Ultimate SU650 ASU650SS-480GT-R
- 容量480GBの3D NANDフラッシュを採用した、SATA3.0 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCキャッシングアルゴリズムにより、SLCモードで動作し、パフォーマンスが向上。リード/ライト速度を毎秒最大520/450MBに維持する。
- ECC(誤り訂正符号)技術のサポートで、誤りを検出して修正する。MTBF(平均故障間隔)は最大200万時間。
Ultimate SU650 ASU650SS-480GT-RADATA
最安価格(税込):¥7,980
(前週比:+500円↑
)
登録日:2018年 9月14日
SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-480GT-R
3月に購入し、コスパええわ〜、はやくて快適だわ〜って使用していましたが、3ヶ月使用して、ここ最近、動作が怪しくなってきています。
オンラインゲームのプレイ中に画面表示が固まり、何故かディスコードはしばらく音声通話出来て、30秒ほどしたら、完全にWindowsフリーズ、なんも反応しなくなる。
そして、再起動すると、ブート可能デバイスがないとの表示。。。BIOS設定画面を表示するとSSDが認識されていない状況。
暫く放置し、再度電源投入すると、普通にWindows起動。
というのが、1日に1〜2回(19〜25時くらいの間で)。大丈夫な日もあれば、そうでない日も…
もしかして、よく聞くSSDのプチフリ、さらにその悪化版か?!と心配しております。
ちなみに、本体内の温度なども気になったので、確認しましたが、CPU、グラボとも、異常な発熱はなし。SSD自体も全然熱くなったりはしていませんでした。
安いわりに快適に使用できていたのですが、こんな状況になると安物買いのなんとやらで…
このままでは安心して使用できないので、ADATA以外のSSDに乗せ換えて使用してみようと思います。
書込番号:22756732
2点
[CrystalDiskInfo 8.1.0]
https://crystalmark.info/ja/download/
辺りで,「S.M.A.R.T. 情報」の確認ができます・・・・
書込番号:22756747
1点
プチフリ対策はまずLPM無効で!
これをやってもダメならSSDが怪しい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000881787/SortID=20680043/ImageID=2702369/
書込番号:22756772
2点
>あずたろうさん
CrystalDiskMark試してみました。
SMARTの結果、なんら異常は確認出来ませんでした。
>沼さんさん
Windows側の設定をやって暫く様子を見てみます。
一応、配線も再度接続確認し、念のためエアフロ―の流れる中に配置しておきました。(表現が難しい)
とりあえず、昨晩はフリーズすることなく使えました。
暫く様子を見てみたいと思います。
書込番号:22762350
2点
>あずたろうさん
>沼さんさん
昨日、SamsungのSSDに交換して運用してみましたところ、同様の現象が発生しました。
どうやらSSDの問題ではなかったようです。
とりあえず、ADATAのSSDへの疑惑は解消されました。
エラーコードのQRコードも表示されるのですが、表示後、一瞬でリブートされて、再起動後SSDが認識されなくなるので、エラーコードも確認出来ずです。
イベントログも見てみましたが、イマイチそれらしきものが特定できずよくわからないし。。。
CPU・GPUの熱暴走なども考えられるのかなと思います(再起動後のBIOS設定画面で50度チョイだった)ので、視点を変えて調査してみようと思います。
書込番号:22765963
0点
>あずたろうさん
>沼さんさん
長らく返信出来ていませんでしたが、1ヶ月ほど前に解決し、安定動作にたどり着きました。
原因はまさかのSATAケーブルのようでした。
とりあえずお金のかからない範囲で、メモリを外したり、ファンの回転数設定をいじったり、いろいろ手を尽くしてみましたが、改善されずで、どこかのサイトの書き込みで中古や再生品だと、ケーブルが怪しい場合もあるとあったので、安い方からSATAケーブルの新品を買ってきて交換してみました。
あまり期待していませんでしたが、なんとこれまで発生していた現象が発生しなく安定動作するようになりました。
ダメ元のつもりだったので、大喜びです。
ADATAの当該SSDには問題はありませんでした。(疑って悪かったw)
まぁでも、サムスンの860EVOの方が数値的に性能良いので、そっちで通常運用することで落ち着いています。
ADATAのは、バックアップ用にでも使うかな。
書込番号:22906599
3点
SATAケーグル でしたか・・・・
ケーブルに関わるトラブルは結構経験します。
新品に交換,接点のクリーニング 等々で正常作動するケースがありますね〜
書込番号:22906659
3点
似た様な問題に遭った経験があります。プチフリから始まり、BSODまで悪化しました。
フト、SMART項目のSATA CRC ERRORの数値を見ると、問題発生の都度グングン増加してるのに気づいて、接点復活剤で対処しても直らず、結局大分お高いSATAケーブルに交換して直りました。
プチフリが発生したら、SATA CRC ERROR項目の増加量のチェックが有効です。
書込番号:22907726
2点
久しぶりにSATAケーブルを交換して問題解決した、システムドライブのSATA CDC ERROR数をチェックしたら、なんと1個も増えてませんでした。(^o^)
使用時間600時間超、ホスト書込み量500GB超増えてたのに、CRC ERROR数 は全く同じでした。
ERROR数個とか10数個とか、多少は増えてると思ってたのですが、ちょっとビックリ。以前使ってたSATAケーブルも、amazonで単品販売してた爪付きで、それなりの値段だったのですが、当たり外れが大きすぎますね。
実はSSD側のSATA端子の不良も疑ってたのですが、完全に冤罪でした。
書込番号:22921866
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-480GT-R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2024/08/18 22:31:28 | |
| 28 | 2022/06/18 15:06:54 | |
| 4 | 2020/05/01 9:23:57 | |
| 8 | 2019/09/14 18:37:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




