Core i5 9600K BOX
- 6コア6スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.7GHz、最大クロックは4.6GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
最安価格(税込):¥34,312
(前週比:+842円↑
)
発売日:2018年10月20日
CPU > インテル > Core i5 9600K BOX
OS:Windows 10pro
マザボ:TUF Z390-PLUS gaming
CPU:Core i5 9600K
GPU:RTX2070super
メモリ:16GB (8GBx2)
電源:750w/85+
エラーコード:MACHINE_CHECK_EXCEPTION
起動中のBSではなくゲーム中、動画再生中にブルースクリーン(BS)が頻繁に発生します。
原因がわからないので助けていただけませんでしょうか?
まず現状を書き出します
bluescreenviewのログ
MACHINE_CHECK_EXCEPTION 0x0000009c hal.dll ntoskrnl.exe+1c10a0
電源,os起動から問題ないが、20時間に一度の頻度でBSになる 5か月で20回程度
高負荷のかかるゲームが安定して動作しているがBS発生時はほとんどがゲーム中
BIOS、ドライバは最新バージョンに更新済み
CrystalDiskInfo等のHDD,SSD診断ツールやwindowsのメモリ診断も問題ないように見える
温度計測ツールでのBS前後での温度上昇は確認できない
4月から続いているので最近グラボとメモリを新調しましたが、
BSは同様に発生している為、その他のパーツが原因かと考えています。
書込番号:22956079
0点
MSの
1. This is often a thermal issue (excessive heat). However it is also possible for a component to have become too sensitive and fault when heat levels are normal. Remove ALL power then reseat the cards, memory, and cables (on both ends when possible) - actually remove and replace - do not just snug. Clean out the dust bunnies and clear the vents. Try adding a small fan blowing into the intake to see if that helps.
2. Update the BIOS, low level chipset drivers, and other major device drivers (see driver update methods below).
3. Check the memory thoroughly using the methods below.
4. There could be CPU, Power Supply or other hardware issues. You may need to check the processor, heat sink, and the compound between them.
5. Check with the System Maker (Motherboard Maker for custom systems) and the major device makers' sites. Ask their support and forums about this and other related known issues.
というを参考にされてはいかがでしょうか。
書込番号:22956092
0点
ワンコイン診断へ直行が一番。
お金あるなら電源、マザー 順に買い替えましょう。
あとメモリーテストも中途半端なWindows 診断じゃなく、
MemTest86実施で確証を得ましょう。
書込番号:22956108
![]()
0点
一応、MemTest86を掛けてみる。
それ以外で、このエラーが出る場合はドライバーかカーネルが原因みたいなのでOSをクリーンインストールを行う。
くらいかな?
書込番号:22956114
0点
型番失念するほどお古な電源な気がしてきた。
書込番号:22956115
0点
CPUやメモリーの設定は?
その辺も含めて、整理されては如何でしょうか?
書込番号:22956158
0点
というか、型番がマザーとCPU以外入ってないので、もう少し詳しく書いた方がいいのでは?
現状、どう設定されているかも記載が無いし。。。
書込番号:22956170
0点
>alz29177391さん
どうせ予備パーツ持ってないんでしょ?
やれることはね、無駄にCPUやメモリーの設定がかわってるかも?なんでマザーの初期化。
でもって〜再度のメモリーチェックとOSのクリーンインストール程度しかできないかと。
まぁね〜
暇があるのなら、いちど バラバラにして掃除して組み直す程度かな?
それ以外は、手当たりしだいにパーツ交換だけど、運が悪いとね 全パーツ交換になって〜
無駄な金使うだけになる。
素直に ショップで診断をしてもらうのが吉。
書込番号:22956207
2点
起動しっぱなし20時間位に一度なのか20時間使用は普通土日の2日に一回程度で睡眠時間の間電源オフなのか?の使用状況の説明と最初にレスされてる暇な人さんの文中で気になるトコとして温度の記述が気になりました。
BIOSアップデートとメモリがどうのと電源・・・とあります。
なので、部品説明出来ていないCPUクーラー、電源型番、PCケースの型番が欲しいかな?と思います。
ケース次第では古い窒息ケースで廃熱が追い付かず暴走してしまうってな場合(これは側板外して扇風機当てれば改善しますので原因究明は簡単に出来ます)
クーラーが弱くて熱暴走ならば変えるなりファン付ける厚みのスペースあるなら
キンちゃん1234さんお得意の2重反転ファンを試して改善しないか試すのもありますね。
普通はまぁ扇風機で緩和されると思いますけども。
(テストに掛かる費用が安めですし)
電源はあまりにも安いものでないと良いのですが外れ電源だと必要な出力切ってたり瞬間下がってOS固まったりだのあり得ます。
あーあとはゲームタイトルも報告を。
書込番号:22956274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yone−g@♪さん
ね〜みんなね やらないで・・効果を信じないんですよね。
本当に冷えるんですよ(大笑い)
ここカカクコム内でも 信じてやった人は9700Kで8℃ほど下がっておりました。
どうです? 水冷のラジエターを二重反転で冷やしてみませんか?
もしかすると 10℃程度冷えるかもしれませんよ(大笑い)
信じるものは・・救われるかも?
書込番号:22956548
0点
>キンちゃん1234さん
それ、「足を」ってパターンですがな(笑)
真面目な話ファン一つ買って試すなら安上がりでしょうしね。
書込番号:22956638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無関係な方と同一人物扱いされているのが理解できませんが、ご意見ありがとうございます。
GPU:GALAKURO GAMING GG-RTX2070SP-E8GB/DF [PCIExp 8GB]
電源: 玄人志向 KRPW-BK750W/85+
メモリ:Crucial CT2K8G4DFS8266 (DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組)
結論、時間を持て余した暇人達に教えを乞うよりプロに任せる方がよい
貴重な時間を割いてご回答いただき感謝します。
書込番号:22957547
6点
>alz29177391さん
「プロも木から落ちる」という事もあるかもしれませんので、その点にお気を付けいただければと思います。
書込番号:22957584
1点
金が無いから聞く、敷居の低さから相談する人が居る一方、わかってる人は黙ってググる、ひたすら検索して自ら学ぶ、です。(調べて迷い質問される方には辛口で責める人は居ません。)
で、金のある大人は「黙って」金を払いプロに任せるです。
性能の低い新作ビデオカードを買う訳は無いでしょうから2070Super以下の性能のビデオカードから交換でもって時価6000円相当の電源というのはバランス的に一寸心許ない。
店で一式持ち込みで検証するでしょうが、原因としてはスレ主さんが交換したモノ以外が疑い対象で。
私は電源性能疑い(組んだときからの)、残りとしてマザー初期不良、書いてないですがCPUクーラーの性能不足辺り予測して書いときます。
(発熱絡みでトラブル起こしそうなのそのくらいしか・・・)
書込番号:22957744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同製品を7月に購入し同様のBSが多発してCPUを交換したらBSの発生がなくなったため、購入店に持ち込み判定
判定は同じくCPUの不具合でした。
intelサポートに連絡詳細情報を提示したら返金保証となりました
CPUの不具合が9600kの場合多くみられるようです。
是非検証をお勧めします。
書込番号:22999726
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 9600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/12/01 11:25:54 | |
| 12 | 2020/06/12 23:20:22 | |
| 12 | 2020/04/04 8:14:08 | |
| 2 | 2020/03/03 21:18:09 | |
| 13 | 2020/01/25 21:50:32 | |
| 5 | 2019/11/02 11:47:01 | |
| 16 | 2019/10/31 7:36:26 | |
| 17 | 2019/10/24 7:49:26 | |
| 15 | 2019/10/21 10:42:19 | |
| 6 | 2019/09/16 18:46:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








