『PCの起動、動作がだんだん重くなる。』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

MPG Z390 GAMING PLUS

  • Z390チップセット搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。豊富なゲーミング機能を備え、コストパフォーマンスにすぐれている。
  • Intel第9・8世代Coreプロセッサーに対応し、Intel Optaneテクノロジーや、コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」をサポート。
  • 高い精度でCPUへの高速な電源供給を可能にする「Core Boost」、メモリー回路を独立させることで高い性能と安定性を実現する「DDR4 Boost」を採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG Z390 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z390 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG Z390 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG Z390 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG Z390 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG Z390 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG Z390 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG Z390 GAMING PLUSのオークション

MPG Z390 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • MPG Z390 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG Z390 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG Z390 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG Z390 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG Z390 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG Z390 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG Z390 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PLUS

『PCの起動、動作がだんだん重くなる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z390 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG Z390 GAMING PLUSを新規書き込みMPG Z390 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PCの起動、動作がだんだん重くなる。

2020/04/26 23:16(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PLUS

クチコミ投稿数:5件

症状:PCの起動、動作がだんだん重くなる。CMOSクリアをかけると一時的に治るがしばらくするとまた遅くなる。※治らない時もある

先週末にPCのシステムを自作で一新したところ困っております。
最少構成で起動チェックを行い問題なく動作したので組み上げ、OSのインストールなども無事に終了。
ゲーム(Apex)をインストールしてプレイしていたところしばらくプレイしているとバトル開始時のマップ読み込みやバトル終了後のホーム画面読み込みのローディングでフリーズorめちゃくちゃ遅くなりました。
シャットダウンして起動させるもPCそのものの起動に5〜15分かかるように(待ってさえいればWindowsの起動はする)
電源とグラボは前のシステムの使い回しだったので1年前に買い替えた電源よりも長年使っていたグラボ(GTX970)の故障を疑いGTX1660sに載せ換えましたが症状は緩和されず。
試しにCMOSクリアをかけたところ改善されたので治ったと思いましたが、またしばらくPCを操作しているとだんだんと動作が重くなります。
メモリの挿し直し、メモリを一枚ずつ挿す、メモリのエラー診断、NVMe(システムドライブ)の方だけM.2-1に挿す、OSのクリーンインストール等々、自分で色々と調べて思い当たるチェックは全て行いましたが一向に治らずお手上げ状態になってしまったので質問させて頂きます。
何か思い当たる節がある方、ご指導お願い致しますm(__)m

以下、現在の構成です。

M/B MSI MPG Z390 GAMING PLUS ATX
OS Windows10 64bit Home
CPU intel Core i5-9400F
CPUクーラー 虎徹MkII
GPU MSI GeForce GTX 1660 SUPER
メモリ Crucial DDR4 8G×2 2133MHz
M.2-1 WD Blue SN550 PC M.2-2280 NVMe
M.2-2 WD Blue SATA WDS100T2B0B-EC

上記の構成品は全て新品です。
唯一、電源ユニットだけは購入1年経過した中古です(CORSAIR RM850)

書込番号:23362899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/26 23:19(1年以上前)

OSはクリーンインストールですか?
アップデートは最新まで行ってますか?

書込番号:23362901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/26 23:20(1年以上前)

※ MSI Dragon Centerは入れてないですか?^^;

書込番号:23362903

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2020/04/26 23:23(1年以上前)

CPUの負荷とかは調べましたか?

何をしてると遅くなるとかは?
遅くなった時にタスクマネージャで何かCPU負荷を上げてるものは有りませんか?

書込番号:23362909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/04/26 23:24(1年以上前)

あずたろうさんコメントありがとうございます。

OSはクリーンインストールです。

アップデートは最新です。

ドラゴンセンターは入っています。入れない方が良いのでしょうか?

書込番号:23362910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/04/26 23:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

タスクマネージャーでは特に異常は見受けられませんでした。
ゲームや動画視聴をすると重くなるのが早いような気がしますが、何もせずにしばらく放置していてもだんだんと重くなっていきます。

書込番号:23362917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2020/04/26 23:34(1年以上前)

CPU負荷が上がらないで重くなるなら反応がかえって来ないアプリが有るためと考えると辻褄が合いますね。

あずたろうさんがおっしゃる通りDragon Centerなどの監視ソフトの可能性もありますね

書込番号:23362931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/26 23:44(1年以上前)

ドラゴンちゃん、悪さと おイタするので削除が推移です。

書込番号:23362950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/26 23:44(1年以上前)

推奨です

書込番号:23362954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/04/26 23:50(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。とりあえずお二方のご指摘に従ってドラゴンセンターをアンインストールして様子を見てみます。

書込番号:23362962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2020/04/26 23:56(1年以上前)

マザーメーカー製のアプリはどこのもやってくれるけどね。。。

書込番号:23362966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/04/30 18:17(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

どうやら主な原因はドラゴンセンターで、それに輪をかけて起動時に悪さをしていたのがUSBに挿していたサウンドブラスターだったみたいです。
ドラゴンセンターをアンインストール、BootオプションでUSBを無効にしたところ起動もスムーズになり動作も重くなる事は無くなりました。
今後はメーカー製のソフトにも注意するようにします。ありがとうございました\(^o^)/

書込番号:23371048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG Z390 GAMING PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z390 GAMING PLUS
MSI

MPG Z390 GAMING PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

MPG Z390 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング