『オートライトの消灯タイミングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > インサイト 2018年モデル

『オートライトの消灯タイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インサイト 2018年モデル絞り込みを解除する


「インサイト 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
インサイト 2018年モデルを新規書き込みインサイト 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ248

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートライトの消灯タイミングについて

2020/01/18 08:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト 2018年モデル

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
オートライトの消灯タイミングが遅い
【利用環境や状況】
新車で購入し3か月ほど乗ってますがオートライトの消灯タイミングに不満があります。
周りの車が殆どライトを消して走行している中、自分の車だけヘッドライトを点灯して走っている状況です。
メーターの設定でオートライト感度設定があるのですが、1番低めの設定にしているにもかかわらず消灯が遅いです。
【質問内容、その他コメント】
オートライト感度設定の項目にMAX HIGH MID LOW MIN と5項目あるのですが、今はMINの設定にしています。
この設定って点灯タイミングの設定であって消灯タイミングには関係ないのですかね?
消灯タイミングが調整できるやり方があればどなたか教えてください。

書込番号:23175291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/01/18 08:31(1年以上前)

>周りの車が殆どライトを消して走行している中、自分の車だけヘッドライトを点灯して走っている状況です。

これに何か問題でもあるんですか?
安全性と視認性が向上してむしろありがたいと思う。
スバル車は点灯も遅いし消えるのも早い。
世情的にはインサイトの仕様の方が好ましいかと。

書込番号:23175301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2020/01/18 08:40(1年以上前)

>こうしくん!さん
慣れですよ
最近の車のオートライトは以前より夕方は早く点灯し、朝は以前より遅く消灯します。
早く点灯、遅く消灯しても何も不都合はありません
これから新しくなる車は法令改正によりオートライト必須(オフに出来ない)で点灯も早く消灯も遅くなります。
私は日産車ですが、日産車はおもいやりライトと言ってずいぶん前から国産車の中では一番早く点灯、一番遅く消灯します。
https://www.omoiyari-light.com/
それでも欧州車と同じか遅いくらいです。
嫁さんのフリード+も買い換えて以前のフリードに比べて早く点灯、遅く消灯するようになりました。
そのうち国産車もどんどん早めの点灯、遅めの消灯となりますよ

書込番号:23175309

ナイスクチコミ!16


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/18 08:52(1年以上前)

>メーターの設定でオートライト感度設定があるのですが、1番低めの設定にしているにもかかわらず消灯が遅いです。

点灯していても特に不都合はありませんよ。対向車がパッシングしてきたら光軸が狂っているのかもしれませんが..。
リラックスした運転を心がけてくださいね。

書込番号:23175325

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2020/01/18 09:24(1年以上前)

ホンダのオートライト車に乗ってます。

オートライトの点灯感度は同じく5段階に調整できますが、消灯タイミングに関しては調整できません。

消灯タイミングは感度設定のどの位置でも同じように自分は感じます。

これは自動車メーカーの設定にもよるんじゃないでしょうかね。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-test

書込番号:23175375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/01/18 09:47(1年以上前)

ちなみにホンダと日産は、基本どの車種も早め点灯(遅め消灯)する傾向にあります。
設計思想とすれば、明らかにこれらの車種の方が優れているはずです。

まもなく、早めに点灯していない車は、設計の古い旧車に乗っているんだ(新しい車にさっさと乗り換えろよ)という世間的な一般認識に変わりますよ。

スバルもそうならないように早め点灯に設計を変えて欲しいものです。

書込番号:23175429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 インサイト 2018年モデルの満足度4

2020/01/18 09:55(1年以上前)

オートライトの消灯タイミングとは、ヘッドライトですか?それともポジションランプ?

ポジションランプなら確か法令で決められてるのでメーカ仕様なので変更できないかと…
嫌ならオートライトを使わずにマニュアルで消すしかないでしょうね。

書込番号:23175441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2020/01/18 10:46(1年以上前)

>嫌ならオートライトを使わずにマニュアルで消すしかないでしょうね。

これから発売される自動車はヘッドライトのマニュアルスイッチが無くなってオートだけになります。

ドライバーの我が儘で点灯を遅くする事も消灯を早くする事も許されなくなる訳です。

書込番号:23175544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2020/01/18 11:06(1年以上前)

オートのタイミングなんて気にしないほうが良い

機械任せで十分

書込番号:23175575

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/01/18 11:12(1年以上前)

>こうしくん!さん
> 【困っているポイント】オートライトの消灯タイミングが遅い

何故お困りなのか、その点をお伺いしたいのですが。
ちなみに私の車も他車の殆どが消灯している状態でも点いていますが、困ったことはありません。

Rheinlandヴュルテンさんの「早めに点灯していない車は、設計の古い旧車に乗っているんだ(新しい車にさっさと乗り換えろよ)という世間的な一般認識に変わりますよ。」はその通りだと思います。フォグランプ(前)も無いのが普通になってきています。フォグ(前)点けている車を見ると「古い」と感じます。

気にする事無いですよ。何も困りません。

書込番号:23175585

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2020/01/18 11:15(1年以上前)

皆が書いている様に、何が困るのだろうか理解不能。

周りが皆点灯しているのに自分の自動車のオートライトだけ点灯しないのなら困るけど。

書込番号:23175592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2020/01/18 12:55(1年以上前)

>こうしくん!さん
>categoryzeroさん
>Rheinlandヴュルテンさん

以前、日本は外国よりライトの点灯が遅いという記事を読んだことがあって、
少し調べると面白い記事を見つけました。よければ参考に。

https://brasiltips.com/car-head-light/

やはり外国は義務化が進んでいるんですね。
日本で昼間点灯の法制化が進まない理由が緯度とバイクによるという理由は知りませんでした。

インサイトも安全側の措置でしょうね。気にすることはないですよ。

書込番号:23175778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 インサイト 2018年モデルの満足度4

2020/01/18 12:56(1年以上前)

>油 ギル夫さん
そうでしたね。
最近は強制的にオートになるのでしたね。
失礼しました。

書込番号:23175779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2020/01/18 13:06(1年以上前)

>こうしくん!さん
私はデイライトついてる車です。最初は違和感あったのですが昼間でもデイライト付いてる車を対向車としてみるとなるほど安全の為にはありだな!と考え方が変わりました。一方で暗くなってつけない車の危ない事。。。

書込番号:23175797

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2020/01/18 16:18(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

手動で消す意味はありますよ。(停車すればオートでも消せます。)

ライト点灯、消灯はヒステリシス動作ですから、消えるギリギリ辺りの明るさならいったん消せば走り出しても再点灯しないはずです。

書込番号:23176178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2020/01/18 16:41(1年以上前)

>手動で消す意味はありますよ。

>消えるギリギリ辺りの明るさならいったん消せば走り出しても再点灯しないはずです。

そこまで意固地になってライトを消したがる人って何なのだろうね?

走行中、暗くなり始めや降雨時に早くライトが付くと敗北した気になるのかな?

書込番号:23176235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/01/18 17:52(1年以上前)

手動で点けることは頻繁にあります。
季節問わず、雨雪で薄暗い通勤時などは、オートに頼らず積極的に点けています。
何度も言いますがスバルのオートライトの照度感度は最弱レベルなので手動がどうしても必要になります。
陽の当たらない林間道路なども言わずもがな。

これら手動点灯を必要とする状況のその全ては、他車・他者へ自車への視認性を向上させる目的です。

早め点灯(ワイパー連動ライトONの日産おもいやりライトなど含む)を是として実践している日産ホンダが本当に素晴らしいと感じています。




書込番号:23176400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


T2-YAさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/18 19:57(1年以上前)

インサイトのオートライト点灯消灯システムは、交通安全の観点から、素晴らしいと思っています。
都心部の高架下の通過やトンネル、郊外や山岳部の谷川沿いの走行など、確実に点灯し道を照らし、対向車にも存在をアピールしています。
また、ライトスイッチがオートの位置にあると、アクセサリーライトも点灯し、歩行者にも走行中であることを知らしめることができ、頼もしい限りです。
ただし、オートハイビームは曲がりくねった道や軽トラックの後ろでは、反応状態が悪くハイビームを保持するため、オート機能を解除しております。
対抗する車を観察してみても、欧州車も同じようなタイミングで点灯消灯していると思います。
どうぞご安全に

書込番号:23176626

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2020/01/19 02:14(1年以上前)

>油 ギル夫さん

>そこまで意固地になってライトを消したがる人って何なのだろうね?

勝手に意地になってるとか思い込まないでもらえますかね?
ナビとか後付け計器とかオートディマーなら良いんだけど、ライト連動とかだと明るくなっても何時までもライト点いてると見づらくなる場合もある。

過渡期だからさ、まだすべてが新規制にうまく合致しない場合もあるんだよ。

書込番号:23177358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2020/01/19 09:36(1年以上前)

>ナビとか後付け計器とかオートディマーなら良いんだけど、ライト連動とかだと明るくなっても何時までもライト点いてると見づらくなる場合もある。

成る程、ライトが点灯する事による周りの歩行者や自転車等から自車の視認性が高まる事よりもナビや後付け計器が見難くなる事を避ける方が遥かに大切と言う訳ですね。

書込番号:23177763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2020/01/19 13:06(1年以上前)

>油 ギル夫さん

計器が見づらくなるくらい明るい時に点いてる場合ですよ?
デイライトを積極的に否定する気はありませんが、狭い了見で世間を判断しないほうが良いです。

老婆心ながらご忠告します。

書込番号:23178203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2020/01/19 13:50(1年以上前)

>計器が見づらくなるくらい明るい時に点いてる場合ですよ?

それは貴殿個人の判断でしょ?

少なくとも欧州車や日産車は日が昇ってかなり明るくならないとライトが消灯しない仕様でずっとやって来ているし、最近のホンダ車やおそらく今後発売されるマニュアルスイッチを廃した自動車も同様になるはず。

書込番号:23178254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2020/01/20 19:20(1年以上前)

>油 ギル夫さん

>それは貴殿個人の判断でしょ?

そうですよ。
法規制は1000ルクスで点灯し7000ルクスで消える。
その間は点いてようが居まいがその時次第。
1000でも相当明るいし、そもそも見づらくなるようなシチュエーションが分かってないでしょ?
そういう時はね、歩行者は自車が良く見えてるんだよ。

意地になってとか勝手に思い込まれても迷惑です。

書込番号:23180881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2020/01/20 19:33(1年以上前)

>そういう時はね、歩行者は自車が良く見えてるんだよ。

それも貴殿が勝手に判断しているだけですな。

貴殿の行動を止める気は有りません、外部からの視認性より自車のメーターが見にくい方が嫌だという人が居るのは仕方がない事だと思います。

書込番号:23180902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2020/01/20 20:08(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
私の日産車はオートのヘッドライト点灯タイミングと計器照明、ナビの夜間切り替えのタイミングは違います。
ナビは標準装備の物です。
たとえば、夕方の薄昏時ヘッドライトが点灯してもその時点で計器とナビは昼間表示のままです。
それから10分ほどして他車のヘッドライトが点き出した頃に計器とナビが夜間表示に切り替わります。
もちろんトンネルに入ったときなどは同時です。
推測すると2000lxでヘッドライト点灯、1000lxで計器照明、ナビが夜間表示といったような感じです。

嫁さんのフリード+も同時ではないですね あまり乗らないのでどれくらい違うかよくわかりません。
ナビはメーカーまたはディーラーオプションの物です。

書込番号:23180979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2020/01/20 20:45(1年以上前)

>油 ギル夫さん

もちろん歩行者の立場で見る事もある訳でね。
そういう時にどう見えるかは分かってるよ。

まぁ、歩行者や他車に極僅かでもより目立つ様に、を優先するか、メーターやナビが見辛い事による注視時間が長くなることを忌避するか、の考え方の差であって油 ギル夫さんは考え方が偏ってるというだけです。
因みに私はライト消すのは遅い方ですよ。(苦笑
その時次第、臨機応変です。

>らぶくんのパパさん

計器照明がライト連動で無い車があるんですか?
それは知りませんでした。
ナビはライト連動とディマーが選択出来たりしますね。

書込番号:23181066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/01/20 21:35(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

これは、インサイトのオートライト消灯タイミングの話です。一般のオ−トライトの話ではありません。
現在インサイトに乗っていますが、ライト消灯のタイミングで私は、問題なく運転できていますね。

書込番号:23181182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2020/01/21 12:13(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました!
皆さんの回答を見てヘッドライトを点灯していたら少しでも事故の確率を減らせるなら現状のままでいいと思いました!
ありがとうございました!

書込番号:23182076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト 2018年モデル
ホンダ

インサイト 2018年モデル

新車価格:332〜372万円

中古車価格:131〜318万円

インサイト 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/353物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング