『FE24mmF1.4GMとBatis2/25と』のクチコミ掲示板

2018年10月26日 発売

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

  • 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
  • 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
  • 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
最安価格(税込):

¥159,801

(前週比:-7,999円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥162,198

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥98,880 (6製品)


価格帯:¥159,801¥213,400 (41店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:75.4x92.4mm 重量:445g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY

最安価格(税込):¥159,801 (前週比:-7,999円↓) 発売日:2018年10月26日

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

『FE24mmF1.4GMとBatis2/25と』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMを新規書き込みFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

標準

FE24mmF1.4GMとBatis2/25と

2019/01/12 11:53(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

スレ主 t-ikkanさん
クチコミ投稿数:4件

広角側の単焦点がほしく色々物色しています。

現在α7R2を持っていますが、基本は山での風景写真、たまに姪っ子や甥っ子の写真を撮っています。
広角側はFE28mmF2かタムロンの28-75mmF2.8で撮っているのですが、
もう少し広角よりで画質もいいレンズがほしくなり物色している状況です。

ポートレートはあまり撮りません。

候補としては、FE24mmf1.4GMかBatis2/25を考えていますが、両者とり比べた感想をお伺いしたく。

WEBでレビュー等を拝見し、両レンズには以下のような感想を抱いています。

FE24mmf1.4GM
・画質最強
・ボケがキレイ
・絞りリングがある。
・レンズ側にカスタムボタン有
・少し大きく重い(というか長い)

Batis2/25
・画質の均一性がいい(風景では重要)
・発色がいい
・軽い、短い
・5万ほど安い

個人的には24of1.4GMでいいかなと思っていましたが、
現物を確認すると長さが気になっています。
(T字のものと塊とではザックへの収まりが大きく変わってきます。)

サンプルを見ても、画質としてはそこまで大きな差異を感じておらず・・・。

実際にフィールドで使われた感想として、
それぞれのレンズの特徴があれば教えて頂きたく。

こっちならこんなことが出来るよ、といった具体例上げて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:22387897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/12 12:17(1年以上前)

良く似た例が
オーディオだ

20万円の国産スピーカーと
20万円のJBLのスピーカー

基本性能で選ぶなら
国産のほうが高C/P

だが趣味の世界では
その個性に痺れるマニアがいる

オーディオの世界では
SN比 周波数特性 ダイナミックレンジなのが基本性能だ。

しかし
艶 泡立ち 繊細さ 生命感←なんのこっちゃ
それは機械では測れない
人の感覚に頼るもの

レンズ選びも
それに共通する部分が有ると思う。

ツァイスを選ぶなら
そのレンズの味に惚れると
意味をなす。

書込番号:22387934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2019/01/12 16:11(1年以上前)

ソニー α7SII(ILCE-7SM2)で FE 24mm F1.4 GM と Zeiss Batis 25mm/F2を 比較した レビュー記事があります

究極の正統派 ソニー FE 24mm F1.4 GM(SEL24F14GM)レビュー&作例紹介 Batis 25mm/F2との比較も | 休日クリエイター
ググって参考にしてください

書込番号:22388400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2019/01/14 09:52(1年以上前)

とってだしならZeiss Batis 25mm/F2で十分ではないでしょうか。
RAWならFE 24mm F1.4 GMが有利だとおもいます。

書込番号:22392685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:93件

2019/01/14 10:02(1年以上前)

>t-ikkanさん

星空や夜景や夕景などはF1.4のソニーが有利です。

スナップがメインでそれをあまり撮らないならツァイスが良いと思います。

書込番号:22392703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-ikkanさん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/14 23:09(1年以上前)

>皆さん
ご返答ありがとう御座います。

>謎の写真家さん
感性の世界なので言われることは重々承知しています。
その上で、実際にフィールドでの使用感をお伺いしたかったのです。
(画質もそうですが、機能的な部分も含め)

>VallVillさん
記事参考にさせていただきました。
ただ、画質や機能云々にはあまり触れられていないので、より悩みが深くw

>ニックは使用中ですさん
基本、RAW編集なので、24oF1.4 のほうがいいのですかねぇ。

>ササイヌさん
テント泊の時に星空撮るくらいでしたが、
そういった意味では被写体を広げる意味でも24mmF1.4のがいいか・・・。


実は、先日ヨドバシで実写テストしてきました。

感想としては、
Batis:サイズ、重量がちょうどいい。(ザックに取り付けたとき暴れないサイズ感)
    全体的によく解像しているが、等倍で比較するとGMより若干眠い印象。
GM:合掌面の解像がとにかくすごい、そこから滑らかにボケていくので立体感が素晴らしい。
   ただ、やはり長い・重い。ザックに取り付けたとき不安有。

景色だけなら絞るのでBatisでも十分ですが、花なんかの主題をもって撮影する場合はGMだなぁという印象でした。
ただ、絞りリングがある分(絞り値を直観的に固定できる)やはりGMでしょうか・・・。

となると、暫く節約生活となりそうです(;´∀`

書込番号:22394555

ナイスクチコミ!4


Stkasuiさん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/23 09:46(1年以上前)

一旦決着したようですが、蒸し返して申し訳ございません。
スレ主さんと、同じ悩みを抱えています。
これまで、5D mark IIIを使っていて、単焦点Lレンズ(35mm旧型)の空気感まで伝わるような描写が好きでした。
最近、機動性向上のため、7R2に変えました。MC-11コンバーター経由で、手持ちのLレンズを使っています。

私も携帯性を重視するのですが、上記の二つのレンズに加え、、MC-11コンバーターにEF24mm F1.4L USM(旧型)というオプションも考えています。

これを含めて、皆様方のご意見をお伺いいたしたく。

書込番号:22413366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2019/01/23 13:17(1年以上前)

>Stkasuiさん

こんにちは(^^)

当方、α7R2と24mmGMを使用しております。
Canonは使用した事ないので、その前提でお聞きください(^^)

おすすめとしてはもちろん発売時期の新しさや各種レビューでも高評価の24mmGMですが、抜群にお値段が張るところがやはりお悩みでしょうか。

まず24mmのLレンズですが、候補の中で1番お安いので購入のハードルは最も低いでしょうか。
一方で文面からCanon→SONYにマウント移行したのかと思います。それでしたらもう敢えてこれ以上Canonマウントのレンズを購入されるのは少しもったいないかなと。

ご予算と被写体が分からないのでなんとも言えないですが、batis 25mmが中古でしたら10万円前後で流通しておりコスパに優れるのではないでしょうか。GMとの差額が70,000円程あるので差額で55mmとかタムロンの28-75とかも検討できます。

私もbatisとGMで二ヶ月ぐらい悩みましたが、屋内や夕暮れ時の撮影が多くてシャッタースピードを稼ぎたかったので少しでも明るい24mmGMにしました。
高い買い物でしたが、購入後24mmGMしか使わなくなりました。それぐらいお気に入りです(^ ^)

予算と、他に欲しいものがないかお財布と相談になってきますでしょうか。

書込番号:22413764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Stkasuiさん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/23 14:53(1年以上前)

クロモノカデンさん、早速ありがとうございます。悪魔の囁きですね :)

旅行先で、夫婦交互に風景、夕焼け、人物、お料理等を撮るのが目的で、屋外は基本50mm Lレンズを使っていますので、屋内用の広角を探していて、レストランやホテルの中で撮るシーンが多いです。

予算はあってないようなもので、もちろん無駄遣いはしたくないですが、満足感との兼ね合いでしょうか。

参考:コスト比較
24mm L 7万円程度(中古) > Batis 10万円程度(中古) >GM 17万 (新品)



書込番号:22413929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
SONY

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

最安価格(税込):¥159,801発売日:2018年10月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをお気に入り製品に追加する <1080

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング