『m.2 ssdを認識しません』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]

  • Z390チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1151)。第9世代/第8世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • 一体化されたI/Oバックパネルにより、ケースへの取り付けが楽になっている。M.2 SSD冷却用の「M.2 Thermal Guard」をM.2スロットに搭載。
  • Gigabit LANポート、高性能オーディオ「Realtek ALC1220-VB」を搭載。カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能を備えている。
最安価格(税込):

¥76,279

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥76,279¥76,279 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]の価格比較
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のレビュー
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のオークション

Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥76,279 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月 9日

  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]の価格比較
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のレビュー
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]

『m.2 ssdを認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]を新規書き込みZ390 AORUS PRO [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 m.2 ssdを認識しません

2024/05/25 14:17(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:27件

失礼したします。
先日、ブルースクリーンが頻発し、OSが入っているssdを交換することといたしました。その他は正常であることを確認しています。m.2を外付けできる「UGREEN」の製品と、crucialのssdを購入し、crucialのHPからクローンを作成しておそらく成功しました。しかし、ssdを交換して起動しても画面は真っ暗で再起動を繰り返すばかり。こちらのマザーボードではこのssdは対応していないのでしょうか?

付いていたssd; SAMSUNG 860 EVO SATA M.2 V-NANO SSD 500GB
クローン化したssd: crucial T500 PRO PCle Gen4 NVMe M.2 SSD 1TB

Z390のマザーボードの説明書にはNVMeの文字が無いため、対応してないのでは?と思いました。しかし、USB接続では認識しているのです。
NVMe以外の(?) M.2 ssdを購入する必要があるでしょうか?
皆様、どうかご教授くださいm(_ _)m

「やってみたこと」
クローン化に失敗したと思い、初期化、Windowsのクリーンインストールを試みるも認識せず、です。

書込番号:25747492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件

2024/05/25 14:20(1年以上前)

説明書を添付いたします。

書込番号:25747495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2024/05/25 14:23(1年以上前)

UEFIインストールされてる?

書込番号:25747505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/05/25 14:53(1年以上前)

そもそもとして。異常のあるOSの入ったSSDをクローンして、どうしてブルースクリーンが解消されると思っているんでしょうか?

新しいSSDにクリーンインストール。旧SSDは外付け化してソフトのデータをサルベージ。素直にこの手順で。

書込番号:25747522

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/25 15:21(1年以上前)

>クローン化に失敗したと思い、初期化、Windowsのクリーンインストールを試みるも認識せず、です。

これについて、くわしくできますかね?

書込番号:25747544

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/25 15:24(1年以上前)

M.2、および SATAのコネクターをご使用の際の注意事項

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z390-AORUS-PRO-rev-10/sp#sp

>ストレージ端子
>1 x M.2 connector (Socket 3, M key, type 2242/2260/2280/22110 SATA and PCIe x4/x2 SSD support) (M2A)
>1 x M.2 connector (Socket 3, M key, type 2242/2260/2280 SATA and PCIe x4/x2 SSD support) (M2M)

M.2 SATA and PCIe(Gen2〜4)に対応しています。
PCIe が NVMe です。

↓SSDサポートリスト
https://download.gigabyte.com/FileList/Document/mb_m.2_support_210915.pdf?v=dbfe67225871fda1c2108097fd1525a7

https://download.gigabyte.com/FileList/Manual/mb_manual_z390-aorus-pro_wifi_1001_190708_j.pdf?v=b17d313318a5e85950a5346fb88c9e7a

>M.2、および SATAのコネクターをご使用の際の注意事項
>チップセットによるレーン数が限られているため、SATAコネクターはM.2に接続されたデバイスによって、
>使用できる数が変わります。
>M2Aコネクターは、SATA3 1コネクターとバンド幅を共有します。
>M2Mコネクターは、SATA3 4、5 コネクターとバンド幅を共有します。

ただし、「起動ディスクとして NVMe SSD に対応」という記載は無いですね。

書込番号:25747547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/25 16:08(1年以上前)

その初期化したSSD(crucial T500 PRO PCle Gen4 NVMe M.2 SSD 1TB)だけをM2AかM2Mに付けて、BIOSに入っても認識していないのでしょうか?

書込番号:25747581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/25 16:18(1年以上前)

ありがとうございます。
初期化したcrucial ssdをM2Mにセットし、Windows ISOをUSB接続した状態で起動するとロゴが出てBIOSに入れます。(M2Aにセットすると永遠に真っ暗で再起動を繰り返します)BIOSでUEFIをUSBにし起動すると、Windowsインストール画面が出てきますが、結果的にインストール先のデバイスにこのssdは検出されません。BIOSでも認識されていませんでした。
UEFIが選べるのでインストールできているということでよろしいでしょうか?

書込番号:25747593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/25 16:32(1年以上前)

ありがとうございます。
経緯を説明いたします。

ブルースクリーン頻発
→パソコン修理屋に持ち込む
→Cドライブが寿命だと分かる(Samsung 500GB 4年使用)他は問題なし
→Samsungにクリーンインストールできたから、早くクローン化したほうがいいと言われる
→今のssdに必要なデータはないから、新しいssdにクリーンインストールでもいいですか?と聞いたところ、クローン化した方が早いと言われる。
→クローン化して入れ替えたところ、真っ暗で再起動を繰り返す。

クローン化が失敗したと思い、初期化を試みました。初期化の方法として、古いSamsungのssdをM2Aに戻し、失敗したcrucial ssdをUSB接続して起動、コマンドプロンプトでの作業でcrucial ssdをcleanしました(私はこれを初期化と言っています)。

そして、Windows ISOをUSB接続、初期化したcrucial ssdをM2AやM2Mにセットしてクリーンインストール試しているわけでございます_| ̄|○
クローン化で壊れてしまったのでしょうか?しかし、USB接続ではcrucial 1TBと認識してくれます。

書込番号:25747610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/05/25 16:34(1年以上前)

とりあえず、CrucialのT500は自分もB650 AERO Gで使ってますが、NVMe2.0のSSDで最新のSSDです。

BIOSが古いとSSDを認識しないことがありますし、トラブルを起こす場合があります。
BIOSを最新のF13に変更してもダメでしょうか?

SAMSUNG 860 EVO SATA M.2 V-NANO SSD 500GBはNVMe1.3くらいのSSDですが、割と古いマザーとNVMe1.4以降のSSDだとちゃんと動かない場合もあるので心配にはなります。

後はクローンがうまく行ってないなど

書込番号:25747616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/25 16:35(1年以上前)

死神様さま

>「起動ディスクとして NVMe SSD に対応」という記載はない。
そこが気になっています。高い勉強代になってしまうのでしょうか...

書込番号:25747617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/05/25 16:41(1年以上前)

流石にこの世代でNVMe非対応はないと思います。

第5世代や第6世代ではNVMe非対応はありましたが。。。

サポートにもNVMeのSSDは記載があります

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z390-AORUS-PRO-rev-10/support#support-doc

書込番号:25747624

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/05/25 16:57(1年以上前)

セキュアブートを有効にしたままSSDをクローンして起動しなかった事がありましたが、無効にしてクローンしたら無事起動しましたね。

書込番号:25747640

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/25 17:03(1年以上前)

>→今のssdに必要なデータはないから、新しいssdにクリーンインストールでもいいですか?と聞いたところ、クローン化した方が早いと言われる。

これは、おかしいよね。 えーっ!? という感じだよね。 遅い、早いの問題じゃないよね。 修理屋さんの都合かな?

clean とはもちろんDISKPART の話だよね?
その直後に UEFI/BIOS の画面でそのSSDがみえてるの?
さらに、それぞれ時点の画面の写真をUP。

で、ものすごく、きになってるのは、

>BIOSでUEFIをUSBにし起動すると、Windowsインストール画面が出てきますが、結果的にインストール先のデバイスにこのssdは検出されません。BIOSでも認識されていませんでした。UEFIが選べるのでインストールできているということでよろしいでしょうか?

”BIOSでUEFIをUSBにし” 、 ”UEFIが選べるので” などは混乱するので、用語はただしく使いましょう。
何を言ってのかわからないよね。

書込番号:25747647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/25 17:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!!
諦めて、リストにあるcrucial CT1000P2SSD8を購入することを検討します。crucialにこだわる必要はありませんが、

書込番号:25747649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/25 17:09(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
ありがとうございます。
調べながらやってみます。ダメでしたらリストにあるCT1000P2SSD8を購入してクリーンインストールしたいと思います。

書込番号:25747659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/25 17:15(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。
そのパソコン屋さんからは、ブルースクリーンが頻発するssdからでも正常にクローン化できるというような印象を受けました。今となっては、素直にクリーンインストールすればよかったと思っています。
UEFIについては申し訳ございません。知識不足で、どういう言葉で言えばいいか分かりません。起動の優先順位を上げる機能としか捉えられておりません。

書込番号:25747672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/26 20:58(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
が挙げて下さった、Z390で認識されているssdのリストから、crucial P2 NVMe PCIe M.2 SSD CT1000P2SSD8を購入し、Windowsのインストールを試みました。BIOSは出荷時の状態に戻しています。Windows ISOを入れたUSBを接続し、購入したssdをM2Aにセットしました。起動してインストール画面に進み、セットしたssdはデバイスとして認識されて、インストールが開始されたのですが、予期せぬ再起動が起こりました。とエラー表示が出て最初からになってしまいました。それから何回やっても再起動します。再起動が起こる場所は毎回違います。そして、再インストールするたびにssdの容量が少しずつ減っていきます。。
Cドライブ以外も損傷している気がしますが、いかがでしょうか。

書込番号:25749312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/05/26 21:12(1年以上前)

自分はSSDがインストールの度に容量が減るという状況は経験にないです。

突然死は経験があります。
Crystal Disk Infoに何か問題の値とかは出てないですか?

書込番号:25749338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/26 21:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
インストールが途中で中断しているので、そのせいかもしれません。再インストールでまた書き換えられていそうなので減ってはなさそうです。申し訳ございません。

書込番号:25749352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/05/26 21:30(1年以上前)

とりあえず、インストールはできそうですか?

なんかまだトラブってるみたいですが。。。

書込番号:25749370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/26 22:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
無事にインストールできましたが、再起動が起こりますね。もうお手上げです。諦めて騙し騙し使います。

書込番号:25749450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/26 22:58(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございました。
今は安定して使えています。
今回の発端は、でしゃばって最新のssdを購入したことだと思います。このマザーボードでサポートされているssdを調べて購入しないといけませんでした。

書込番号:25749486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/27 07:02(1年以上前)

画面真っ赤?

(もらったか)中古で購入した、■約5年?使用の自作機での M.2 SSD の換装日記

--------------------------経緯
Z390 AORUS PRO [Rev.1.0] 2018年10月 9日 発売

860 EVO M.2 MZ-N6E500B/IT 2018年 2月上旬 発売 ←1)ブルースクリーン連発
 ↓クローン失敗?
crucial T500 CT1000T500SSD8JP 2023年12月 発売 ←2)ブルースクリーン連発
 ↓換装
crucial P2 NVMe PCIe M.2 SSD CT1000P2SSD8

Windows11 クリーンインストール失敗?
     (←3)ブルースクリーン発生 停止コード:MEMORY_MANAGEMENT)
 ↓
再度Windows11 クリーンインストール
 ↓
どうにか動いた!?
--------------------------
「結果」
初回1)ブルースクリーン発生状態で、原因はメモリ?だった
ので
クローン失敗は当然
クローンした
crucial T500 CT1000T500SSD8JP
の2)ブルースクリーン発生も当然

メモリの異常?は引き続き起きているので
新規購入した
crucial P2 NVMe PCIe M.2 SSD CT1000P2SSD8
で3)ブルースクリーン発生 停止コード:MEMORY_MANAGEMENT)
も当然
ちゃんと●メモリ異常?であると教えてくれている

Q)ではなぜいまは安定しているのか?

気のせい(偶然)
メモリ異常?でも
Windows11 クリーンインストール
もできるし
3DMARK
PCMARK
も完走できることもある
その後のブルースクリーン発生もあり得る
でるのは時間の問題?
「最後に」
■memtest86をやって画面真っ赤?をみておきましょう

という感じで個人的には飽くなき検証は進みますが、、、?

------------------------------------------------------
使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行

書込番号:25749680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/30 06:07(1年以上前)

>usernonさん
ありがとうございます。
ここ2日間はブルースクリーンは出ていません。
そして昨日、寝る前ににmetatest86を試してみました。朝起きたらエラーが一万個出ていて途中で止まっていました。全部壊れてますね?泣きそうです。

書込番号:25753369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/30 07:13(1年以上前)

「B2」

>ここ2日間はブルースクリーンは出ていません。

不思議です
普通はでると思いますが、多分軽いことしかやらなかったのでは?

>そして昨日、寝る前ににmetatest86を試してみました。
>朝起きたらエラーが一万個出ていて途中で止まっていました。
>全部壊れてますね?泣きそうです。

案の定でした

■その修理屋さんは変えたほうがいいですね!


メモリ表示容量「63.9GB」
CMK32GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]
で4枚挿しているんですね?

●基本4枚挿しは無謀です
やらないのが無難です

まずは1枚つづを「B2」(または「A2」)に挿してmemtest86やって確認したほうがいいです

どれが異常かわかります(最悪は4枚全部?)

あるいは4枚全部真っ赤なし?で全部壊れていない可能性もあり得ますが?
(その時は2枚挿しに変える!!!!!「B2」「A2」の)

書込番号:25753409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/30 08:04(1年以上前)

>usernonさん
ありがとうございます。
その通りです。YouTubeしか観ていません。ただssdを替える前はYouTubeを観ている最中にブルースクリーンになっていました。
メモリーは16GBを4枚刺ししています。作製当時、調子に乗って高価なパーツを揃えて組み立てました。基本、4枚刺しはやらないのでしょうか?
また、今回のmatatest86の結果は、ほとんどがメモリーが影響していそうということでしょうか?
メモリーを1枚ずつ刺してテストしてみます!
その場合は

書込番号:25753453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/05/30 08:05(1年以上前)

その場合は→ 打ちミスですm(__)m

書込番号:25753456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/30 08:33(1年以上前)

>メモリーは16GBを4枚刺ししています。
>作製当時、調子に乗って高価なパーツを揃えて組み立てました。
>基本、4枚刺しはやらないのでしょうか?

はい 
絶対に動かないわけではありませんが、基本やらないほうが無難です
実際にトラブっているじゃないですか


>また、今回のmatatest86の結果は、
>ほとんどがメモリーが影響していそうということでしょうか?

基本はい?
1枚ずつやればもっとわかります

>メモリーを1枚ずつ刺してテストしてみます!

はい

書込番号:25753485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥76,279発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング