『DIMM.2を使うとグラボをCPU接続のPCIeに接続した場合x8まで?』のクチコミ掲示板

2018年10月下旬 発売

ROG MAXIMUS XI EXTREME

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けExtendedATXマザーボード。ゲーマーおよびオーバークロッカー向けのモデル。
  • インテル製ギガビット・イーサネット、オンボード5Gbpsイーサネット、4基のM.2、USB 3.1 Gen 2、CNVi 2×2 802.11acなどにより、高速データ転送を実現。
  • 「SupremeFX」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG MAXIMUS XI EXTREMEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEの価格比較
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEのレビュー
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEのクチコミ
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEの画像・動画
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEのオークション

ROG MAXIMUS XI EXTREMEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月下旬

  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEの価格比較
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEのレビュー
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEのクチコミ
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEの画像・動画
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS XI EXTREMEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XI EXTREME

『DIMM.2を使うとグラボをCPU接続のPCIeに接続した場合x8まで?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG MAXIMUS XI EXTREME」のクチコミ掲示板に
ROG MAXIMUS XI EXTREMEを新規書き込みROG MAXIMUS XI EXTREMEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XI EXTREME

クチコミ投稿数:70件

DIMM.2を使うとグラボをCPU接続のPCIeに接続した場合x8までしか出ないという理解で良いのでしょうか。

取説(3.6.8)によると、CPU接続のPCIeレーンの選択肢は
[PCIEX16_1 + PCIEX16_2]
[DIMM.2_1 + PCIEX16_2] ←私はこれを選択
[DIMM.2_1 + DIMM.2_2]
この3つとなっています

また、PCIEX16_2は最大x8動作と書かれています(取説1.1.5)。
これは、DIMM.2を使用しながらグラボをCPU接続のPCIeに接続したい場合
グラボはx8までしか出ないという理解で良いのでしょうか。

うまく伝わると良いのですが
表現力の乏しさがお恥ずかしい限りです。

書込番号:22271209

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2018/11/22 16:20(1年以上前)

件のDIMM.2スロットで、CPU直結のPCI-Expを4本x2を占有しますので。必然的にこれを使っているときには、ビデオカード用のPCI-Expスロットはx8モードとなります。
(ちなみに、[PCIEX16_1 + PCIEX16_2]を選択したときには、x8+x8となります)


DIMM.2スロット。「何がしたいのか分かるけど、そこまでする必要があるのか?」というの感想かなと。ストレージのベンチマークを競いたいのなら、手段の一つとしてあるのでしょうが。そもそもM.2.なSSDがいくら速くなったところで、システム全体への影響となると、CPU-メモリ回りがボトルネックとなっていますので、ほとんど意味がないと思います。
普通のチップセットレーンのM.2なスロットを、あの辺に横にして挿せるようにした、ファンなんかも付けやすいライザーみたいのが付いていたら、画期的かな?とは思いますが。ハイエンド仕様だとしても、あの位置に余計なスロットを付けるよりは、メモリスロットをずらしてCPU周辺を空けてくれた方が、オーバークロッカーには便利なんじゃないかなと。

ついでに。
メモリスロットにストレージを差す規格が進行中ですので。こういったギミックも、このマザーだけで終わりそうです。

書込番号:22271238

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2018/11/22 17:03(1年以上前)

RAID0で速くなるのは巨大なファイルの読み書きだけ、大容量のメモリーを積んで動画の編集を日常的に行うとか、そういった特殊な用途でないと効果はないです。
ゲームのロードの場合、PCI-Expressバス幅が狭くなったら遅くなるので意味がなくなるでしょう。

書込番号:22271330

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2018/12/08 11:22(1年以上前)

>KAZU0002さん
なるほど元の規格がそのようになっているのですね
とても参考になりました

>uPD70116さん
この製品の一連の口コミで
RAIDにあまり意味がないことを教えて頂いたので
機会を見てSSDをDIMM.2からM/B側に移そうと考えています
まだ過渡期なのでしょうか、いまいち、パッとしませんね
・・・
返信ありがとうございました。

書込番号:22309442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG MAXIMUS XI EXTREME
ASUS

ROG MAXIMUS XI EXTREME

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月下旬

ROG MAXIMUS XI EXTREMEをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング