『CPU交換に関して(こちらのCPUへ)』のクチコミ掲示板

2018年10月20日 発売

Core i9 9900K BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
  • 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 9900K/(Coffee Lake-S Refresh) 世代・シリーズ:第9世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:LGA1151 Core i9 9900K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 9900K BOXの価格比較
  • Core i9 9900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 9900K BOXのレビュー
  • Core i9 9900K BOXのクチコミ
  • Core i9 9900K BOXの画像・動画
  • Core i9 9900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 9900K BOXのオークション

Core i9 9900K BOXインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月20日

  • Core i9 9900K BOXの価格比較
  • Core i9 9900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 9900K BOXのレビュー
  • Core i9 9900K BOXのクチコミ
  • Core i9 9900K BOXの画像・動画
  • Core i9 9900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 9900K BOXのオークション

『CPU交換に関して(こちらのCPUへ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 9900K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 9900K BOXを新規書き込みCore i9 9900K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 CPU交換に関して(こちらのCPUへ)

2020/04/23 11:25(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 9900K BOX

クチコミ投稿数:1件

CPU交換に関して

マウスコンピューターで作られたパソコンの部品を性能向上パワーアップ目的で交換しようと思っています
先日BIOSが対応しているCPUを問い合わせたところ以下の返答が返ってきました
『本製品構成については、Core i7 i7-8086Kまでの検証となっており、それ以上のCPUの増設に関しましては、
サポート外であり、公開できる資料がない為ご案内ができかねます。
なお、ご利用のOSがOEM版のOSとなっており、お客様側でCPU交換を行いますと、Windowsのライセンス認証が通らなくなりますので、
CPUの換装は行わずに現状の構成のままご利用いただきたく存じます。』

ライセンス認証というワードがあまりなじみが無い為よくわから無いのですが、BTOで組み立てたPCはCPUを交換できないのでしょうか?なにか規律に反してしまうのでしょうか?
そんな事とはしらずGPUは自分で交換してしまったのですが、何の問題なく動いています。

私はただ物理的に交換できるCPUを買って交換すればいいものだと思っていたのですが、実際はどのような手順を踏まなければいけないのでしょうか?性能をあげたいだけなのですが、難しいでしょうか?
ご存知の方教えていただけると幸いです!


一応PCスペックを書いておきます
CPU:i7-8700K → i9-9900K(希望)
GPU:GTX1070→GTX2070(済)
マザーボードの型番は「Z370-EXTREME4」、ソケットは「LGA1151」
メモリ:16GB
OS:Windows10
電源:700W
買ったPC:https://zero100x.blog.fc2.com/blog-entry-34339.html

アドバイス宜しくお願いします

書込番号:23355299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/23 11:42(1年以上前)

・BIOSは更新しておかないと動作できません。
 https://www.asrock.com/MB/Intel/Z370%20Extreme4/index.jp.asp#BIOS
・8086Kを使用なら、それなりのCPUクーラーも使われてるでしょうから、取り敢えずは大丈夫でしょう。


※OEM版OSは、OSのクリーンインストールだけなら問題はないのです。
 が、 ハード(CPU、や特にマザー)が変われば認証は不可です。 CPUだけなら認証通りそうな感じはあります。(確実ではないで)

書込番号:23355327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2020/04/23 11:42(1年以上前)

>ご利用のOSがOEM版のOSとなっており

この部分ですね。
OEM版はその仕様のパソコン全体にライセンスされている形態のOSなので
増設以外の改造(例えばマザーボードとかCPUとかの主要部品)をすると
ライセンスが失効しますよと言うものです。

Windows10は替えると再認証になりますね。その辺のハードウエア変更をチェックします。

DSP版はハードウエア1つにライセンスを付与した販売形態でOEM版の一部です。
OEM版はパソコンメーカーのPCにプリインストールされるOSでライセンスは、そのパソコンそのものにあります。
だから、パソコンを替えると使えなくなる形態のOSです。
メモリーなど増設ポートに増設するのは構いません。
主要部品交換は引っかかるよと言う事ですね。

メーカー保証を捨てて、OSも製品版を買って替えちゃえばCPU替えても問題はなくなります。

書込番号:23355328

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/23 11:47(1年以上前)

コマンドプロンプト/Power Shellにて、 slmgr /dli とコピペしてください。


画像のようにOEM_Channel と出れば間違いないです。
Retail channel なら全くOKですが。

書込番号:23355338

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/23 11:51(1年以上前)

 ちなみに自分のこのPCのOSの画面です。

マザー交換後にこれで通ってます(何故か^^;)

書込番号:23355340

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/04/23 12:08(1年以上前)

ざっくり言ってメーカー(この場合マウスコンピューター)から購入したパーツ、或いはオプションで購入したパーツじゃないと一切保証しないよと言う事です。言い換えれば勝手にお客が交換したら無償じゃ保証できないと言う事です。

その辺を承知ならパーツの交換は存分やるべきです。ソケットとマザボのBIOSが認識してくれれば動きます。※ファームウェアアップデートする前に動作確認してダメならファームウェアアップデートです。

自信が無いのでしたらつるしの状態で使用するべきですし壊れても自己責任で了解できればやってみましょう。何事も経験が大事ですよ。

書込番号:23355368

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2020/04/23 12:32(1年以上前)

Core i9-9900Kを動かすにはマザーボードファームウェアの更新は必須、ただマザーボードファームウェアがカスタマイズされている場合、OEM元のものを適用するとOSのライセンスを失効する可能性はあります。
マウスコンピューターにOEMされたマザーボードからOEM元のメーカーが作ったマザーボードになってしまうので、マウスコンピューターのマザーボードであるという認識でなくなるからです。
勿論、動くバージョンのものがマウスコンピューターから提供されていれば別ですが、そうでない場合には間違いなくそういうことになると理解してください。

ライセンス認証が通るのと、使っていいかどうかは別問題です。
私ならそのまま売って、新しいものと入れ換えますね。
現在でもCore i7-9700KとCore i5-9600Kの間くらいの性能はあるので買い手は付くでしょう。

書込番号:23355416

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2020/04/23 12:34(1年以上前)

補足しておくと売るのはPC本体、またライセンスが失効しても別なライセンスを購入して継続利用は可能です。

書込番号:23355421

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/23 12:53(1年以上前)

あと自分はこちらからOSのプロダクトキー2度購入してます。
https://consogame.com/software/windows/microsoft-windows-10-professional

Retailで選んで1500円程度、全く問題なく使えて販売PCに使用しました。

やるやらないは自己責任でお願いします。

書込番号:23355456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2020/04/23 13:17(1年以上前)

>ライセンス認証というワードがあまりなじみが無い為よくわから無いのですが、BTOで組み立てたPCはCPUを交換できないのでしょうか?なにか規律に反してしまうのでしょうか?

規律と言うよりインストールされているOSの使用条件に反してしまうだけです。
メーカー製PCやBTOのようなワンセットで組み立てられ動作するように作られて売られているPCは、そのPCのみでしか使用できないバージョンのOSがインストールされ、市販されているパッケージ版などのOSより安価に卸されています。
そのためCPUやマザーボードの交換については違うPCとみなされ、使用条件に反してしまい正常に使用できなくなります(グラフィックボードやメモリ、SSD,、HDDは交換OK)。
CPUやマザーボードを交換するならOSも込みで検討する必要があり、そこまでお金を出してまで交換するだけの価値があるか考えてから行いましょう。

昔はメーカー製PCでもOSのパッケージ版がディスクで添付され別のPCにも転用出来たのですが、PC自体が安価になりOSが占める価格の割合が大きくなり認証も必要になってから現状のような状態になってます。
自作PCではないので仕方が無いところです。

書込番号:23355508

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2020/04/23 14:44(1年以上前)

ライセンスが通るのと使っていいかどうかの問題は、犯罪行為が出来るのとしていいのかというのと同じです。
それに今更第9世代にしなくても第10世代が目の前です。
マザーボードの互換性はないので、PCを売って第10世代の新PCに買い換えた方がいいでしょう。
第10世代には10コアもありますよ。

書込番号:23355628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2020/05/01 08:37(1年以上前)

ライセンスはマザーに紐付けされているからいいと思いますけどね。

9900K暴落するからいいかもね。
でも、マザーは消耗品なんで、変えたほうがいいけど
高騰するから、気を付けて

マザー使い廻しなんて考えられん

一応PCスペック変更したものを書いておきます
CPU:i7-8700K → i9-9900K
GPU:GTX1080ti→RTX2080ti

RTX2070なら8700kで十分だと思うけどね。

お勧めは
メモリ:16GB→32GB 

メモリ多いと楽だよ。

まあ、10900kで組むけどね。





書込番号:23372232

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2020/05/01 11:29(1年以上前)

>仮面くるみんさん
問題点はOEMマザーボードであり現時点では第9世代のCPU動作は絶望的であること、対応ファームウェアはないであろうということです。
仮にOEM元のものを適用出来たとしてもマザーボードのメーカーが変わってしまうのでマザーボード交換と同じになってしまうのです。
ハードウェアが変わらないから問題ないということではありません。

書込番号:23372480

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2020/05/01 16:21(1年以上前)

Core i7-10700K辺りでもCore i9-9900Kを超えるでしょうから、そちらかCore i9-10900K辺りを採用したPCの方がいいのでは?

書込番号:23372983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 9900K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 9900K BOX
インテル

Core i9 9900K BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月20日

Core i9 9900K BOXをお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング