Core i5 9600K BOX
- 6コア6スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.7GHz、最大クロックは4.6GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
最安価格(税込):¥35,663
(前週比:+921円↑
)
発売日:2018年10月20日
CPU > インテル > Core i5 9600K BOX
PCショップにてBTOにこのCPUを使い組んだのですが、CPUクーラーが付属していないので、社外品のCPUクーラ(https://www.scythe.co.jp/product/cpu-cooler/monochrome-value/)ーを付けていただいていますが、性能的に交換も視野にいれた方がよいのでしょうか?
対応のTDPも95Wと記載されていますので、見る限りでは問題が無さそうですが。
当面、オーバークロックをするつもりもありませんし、使用用途で軽めのゲームを行う可能性はありますが…。
書込番号:22491880
2点
OCしないですか、勿体ないですね^^;
このモノクロームはKなしのCPUに付属のクーラーとほぼ同一なものです。
OCせずともエンコードなどよくするなら絶対に換えたほうが良いです。
精々虎徹Uまで位で十分です。 それ以下のIZUNAでもOKですよ。、
書込番号:22491902
6点
>付けていただいていますが、
って事は自分で選択したわけじゃ無いって事?
ならショップの人が普通の使い方していればOKとして組み込んだのでしょうから、何かあれば先ずはショップに連絡でしょうね。
個人的には夏場にエアコン無い場所や、省エネであまり下げない環境だと交換推奨ですね。
G.W過ぎた辺り迄はそのままで問題ないでしょうが、それ以降温度をチェックしながら、問題あれば交換って感じでも良いかと。
書込番号:22491946
2点
6コアにそのクーラーはキツいのではないかと思いますが。
実際に負荷をかけてみて、温度を測ってみましょう。
>CPU・GPU・電源のストレステストを実行しシステムの安定度がチェックできるフリーソフト「OCCT」
https://gigazine.net/news/20121227-occt/
これで85度以下なら無問題(ただし夏場の室温も計算に入れて)。
…たぶん駄目だと思いますので。ケースに入る限りのサイズのクーラーへの交換をお奨めします。
書込番号:22492049
4点
大丈夫といえば大丈夫、ダメといえばダメ・・・・・・ってどっちだい(^_^;)
結局、どんな使い方をするかって話になるんだけど、そうヘビーに扱わないんであれば冷却能力が足りなくなることはない(ただしならなんでこのCPUにしたんだよ、とはなるかもだが)とは予想される・・・・・・静音性とかはまた別で。
動画のエンコードだとか、そういう極めて高い負荷がかかるような用途では問題外だろうけど、誰もがみんなそういう使い方をするわけでもないし、実際に使ってみてファンが唸りを上げる時間が長いようだったらなにか考えてみてもいいけれど、別にそうじゃないならそのままでも構わないんですよ。
書込番号:22492068
3点
用途次第かな?
フルロードが長くかかるようなケース、ハードなゲームなどをやるなら交換したほうが良いし、軽めなら交換は不要だと思う。
定格でエアコンがきちんと効いてるなら交換しなくても良いけど、不安なら虎徹に交換しても良いと思う。
※ 自分はうるさいのが嫌いなのと、熱容量的な安心感みたいなのが欲しいので虎徹に変えるかな
書込番号:22492126
1点
i5なんだから、忍者付ければ、ファンなしノンスピンドルPC作れるんじゃないかな。
リテールファンなら、高負荷かけると煩くなるから、よくわかるし
熱でPCは、壊れないず、ただ速度が落ちるだけだから安心して、安い300円くらいのもので、とりあえずみればいいのでは
虎徹にしたけど、別にそんなに変わらんかったぞ
9シリーズは、排熱改善されているから大丈夫じゃないのか
書込番号:22492169
1点
>やすりーぬさん
こんばんは
スレ主さんが使ってみてうるさいと感じたら替えればいいだけなのですが、
発熱などは利用用途によりますし、仮に夏場とかでサーマルスロットリングが起きて若干の性能ダウンになっても気にしない人は気にしません。
一応替えるならCPUクーラーは120mmファンのサイドフロータイプの物以上の製品にすればいいかと思います。
構成は異なりますが、以下既製品、OEMの検証例ですので参考にしてみてください。
HP OMEN - i7 8700 / RTX 2080、 CPUクーラーは似たような物を採用しています。
尚HPでTDP 65Wリミット、チューニング済のPCのようですが、用途次第では若干発熱が気にはなります。
内部
https://www.computerbase.de/2018-12/hp-omen-obelisk-2018-test/
Computerbase自作PC(Noctua NH-12)との性能差
https://www.computerbase.de/2018-12/hp-omen-obelisk-2018-test/2/#abschnitt_leistung_in_anwendungen
発熱と騒音値
https://www.computerbase.de/2018-12/hp-omen-obelisk-2018-test/2/#abschnitt_lautstaerke_und_temperatur
書込番号:22492240
4点
>やすりーぬさん
個人的意見をひとつ。
持ってないものなら他人に相談もあるんだろうけどね。
すでに取り付け済みのクーラーでしょがな。
実際に自分で負荷かけて温度チェックすればよいだけでしょ?
他人に聞いても 何度まで上がるかなんて環境と使い方次第なので他人に分かるはずがない。
でもって軽めのゲーム程度ならCPUに大して負荷なんぞ来やしない。
しかししかし・・この手にクーラーは高回転型です・・・
音に対する感じ方は・・個人差が相当大きい。
今の時期なら9600K程度なら負荷かけても大丈夫だと思う。
しかし ファンは結構な〜回転数になると思う。
データー見ると 1500〜3400回転!
私は こんなCPUクーラーは絶対に耐えれない。
で?
キーンで回っても うるさく感じない人もいるだろう。
「お〜がんばってるな!」って感じる人もいるだろう。
私みたいに〜ファンの音が少しでも聞こえたら「うるさい 気分が悪い!」になる人もいるだろう。
これは個人差、気にならない人なら 虎徹に変える必要もないと思う。
初めから〜CPUクーラーが付いているCPUでも静音目的でクーラー交換する人も結構いると思う。
で PCがうるさくても それが普通で当たり前って思ってる人も多いって思う。
書込番号:22492277
0点
交換するにしても、PCケース次第。
多分一般的なATXケースとは思うけど、スリムケースだと虎徹のタイプは高さがアウトじゃ?
そのCPUクーラーから予想で、可能性あるかな?って。
買ったショップに、ここで薦められたのを伝えてやった方が安心かも。
焦って買ってケースに入らないのはあるある話だから(^_^;)
書込番号:22492348
2点
ショップで付けてもらったMONOCHROME VALUEで必要かつ十分じゃないの。
昔のシングルPCの頃は、ペルチェ素子や液体窒素で7Gで最速目指してたけど
今は6コアなんだがら、冷却してもそんなに速度向上しないし。
煩いなら別だけどね。
逆に、虎徹とかだと、温度が低すぎてファンが廻らず、起動エラー起こすし
サイドフローだと、チップセットに風いかないから、チップセット用にファンは必要だよ。
コンデンサーは85℃以下にしないと、孕むぞ
CPUより先にマザーが逝かれるよ
ケースファンを大容量のものにして、ケース内の排熱したほうが良いと思うよ。
書込番号:22492622
0点
何か訳の分からないこと言うおっさんがいますね。
>逆に、虎徹とかだと、温度が低すぎてファンが廻らず、起動エラー起こすし
温度低くて回らないのは虎徹に限らず「FAN」の環境仕様によるもの。
零下10度の環境の部屋とかならファンだけでなく別のパーツも動作危うい。
>コンデンサーは85℃以下にしないと、孕むぞ
今どきVRM周辺で固体じゃないコンデンサ使ってるのはメーカー物では無いでしょう。
安いOEM製造のマザーなら別としても。
書込番号:22492897
1点
>逆に、虎徹とかだと、温度が低すぎてファンが廻らず、起動エラー起こすし
この人、北海道に住んでいるのに、今の時期にエアコン買う金も無いそうなので。そりゃPC自体が零下に冷やされているんだから、ファンも回らないわなww オーバークロッカー垂涎の環境で良かったねww
書込番号:22493411
4点
>コンデンサーは85℃以下にしないと、孕むぞ
あ〜、これは10年前以前のM/Bの事ね。
私も約10年ぶりに組んで情報10年前で止まっていて同じ事言ってた。
Pentium4 時代のM/Bは液体電解コンデンサが多くて、不良コンデンサが破裂して問題になったね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E5%95%8F%E9%A1%8C
今は余程コストダウンした製品じゃなければ固体コンデンサ使っているので、膨らんだり破裂したりはほぼ気にしなくて良いようだよ?
書込番号:22493481
2点
>あ〜、これは10年前以前のM/Bの事ね。
10年っつうか、干支で一回り以上前のお話、P965搭載マザーでオール固体コンデンサなんてのをGIGABYTEが作って「いくらなんでもそれはやりすぎ」とか言ってて、そっからP35マザーになったら主要メーカーみんな固体コンデンサばっかりになっとったことがあったけど、それがもう12〜3年くらい前なのかぁ・・・・・・。
そういやうちの簡易水冷、メーカーはTDP500W+とか書いてるけど、どう考えてもそんな性能ないよなぁ(^_^;)
9900Kを普通に回すだけで精一杯だし。
CPUクーラーのメーカーの対応TDPはずいぶんと盛ってる感があるし、CPUメーカーの方のTDPは「おい、そんなに少ないわけないだろう???」的なものも多かったりなんだよね。
書込番号:22493550
1点
>>コンデンサーは85℃以下にしないと、孕むぞ
コンデンサーが85度になる環境てなんて無いよ。85度品とか105度品とかの数字だけ中途半端にかじって知ったかぶりしているだけでしょ。…そもそも、電解コンデンサーと固体コンデンサーの区別が出来ているかも妖しい。
85度品を85度なんて環境に置いたら、寿命が短すぎて使えんわ。
書込番号:22494605
2点
遅RESではありますが。依頼でCore i5 9600KのPCを組んだので、リテールクーラーではなくこちらを使ってみました。
>SCYTHE 刀五 SCKTN-5000
https://kakaku.com/item/K0001097942/
室温28度にて、OCCT最中に75度中心で80度には行かなかったです。性能的には丁度良いクーラーでした。
書込番号:22954860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 9600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/12/01 11:25:54 | |
| 12 | 2020/06/12 23:20:22 | |
| 12 | 2020/04/04 8:14:08 | |
| 2 | 2020/03/03 21:18:09 | |
| 13 | 2020/01/25 21:50:32 | |
| 5 | 2019/11/02 11:47:01 | |
| 16 | 2019/10/31 7:36:26 | |
| 17 | 2019/10/24 7:49:26 | |
| 15 | 2019/10/21 10:42:19 | |
| 6 | 2019/09/16 18:46:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









