『電子シャッターについて詳しい方ご教授ください。』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX DC-S1 ボディ

  • 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
  • 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
  • XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
LUMIX DC-S1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥242,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥242,000

ビデオ近畿

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥242,000¥242,352 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:899g LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1 ボディのオークション

LUMIX DC-S1 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥242,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月23日

  • LUMIX DC-S1 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1 ボディのオークション

『電子シャッターについて詳しい方ご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ

スレ主 影好きさん
クチコミ投稿数:117件

当面、LUMIX DC-S1がもの凄く気になっております。

ボディも私の好みの期待通りの仕様ですし、特にいまからリリースされるレンズには期待大です。

本題に入りますが、こちらの電子シャッターはSONY ilce-9と比べて歪みなどはどうなのか、試された又はスペックから読み取れる方いらっしゃいますか?

電子シャッターの処理速度がilce-9と同等程度でしたら、普段から電子シャッター多用できるのかな、と思ったもので。

宜しくお願い致します。

書込番号:22492866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2019/02/25 14:31(1年以上前)

>影好きさん
まだデータ見たことないですね。
https://www.dpreview.com/forums/post/62206685
他の機種に関しては、上のリンク先のスレッドにデータが集まってきてますが、、、

書込番号:22492952

ナイスクチコミ!2


スレ主 影好きさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/25 16:47(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
pro機ということを全面に打ち出していますし、
歪みを今まで以上に抑えた、と書かれていたと思うので、この点がかなり気になっておりますが、どこも電子シャッターについての詳しい情報はほとんど無いですよね。

書込番号:22493172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-S1 ボディの満足度3

2019/02/25 17:33(1年以上前)

ローリングシャッター現象ですかね?カメラが動いたり、高速で動くものにはどんなカメラでも歪むかと。S1ではどうなんでしょうね。

書込番号:22493239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 影好きさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/25 18:00(1年以上前)

>Sonyvspanaさん
ありがとうございます。
はい、仰られていますローリング歪みの件ですね。
ilce-9並の読み込み速度でしたら、メカシャッターの歪みとほぼ遜色ありませんのでどうなのかな、と気になっております。

書込番号:22493298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:204件

2019/02/25 18:35(1年以上前)

Rechardさんのテスト動画の最後あたりで、ローリングシャッター歪をテストしていますが、NikonZ6とほとんど同じですね。
たぶん、フルサイズセンサーの一般的な水準だと思います。
すばやくパンするような撮り方だと、大画面で見たら酔ってしまうかも。
https://www.youtube.com/watch?v=FWNgYY3bfmw

解像感は S1Rのほうが上ですね。
でも、高感度ノイズは、S1は笑ってしまうほどすごいです。

書込番号:22493363

ナイスクチコミ!0


スレ主 影好きさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/25 18:50(1年以上前)

>taka0730さん
ありがとうございます。
ローリング歪みの点ではilce-9の方が格段にレベルが上な感じですね。
やはり動きものはメカシャッターで撮影する方が良さそうな印象ですね。

確かに高感度凄い、、
Z6でもかなりの性能でしたが、S1の方が遥かに上ですね。

これだと暗所でもF2.8以下のレンズが必需品で無くなりそうですね。

書込番号:22493383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2019/02/26 00:54(1年以上前)

パナソニックの場合電子シャッターのみで使うより6K/4Kフォトで撮った方が歪みは少ないですし、ポストリファイン機能というのも付いてます。
今回両機種ともメカシャッターが1/8000秒でS1Rだけ電子シャッターが1/16000秒ですので、電子シャッターで動き物撮るなら6kフォト使った方がいいとおもいます。

https://panasonic.jp/dc/s_series/products/s1r/continuous_shooting.html

書込番号:22494271

ナイスクチコミ!1


スレ主 影好きさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/26 10:39(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございます。
そうなのですね、
4kフォトは電子シャッターとは原理的に違うのでしょうか?

書込番号:22494794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/02/26 10:52(1年以上前)

あまり期待しない方が良いと思います。


動画撮影時、ローリングシャッターはそれなりに出るってレビューが出ていますし、スチル特化のG9の電子シャッターの評価も低いです。
4Kフォトや6Kフォトはもちろん電子シャッターですので、歪みます。
現時点で歪みが出ない(出にくい)のは、α9だけでしょう。


パナの次世代システム、有機COMS+グローバルシャッターが出てくれば、そういう問題も解消されるんでしょうけど。
(その代償が出てくる可能性もありますけど)

書込番号:22494817

ナイスクチコミ!1


スレ主 影好きさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/26 11:02(1年以上前)

>||さん
ありがとうございます。
なるほど、やはり電子シャッターの性能はilce-9は、孤高の存在ですかね。
ilce-9が出て2年近くたつので、センサーが根本的に違えど技術進歩に期待はしていたのですが。。
基本的にハイエンドモデルのデジタル一眼レフにミラーレスの機能がプラスされたという様なの認識が良いのかも知れないですね。

書込番号:22494826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2019/02/26 12:16(1年以上前)

>影好きさん
原理は一緒ですが4k/,6kフォトは動画のコマに撮影情報(Exif)を付けているので高速SSが使えます。
ローリング歪みは撮り方でというのもありますけど。

書込番号:22494948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 影好きさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/26 12:25(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございます。
なるほど動画の切り出しの画質が良い感じのものという認識で良さそうですね。
YOUTUBEの動画を参考にさせて貰うと、激しい動きだとそこそこ歪み出てしまいそうですね。

書込番号:22494972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2019/02/26 12:26(1年以上前)

>影好きさん

撮像素子においての
ローリングシャッターと、
グローバルシャッターとの違いを再確認されては?

書込番号:22494977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 影好きさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/26 12:34(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
2つについては簡潔ですが、
グローバルシャッターは全画素一斉読み込み、
ローリングシャッターは上から順に読み込んで行く、
と認識しております。

ローリングシャッターは上から読み込んでいくため多少なりとも歪みが発生しますが、ilce-9に限っては目で見ても歪んでいる様に見えないほど読み込み速度が速いようで、私には十分実用範囲でしたので(ilce-9は一応所持しています)Panasonicの最新技術なら、、、と思って期待しておりました。
基本的にPanasonicのレンズの描写が好みなので、この点クリアしてたら乗り換えもありなのかな、と思いまして。

書込番号:22494999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/02/26 13:03(1年以上前)

α9 もローリングシャッターですからね。
(歪まないわけではないですが、これまでのものより大分違う)


グローバルシャッターが一眼(CMOSセンサー)に載るは難しいと思います。
産業用を除くと、デジタルシネマカメラの一部に搭載されていますけど、現時点ではデメリットの方が大きいですし、100万以下の小さな一眼に載るとはとても思えないですね。


> グローバルシャッターとの違いを再確認されては?

それが分かったところで、何の解決になるんだって話ですね。笑

書込番号:22495070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 影好きさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/26 13:13(1年以上前)

>||さん
そうですね、ilce-9もローリングシャッターですが、あれ以上でなくても同等レベルに達していたら、普段の撮り方も大分違ってくるので。。
いまは数百万、数千万円の機材に使用されているものが実用範囲の性能で一気に50-60万円のカメラにまで下がってくるというのもなかなか難しそうですよね。

書込番号:22495082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-S1 ボディの満足度3

2019/02/26 13:30(1年以上前)

>影好きさん
α9から乗り換えは良い考えですよ!ソニーとか他社はキャッシュバックという金で釣るしかないから笑。パナソニックは性能はナンバーワンなんでしょう。パナソニックのレンズは凄くよいです。新しいレンズほどよいです。(*_*)

書込番号:22495109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 影好きさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/26 13:46(1年以上前)

>Sonyvspanaさん
ありがとうございます。
堅牢さ、しっかりしたグリップなども魅力的です。
Panasonicのレンズの描写はleicaの影響もあるからか好きなんですよね。

書込番号:22495128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:204件

2019/02/26 14:01(1年以上前)

G9などマイクロフォーサーズのローリングシャッター歪は一般的なフルサイズの半分くらいなので、十分実用になりますよ。
もちろんゴルフのスイングを撮ったらクラブシャフトが曲がるし、電車の窓から外を撮ったら電柱は傾きますが、人の動きくらいだったらほとんど問題ないです。

パナソニックもお金を掛ければS1のローリングシャッター歪をα9並みにできたんでしょうが、方向性が違うので、他のところにお金を掛けたのでしょう。

書込番号:22495162

ナイスクチコミ!1


スレ主 影好きさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/26 14:07(1年以上前)

>taka0730さん
そうですね、確かに比較対象がN,Cのフラグシップになっていましたのでそこにコストは掛けていないのかも知れないですね。

書込番号:22495174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S1 ボディ

最安価格(税込):¥242,000発売日:2019年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング