですがアレ思っていたのと違う。とならないか気になりました。
書込番号:23375212
4点
>piwapiwaさん
こんにちはです。
『予算は10万円位で「OBERON3」か「OBERON5」を検討しています。
両機種の音楽特性等アドバイス頂けましたら幸いです。』
高音用ツィータがソフトドーム型であるちころから来る滑らかさが気に入られたのでしょう。
でOBRON3は、ブックシェルフ型でユニットも2個でありまとまりの良く割と1点から聴こえてくる感じになり
それに比べてOBERON5は、トールボーイ型でユニットが3個あり縦長な分、多少面から聴こえてくる感じになります。
低音の量感はOBRON5のウーファーが2ユニット構成なので厚みが出て豊かに聴こえます。
ただ、低音が多いのが好きな方もいれば、あっさりタイプが好きな方もおられるので、そのあたりは
実際に聴かれて…今のご時世試聴困難ですから難しいですね。
購入後の調整は、バスレフポートを塞ぐ等で可能です。
他の候補として同じような音調、あまりキンキンとしないタイプで悠々と鳴ってくれるモニターオーディオの
BRONZE5をお勧めしたいですね。
https://kakaku.com/item/K0000793817/
あ、もし「OBERON3」を選ばれる場合は、ぜひスピーカースタンドをご使用下さいね。
棚とか机の上とかに置いたより断然良いサウンドを響かせてくれるはずですので。
書込番号:23375239
2点
>piwapiwaさん
こんにちは
907が完動品であるなら。。。
蜜が疎になるかも。。。
ソフトタッチなSPが 合いそうですね。
書込番号:23375286
0点
piwapiwa さん
こんばんは。
あくまでも私見ではありますが、
「SPEKTOR 1」から「OBERON 3」への買い替えは、
そんなに大きなクオリティ差を感じないと思います。
購入後間も無く、「もう1ランク上」が欲しくなられたなら尚更...
アンプに良い物を使用されているので、
「OPTICON 2」までいった方が、グレードアップ感を感じられるかと...
又、DALIは弦楽器に秀でた印象を持っていますが、ピアノやサックスなら、
モニターオーディオ「Silver 100」も試聴してみて下さい。
JAZZやピアノは中低域〜低域が充実するとグッと良くなるので、
このクラスには珍しい20cmウーハーは、一寸違う魅力があると思います。
書込番号:23375479
3点
>piwapiwaさん
CDプレーヤーでも悩まれてましたね。
一気に、DYNAUDIO Luft eu のセットはどうでしょうか?
ちなみにoberon3は使ってましたが良いスピーカーでしたよ。バランスと、ややウォームな音色が良いです。
只、音のエッジが私には丸かったです。
エレキギターやシンバルの音がビシッと来ませんでした。
DYNAUDIOは全てに置いてフラット、芳醇な音で定位がバツグンです。
書込番号:23376220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>piwapiwaさん
あっ、oberon5ですね。
良いスピーカーだと思います。
スピーカーの背面から壁まで40cm程度離せると理想ですねぇ。
低音の量でバスレフポートに詰め物を言う方が居ますが、高音も出なくなるので、壁から距離が取れるかどうかは購入前に良く検討して下さい。
後、スパイク受けはオーディオリプラスのステンレスが癖が無くオススメしますよ。
書込番号:23376396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cantakeさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>DALIが好きなイメージならOBERON5が良い思います。
気持ち「OBERON5」によっていたのでありがとうございます。
モニターオーディオのMonitor300も少し調べてみたいともいます。
>kockysさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>OBERON5で同意ですがブックシェルフとトールボーイの違いは把握されてますか?
形状の違いユニット構成の違いから来る音の出方の違いになりますでしょうか?
正直、正しい把握はできていないと思います。
>古いもの大好きさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>でOBRON3は、ブックシェルフ型でユニットも2個でありまとまりの良く割と1点から聴こえてくる感じになり
>それに比べてOBERON5は、トールボーイ型でユニットが3個あり縦長な分、多少面から聴こえてくる感じになります。
音の出方が点と面なのですね、なんとなくわかる気がします。
>低音の量感はOBRON5のウーファーが2ユニット構成なので厚みが出て豊かに聴こえます。
「OBRON3」の方がウーハーが大きいのでどうなのかと考えていましたが、2ユニットの方が豊かなのですね。
ありがとうございます。
>オルフェーブルターボさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
「907i」は購入してから30年以上たちますので作動に不安も感じますが
今のところ元気に作動しています(たぶん(^^ゞ)
>蜜が疎になるかも。。。
「907i」の音が纏まりに欠けるということでしょううか?個性?
ありがとうございます。
>レオの黄金聖闘士さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>「OPTICON 2」までいった方が、グレードアップ感を感じられるかと...
「OPTICON 2」魅力的ですよね、本体の予算なら無理をすれば手が届くかな?といったところですが
スピーカースタンドも良い物が欲しい(必要)になりそうで考えどころです。
ありがとうございます。
>msyk828さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
CDPのスレではお世話になりました。
>一気に、DYNAUDIO Luft eu のセットはどうでしょうか?
また、違った視点ですね、「DYNAUDIO」高級オーディオのイメージがあります。
ちょっと調べてみます。
>ちなみにoberon3は使ってましたが良いスピーカーでしたよ。バランスと、ややウォームな音色が良いです。
「OBERON3」を、使っていらしたのですね、参考になります。
>スピーカーの背面から壁まで40cm程度離せると理想ですねぇ。
購入の歳には、セッティングも含め色々考えたいと思います。
オーディオの楽しいところでもあります。
皆様、アドバイスありがとうございました。
色々と参考にさせて頂きます。
一回の返信で纏めて返事をしてしまいましたが、
なにか、不具合、誤入力等ありましたらご指摘ください。
書込番号:23376988
1点
ダリはウッドファイバーコーンが割と暖かみある音色だすよね
使いこなしで確かにブックシェルフならば当然スピーカースタンド必須な訳だし、
トールボーイ型と言えども下にオーデイオボードいるよね
音質や締り等にどれだけ拘りあるかもよるけどね
暖かみあるダリだけどちゃんとsettingすれば締りある低音やだぶり無い高音も満喫できるよ
予算内で収めたいのならばよーくご検討してみてaudioの楽しみを追求してみては?
書込番号:23377411
1点
>まだ独身?さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>予算内で収めたいのならばよーくご検討してみてaudioの楽しみを追求してみては?
音楽を楽しむこと、オーディオを楽しむこと、バランス良く楽しみたいともいます。
どんな機種を購入しようか、迷って悩んでいる今の時間も楽しい時間だと思います。
ありがとうございました。
すみません、先日の返信で書き忘れてましたが、複数の方が「モニターオーディオ」のスピーカーを
進めてくださったので気になるところです。
ありがとうございました。
書込番号:23379642
0点
>piwapiwaさん
>DALIの高音のなめらかさが気に入り
滑らかさならDYNAUDIOも良いかも知れませんし、華やかさならモニターオーディオの方が楽しめるかも知れませんね。
ソフトドーム系で行くなら、ワーフディールも良いかも知れませんね。
見た目の質感もいいですが、ブックシェルフしかありませんが。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2017/02/21/54033.html
https://www.ippinkan.com/Wharfedale_reva2.htm
書込番号:23379856
2点
>圭二郎さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
視点を広げると沢山の魅力的な機種がありますね。
どんな機種を購入しようか、迷って悩んでいる今の時間を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23381975
0点
返信、アドバイス頂きました皆様ありがとうございました。
色々考え悩んだ末、本当は視聴をし、聞き比べて機種を決定すべき所ですが
stay homeの今、家の中にいる時間が沢山あり、有効に時間を使いたい、今新しい音に浸りたいという気持ちが強く
「OBERON5」の購入を決めました。
新しい出会いが素敵なオーディオライフ、音楽鑑賞の楽しい時間になることを期待してワクワクしています。
ゆっくりじっくりセッティングを考え、楽しんでみたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
Good アンサーは最初に返信して頂いた、
>cantakeさんにいたしました。
ありがとうございました。
書込番号:23404670
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OBERON5 DW [ダークウォルナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/06/28 23:05:06 | |
| 14 | 2024/05/07 17:31:33 | |
| 9 | 2024/05/13 23:45:49 | |
| 5 | 2021/12/15 19:57:15 | |
| 13 | 2020/09/22 19:28:36 | |
| 10 | 2020/09/12 19:25:03 | |
| 13 | 2020/09/10 0:59:15 | |
| 13 | 2020/10/02 15:25:59 | |
| 15 | 2020/08/04 15:55:45 | |
| 14 | 2020/05/15 11:18:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
![OBERON5 DW [ダークウォルナット ペア] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/31CdAHy2+cL._SL160_.jpg)






